RF24-240mm F4-6.3 IS USM
- 広角24mmから望遠240mmまでカバーする高倍率ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスにより画面の中心部から周辺部まで高い描写性能を実現。
- シャッタースピード換算で約5段分の高い手ブレ補正効果を発揮し、望遠や夜景などの手ブレが発生しやすいシーンでもブレを抑えた撮影ができる。
- 超音波モーター「ナノUSM」を搭載。「デュアルピクセルCMOS AF」との組み合わせで、静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):¥133,650
(前週比:±0 )
発売日:2019年 8月29日



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
RF24-240が届いたので色々いじっていますが、
いくつか気が付いた事を書いてみます。
・撮影距離表示設定を「常時」にしないと撮影距離が表示されない。
(「MF時」や「ピント調整時」では表示されない。)
・MFピーキングが表示されない。
・ISO感度を「オート」にし、オートの低速限界を自動設定(標準)にしても、
例えば24mmで1/25になってくれない。
(どんな焦点距離でも1/60までしか落としてくれないようです。)
(自動設定を標準からマイナスにすればより低速に落としてくれます。)
私の設定の間違いでなければメーカーに問い合わせる必要があるかもしれません。
皆さんもお気付きの点がありましたらお書き下さい。
書込番号:22887029
0点

書き忘れましたが、
カメラはVersion 1.3.0にアップデート済みです。
書込番号:22887187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全部はわかりませんが、一部だけ。
>・MFピーキングが表示されない。
見当違いなら申し訳ありませんが、フルタイムマニュアルでは動作しないので、AF→MFスイッチの切り替え忘れとか…?
1/60はフラッシュ絡みとかと思われましたが、設定次第で下がるとなるとちょっと違うかも知れませんね(^^;;
書込番号:22887490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>赤い水溶液さん
このレンズはフォーカスリング(FOCUS)とコントロールリング(CONTROL)が共用で、
スイッチをFOCUSに切り替えるとマニュアルフォーカスになります。
これは間違いなくFOCUSに切り替えています。
撮影距離が表示されない事とMFピーキングが表示されない事を合わせて考えると、
FOCUSに切り替わった事がレンズからカメラへ伝わっていないと考えれば説明できると思います。
あくまで推測ですけど。
書込番号:22887580
1点

レンズは違いますが、試したところだと…
>・ISO感度を「オート」にし、オートの低速限界を自動設定(標準)にしても
標準だとISOの上限まで頭打ちしない限り1/60に抑えようとするのは仕様だと思いますね。
-1だと1/30、-2だと1/15、-3だと1/8を低速限界にしてるみたいです。
PモードとAvモードのみの適用なので、シャッター速度を気にするなら、FvTVMFを使えってことだと思います(^^;;
書込番号:22887587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>-1だと1/30、-2だと1/15、-3だと1/8を低速限界にしてるみたいです。
このレンズでも確かにそのようになっているみたいです。
過度な低速シャッターでブレるのを避ける意図でしょうか?
書込番号:22887616
0点

>バッハの平均律さん
>スイッチをFOCUSに切り替えるとマニュアルフォーカスになります。
マニュアルフォーカスのリング動作に切り替わるだけであって、画面内のone shotとかさservoと表示されるとこかがMFになってないのでは?
その場合なら、このレンズを使ってる時はソフト的にMFに切り替わるメニュー操作とかが増えてたりしませんかね?
書込番号:22887623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バッハの平均律さん
他のRFレンズですが、たぶんAF停止ボタンを割り当てて、フォーカスリング回せばMFピーキング出ます(汗
それしか出来ないなら、それもどーかと思いますが、参考まで…
書込番号:22887650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おっしゃる通りマニュアルフォーカスになっていませんでした。
メニューからフォーカスモードを「MF」にしたら撮影距離もピーキングも表示されました。
>AF停止ボタンを割り当てて、フォーカスリング回せばMFピーキング出ます
AF停止ボタンを押している間、撮影距離もピーキングも表示されました。
ちょっと裏技みたいな感じですけど。
今までAF停止ボタンという物を認識していませんでした。
こんな使い方もあるんですね。
書込番号:22887709
2点

>MFピーキングが表示されない。
マニュアルフォーカスで色付けしてサポートしてくれる機能ですよね?
であれば実験しましたがちゃんと機能しています。
シャッター半押しで試していますか?(半押ししてないと、このレンズはマニュアルフォーカス自体が機能しない仕様のようです)
書込番号:22887723
3点

今、散歩しながら撮って来たけど、まあまあかな?
明日、オフショットで使ってみる。
フリンジは紫と緑は消せるけど、オレンジが残る感じ。
厄介と言えば厄介。
まあ今の所、並にしては質感も含め良く出来ている。
書込番号:22887762
3点

私の個体ではシャッター半押しではピーキングは表示されないようです。
何か条件が違っているんでしょうか?
書込番号:22887774
1点

設定のフォーカスモードはAF、後はFVモードでやっています(A+だと駄目です)。
書込番号:22887799
0点

>黒仙人さん
私もテスト撮影しました。
周辺まで画質が安定していて、
EFの大三元(24-70mm)は周辺が割と落ちていましたから、
それより良い面もあるのではないかと思いました。
240mmで左上にやや片ボケがありましたけど。
書込番号:22887813
0点

>POPO554さん
シャッター半押しで出来なかったのは親指フォーカスにしているせいでした。
AF ONボタンを押しながらフォーカスリングを回したらピーキングが表示されました。
書込番号:22887830
1点

このレンズで純粋なマニュアルモードにするにはメニューから変更するしかなさそうで、
その手間を考えると、
フルタイムマニュアルを利用してマニュアルフォーカスするのが現実的、
という事になるでしょうか。
これまで使ってきたレンズと勝手が違うので戸惑ってしまいました。
ご返信頂いた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:22887904
1点

お気軽ズームなので、
MF を使う事を前提には考えてないでしょうね。
ちょっと重いけど、ぶらっと撮りに行くには良いと思う。
個人的には質感が意外と良かったので、
安っぽさもなくて長く使えそう。
書込番号:22888674
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/08/01 19:53:36 |
![]() ![]() |
16 | 2025/07/08 10:49:19 |
![]() ![]() |
24 | 2025/04/26 20:24:50 |
![]() ![]() |
11 | 2024/01/12 13:36:06 |
![]() ![]() |
19 | 2023/12/10 9:58:12 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/19 8:45:12 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 10:15:19 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/20 21:46:56 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/04 19:36:48 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/21 14:57:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





