『雨の中で短時間なら使えますか?』のクチコミ掲示板

2019年 8月29日 発売

RF24-240mm F4-6.3 IS USM

  • 広角24mmから望遠240mmまでカバーする高倍率ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスにより画面の中心部から周辺部まで高い描写性能を実現。
  • シャッタースピード換算で約5段分の高い手ブレ補正効果を発揮し、望遠や夜景などの手ブレが発生しやすいシーンでもブレを抑えた撮影ができる。
  • 超音波モーター「ナノUSM」を搭載。「デュアルピクセルCMOS AF」との組み合わせで、静止画撮影時の高速・高精度AFと動画撮影時のなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥133,650

(前週比:+11円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,650

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥117,200 (17製品)


価格帯:¥133,650¥169,800 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜240mm 最大径x長さ:80.4x122.5mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-240mm F4-6.3 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの中古価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの買取価格
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのスペック・仕様
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのレビュー
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのクチコミ
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの画像・動画
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのピックアップリスト
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのオークション

RF24-240mm F4-6.3 IS USMCANON

最安価格(税込):¥133,650 (前週比:+11円↑) 発売日:2019年 8月29日

  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの中古価格比較
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの買取価格
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのスペック・仕様
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのレビュー
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのクチコミ
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMの画像・動画
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのピックアップリスト
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USMのオークション

『雨の中で短時間なら使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-240mm F4-6.3 IS USMを新規書き込みRF24-240mm F4-6.3 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信19

お気に入りに追加

標準

雨の中で短時間なら使えますか?

2023/12/09 11:35(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

このレンズは防塵防滴ではありませんが、小雨が降る中で10分くらいなら故障する確率は少ないでしょうか?
ズーム操作はしないほうがいいというのは、なんとなく分かります。

書込番号:25538755

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/09 11:47(1年以上前)

使えますよ
ガンガン使えますよ。

書込番号:25538774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/12/09 11:52(1年以上前)

このレンズ防塵防滴設計ではありません。
所有していて、少し雨に濡れた事もありますが今の所は大丈夫です。
ただ、大丈夫か大丈夫じゃないかは誰にも分からないと思います。
小雨といっても個人の感覚で違うし、たまたま運が良かっただけかも知れませんし、もっと酷い環境でも大丈夫の可能性もあります。
なるべく濡れない様に注意して、濡れたら速やかに拭き取った方がいいとしか言えません。

書込番号:25538778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/12/09 12:11(1年以上前)

小雨といっても一様ではないですし、防滴防塵であっても完璧ではないので、誰も断定的なことは言えないでしょうね。

ズームに限らずリングやスイッチの隙間に入ればアウトとなる確率は跳ね上がるでしょうから、使うならレインカバーやタオルでもかけるなどしてリスクを減らした方がよいかと。

また、湿度の高い場所ならそれでもやられる可能性はありますから、使用後にしっかり水分を拭き取って乾燥させ、防湿庫に入れるなどのケアは言うまでもありませんが。

これに相当する防滴防塵のRFレンズはないですが、マウントアダプターでEF28-300を使うぐらいなら、もし壊れても本レンズを修理または買い直す方が安いかもしれませんもんね。

いずれにせよ自己責任となるので、使う場合は覚悟が必要ですね。

因みに、レフ機を下げてスキーしていたこともありますが、雪の中に突っ込んで雪をかぶっても大丈夫でした。
何度もスキーで使い、結露も心配していましたが、今も問題なく使えています。
(Kiss X3 &シグマ18-250)

もちろん、もし壊れても構わないという気持ち(予備機なので壊れたら買い換える言い訳にするつもり?)で使っていました(笑)。
でも、意外と大丈夫でしたね。
だからといって、小雨の中での使用はやはりお勧めしませんけど。
(私もスキーで天候の悪い日は防水タフネスコンデジを使っていました。まぁ、そんなときはどうせ大した写真も撮れないですしね。)

書込番号:25538802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/12/09 12:12(1年以上前)

> 小雨が降る中で10分くらいなら

このレンズに限らず雨が降ってもレンズを濡らさなかったら、具体的には傘とかレンズコートをしたら30分くらいは大丈夫でしょう.そうした準備がないときレンズが濡れたらタオルですぐ拭きましょう.そうすると10分くらいは何と撮影できるのでは.
 いずれにせよ雨の中で撮影したら、レンズが濡れた濡れないにかかわらず、使用後レンズポーチからレンズを出して乾いた部屋で十分乾燥させましょう.これはカビが発生するのを防ぐためです.といった注意をすれば雨の中で撮影してもその後トラブルなく使えます.

書込番号:25538803

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/09 12:20(1年以上前)

taka0730さん こんにちは

雨など 水による問題の場合 強い雨の場合は ダメージすぐに来ることもありますが 弱い雨の場合内部に少し水が入ってもすぐには 影響が出ず 錆などが発生し時間が経ってから影響も出ることが有るので 濡らさない方が良いように思います。

やはり 雨の中でしたら 傘を差しながらや タオルをかけるなど対策したほうが良いと思います。

書込番号:25538811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/09 12:20(1年以上前)

>taka0730さん

・内部に浸水して故障 ⇒ メーカー保証の対象外、修理費も【数万円以上】とか(^^;

・浸水しなくても、多湿で内部結露して【カビ】が発生 ⇒ ほぼ全損、修理費も新品に買い換えるほうがマシか?と思うぐらいに高額

※撮影前後の結露対策が重要。
カビ発生の場合は、防湿庫に入れる前に結露し、カビの増殖に十分な「時間が経った後」で防湿庫に入れているので、手遅れ(^^;


スレ主さんにとって「都合の良い回答」があっても、その回答に対して発言者は一切の保証なんてしてくれません(^^;

書込番号:25538812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/09 12:53(1年以上前)

>taka0730さん
急に降り出した雨対策用に、透明ビニル袋と輪ゴムをカバンの中に入れておきましょう。
無いよりマシ、できれば撮影は中止した方がいいけど。

書込番号:25538829

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/09 13:03(1年以上前)

>taka0730さん

>小雨が降る中で10分くらいなら故障する確率は少ないでしょうか?

これは、かなり高い、のかもしれません。

次のキャノンの資料があります。

RF / EFレンズ共通特長
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/technology/lens/
-----------------------------------------------------------------------------------
防塵・防滴構造

EF300mm F2.8L IS II USMなどの超望遠レンズやEF24-70mm F2.8L II USMなどのLタイプのズームレンズでは、
マウント接合部にラバーリングを採用。その他、AFストップボタンなど、
さまざまな個所をプロの撮影状況に対応する防塵・防滴性の高い構造とし、粉塵や水滴の侵入を防いでいます。

※防塵・防滴性能を発揮させるため、カメラ本体に装着する必要があります。
※防塵・防滴に配慮した構造になっていますが、砂塵や水滴などの侵入を完全に防ぐことはできません。
-----------------------------------------------------------------------------------

そして、ご存じのように本レンズは、RF24-70mm F2.8 L IS USM等と違って、「防塵・防滴」の記載がありませんので、
レンズ鏡筒の可動部や接合部に防滴用シーリング等は一切入っていない、可能性があります。

書込番号:25538842

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/12/09 13:04(1年以上前)

>taka0730さん
こんにちは 初めまして
私の経験から防滴では無い機材は雨の時には
使用するのは止めた方が良いです。
何台も故障したことがあるので
小雨の日はニコンのカメラを使用しています
壊れたことが1度も無いのタフネスです。

書込番号:25538844

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2023/12/09 13:15(1年以上前)


 水は狭い隙間があれば毛細管現象(表面張力)で内部に浸入して行きます。

 なので、隙間やつなぎ目がない部分に水滴がついても大丈夫ですが、隙間やつなぎ目に水滴がつけばヤバイと思わないといけません。

書込番号:25538856

ナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/09 13:22(1年以上前)

>isoworldさん

なるほど、そういうことですか。

そうしますと、おそらく、本レンズを雨天時に使用するのは厳禁ですね。

書込番号:25538865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/09 13:40(1年以上前)

>隙間やつなぎ目に水滴がつけばヤバイと思わないといけません。

マウント部は当然として、
・レンズの伸縮部分
・ピントリング
・ズームリング
などは、粘着テープなどでカバーするわけにはいきませんからね(^^;

書込番号:25538886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/12/09 14:55(1年以上前)

>taka0730さん

気温差による結露も心配ですし、心配なら使わない方が良いと思いますが必要だと思いますから対策して使ってはと思います。

防塵防滴が完璧ってことは無いです。

どちらにせよ、雨や雪など寒い環境で撮影した場合は結露などもあり使った後の手入れが重要です。
暑いところからクーラーの効いた部屋などに持ち込むのも良くないですが。

コンビニ袋や45Lゴミ袋などでボディを覆うことで雨対策になると思います。
レンズ先端側は輪ゴムで固定、ファインダー側は顔を入れて撮影する感じであれば雨が入る確率は減るように思います。

乾いたタオルもあると良いです。

使用後は暖かいところに持って行かず玄関などの涼しいところに1時間程度放置、少しずつ室温に慣らすのが良いです。

その後、防湿庫やドライボックスに入れるのが良いと思いますが、無ければ湿気の少ないところに陰干。

撮影中、慣れたら乾いたタオルで拭くとか細かい対応も必要だと思います。
水分は拭くよりも吸い取るのが良いと思います。

書込番号:25538967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

2023/12/09 15:31(1年以上前)

>硝子の中年さん
同じレンズを濡らして故障していないとのことで、参考になりました。

>えうえうのパパさん
シグマのレンズも大丈夫だったんですね。

防塵防滴でなくとも、何らかの簡易的な防滴機構になっているのかもしれないですね。
故障しなくても、カビは怖いですね。

書込番号:25538993

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/09 23:44(1年以上前)

感覚的に10分は長いですね。
私は、雨の降りそうなときはカメラにタオルをかけていつでも拭けるようにして使っています。

書込番号:25539713

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/12/10 00:17(1年以上前)

α7CUに立てたスレと同様。
雨中で使うなら防塵防滴であっても
濡れない対策をすることです。


対策もせず使いたいなら、
PENTAXかな?


書込番号:25539748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/10 00:59(1年以上前)

>taka0730さん

>防塵防滴でなくとも、何らかの簡易的な防滴機構になっているのかもしれないですね。

それは、あまりに楽観的すぎる、ように思います。
わざわざコストをかけて、簡易防滴に作り込んでいるならば、簡易防滴と記載するのが自然、ではないでしょうか?

書込番号:25539782

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/12/10 07:31(1年以上前)

>taka0730さん

簡易的構造?
であるなら、それ相当の表記があるはず。
防塵防滴仕様でも完璧ではないのに
リスクがあるのにあまりにもいい方向に捉えすぎではないでしょう
か?

書込番号:25539890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/10 09:58(1年以上前)

>taka0730さん
プロであれば相応の収益も確保しているし、
撮影後のメンテナンスもメーカーに依頼
するでしょうが、アマチュアでしたら、
撮影を中止するなどの勇気ある撤退も
必要でしょう。

書込番号:25540038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-240mm F4-6.3 IS USM
CANON

RF24-240mm F4-6.3 IS USM

最安価格(税込):¥133,650発売日:2019年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

RF24-240mm F4-6.3 IS USMをお気に入り製品に追加する <809

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング