SIGMA fp ボディ
- 有効画素数2460万画素、35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトなミラーレス一眼カメラ。大型ヒートシンクを搭載し、高い放熱性を実現。
- 「フルタイム電子シャッター」を採用し、機械式シャッターのデメリットである作動時の衝撃、音、タイムラグを最小限にし、多様なシーンに対応する。
- 人の肌に含まれるオレンジ系とその補色のティール系を際立たせ、映像を鮮やかで印象的に演出する「ティールアンドオレンジ」をカラーモードに搭載。
デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp ボディ
正式発表ありましたね。
高くて驚きました。(ボディのみで22万円くらいとか)
写真機としても(電子シャッターのみ、ストロボ同調の遅さ、コントラストAFのみ、EVF無し)、動画機としても(UHDどまり)、今ひとつな感じなんだよなぁ。
ターゲットはどこなのだろうか。
書込番号:22979604
11点
>あきらKさん
初めはそんなもんでは?
初めから安いと大したことない安物って思われてしまうのです。
書込番号:22979610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売日の正式発表はホームページにあるんですが、価格については公式だとオープンとかで具体的になってないんですよね。
で、事前にアメリカのページのソースコードで一瞬出た数字を価格と判断したものからドル→円換算したものが多く出回ってますが
あれが本当に最終価格なのか気になってます。
可能なら公式のところで正式な価格発表をしてほしいと思ってます。
できればそれを裏切って実はもっと安かったですとかなってくれないかなぁと・・・淡い期待ですかね・・・
書込番号:22979618
1点
>ターゲットはどこなのだろうか。
どんなに高くなってもついてくる(買ってくれる)カメラ愛好家さんたちですよ。この先に待つものはオーディオ業界と同じですね。
正直、日記程度の写真ならスマホで十分かなと思います。
書込番号:22979637
3点
こんにちは。
まあどこのメーカーもフルサイズは値打ちカマして高値設定ですよね。
安売り競争はしたくないのでしょうね。
今後揃ってくるレンズも重量級の高額レンズが主になりそう。
ニコンも今日とんでもないレンズ出しましたね(^^;)
書込番号:22979672
3点
早くも最安値198,000円になってますので、発売日にはもう少し安くなってそう。
書込番号:22979908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Gホロゴンがちゃんと使えれば、欲しいですね。このレンズにとってメカシャッターは邪魔でしかありませんから。
書込番号:22980040
1点
私も感想は高いな〜です。
でも、sdQも結構下がったし、中古まで視野に入れたらかなり値ごろになるかなと。
問題はセンサーですね。
α7Vのセンサーなら高いけど、α9のセンサーなら安いと思えます。
ローリングシャッターが気にならない程度なら18
コマ/秒連写が生きるので、私はサブ機に買います。
本命は来年のsdの方です。
同じボディで、後付けでも良いからEVFあると嬉しくな。
せっかくのミニマムカメラにLCDビューファインダーなんて使ったら中判カメラより取り回し悪くなる。
書込番号:22980081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22980356
2点
中判相当と言われるMerrill/Quattroが10万程度なことを考えるとどうしても高いと感じてしまいます。
しかしSD1Merrillも私が買った当時では同じくらいの20万円程度。高いとは全く感じませんでした。
発売後にfpの凄さが伝わってくれば認識は変わっていくはず。
きっとまだfpの魅力を理解しきれていないのでしょう。
でももしあと2万円下だったら印象が違って飛びついたかも…。^_^;
やはりfpよりFFFを…。
書込番号:22980437
2点
SIGMAもMAZDAと同じように企業イメージを高めようとしているのでしょう。
書込番号:22980445
2点
22万でも買ってくれる人達がある程度はいるであろうに
最初っから15万とかで出す理由がないですからね
需要と供給の関係でG9proみたいな推移をするんじゃないですか?
書込番号:22980563
1点
Foveonのフルサイズ版を期待していましたが、なんとベイヤーでしたね。
あのへんのセンサー機なら手持ちの中にあるので買わなくていいです、私は。
書込番号:22981033
2点
>>需要と供給の関係でG9proみたいな推移をするんじゃないですか?
G9は、発売から半年で5万くらい下がりましたもんねぇ。初登場が20万円くらいだったし、半年たったら、fpのキットが20万円以下なんてことになっているのかもね。
fpは、プロ向け動画機と考えても、C4Kが撮れないというのがねぇ。経験不足が出たのでしょうか。ファームで対応するとは思いますが。
書込番号:22981094
0点
動画が出てきてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=bFsXtjm3HZw
10秒あたりの車窓からの映像見ると、ローリング歪みが気にならない。
これなら、写真でもローリング歪み気にならないかも?
買いかな。。。。。。。
書込番号:22981214
2点
正直この性能でこの値段は高い。
10万円位が適正ではないだろうか。
これだったらLマウント使いたい層はちょっと追加してもいいからPanasonicのS1買うでしょう。
書込番号:22981772
7点
>これだったらLマウント使いたい層はちょっと追加してもいいからPanasonicのS1買うでしょう。
Lマウントを使いたい層も、fpを買う人は小さく軽くて、この格好のカメラが欲しいのであるので、
S1は買わないでしょう。
書込番号:22982346
14点
>Lマウントを使いたい層も、fpを買う人は小さく軽くて、この格好のカメラが欲しいのであるので、S1は買わないでしょう。
Lマウントのレンズ全部デカい。SIGMAのレンズも他社で出しているart単焦点と同じ位デカいし重い。
Leicaは極大という位デカい。Panasonicの物も大きい。Lマウントは画質を優先させたレンズばかり。
小さいのは45mm F2.8 DG DNだけ。これ使うならマイクロフォーサーズに25mmF1.4かF1.2使った方がいいかな。
感度の不利さは無くなるし被写界深度も同等になる。同じような値段で防塵防滴。機体も小さく画質も、フルサイズと違って収差や周辺減光が無くマイクロフォーサーズのレンズ解像力もフルサイズより2〜4倍ある。ハイレゾもあるE-M5 markVとかなら小ささでも画質でも機体性能でも圧倒的に有利。
他の重いレンズ使う場合この値段ならやっぱりS1かな。ファインダーもあるし。SIGMAの場合OLYMPUSの特許借りれないからダストリダクションもついてないし、あまり効かないにしてもSIGMA独自のダスト除去装置もついてない。
連写や手振れ補正、AFや動画機能もハイレゾショットもその他諸々含めて、性能はCanonで言えばEOS kissと噂の1D X markV以上に違う。
人が買うのは止める気は無いですが、これに20万出す人はいないでしょう。
少なくとも自分は買わないな。10万以下ならと思ってたので。
書込番号:22984686
3点
>(・∀・)ウイルスバスターさん
最安20万切ってるんやもん、
そら出さんよね?
>セントリピタルコアさん
変なやつやな
買ったらあかんのけ?
それに、バイクのレビューもしてもうてるし、、、
どないしょ?
書込番号:22984802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA fp ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/17 16:02:11 | |
| 10 | 2024/11/26 9:12:38 | |
| 22 | 2024/10/16 2:46:41 | |
| 0 | 2024/07/30 19:58:47 | |
| 15 | 2024/06/13 0:29:30 | |
| 4 | 2024/06/09 12:00:29 | |
| 12 | 2024/01/21 0:31:59 | |
| 18 | 2024/01/09 6:26:16 | |
| 38 | 2023/10/26 0:44:25 | |
| 5 | 2023/08/15 15:22:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










