『カメラ側の汚れでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥193,900 (25製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『カメラ側の汚れでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信33

お気に入りに追加

標準

カメラ側の汚れでしょうか?

2020/02/09 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4
当機種

矢印の場所です。

SEL24F14GMとの組み合わせで楽しんでいますが、
ふと現像した写真を見ると右側にニコンの時に散々見慣れて嫌気のさしている物が・・・。

これはカメラ側のセンサー汚れでしょうか?
現状レンズ1本のため購入時から基本つけっぱなしなので、
購入1ヶ月足らずでこうなるとは・・・と結構ショックです。

レンズ側はダスターなどで使った後にケアしているので、カメラ側だろうな〜と思いつつ、
最初からセンサーに汚れが付いていたのでは?!とも疑っています・・・。

書込番号:23218766

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/09 00:53(1年以上前)

>灯里アリアさん
センサーのゴミだと思います
ソニーに保証期間にクリーニング出したら
無料でした
ソニーが言うには
レンズ交換だけで無く
カメラ側からゴミやオイルが出る事も有るから
保証期間はセンサークリーニングも無料だと言われました。

クリーニングから返却されてf36で撮ったら
まだゴミが写る?
ソニーに電話したら
f36は顕微鏡の世界だから無理です!
f13でお試し下さい

⇒f13なら自分でクリーニングするわ
とおもいました。


書込番号:23218787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/09 01:26(1年以上前)

>イルゴ530さん
ありがとうございます。
何枚かはっきりわかる物を確認してみましたが、f8くらいから見えるのでアウトですね。

んー、この価格帯のカメラかつ購入1ヶ月も経たずにこれってさすがにどうなんだと思えてきます、、。

とりあえずメーカーにも先程この写真を送ったので返答待ちですが電話した方が早そうですね。

書込番号:23218826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/02/09 01:49(1年以上前)

>灯里アリアさん

 センサーのゴミでしょう。もしかすると製造段階での切削時などに出たゴミがディの陰にくっついていたのが、今になって出てきたのかもしれんせん。

 キヤノンですが同様のことを2度経験しています。油分を含んだゴミだと、ボディのセンサークリーニング機能では簡単に落ちないことがあるので、サービスに送ったほうがいいと思います。

書込番号:23218839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/09 02:02(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
明日にでもメーカーに連絡します。
まだ1回の撮影に持っていって100〜200枚くらいの撮影のみで
気づいたのは不幸中の幸いだったかもしれません。

野球の試合に以て言って1000枚単位だとLRでゴミ消しをする気にもならず・・。
シーズン開幕前で良かったですが、ニコンはこの手のゴミが1年以上経ってから出てきたのに対して
最初から・・・製造段階でやらかしたと思いたいです。

書込番号:23218846

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2020/02/09 06:40(1年以上前)

>灯里アリアさん

購入以来レンズ交換絶無、としても、レンズを着けてる以上一回はボディキャップを外して撮像素子を外気にさらしているはず。それってゴミが入る機会です。

そのときに舞い込んだゴミは(そういうのがあるとして、です)、最初はどこかよそにいて、使ってるうちに移動して撮像素子上で画像に写るとこに着地?することはありです。

じゃないかなぁ。。。と自分の機材なら思います。

まずは例の「プルプル」で取れるか、レンズ外してブロワーで吹き飛ばせるか。ヘルプガイドetcに説明あります。そこらでダメならサービスへ、です。期限を忘れてしまいましたが、購入後初期なら無料清掃してもらえます。どういうタイプのゴミだったかも教えて呉れます。

書込番号:23218957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/09 08:34(1年以上前)

灯里アリアさん こんにちは

絞りを変えて撮影した時 絞り込むほど濃く出てくるのでしたら センサーのごみだと思います。

レンズ付けっぱなしでも カメラ内には駆動部が多いですし 写真では大きく見えても 実際のごみの大きさとても小さいので入り込むことが有ります。

今回の場合 黒い影の部分拡大してみると 周辺が少し薄い色に見えますので オイルや水系の汚れのように見えますので 購入したばかりのようですので メーカーでクリーニングしてもらうのが良いように思います。

書込番号:23219089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/02/09 09:11(1年以上前)

おはよーございます♪

私も、センサーに付着したゴミ(ダスト)が写ってると思います♪

>購入1ヶ月足らずでこうなるとは・・・と結構ショックです。

センサーに付着するダストは「新品」ほど、沢山付着します。
カメラ内部から発生するメカダストは、3000〜10000ショット程度あたりまで発生しますので(^^;(^^;(^^;
トーゼン、レンズ交換しなくても・・・内部のダストですから付着します。

例の?? ニコンのヤツは、↑コレが酷いと言うか??出続けると言うか??(^^;(^^;(^^;
特異な例ですけど??
どんなカメラでも「メカシャッター」を搭載しているカメラなら、大なり小なり・・・出ると思いますので。。。

あまり気に病まない方が良いと思いますけど??(^^;

書込番号:23219144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2020/02/09 09:58(1年以上前)

>灯里アリアさん

ほぼニコン使いで、サブ機をα7U、7RV、7RWと変遷して来ました。

私もメンテ依頼で大阪梅田のソニープラザに行った事があります。
しかしここはショールームでSCでないと当日メンテは出来ないと言われ、かなり離れた難波のSCに持って行きました。

ニコンのSCレベルを想像したんですがガッカリ。
業者相手のパーツセンター然とした感じで営業所そのものの雰囲気。長椅子に座って待つこと暫し・・・
仕上がりは期待レベルを大きく下回り、絞り込んでモニタ拡大するとダストが幾つか。

以来、セルフでクリーニングを行ってます。レンズ交換時にセンサをブロアで吹くだけで問題ないですね。
フラッジバックもレフ機と比べて短いし、ミラー機構のオイルミストもあり得ないのでブロアだけで十分と考えてます。

余談ながら・・・
センサーを揺らす手振れ補正の関係で、センサー面をペンタ棒などの吸着するツールでイジるのは止めた方がいいでしょう。

書込番号:23219237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/09 10:23(1年以上前)

とりあえずjpg撮って出しだとF8以上でよく見たら分かるレベルで、現像時に明瞭度を上げて現像するとくっきり分かるって感じです。

レンズを外してセンサー側には触れずにダスターを吹きかけ、プラスカメラ側のセンサークリーニングを行いました。
あとでF16などで青空のような判別しやすいものを撮影してきて確認してみます。

もしこれでもダメならメーカー送りかなと。

書込番号:23219287

ナイスクチコミ!2


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 11:53(1年以上前)

>灯里アリアさん

こんにちは、私も購入後2ヶ月位で
センサーの汚れを発見しました。

VSGOのセンサースワブで何も付けず
極々軽くセンサー上をなぞって汚れを

除去しました。センサー上に1.7mmの
強化ガラスで保護されているので

自己責任で行いましたが、センサーの
裏側にゴミ等が混入している場合は

メーカー出しですね。

書込番号:23219492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/09 11:59(1年以上前)

センサーの清掃はメーカーに出した方が良いですよ
ボディ内手ブレ補正だとセンサーが動くので素人は手を出さない方が無難です。

書込番号:23219500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 12:11(1年以上前)

>www.ファさん

そうなんですよね、分かっていても
ついやってしまいます。(^_^;)

7RVもメーカー出し一回に対し
自己責任で数回行い、三年過ぎました。

書込番号:23219523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2020/02/09 12:18(1年以上前)

VSGOのスワブを使うときは、センサがフワフワ動ける状態のときに拭くのはやめたほうが良いです。じゃ、どうするかと言うと、SONYα7/9系の場合、予め「ぷるぷる」のセンサクリーニングを一度やって、そのあとボディの電源を切らず「ONのまま」にしておきます。

そうすれば、IBISが効かない、センサが固定された状態になります。これ、VSGOのパッケージに入ってる取説に書いてあるんじゃなかったかな。

あと、スワブでやっちゃう前に、ブロワーで飛ばせるホコリは極力飛ばしておくこと。万一固いゴミだったら、こすることでセンサ(の上の保護ガラス)の表面を傷つけるリスクがありますから。

↑のこと、灯里アリアさんの当座の動きには直接には関係しないと思うが一応。

書込番号:23219538

ナイスクチコミ!1


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 12:22(1年以上前)

昔、ブロワーでシュポシュポ掃除してたら、ブロワーの先っぽが外れて飛んで行ってセンサーに直撃しました。
お手入れはお気を付けて下さい。

書込番号:23219548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/09 12:31(1年以上前)

当機種

うーん。やはり右側のが取れきれないのでメーカーに出すことにします。
センサーには触りたくないですし。

書込番号:23219565

ナイスクチコミ!0


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 13:19(1年以上前)

>灯里アリアさん

写真を見た感じ、ゴミ以外のように
見えますね。メーカー出しが無難だと
思います。

某修理メーカーの人から聞いた事で
むやみやたらとブロワ―で吹かすと

ゴミがセンサーの裏側に入る恐れが
あり、要注意と言われてからあまり

強く吹かさないようにしています。

書込番号:23219665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/09 13:43(1年以上前)

とりあえずメーカー出しになりました。
どうなるやら。

書込番号:23219728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2020/02/09 14:13(1年以上前)

>miccciさん

>ゴミがセンサーの裏側に入る恐れがあり、要注意と言われてからあまり
>強く吹かさないようにしています。


ミラーレスの場合、あまり考えなくてもいいかと思いますよ。
イメージセンサが剥きだしの上、SONYはクリーニング機構がホントにダメなんでレンズ交換時、ブロアメンテをする事が多いです。

まぁ、私の場合ですけど。α7シリーズを3機使って来てますが問題は出てません。
登山や雪山などにガンガン持ち出して、OUTフィールドメインに使ってます。
砂塵や金属粉ならともかく、微細な繊維クズや花粉の類ならブロアでいいでしょうね。

レフ機はブロア吹きを注意しないと、フォーカシングスクリーンの隙間からペンタ部分にチリが入り込む可能性がありますね。
メイン機のD850は少し注意を払ってます。

ニコンSCは各所の個別依頼が出来るので、半年に一度はイメージセンサとスクリーン&ファインダーのメンテを依頼してます。

書込番号:23219788

ナイスクチコミ!0


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 15:31(1年以上前)

>大和鹿丸さん

そうなんですか、安心して
ブロワ―を使います。(^-^)/

書込番号:23219937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vader12さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 16:07(1年以上前)

>灯里アリアさん
ちなみにセンサークリーニングは、以前、少なくとも昨年の初め頃までは保証期間内は無料でしたが現在はα安心プログラム会員限定で、さらに有料になっております。先日お願いしたところ3000円徴収され驚きました。

書込番号:23219999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/09 17:53(1年以上前)

>vader12さん
とりあえず、購入1ヶ月未満ということで無償になりました。
ただ今後のことを考えると怖いですね。

書込番号:23220240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/02/10 00:10(1年以上前)

つうか、コレって
「納車後、一ヶ月経って無いのに車のダッシュボードを見たら塵が積もってた!納車前にちゃんとチェックしろよ!」
「お客様、それはお客様がドアを開け閉めした際に入った塵では・・ハ、ハイ!一ヶ月以内ですのでこちらで清掃しますですハイ」
みたいな。

書込番号:23221003

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2020/02/10 00:32(1年以上前)

>灯里アリアさん
センサーのごみです。メーカに確認してもセンサーの清掃代を請求されるだけです。
ユーザーさんはあまり書かないようですが、ソニーのカメラはダストリダクションが効きません。屋外では絶対レンズ交換をせず、本体を2台持ちしている方が多いです。

書込番号:23221027

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/02/10 08:14(1年以上前)

>灯里アリアさん

私もα7RVと24ー70mm GMで買ってから
付けたまま撮影していたらものすごい量の
ゴミがセンサーに付きました。

買って直ぐだったので無料になりましたが
その後2,3回清掃して貰ってますが
段々ゴミが付きづらくなってきました。

静電気が起こらなくなったのか
最近はブロアーで飛ばしても
落ちないゴミはレンズペンで端に寄せて
ブロアーで吹き飛ばしています。

レンズペンは一方向にだけ動かすのが(左から右とか)
コツですね。

書込番号:23221250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/10 17:51(1年以上前)

>横道坊主さん
悪意に満ちた言い方ですね〜。

センサーですよ。車でいえばエンジンから異音がするんだけど。って話かと。

メーカーとして1か月経つか経たないかで起きてるということは良しとしていないんだと思っています。
彼らの閾値はどのくらいの期間なのか知りませんが。

でなければ料金請求するでしょ。



>しま89さん
一応確認しましたがワイド保証も入っている旨伝えると、無料です。とのこと。
保証範囲だからなのか購入後すぐだからなのかはわかりません。


>ARWさん
レンズ交換式なのですくなからず発生するのはしょうがないんですが、D750の時は
こんなことなかったよな〜というのが正直な思いですね〜。

書込番号:23222132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/12 22:09(1年以上前)

D750みたいにセンサー前にミラーがないので、ゴミは付きやすいですよ。
レンズを静的な部屋で静かに交換しても、5回中1、2回はゴミ入ります。
物撮りメインでしたので f18、f22多用していて目立つ面もあったのですが
ゴミ見つけたら、レンズ 外して清掃して、また組み付けてチェック。
で、ゴミ無し状態にレンズ組み付けられたら、
マウントテーピングして暫くレンズ 交換したくなかったくらいです。

確認には、PCモニターを白一色に表示して撮影すると良いですよ。
F18にすると、それはもう一杯ついてます。新品から。
ソニーサービスに出したこともありますが
f18は流石に無理でf13が限度だったので、
自分で清掃できるようスキルつけました。
液洗浄で大まかに取って、f18、22まで行こうとすると
禁断のペッタン棒で超ゆっくり
恐る恐る取る感じになります。
自前清掃はあまり勧められないですが
出来るようになると、まあ安心です。

書込番号:23226865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/13 23:04(1年以上前)

>灯里アリアさん

認識が間違っています。
センサーのごみは、どのレンズ交換式デジカメでも避けられない問題ですよ。
メーカーは関係ありません。
価格も関係ありません。

最初にレンズを装着した時にいくら気を付けてもゴミが入り込む可能性はあります。
定期的に清掃するしかありません。



書込番号:23229178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/13 23:33(1年以上前)

>スプリーモさん
なんか違うトラブルを起こしそうなので、都度都度清掃依頼するかな〜って感じです^^;


>プロロジックさん
自分のどの発言に対しての指摘かわかりませんが、レンズ交換式なので
起こりうるって認識は最初から持ってますよ。
メーカーだからどうこうとも思ってませんが、事実としてD750の時はこの手のゴミが
付きだしたのが買って随分経ってからだったなーという実感を書いてるだけです。

書込番号:23229254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/14 01:38(1年以上前)

私も先日、元旦の富士山の写真右上に写っていたチリで7R4をヨドバシに持っていったら、
まず、店員さんがブロワ―で吹き飛ばしてくれて、ほぼ解決したんですが、

それからなんぼもしないうちに、自宅でレンズ交換していて、誤ってセンサーに指付きをしてしまい、
今度はヨドバシからSONY行きとなったんですが、綺麗に掃除して返してくれました。無料でした。

店員さん曰く展示カメラのセンサーに結構お客さんの指で汚れが付いたりしてるんだけど、
センサー表面はその程度なら丈夫にできているので大概大丈夫だと言ってましたね。

書込番号:23229422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/14 16:10(1年以上前)


ホントかどうか定かで無いのですが...

メモリースロットルや各端子部分、
ここエアダスター等の強い風でプシュプシュすると
センサーにゴミが回るって聞いたことあります。

なので、吹くより吸ってます。

書込番号:23230365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/16 22:22(1年以上前)

センサー清掃から帰ってきました。
ガチテストはしてないですが、軽くいじった限りではキチンと取れてそう。

今回一番の驚きは先週の火曜日に出して木曜日に戻ってきたということ。
水曜日に到着してるはずなので、その日うちに即日出荷してないと木曜(しかも午前中に来た)に届くのは無理。

電話口だと1週間と言われてたので、来週末に受け取るかな〜くらいの感覚だったので早い早い。
こういうスピード感は良いですね。

書込番号:23235817

ナイスクチコミ!1


ngn28さん
クチコミ投稿数:12件

2020/02/18 13:11(1年以上前)

センサーのゴミと言うかオイル飛びです。
私は、 ILCE-7RM3の時に2度ほどセンサークリーニングに出しました。
レンズ交換一度もしたことないのに同様の物が映り込み不便しましました。
他のメーカーでは無かったのにメカからのオイル飛びだと思います。
修理に出しましょう。

書込番号:23238526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2020/02/18 22:16(1年以上前)

>ngn28さん
センサーの清掃で取れているという判断をされたのかなと思います。
また青空など判別のしやすい物を撮ってみて、まだ写り込むようであれば修理に出すかなと。

書込番号:23239419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング