α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1255
最安価格(税込):¥329,000
(前週比:-6,900円↓
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
一眼からミラーレスに変えて、最近ようやく流し撮りに慣れてきました
本体が小さくなった分 安定しくような気がしています
手持ちでやっているので仕方ないですが ここまで撮れればよしですかね
航空祭で手持ちで撮るので1脚などは使わないようにしています
書込番号:24151404
13点
ピントが甘いですねぇ。
銀塩のアナログカメラでやってましたけど、10本撮ってまともなのは、数枚、全滅もありました。(路面に合わせるとピンボケ)
フィルムだったので、現像してみないとわかりませんでしたが、写真はプロに任せる事しました(機材も重い)
プロを目指しているひとは、高速道で流し撮りの練習したそうですが。
書込番号:24151553
3点
>NSR750Rさん
悪条件で何とか撮れたのでそれなりに成功かなと思ってますが
200枚撮って成功10枚なんてざらですから流し撮りは難しいですよ
書込番号:24151656
7点
>ザク2008さん
いろいろと評価の厳しい方もいらっしゃいますが、私の評価としては、1枚目は、ピントの甘さがありますが、2枚目は合格点と思います。
書込番号:24151784
2点
>Crazy_Photoさん
メイン・ストレートでの撮影ですから早くてタイミングを取るのが難しいですね〜
書込番号:24152030
0点
α9やα1なら流し撮りでSS1/100でも驚きませんが
α7RWで流し撮りではかなり難しいと思います。
私なら200枚とっても全滅だとおもいます。
書込番号:24152405
0点
>ピントが甘いですねぇ。
>銀塩のアナログカメラでやってましたけど、10本撮ってまともなのは、数枚、全滅もありました。(路面に合わせるとピンボケ)
>NSR750Rさん
特に一枚目のexifj情報確認しましたか??
180mmのSS1/80ですよ??
普通の手持ち撮影でも、ほぼ手振れ起こす条件ですが?
それに「ピントが甘い」じゃなくて単純に物理的に横ブレがほんの少し発生してるだけ・・・。
これくらいの微ブレは許容範囲では??
スレ主さん、私は撮影条件鑑みればよく撮れたな!上手い!という感想です(ΦωΦ)
書込番号:24152419
9点
ピントが甘い
ピントなんか二の次ですね
写真撮影で最も大切なのは
構図であり、シャッターチャンスです
戦場カメラマン ロバートキャパの著書に
ちょっとピンボケ
が有りますが
生と死の間で撮られる写真には
ピントより最も大切なものが有ると唱えた内容です
@ピントが凄いシャープだが
構図が悪く、シャッターチャンスも外れて、
何が撮りたいのか誰が観てても判らない写真
Aピントはちょっと甘いが
写真を観る人の
心が動かされる写真
後者のほうが良い写真ですね
ど素人さんほど
ピントが…と言われる様です
しかも
厳密に判る訳が無い
ネット画像でごときで
書込番号:24152437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ARWさん
>アートフォトグラファー53さん
>しぼりたてメロンさん
ありがとうございます、苦労はしましたがそれなりに満足してます
書込番号:24153302
2点
>ザク2008さん
オートポリスで撮影されたのですね、私もその日撮影していました。 雨の中で1/80で撮影出来るなんて凄いですね、私には真似できません。とても良く撮影出来ていると思います。
私が最終コナーで撮影した写真を上げます、車を止めるのを苦労しました。カメラはα7RVです。
書込番号:24158466
1点
>neo-zeroさん
私はメインスタンドのみで撮影してました。
決勝は少ない周回ですが撮影出来たので良かったですね、ミラーレスに変えてようやく慣れてきたので今年こそは色々と撮影したいのですけどね〜コロナ次第ですね〜!
書込番号:24159802
1点
LAEA5とGIIでしょうか。
一脚は航空祭とは関係ないでしょう。
航空祭で、離着陸や、タキシングで低速シャッターならわかりますが、1/2000で振り回すだけ。流し撮りよりは数倍簡単。
腕力の問題であればウェイトトレーニングを。
サーキットでは一脚はあった方がいい。
個人的には真横以外は手振れ補正OFFです。
真横も手振れ補正OFFのままで撮りますが。
書込番号:24161370
0点
>Jokerhahahaさん
基地に寄って違いますが三脚一脚キャタツは持ち込み禁止になっている所が多いのと高さが一脚よも高いので役に立たない事の方が多いですし後ろから来たりするので振り回す時に邪魔になるからです
書込番号:24174928
0点
>Jokerhahahaさん
書き忘れましたが、サーキットでも一脚を使うと動かす時に制限が付いてしまうので使わないようにして話います
レースの時は場所によっては使った方が良い時もあるので使用はしています
書込番号:24174945
1点
こんばんは。
モタスポ撮影は、スピード感が一番と思っています。
なので、いちにスピード感、多少のブレやピンが甘いのは良しと思って私も撮っています。
α7RVですが、作例も添付します。
やはり多少の手振れと、ピンが甘いですが、スピード感が伝わっていたらOKとします。
書込番号:24175671
1点
すみません・・・
2枚目、α7RVじゃなかったです・・・E-M1MarkUでした(申し訳ありません)
過去にはα7RVだけでも撮っていますので、α7RVの私のスレ見ていただければ幸いです。
書込番号:24175682
0点
>モッくんとセリくんさん
確かに流し撮りはスピード感が有るんですけどタイミングが難しいので苦労します
7RWにようやく慣れてきたので今年はもっとレースで撮影したいと思っています
書込番号:24177607
0点
>ザク2008さん
一枚目、悪条件下での1/80秒ですので、色んな要因で解像が悪くなっているのではと思います。
レインの場合水しぶきでスピード感演出できますので、2枚目の1/250秒でも迫力出てると思います。
私も腕不相応にスローシャッターが好きなのですが、天候に関わらずまず基本のSS(昔は1/125秒あたりからでしたが、今だと1/80秒あたりかな)で撮りはじめ、画像確認しながらSSを上げたり下げたりして、だんだんスローシャッターに追い込んで行きます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21259548/#tab
雨の作例探したのですが、SS速いのであまり参考になりませんね(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22982655/#tab
ドライです。Sennepromanさんが貼り付けてくださった画像が参考になるのではと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22452062/#tab
雨じゃないですが雪の写真とか。
書込番号:24179679
0点
>いぬゆずさん
自分も一眼レフで流し撮りを撮影していましたが去年からミラーレスに変えて撮影しています
画像は拝見しましたがFー1の撮影は大変でしょう、羨ましいです!!!
お互い流し撮りを頑張りましょう!(^^)!
書込番号:24180447
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















