『GeForce RTX 3060 にしてから不安定』のクチコミ掲示板

2019年 8月 9日 発売

X470GTA

  • AMD X470を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3/2/1世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 高耐久で低電力なフェライトチョークとコンデンサーを搭載し、安定した長時間駆動を実現している。
  • 静電気やLANケーブルから伝わってくる雷からガードする機能「Super LAN Surge Protection / ESD Protection」を装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470GTAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470GTAの価格比較
  • X470GTAのスペック・仕様
  • X470GTAのレビュー
  • X470GTAのクチコミ
  • X470GTAの画像・動画
  • X470GTAのピックアップリスト
  • X470GTAのオークション

X470GTABIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 8月 9日

  • X470GTAの価格比較
  • X470GTAのスペック・仕様
  • X470GTAのレビュー
  • X470GTAのクチコミ
  • X470GTAの画像・動画
  • X470GTAのピックアップリスト
  • X470GTAのオークション

『GeForce RTX 3060 にしてから不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470GTA」のクチコミ掲示板に
X470GTAを新規書き込みX470GTAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GeForce RTX 3060 にしてから不安定

2023/03/01 20:16(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > X470GTA

クチコミ投稿数:52件

GeForce RTX 30xx安定動作している方いらっしゃいますか?

Windows11 をクリーンインストールして、GeForce RTX 3060に交換してから、動画再生がランダムに停止する症状が解決できません。
さすがにもう不具合あってもおかしくないですかね。これ以外は安定して動いてくれるのですが。

書込番号:25164262

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/03/01 20:24(1年以上前)

前は別のグラボを使ってたんですかね?

X470だからって別におかしくとかはならないと思うのですが。。。
CPUは何ですかね?

B550+Windows11+RTX3060は特に不安定というこはなかったです。

書込番号:25164276

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/03/01 21:19(1年以上前)

どう言う動画? Youtube?ローカルにおいてあるMP4?
再生ソフトは? ブラウザ? 他の再生ソフトでも同様?
ビデオカードのドライバのバージョンは? 他のバージョンは試した?

まぁRTXが動かないマザーなんて物は、実在したら単なる不具合ですが。OS画面のレベルできちんと動いているのなら、再掲回りのソフト的問題の可能性の方が高いかなと思います。
ストリームなら、C:ドライブ自体に問題がないかCrustalDiskInfoあたりで確認を。Memtestもしてみたい。

書込番号:25164333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/01 22:04(1年以上前)

>はとはと71さま
ちょっと事前情報少なすぎて想像するしか無いのですが、
RTX3060交換前のグラボがNVIDIA系でなければDDUでドライバ綺麗にとも思いましたが、OSクリーンインストールとの事ですし、X470って事は年数経ってて電源ヘタってるのかな?と想像したものの3060は負荷低いので不安定なるほどって無さそうですし、もう少しはとはと71さまからの情報待ちですかね。

書込番号:25164386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


磯の香さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/01 22:44(1年以上前)

>はとはと71さん
質問をもとに時系列にすると、
1.Windows11 をクリーンインストールした。※その時のGPUは別なやつ?
2.GTX3060 に交換したら動画再生がおかしくなった。※YouTube? MP4? DVD-Video? BD-Video? 4K動画?
3.解決するため何かをした。 ※書いてもらわないと本人しか知らない。
4.さすがにもう不具合あってもおかしくないですかね。 ※どうしてそう結論付けたのか。
5.それ以外は安定している。 ※例えばWeb? ゲーム? 動画編集?

書込番号:25164441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/03/01 22:52(1年以上前)

後は、ドライバーはどのドライバーを使ってるのか?とか本当に情報が少ないから想像でしか話ができない。
特に動画だけおかしいのか?ゲームとかは?

動画はYoutube?再生はCPU?グラボの動画支援?
ネットの現在の状況はなどなど、まあ、疑い出したらいくらでもと言う感じにはなるよね?

取り敢えず、動画支援はGPUで行ってる事を確認する。ネットの状態を確認する。メモリーのMem testを実施する。

そのくらいはまずやってから
それとCPU、メモリーとか構成情報も欲しいですね。

書込番号:25164456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/02 00:02(1年以上前)

>Windows11 をクリーンインストールして、GeForce RTX 3060に交換してから、動画再生がランダムに停止する症状が解決できません。

1.3060以外を使用して、OSをインスコした。
2.OSインスコ後に3060に交換した。

ですかね?
ドライバじゃないですか?

書込番号:25164534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/03/02 01:03(1年以上前)

最新ドライバの超解像なんちゃらが駄目とか?

書込番号:25164571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/03/03 22:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

情報不足失礼しました。詳細環境書きます。

BIOSTAR X470GTA BIOS: X47BG523
Ryzen 5 3600 (冷却 虎徹 MarkU)
RAM 16GB DDR4-3200 *2 (memtest86 GPU交換前 10Pass以上エラーなし、 交換後 3Pass エラーなし)
GeForce RTX 3060 (1060から交換)
電源 SS-660XP2 (最大負荷 UPS計測で350Wほど消費・動画再生時は概ね200W以下です)

GeForce RTX 3060に交換後、SSDをフォーマットしWindows11を入れています。
Windows Updateやドライバは最新の物を入れています。少し古いドライバも試しましたが問題発生しました。

Windows11 インストール完了し利用直後から、Chromeで、Youtubeなどの動画を再生していると、ランダムに停止する問題が発生。Edgeで試したところこちらでも発生しました。
症状はブラウザごと応答なしになります。ただ放置すると十数秒から数分で回復し再生が再開する事を確認しています。
1日1回程度のこともあれば、30分で5回くらいもあり再現性が不明です。
モニタしている電圧や温度は異常ありません。

ブラウザのタスクを強制終了させて起動させると再び動作はしますが、一度発生すると頻度が高いと体感しています。
ブラウザのハードウェアアクセラレーションをオフにするとそのブラウザでは、どれだけ動画を見ても今のところ全く止まらなくなるのでGPU周りが相当怪しいとは推測しているのですが、OSのイベントビュワー、Chromeのデバッグログにも問題発生時に出力がなく絞り込めていません。
一方3Dゲーム類はあまりしませんが、このような頻度で止まったことはありません。
OCCTの3D標準、VRAMテストは数回行いエラーはありませんでした。

この動画の問題以外で不安定さは感じていません。Windows11の不具合に遭遇したことはありますが。

BIOSを更新したとはいえ BIOSTAR X470GTA は結構古いですし、さすがにこのグラボは負荷が重いのかなと、電源周り含めて交換を考えつつ、何か類似例がないか探している次第です。

古いパーツもあるのでと諦め半分で情報不足でした。大変失礼しました。
情報感謝します。

書込番号:25166839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/03/03 22:39(1年以上前)

ChromeとEdgeは同じChromniaをエンジンで使ってるから、確認するならFireFoxの方が良いかな?

書込番号:25166856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/04 05:22(1年以上前)

>はとはと71さま
まだGTX1060がお手元に有れば、戻すことで本当にRTX3060の問題かどうか検証出来ますよね。

ブラウザの問題(特定バージョンでの問題?)であれば、Chromium系以外やレンダリングエンジンの違うブラウザでお試しになっては如何でしょうか?
揚げないかつパンさまが推奨されたFirefox、他ではLunascapeくらいしか使った事有りませんが。
確認だけでしたら、開発提供終わってますがSafariも検証には使えるかもです。
特定バージョンとの相性で有れば良いのですけど。
クリアな回答無くすいません。

書込番号:25167038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/03/04 20:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

確かにエンジンが同じでしたね。別だった昔の記憶のままでした…。
ひとまずFirefoxで試してみます。

前のグラフィックボードは明らかに壊れかけで交換したので躊躇するところです。

構成を書くときに、電源が思っていたよりかなり古い事が分かり、
ログが出ない以上古い順に怪しいとも思いますので、解決を願いつつ交換してみたいと思います。

解決したら別途報告したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25168169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > X470GTA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 3060 にしてから不安定 11 2023/03/04 20:33:27
BIOSリリース 2 2022/01/01 14:18:58
PT2/PT3の2枚差し可能? 3 2020/04/30 13:30:53
BIOSの更新にCPUは必要でしょうか? 15 2020/05/23 15:46:03
Wake on LAN 出来ません 3 2020/02/15 10:47:31
購入予定です 8 2020/01/26 23:23:42
取り寄せの方商品届いてます? 6 2019/10/10 7:16:58

「BIOSTAR > X470GTA」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470GTA
BIOSTAR

X470GTA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 8月 9日

X470GTAをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング