最安価格(税込):¥11,300
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月 9日
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX
Windows11のPC正常性チェックを作動させてみますと、
「PCはセキュア・ブートをサポートしている必要があります。」
とのことで、ここだけが引っかかっていて、他の項目は全部満たしていました。
BIOSは現在の最新アップデートしてあります。
「PCはセキュア・ブートをサポートしている必要があります。」
の記述の下に「セキュアブートの有効化に関する詳細」というリンクがありましたので、
リンク先に飛びますと、文章は自分の知識では理解しがたかったのですが、
文面内の、
「これらの設定を変更するには、PC の起動モードを "レガシ" BIOS ("CSM" モードとも呼ばれます) という有効なものから、UEFI/BIOS (Unified Extensible Firmware Interface) に切り替える必要があります。 場合によっては、UEFI と レガシ/CSM の両方を有効にするオプションもあります。 その場合は、UEFI を最初の、または唯一のオプションとして選択する必要があります。」
との記述から、
BIOS設定画面内の、Legacy+UEFIとなっている設定を、UEFIのみの設定にすることでセキュアブートが可能になるものと考え、
そのように選択し直して、再起動をかけましたが、
勝手にBIOSの設定画面が起ち上がってしまい、その後何度再起動しても、Windows10が起動しなくなってしまいました。
仕方なく、またLegacy+UEFIに戻すと、Windows10の起動が可能になりました。
これは、どう考えればよろしいでしょうか?
結局どこをどう設定すればセキュアブートが有効になるのか解りませんでした。
面倒なことを質問して申し訳ないのですが、詳しい方、どなたかご回答いただけませんでしょうか?
書込番号:24386995
0点
バイオスをアップデートしてSSDをGPTにすれば行くと思います。
書込番号:24387003
![]()
1点
それはシステム情報を確認されてください。
BIOSモードが UEFI でなく、レガシー とあれば、それはOSがレガシーインストールされてるからです。
レガシーインストールは、CSMを有効状態でしか起動できません。
書込番号:24387007
0点
もうマザーボードをどうこうして解決する問題ではありません。
OSが互換モードでインストールされています。
それをUEFIモードへ変更すればいいのですが、GPTへの変換かOSの入れ直しとなります。
変換なら「MBR2GPT」で検索してください。
書込番号:24387031
![]()
2点
まあ、普通にUEFIモードで再セットアップが簡単だと思います。
MBR2GPT.EXEでも構いませんが
書込番号:24387047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
uPD70116さん、揚げないかつパンさんのご案内いただいた、
「MBR2GPT」の実行を試みましたが、何度実行しても、うんともすんとも言わず、
どうにも変換は不可能のようでした。
皆さんのご指摘のように、おそらくシステムドライブのパーティションを古い形式で切ってしまっていたのが、
根本原因なのですね...
解りました。OSを一からセットアップし直すことにします。
おそらく同様の原因にて、PC正常性チェックで刎ねられたマシンがもう一台...(笑)
ちょっと大変な作業になりそうですが、後々のことを考えれば今やるべきでしょうね。
とにかく、原因が分かって良かったです。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:24388501
1点
私は出来ましたよ。相当苦労しましたが。。。
自信がないならお勧めしないです。何に見舞われるか分からない。。。
@まずブートセクタをmbr2gpt.exeでGPTディスクに変換。(管理者権限でコマンドプロンプトを開き、mbr2gpt /convert /allowFULLOS)
Aディスクの管理で起動ディスクのパーティションのスタイルがGPTになっていることを確認
B再起動してBIOSでWindows Configuration of operating systemをUEFIオンリーに変更
CBIOSのUEFI HDDのブート順が正しくなっていることを確認(OS NOT FOUNDに見舞われたくないので)
DRealtek LANドライバーがリセットを繰り返す現象に遭遇(ネットがほぼ繋がらない)
<システムログ「ネットワーク インターフェイス "Realtek PCIe GbE Family Controller" はリセットを開始しました。ハードウェア リセットの間にネットワーク接続が一時的に中断します。理由: The network driver detected that its hardware has stopped responding to commands。このネットワーク インターフェイスは、最後に初期化されてから x 回リセットされました。」
EBIOSアップデートで現象解消(一応ドライバーも最新版にした)
書込番号:24423741
4点
B450 gaming plus(MS-7B86)で上記の方法を試したところ無事セキュアブートが有効となりました
ありがとうございました!
感謝です!
mbr2gpt/convert/allowFULLOS
すばらしい魔法です!
書込番号:24667300
1点
その後、OSの再セットアップを実行しました。
その際にシステムドライブのパーティションスタイルを確信すると、やはりMBR(マスターブートレコード)になっていました。
下手なやり方なのかもしれませんが、他のパソコンを使い、MBR2GPT.EXE を実行して予め変換しておきました。
こうしないと、再セットアップの際になぜか勝手にMBRでパーティションを切られてしまうという現象が起こったからです。OSのインストーラーが勝手にやってしまうということに気づくまで、3回くらい再セットアップやり直す羽目になりました。
なぜか、MSのサイト経由で作っておいた最新のインストーラーでは、プロダクトIDを受け付けられなかったため、仕方なく一番最初にパーツの紐付きで買ったOEMのWindows10のディスクを使って再セットアップすれば、当然に再セットアップは成功するんですが、どうしても勝手にMBRに代えられてしまう。
結局、古いバージョンのWindows10のセットアップディスクの仕様だったのです。
で、とにかく予め、GPTのパーティションを切っておきまして、セットアップディスクのインストールプログラムがパーティションをMBRに切り直そうとするタイミングがあります(何だか脅し文句のようなコメントのポップアップをしてきます。そこにMBRとかGPTとかの文言が入っていないのが実にタチが悪い。)ので、そこをOKせずにキャンセルすることで、そのままGPTパーティションにWindows10をセットアップさせることが出来ました。
こういった情報はなかなか事前に得ることが難しいので、参考になる方がいらっしゃるのではないかと思い、
くどいようですが、詳しい目に書かせていただきました。
こちらではお世話になりました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:24757512
3点
サポートされているWindowsの動くPCがあればセットアップメディアの作成が可能です。
8GB以上で内容を消去しても構わないUSBメモリーを用意し、メディアクリエーションツールをダウンロードし実行することで作成が可能です。
Windows 10だけでなくWindows 11も同様です。
Windows 11にするのにWindows 10を入れてアップグレードということをする必要がなくなります。
プロダクトキーは共用ですし、一度マイクロソフトアカウントに記録されればそこから移行することも可能になります。
今後のことを考えても作成しておいた方がいいでしょう。
可能なら組み替えや再インストール時に更新した方がいいです。
新しいバージョンなら更新のダウンロードと時間が減らせます。
Windows 10(「ツールを今すぐダウンロード」から)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 11(「Windows 11 のインストール メディアを作成する」から)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:24757701
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/20 0:57:12 | |
| 7 | 2022/05/22 18:09:30 | |
| 4 | 2021/12/11 9:18:19 | |
| 4 | 2021/10/19 0:14:57 | |
| 6 | 2021/10/11 18:23:43 | |
| 10 | 2022/05/22 17:53:37 | |
| 5 | 2021/10/09 13:05:53 | |
| 4 | 2021/07/11 3:50:40 | |
| 9 | 2021/06/23 3:37:32 | |
| 8 | 2021/04/28 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










