iBasso Audio DC01
- 最大384kHz/32bitのPCMと、DSD256×のネイティブ再生に対応するDACケーブルアダプター。端末にイヤホンジャックがなくてもイヤホンで音楽が楽しめる。
- USB-Cコネクタを採用。多くのAndroidスマートフォン・タブレットと互換性があり、付属のUSBコンバーターを利用することでMacやWindowsのPCと接続できる。
- DACチップは「AK4493EQ」、ケーブルにはオーディオグレードの8芯タイプを採用。専用アプリの利用で64段階のハードウェアボリュームを実現。
ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > iBasso Audio DC01
Xperia xz3 で使い始めたのですが、
Xperiaユーザの皆さま、 音質設定で、
DSEE HXや、自動最適化とかは、
効かなくなるのでしょうか?
原理が分かっていないもので教えて下さい。
書込番号:23198782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYのDSEE HXは、デジタル接続では無効になると思います。
アップサンプリング、DSD変換再生をする場合は課金ONKYO HF playerなどの外部ハイレゾ再生アプリをインストールして、その外部ハイレゾ再生アプリで行って下さい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001184974/SortID=22965622/
自動最適化については、最近のXperiaを持ってないので私は分かりかねます。
参考まで…
書込番号:23198826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>srv250sさん
XPERIA XZ3 にDC01をつないで試してみました。
SONY MUSIC CENTERの設定では、「モバイル機器のサウンド・再生設定の利用」がチェックできません。「再生中、USB DAC接続中は変更できません。」とありますので、XPERIAの音響設定は無効になります。それでいて「サウンド・再生」を「DSEE HX」をオンにすることはできます。これをオンにすると圧縮音源では顕著な音質の差、改善(ダイナミックレンジが広くなる)がありました。ハイレゾ音源の場合、「DSEE HX」をオンにすると低音域がスポイルされるように聞こえます。試しに、本体の「オーディオ設定」→「DSEE HX」にしても顕著な音質の変化はありませんでした。本体のオーディオ設定は無効になっているのは本当のようです。
HFプレイヤーを使って試しました。圧縮音源・ハイレゾ音源とも、本体の「オーディオ設定」→「DSEE HX」にしても顕著な音質の変化はありませんでした。イコライザーなど本体のオーディオ設定は無効になっています。
仕組みは分かりませんが、ご報告まで。
書込番号:23199258
2点
DSEE HXはアナログ出力時にしか効きません
XZ3の場合純正の3.5mm変換アダプタやその互換品(DAC非搭載品)を利用する時には有効になります。
Xperia1以降で搭載されたDolby Atmosに関してはUSB DAC接続時にも有効になります
HF Player(課金済み)とHF Host Audio Driverを利用すればHF Player自体のアップサンプリング機能が利用できます
この時はHF Playerが直接DC01を制御しますのでDSEE HXその他Xperia自体が持っているオーディオ関連機能は全て利用不可になります。
書込番号:23202427
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iBasso Audio > iBasso Audio DC01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/09/26 0:14:05 | |
| 3 | 2020/01/31 22:12:22 | |
| 5 | 2020/01/26 20:22:32 | |
| 0 | 2019/11/01 19:10:02 | |
| 1 | 2019/11/01 8:02:40 | |
| 2 | 2019/10/04 9:10:09 | |
| 10 | 2020/01/05 23:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








