EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
EOS 90D ボディCANON
最安価格(税込):¥159,800
(前週比:-2,198円↓
)
発売日:2019年 9月20日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
90Dの発表を見て、スゲーって言いたい自分と、イマイチって言いたい自分が戦っています。
50Dを使っていたのですが、6Dを買ってから、埃をかぶってる状態になっています。
最初はスポーツでは50D、ポートレートでは6Dと、使い分けてたのですが、だんだんスポーツでも
6Dばかりになってしまいました。
80Dが出た時には、7DmarkIIを買う方向で考えていたのですが、markIIIの噂が出始めて、購入を
躊躇していました。APS-Cは統合するという噂もあったのに、今回の発表では、80Dのモデルチェンジ
という扱いですね。
10月初めにスポーツイベント(陸上競技)の写真を撮る予定なのですが、非常に悩んでます。
7DmarkIIを買おうか、90Dを買って、もし7DmarkIIIが発表になれば売ってしまうか…
スペックを眺めれば眺めるほど、悩みは膨らみます。
操作性では、90Dは6Dとの統一感がありそうだし、バッファメモリでは、7DmarkIIに
軍配が上がりそうだし…
良きアドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:22888717
11点
こんにちは。
7D系が気になっている以上、今後もし7D3が発売されたら気になってしょうがないと思います。
おそらくタイミング的に7D2にしても90Dの方がスペック的に上回る部分は気になるでしょうし。
なので、現時点では90Dにしておいて、7D3が出たらそのときに考えましょう。
RFマウントで出すのでは?とかの憶測もありますし。
因みに、元6Dユーザー(RPに入れ換え)で、運動会等は70Dを使っています。
6Dからすれば、90Dでも遥かに動きものは撮りやすいだろうと思いますよ。(^-^)
書込番号:22888750 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
10月のイベントというと国体かJOでしょうか。
うちは80Dに100-400で陸上を撮っていますが、90Dは60D以降消えていた
マルチコントローラーが復活し、連写は7D2と同等の10コマ/sになって、
かなり惹かれています。
バッファについてですが、RAW撮りでしょうか?
80Dでは私も少し不満があった部分ですが、90DだとC-RAWなら
39枚いけるようですね。
メディアもUHS-2対応になり、バッファ復帰の時間的なメリットも
期待したいところです。
最大撮影可能枚数
■7D2
RAW:約24枚(約31枚)
RAW+JPEGラージ/ファイン:約18枚(約19枚)
■90D
RAW:約24枚(約25枚)
C-RAW:約39枚(約39枚)
RAW+JPEGラージ/ファイン:約23枚(約24枚)
C-RAW+JPEGラージ/ファイン:約37枚(約36枚)
うちも7Dをまだ使っていますがメインは80Dです。
80Dはメインでなんでも撮影、7Dは70-200を付けて近い場所(幅跳び等)用
みたいな感じです。
7D2は見送って7D3待ちでしたが、自分的には80Dの弱点を消してくれた
90Dで十分な気がしています。
もし7D3が出ても90Dがあれば欲しくならないかも?みたいな??
書込番号:22888770
11点
ここは,迷うところですね.長く写真を撮っていると,こうした迷いはよくあります.いくつかその処世術を.
1.とにかく一ヶ月待って心が落ち着いてから決める
2.迷ったときは買わない,何が何でもこのカメラと思ったら買う
上記の1は,過熱気味の心を静める働きがあるので有効.それでも絶対欲しいとなれば買うようにしています.すると後悔がないわけではありませんが,とても少なくなります.
書込番号:22888773
22点
>10月初めにスポーツイベント(陸上競技)の写真を撮る予定なのですが、非常に悩んでます。
ここで使いたいのなら、90Dだと思います。
7系との違いは、AFのポイント数と、それにともなう「領域拡大」の設定ができるかどうか・・・
90Dの場合、AFのポイント数が少なくなって、「領域拡大」は「ゾーン」と統合になるようです。
で・・・この違いが陸上競技の撮影でそんなに重要かというと・・・そこまででもないと思います。
連写速度も、バッファもほぼ同等です。
90Dでは、C-RAWで記録できますので、バッファが有利になる場合もあるかも。
RAWの撮影で、24枚が39枚に増えます。
さらに、90Dで試してみたいのは、顔認識追尾のAF。
7Dでは15万画素のセンサーが、90Dは22万画素に増強されていますので、実用性を見たいところ。
うまく追尾できるとすれば、陸上競技で被写界深度が深めの場合、かなりフォーカスが楽になると思います。
また90Dは3000万画素オーバーなので、7DIIの画素数まで切れるとすれば、トリミングが使えます。
6D、70D、80Dとの操作の違いは、やはりマルコンだと思います。
マルコンの方が測距点中央戻しも「ゴミ箱」を押すより楽にできますし、使い勝手はいいと思います。
たぶん、私なら悩まずに90Dにいくとおもいますけど・・・
もし、7DIIIが出たら、その時にスペックがオーバーかどうかを考えて、90D扱いを考えればいいのではないかと。
迷って、撮り逃がす方が後悔が大きくないですか?
書込番号:22888815
10点
7DmarkIIIが出るという噂ってありましたっけ?
出て欲しいという願望や妄想はあったかもしれませんけど、
信頼できそうな情報は何一つないですよね?
この秋発売だったら、9月末までに発表が無ければ出てこないでしょうから、
次のタイミングとしては来春です。
来春は1DXIIIも控えているでしょうから、プロ機を同時期に発表するのか?
というのもありますね。
書込番号:22888892
6点
>まちゃを66さん
>だんだんスポーツでも
6Dばかりになってしまいました。
だったら6Dでも良いんじゃない
>10月初めにスポーツイベント(陸上競技)の写真を撮る予定なのですが
だったら90Dをご祝儀価格で買うより7DUかな
7DUに比べ90Dに魅力を感じている場合でも今まで待てたんだから
価格がこなれてからの購入で良いかと思います
その方が冷静に比べられるし
書込番号:22888944
11点
>功夫熊猫さん
> これをみる限り、7D3は出ないに1票。
M5mk2よりも出ない気がしてきました…。(ー ー;)
似たものが出るなら、RFマウントのクロップカメラかも?
EF-S レンズはアダプター経由で使えるので、広角も何とかなるでしょう。
ニコンも、一眼レフは大幅に縮小するみたいです。
>まちゃを66さん
私は、7D2で良いと思います。
90Dの強化点は、動画やLVだと思います。その辺に興味がないなら、です。
そういうことで、なぜか、M6mk2に対して、ヘッドフォンジャックの有無とか差を付けているようです。
書込番号:22889375 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>だんだんスポーツでも6Dばかりになってしまいました。
6DMarkUも購入の候補に入れてください。90Dは来年の今頃とか?ある程度安くなってから購入したほうがいいと思います。
書込番号:22890054
4点
望遠専用に7D2を使っています。
90Dの内容だと、買い替えはしません。
じゃあ、7D2を持ってなかったら、と考えると、90Dを選ぶと思います。ファインダー倍率、望遠レンズにふさわしいシッカリ感、グリップで7D2は撮ってて気持ち良いですが、さすがに、5年前のモデルは古すぎ。Wi-Fi、CFとかの機能面、甘い味付けの画像とか。
あと、7D登場で、二桁Dから無くなったマルコンが90Dに復活ということは新型7Dは無いんだと思います。
いま、キヤノンのAPS機を考えるなら、いっそ、Kiss Mがよいのでは。ミラーレスならではの追尾性能と、今のところRでは得られない高速連射が両立していますよ。
書込番号:22890801 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は7D2を買いたかったのですが、買えないまま今になってしまいました。
一番の理由は金銭的なことですが年数がたったことと、EOSRが出たことも理由のひとつです。
今回の90Dのスペックを見て、もう7D2する必要がないかなと思いました。
ボディの作りなどは7D2がいいですが便利さを考えると90Dかなと思います。
と同時にもう7D3は出ないかなと思いました。
書込番号:22892386
8点
はじめまして、私自身6Dを所有しています。最近スポーツ写真をちょこちょこ撮るようになり、6Dの連射機能の機能に少しストレスを感じてきているため、7Dmark2を買い足そうか・・・と考えていましたが、90Dが発売されるとのことで、こちらのスレ主さんと同じことで悩んでおります。
撮影は、主に風景写真を撮っているので、風景ならフルサイズの6Dでぜんぜん問題ないのですが、APS-C機を買うとしたらどちらかすごく悩みますよね。90Dが7Dmark2に及ばない機能って・・・買うならどっちかなぁって悩んでます。(便乗ですいません)
書込番号:22893076
6点
皆さんのアドバイス、非常に参考になります。
ここ数日忙しく、一人ひとりへの返信が出来ていませんが、数日中に変身させていただきたいと思います。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/90d.html で取扱説明書をダウンロードして、あれこれ妄想しながら
考えようとお思います。
書込番号:22894340
3点
>まちゃを66さん
現在のメインカメラが6Dならば、なんだかここでは主題に意表をついて 6D MarkIIにしたほうが幸せなような気がしてきました。
書込番号:22895531
6点
短い時間ながら品川Sで90D、おさわりしてきました!!!
私は現在7Dmk2所持で、90DのSPECに魅力を感じていますが、実際に触った感想(あくまで個人的)で言うと、7Dmk2のままで良いと感じました。
答えはきっとスペックや価格よりも、被写体で決まるのではないでしょうか?
以下、個人手見解
【重量】
白Lを使うことが多いので、ボディにある程度の重さが必要(疲れるけどw)で、
確かに90Dは軽かったのですが、その分、しっくりとこなかった(慣れかもしれませんが)。
【測距点】
被写体によりますが45点はやはり少ないな〜と。
サッカー撮りが多くFKやCK時の被写体の測距点は重要なので。
【連写】
カードは恐らくUHSUが入っていたと思いますが、「おーー連写速い!」とは思いましたが、
CFも速いので一概にどちらというのはなかったです。
ただしバッファーの問題が・・・実際に何十枚と連続撮影するかはわかりませんが、
公開されている枚数越えたときの書き込み中;だよーんのLED点灯がイライラしましたw
ドリブルを連写することが多いので、この辺りも7Dmk2がいいな、と。
【バリアングル・タッチパネル・スティック】
これはもう本当に便利でした、この点においては圧倒的に90Dですw
やはり皆さんが希望するのは、これが搭載された7Dmk3なのかなぁ〜と\(^O^)/
【瞳AF】
品川Sのお姉様にお願いする勇気もなく未確認です(^^ゞ
【画素数】
バリアングルモニターだけの確認なのであまり違いがわからず(^^ゞ
でも個人的には24M程度があれば十分かなと感じています。
以上になりますが、ご参考になればと。。。
書込番号:22897381
13点
7D2後継機を求めている人は高感度性能とF8AFの改善が大きいと思います。わたしもその一人ですし。
昼間にISO1600とかなかなか厳しいです。開放F8のレンズも使いにくいですし。
90Dの一番の欠点はバッテリーグリップを装着したときに縦構図でマルチコントローラーが使えなくなるところですね。AFモードの素早い切り替えもやりにくそうです。
個人的には画像センサー系は90Dの使いまわしでいいので、7D2の筐体そのままにAFセンサーを全点F8に対応させてほしいです。
書込番号:22898162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
7D2がいいと思います。今、10万円で買えるのは明らかに安い。ダブルスロットやAFポイントの数は重要。確かに暗所には弱く、オールマイティではないが、機能、性能は十二分。aps-cの画角も魅力。ある意味キヤノンではオンリー・ワンです。画質にこだわればフルサイズですがね。私は6D2,7D2,1Dxを室内外、被写体の距離や動きなどで使い分けています。90Dはまったく魅力を感じませんね。
書込番号:22900646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>えうえうのパパさん、
70Dが現役なら90Dはかなり使えそうな気がして来ました。
>BAJA人さん
アメリカ在住です。イベントは大学のクロスカントリー選手権です。
7D2の無限JPEGが一番捨てがたいと思い、悩んでいます。ゴール直前直後の選手の表情を撮るときに
いい写真をバッファメモリ一杯で逃した、苦い思い出があるので、スポーツでは2台体制でない限りJPEG一本です。
>狩野さん
僕がいつも使ってる方法です。購入時期はだいたい、欲しい物と撮りたいイベントが合致した時にしています。
結局それで未だに7D2悩んでるんですけどね。
>myushellyさん
マルコン再導入は大きいですよね。50Dで多用していて6Dで不満だったところです。
>k@meさん, >功夫熊猫さん, >あれこれどれさん
7D3はcanonrumors.comではよく噂が出てました。噂の一つに90Dの発表時期に7Dと二桁機の統合をするかどうか
発表するという話もありました。
90Dの売れ行きと市場の意見を聞いて7Dシリーズを続行するか判断するのではないでしょうか。
>ロロノアダロさん, >bashicomさん, >gda_hisashiさん
6Dは、6D2が発売された後に、悩みに悩んで購入しました。
新機能は魅力的だったのですがポートレートメインなら腕でカバーできるものが多く、
高感度の画質が好きになれなかったので、旧機種を選択しました。
書込番号:22901104
2点
>まちゃを66さん
7D3はcanonrumors.comではよく噂が・・・
というのは、妄想レベルの話が大半ですよね?
出るかでないかで言ったら1/2の確率なんでしょうけどw
書込番号:22901853
1点
>まちゃを66さん
> 7D3はcanonrumors.comではよく噂が出てました。
CR等は、私も、時々、見ています。(^^)
統合はないみたいで、あるのは、
1 そのまま、消滅
2 EF-Sで出る
2 相当モデルがRFで出る
だと思います。
感触的には、競合他社の動向次第で、3、かなと思っています。
CRに、APS-CのRFマウント機(専用レンズなし)をテスト中、みたいなのがあったと思います。
書込番号:22901891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
7D2オーナーとしてののご意見、大変参考になります。
7D2持っていなかったら、というところで心が動きます。
ミラーレスは未だに過熱気味なので、まだ様子見かなと考えています。フィルムカメラを捨てられないのと同じでOVF
のアナログ感が好きです。
>ブンデスリーガ大好きさん
僕は、Schalke04ファンです。去年は苦い思いをさせられましたが、今年は少しは良くなってもらいたいと思っています。
さて、本題ですが、7D2ユーザー目線でのレビュー、役に立ちました。やはりバッファメモリは、問題になりそうですね。
連写速度を遅くして、どれくらい何秒くらい取り続けられるのか、気になります。
>たかみ2さん
50Dのバッテリーグリップは親指AFボタンすら無く、縦位置シャッターとしては使い物になりませんでした。
それに比べれば、マルチコントローラーがないのは、我慢できそうな気がします。
>くびの皮さん
1Dxは羨ましい!
7D3が出ることを期待して考えていると、7D3が出た時に高く売れるのは7D2よりも90Dかなと思います。
出なければ出なかかったで、90Dが気に入らなければ7D2に買い換えようかと思うのですが、いかがでしょう?
>k@meさん, >あれこれどれさん
CanonRumorは、基本的に話半分で読んでいます。でも、7D3のマーケットって大きいと思うんだけどな…
FD→EFの移行にT90を盗まれるまで待った経験から考えると、僕の場合、RFへの移行は、かなり先になりそうです。
書込番号:22901961
2点
いままで色々使ってきました。
40D→1D2→7D+5D→5D3→1DX
40Dと7Dは新品で購入しましたが,ほかは中古。
使用率が6D>50Dの理由が90Dで解決しないことには,
結局どこかでストレスたまると思います。
1DXの中古いかがですか? だいぶお安くなりました。
メニューから撮影枚数を大体ですが確認できます。
店頭ですぐに確認できるので,安心できますよ。
オークションでも,質問で確認できますし(アンサーこない出品者はNG)
細部の質感は7系,5系<<1系と思います。
すくなくとも,フルサイズのファインダーになれるとAPS-Cには
自分は戻れません。
2桁Dも10fpsですか。AFもうたい文句は凄そうですね。
でも,実際のヒット率はどうなんでしょうね?
1系,いいですよ。
LS乗っている人は,プリウスの新型でても気にしないと思います。
あ,私はプリウス乗っていますけどね。
書込番号:22905205
2点
>まちゃを66さん
> でも、7D3のマーケットって大きいと思うんだけどな…
と、CRも、度々、書いていますね…。
仮に、M5mk2が出たとして、代わりにはならないですよね?
APS-C一眼レフは、キヤノンに限れば、当面、安泰?
Rebel T8iも出るみたいだし。
書込番号:22905678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三島ビューティさん
1DXの中古、ナイスアイデアですね。
フルサイズとAPS-Cを併用したいので、6Dをアップグレードしようかなと本気で考えます。
書込番号:22910173
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










