『90D、7D Mark II どちらを買った方がよいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,800

(前週比:-198円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (32製品)


価格帯:¥161,800¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,800 (前週比:-198円↓) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

『90D、7D Mark II どちらを買った方がよいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

スレ主 r1418さん
クチコミ投稿数:7件

飛行機や戦闘機を撮影しています。
予算は10万円程度です。
ご意見よろしくお願い出します。

書込番号:23864476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 r1418さん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/22 23:41(1年以上前)

現在はeos kiss x8iに Tamron 18-400で撮影してます。
レンズも、150-600 60-600を購入を検討しています。

書込番号:23864493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/12/22 23:46(1年以上前)

比較記事
https://asobinet.com/comparison-eos90d-eos7d2/

5年の差はさすがにあるように感じます。今ならやはり90Dの方だと思います。

書込番号:23864501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/12/22 23:47(1年以上前)

90Dが予算内なら、90Dのほうがよいと思います。
EOS Kissからならずいぶん変わると思います。
連写もオートフォーカスもよくなります。

画質も格段とよくなります。

書込番号:23864506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/22 23:50(1年以上前)

自分がその機種の良さを理解してないなら
買わないほうが良いと思います
今の機種の不満を
改善できる事を知ってから
買い替えたほうが良いと思います

書込番号:23864510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2020/12/22 23:52(1年以上前)

>r1418さん

画質・実用性なら90D
カメラとしての官能性なら7D mk2

どちらも魅力的で、7D mk2も十分アリだと思いますが、
より良い写真を撮ることが目当てなら90Dがベターかと思います。

書込番号:23864517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/12/23 00:58(1年以上前)

>r1418さん

7D2だと中古ですよね。

良い個体もあるかも知れませんが基本的にシャッター切った個体が多いのかなと思いますので修理費用も考える必要があるかなと思いますね。

マグネシウムボディですし、作りは良いと思いますが今買うなら90Dでしょうね。

連写とか7D2同等にしてスペックアップしてきましたし、センサーが新しく高感度も90Dの方が良いです。

欲を言えば領域拡大AFも搭載して欲しかったのですが、f8測距点も27点あることを考えると90Dです。

予算10万だと90Dの新品は厳しいと思いますが、少し遅くなっても新品購入が良いと思います。
中古なら1年保証のマップなど保証があるカメラ店から買うのが良いですね。

書込番号:23864601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件 EOS 90D ボディのオーナーEOS 90D ボディの満足度5

2020/12/23 01:05(1年以上前)

金額面からすると
90D新品は無理で、中古でも厳しいですよね。

7D2は自動的に中古になりますが、
並品くらいになるかな?

書込番号:23864604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/12/23 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7DU+100-400lU

7DU+シグマ150-600、600ミリ

7DU+シグマ150-600、500ミリ

7DU+70-200F2.8LU、手持ち1/15、ISO3200

>r1418さん
 
 発売当初より7DUをバッテリーグリップ付きで使ってます。領域拡大AFは便利ですし、昼間の撮影なら今でも十分だと思ってます。

 ただ、うす暗くなってくると、ちょっと辛くなってきますし、Wi-Fiも非内蔵。背面液晶は固定式ということで、ちょっと使い辛い面はあります。Wi−Fiについては専用のW−E1でWi−Fiが使用できるようにしてますが、SDカードスロットを潰しているので、CF専用になってしまっています。

 90Dは新しい分高感度性能の向上が見込めますし、Wi−Fi内蔵、バリアングルで、メディアも入手性の高いSDカード、F8AFのポイントも増えてますので、二択であれば、頑張って90Dを新品を入手した方が長く使えると思います。

 

書込番号:23864614

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/23 01:48(1年以上前)

>r1418さん

どちらも良いカメラですが、90Dの場合 センサーのドットピッチがマイクロ・フォーサーズのカメラと
ほぼ同じになるくらい細かくなりますから使用するレンズを選ぶかも知れません。
(例えば、フルフレーム・カメラを前提に設計された廉価版のレンズだと解像力が追い付かない
 可能性があります。)
購入予定のレンズの性能も確認してから決めることをお勧めします。
(と言っても、PCモニター上で等倍表示にしなければ気にはならないと思いますが。)

書込番号:23864620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2020/12/23 08:11(1年以上前)

>r1418さん
おはようございます。
飛行機、戦闘機を1DX3、R5で撮影しております。
参考になればと思いましてコメントいたします。

所有する喜び、カメラとしての質感、高級機イメージのデュアルスロットは圧倒的に一桁モデルの7D2だと思います。
ただ純粋な性能としては2014年発売の7D2に対して2019年発売の90Dでは5年の差がありますのでセンサー性能、画像エンジンの性能面では90Dに分があると思います。
また航空機撮影で重視をしたい連写性能、バッファー性能、テレコン時のAF、トリミング耐性(小さい戦闘機などの時)では下記の比較になるかと思います。

・連写性能
ファインダー時は両モデルとも10コマ/秒なので遜色はないですね。

・バッファー性能
使用するカードによって変わるみたいなのでカタログからでは同一条件の比較ができないのですが、RAWで撮影されているとした場合、7D2は最大で31コマ(*当社試験基準UDMAモード7対応、CFカード使用時の枚数と書いてあります。UDMA7対応の速いカードであれば同等以上の速度はでると思います)、90DはRAWで23コマ、画質を多少落としてもいいのではCRAWで39コマ(※当社試験基準SDカード(UHS-II対応 32GB)を使用して測定とあります)ですね。
2000万画素の7D2、3250万画素の90Dですのでデータ量は90Dの方が大きいですが、速いUHS-2のカードを使えば通常のRAWの23コマよりは速くなると思います。
7D2はUHS-2に対応していないこと、いまさらUDMA7対応のCFカードを購入するのは気が引けますね。

・テレコン時のAF
今回購入検討されているシグマのレンズはよく存じ上げなくて申し訳ないのですが、テレコンを使用してF8になるのであれば7D2は中央1点のAFしか使えないのは致命的です。
90Dはテレコンを使ってF8でも27点AFが使えるのは大きいです。
よく空港で見かける組み合わせの純正EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USM に1.4倍テレコンだとF8になりますのでそういう場面でのAFの測距点の差は大きいと思います。
まして戦闘機は小さいのでテレコンを使うことは多いと思いますので重視したいポイントです。
私は中央1点で戦闘機を追うのは厳しいです。。

・トリミング耐性
戦闘機などの小さい被写体をトリミングすることはよくあることだと思います。
その場合はやはり3250万画素の90Dの方がメリットはあると思います。


以上になりますが、純粋な性能であれば90Dの方が満足をいく結果が得られると思います。
しかし所有する喜び、F8測距に拘らないののであれば7D2の所有欲を満たせられるところも捨てがたいです。
参考になれば。

書込番号:23864818

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/23 08:13(1年以上前)

>r1418さん
ちなみに僕はオリンパスに出会ってよかったと思っています。(参考までに)
センサーサイズがフルサイズの半分で質量は軽いし、レンズのラインナップが充実していて、超望遠の世界も浅い夢かも!?
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_se=6

書込番号:23864824

ナイスクチコミ!2


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/12/23 10:10(1年以上前)

>r1418さん
普通なら最新の90D!
でも、撮ったった感があるのは間違いなく7DmkU!
でも、7DmkUまで行くのなら1DX初代でも良いかも♪
無理なら1Dmk4でも、一桁の堪能は有ります。
※自分は1DmkV→1DXmkUと進んで長らく楽しんでいます。

単純に描写の良さを求めるならば、フルサイズが良いですよ♪

書込番号:23864954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2020/12/23 11:34(1年以上前)

>r1418さん

こんにちは。数年前に完全ミラーレス移行を決めたのですが、
やはり撮る楽しみ等から7DIIでレフ機も復活しました。

使って楽しいカメラだし、そんなに画質も悪くないです。

書込番号:23865070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2020/12/27 23:03(1年以上前)

7D mk2を推します。
過去に使っていましたが、安定感が良いです。
90Dもためしましたが、グリップ感など今一歩な気がしますし、もう少し価格がこなれてらくれまで待ちかなと思います。

書込番号:23873630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 r1418さん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/27 23:08(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございました!
就職も決まりお金の問題も解決しそうなので、
最新の90Dの購入を検討したいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:23873649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,800発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング