『燃料タンクの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃料タンクの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CLAクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「CLAクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CLAクラス 2019年モデルを新規書き込みCLAクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

標準

燃料タンクの音

2023/11/28 16:58(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > CLAクラス 2019年モデル

CLA200d(C118)を購入しました。先日軽油を初めて満タンにしましたが、走行から停止時に燃料の揺れる音(チャポンチャポン)が鳴ります。
ディーラーでも確かになっていることを確認しましたが”正常”との回答です。今まで色々な車に乗ってきましたがこんな現象は初めてです。
初のメルセデスで、しかも世界トップレベルの高級車という認識のもと購入したので納得できません。非常に残念です。
皆様で同様な現象をお持ちの方がいらっしゃいますか。気になりませんか。色々なご意見を参考にしたいです。

書込番号:25524623

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/28 17:21(1年以上前)

しかも世界トップレベルの高級車という認識のもと購入したので納得できません。非常に残念です。
CLAでそれはいいすぎかな
Sクラスならわかるけど

書込番号:25524641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/29 07:53(1年以上前)

CLAはあくまでAクラスです。
高級車メーカーが販路拡大の為庶民レベルの価格で設定して発売した車です。
Aクラスで高級車に乗ってるなんて言ったら恥ずかしいですよ。
細かな音でも気になるからと相談できるのはEクラス以上でしょう。
Eクラスでさえ高級車といって良いものか?まだまだ上が沢山ありますから。

書込番号:25525415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/29 09:01(1年以上前)

高級車かどうかは別として、確かに燃料の揺れる音は、ウチにある軽自動車でも気になった記憶がないですね。
20年以上前に製造された私の車でも同様です。

実際のタンク内部では燃料が揺れているはずなので、どの車も多少は音はしているんだろうけど。
どれぐらいの大きさの音かは不明ですが、確かに車内でチャポチャポ音が響いていると残念な気はするかもしれませんね。

自動停止後に追加するなど給油の仕方によって変わることもあるんでしょうかね。

書込番号:25525470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/29 11:00(1年以上前)

ちゃぷちゃぷと、いい湯だな気分の場合じゃないか。

冗談はさておき、それだけ車内が静かということなんじゃないですか。

僕の車なんか、ベンツのように高級じゃないから、ロードノイズやらエンジン音やら雑音だらけで賑やかで、おそらくチャプチャプいってたとしても聞こえないんじゃないかなぁ。

書込番号:25525603

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/29 11:42(1年以上前)

>ミネラルウォータさん
> 先日軽油を初めて満タンにしましたが、走行から停止時に燃料の揺れる音(チャポンチャポン)が鳴ります。

1 満タン時に走行から停止した場合に「チャポンチャポン」と聞こえたのですね?

2 燃料計で満タン未満であることが明らかな場合にも同じ「チャポンチャポン」が聞こえますか?

3 もし2がイエスの場合、燃料計が一定値以下になると「チャポンチャポン」の音がしなくなる燃料残値がありますか?

書込番号:25525641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 12:08(1年以上前)

>SMLO&Rさん
書き込みありがとうございます。以下の通り回答します。

1 満タン時に走行から停止した場合に「チャポンチャポン」と聞こえたのですね?
→はい

2 燃料計で満タン未満であることが明らかな場合にも同じ「チャポンチャポン」が聞こえますか?
→はい

3 もし2がイエスの場合、燃料計が一定値以下になると「チャポンチャポン」の音がしなくなる燃料残値がありますか?
→正確に測ったわけではありませんが、100kmくらいの走行でも聞こえました。燃料が減るにつれだんだん聞こえなくなるようです。

また、燃料が多い時でしたが外からでも聞こえていました

書込番号:25525666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 13:13(1年以上前)


100kmくらいの走行でも・・・
正確には、100kmくらいの走行後でも・・・
です!

書込番号:25525759

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/29 13:29(1年以上前)

>ミネラルウォータさん

さて、何の音でしょう。

ミネラルウォータさんが「今まで色々な車に乗ってきましたがこんな現象は初めてです。」と仰るように、私も何十年と多数の車に乗ってきて燃料が揺れる音を聞いた記憶がありません。もしかしたら聞いたかもしれませんが少なくとも印象には残っていないです。
CLAには乗った事がありませんしCLAの燃料タンクの構造詳細を存じませんが、A(タンク位置と構造はCLAと異なる)には何回か乗っていますけれど同クラスの車でそのような音を聞いた記憶はありません。
CLAとAの燃料タンクの図を添付しておきます(緑色の部分)。

元に戻って「本当に燃料タンクの音なのだろうか」という疑問で先の質問をしました。

1の質問ですが、満タン時には給油パイプのところまで燃料面が上がってきています。しかもCLAの給油パイプは結構長いです。満タンにしたらな通常なら燃料タンク内に空気が残っていないだろうと想像するわけです(タンクの構造次第ですが)。そうならばなぜ満タン時に音がするのだろうか?給油パイプ内の燃料が揺れても音は聞こえないでしょう。

2と3の質問は燃料を消費してタンク内上部に空気がある状態でもずっとなり続けるのか、それとも途中で止まるのかの確認です。事の性質から燃料が減れば減るほど音が鳴り易いだろうと想像します。しかし減少していく過程で音が小さくなった(消えた?)のは何故だろうか?タンクの上の方と下の方で(成形はともかく)材質が違う事は無いので不思議な現象だと思います。例えば3/4残っている時と1/2から1/4残っている場合を比べて音が小さくなる理由には何が考えられるか(今は思いつきません)。勿論ほぼ無くなって仕舞えば揺れてタンク壁にぶつかる勢いも小さいので聞こえないと思います。

燃料タンク内に空間があって燃料が揺れた時にタンク壁に燃料がぶつかって音が発する事自体はあるでしょう。しかしそれがタンク外へはっきり聞こえるか、さらに車室内にその音が侵入してくるか、と言った疑問があります。

4 そして「外からでも聞こえていました」と仰るのは停止時にどなたか外で聞いていた人がおいでだったという事ですね?
5 ところで走行中の強目の加減速でも音がするでしょうか?タンクは揺らされますから停止時同様に音がしておかしくありません。
6 また「先日軽油を初めて満タンにしました」との事ですが、この給油が購入後初めての給油でしたでしょうか?あるいは給油はしたけれど満タンにはしなかったという事でしょうか?

確認なさったディーラーの人というのはメカニック(専門家)の方でしょうか。
今残っている燃料を消費して、燃料が減るに従って音が消えたとして、次回給油後にまた同じ音がしたなら、燃料タンク系を疑うしかありませんが、CLAが高級車か否かは別として乗り出し6百万円台の車です。何か問題ありと私は思います。

次回の給油時に再度様子を確認し、もし同じように満タンからしばらく音が聞こえるなら、(今は難しいかも知れませんが)ディーラーの他の個体で確認させてくれるように要求してみてください。そのディーラーに同モデルの試乗車がなければ、時間的にはある程度かかるでしょうけれど、他店から試乗車を取り寄せるくらいはしてくれると思います。
正直なところ何の音なのか想像しづらいのです。まして「”正常”との回答」はどうかと思います。

書込番号:25525780

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/29 14:41(1年以上前)

以前はタンク内部のバッフルプレートで燃料の揺れや偏りを防いでいたかと思いますが、最近はそういう設計になっていないのでしょうかね。

ちょっと調べていたら、下記のような紹介ページが出てきました。
燃料が揺れる音はスロッシャー音と言うそうで。
昔は「中でバッフルプレートの溶接が外れて異音発生」のような不具合も聞いたことがありますが、元々そういうものがないようならディーラーレベルではどうしようもない、設計上の問題かもしれませんね。

燃料タンクのスロッシング解析
https://www.dipro.co.jp/product/caeseki/case/case_e08

書込番号:25525850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 17:09(1年以上前)

>SMLO&Rさん
詳細なご調査、ご検討ありがとうございます。
ディーラーでも調査した結果(多分メカニックも入っていると思いますが・・・)、Aでは音鳴りがしない。CLAシューティングブレークでは鳴った(レベルは不明)。とのことで先に書いた通り認識はしてもらっています。
同様の問い合わせは数件あったとの情報も聞きましたがそのユーザーがどうされたのかは不明。
今までに給油は複数回しましたが、やはり同様(満タン時大きな音→減るにつれ小さくなる)。給油パイプが長いということは、エアー抜きのパイプに不具合があるのか構造上抜けきらないということですかね。
走行中の音については、ロードノイズやディーゼルエンジン音の方が大きく聞こえません。
よろしくお願いします。

書込番号:25526033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 17:17(1年以上前)

>mat324さん
情報ありがとうございます。私もタンクの構造については少し調べてみましたが、やはり音鳴りを軽減するために仕切り版をつけるようなことは書かれていました。
その中で”スロッシャー音”というキーワードもどこかで出てきていました。
多分調べて頂いたようにサプライヤーの専門業者が設計し、データを提出し、メルセデスが総合的な試験をして判定していると思うのですが・・・この辺はブラックボックスですね。

書込番号:25526047

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/29 19:22(1年以上前)

燃料タンクという容器に空気と液体燃料を入れて振動させている訳ですから、音が出て当たり前と思うべきです。隔壁が無いとドカンという同乗者が驚くような音がして、隔壁で対策してもチャプチャプ音が残り、遮音材で音量を小さくしているだけです。
遮音など考えていないプリミティブな英国スポーツカーを30年ほどの間、何台か乗り継ぎましたが、これらの音は確実に発生してました。盛大な吸気音で聞こえにくくはなってましたが。笑
ベンツは2台だけ所有しましたが、同価格帯のレクサスあたりと比べると低級音の処理には頓着していないような気もします。CLAの場合は燃料の揺動音が少し残っているということなのでしょうかね。私のGLCは空調の温度調節機構の作動音らしき音がカチャカチャと鳴りますし、空調調整パネルの裏側からはハーネスのガタつき音が聞こえます。どちらも小音量なので気になりませんし、そんなことはこの車の魅力とは関係ないと思います。

書込番号:25526232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/12/04 22:49(1年以上前)

スレ主さん

はじめまして
私のCLAシューティングブレーク200d
マイナーチェンジ後の最新モデルのX118です。
11月後半に納車されましたが私のも停車時にチャポンチャポンと鳴ってるのに本日気づきました。

CLAの前はGLCクーペの220dに乗ってましたがその時はテレビキャンセラーつけていて、いつもテレビをかけたり音楽聴いたりしてたのでタンクの音の事は気にもした事ありませんでしたが、今回この音に気づいたのは停車前30キロ以下になると毎回バックカメラが開く作動音が気になり 180度カメラのせいでいつでも映せるスタンバイ状態なのかな?と思い停車したらしたらで、チャポンチャポンとなるし え?何この音となりこっちの音のが気になる始末です。 私も燃料タンクの音に気づいたのはこの車両が初めてです。 
気になりネットで調べるとこちらの記事がでてきましたので、書き込みさせて頂きました。
今気になったので バックドアを開けて車を揺らしてみました。 同じ音がでてました

書込番号:25532892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/12/05 12:28(1年以上前)

>Kazuさんマンさん
ベースは同じなので、やはり同様な現象出ているのですね。
私の場合、燃料満タン時が一番大きくなりますが同じでしょうか。
もしディーラーに相談されていて何か進展御座いましたらご共有いただければ幸甚です。

書込番号:25533460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/12/05 22:32(1年以上前)

スレ主様

はい昨日燃料のチャポンチャポン音に気づいたのは満タンにしたあとでした。

納車が11月19日で納車時は半分位の目盛りでした。
納車してからはナビとか他のことばかりに興味を持っていましたし車内は何らかの音を出していたので、チャポン音には気が向いてませんでした。

プリウスも所有しておりまして乗る頻度はプリウスのが多いので
昨日の給油は納車後初めて満タン給油です。

満タンといっても給油口の蓋みたいなせいで国産車みたいに中が見えないですし、それまで乗っていたGLCクーペで一回満タンにしすぎで吹き出してしまった失敗経験があるため 自動ストップがかかった位置までの給油ですが、
ノズルが短いスタンドだったので結構満タン近く入ったとは思います。     走行から停車した直後のチャポンチャポンが3回くらいは聞こえてから無音になりますね。

ディーラーにはまだ言ってはおりませんが、明らかに燃料の揺れで間違いないのと シューティングブレークは燃料タンクの上部も荷室で車内が繋がってる為、まして気になったらそこの音ばかり耳が求めてしまうので、余計に神経質になってしまいますが、動く物は音は出す物と妥協も大事かなとも思っています。

一応ディーラーには明日あたり 何か情報はないか?などと聞いてはみるつもりです。




書込番号:25534156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/12/05 22:52(1年以上前)

また私は仕事での音響障害で、左耳は難聴気味で右耳も一般の方よりは聴力が弱いです。
それでも明らかにチャポン音が聞こえるので、健常な聴力の方ならもっと音がきこえてるのでしょうね。
確かに気になる音ではありますね

書込番号:25534182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ginsinさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/26 21:24(1年以上前)

同じタイプの車に乗っていますが、流石にタンクの音は一切しませんよ?満タンにした時と半分の時同じ音ですか?

書込番号:25638501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/02/26 23:12(1年以上前)

満タン時のみ音がしてますね。
メーターの燃料ゲージが1目盛減る頃は音がほぼ聞こえなくなります。
この音も車が停車する時少しオーバー気味のブレーキではあるんですけどね。
ショックをかけない止まり方だと燃料も揺れないので満タンであっても音もほぼ聞こえません。

書込番号:25638665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/01/28 00:24(11ヶ月以上前)

>ミネラルウォータさん
もしかして、ガソリンを入れ過すぎていませんか?

Kazuさんマンさんのおっしゃる
>満タンといっても給油口の蓋みたいなせいで国産車みたいに中が見えない
もしかしたら、この「給油口の蓋」にガソリンが当たっている音ではないでしょうか?

私は一世代前の初代CLA45SBに乗っています。
「給油口の蓋」は無く、満タン時にはガソリンの上面が見えていますが、
これまで一度もチャプチャプといった音は聞いたことがありません。

一度、給油量を控えめにされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:26052814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/02/26 09:04(10ヶ月以上前)

>明日のその先さん
ご返信が大変遅くなり申し訳ありません。

もしかしたら、この「給油口の蓋」にガソリンが当たっている音ではないでしょうか?
→いいえ。ディーラーにも確認しましたが、燃料がタンクの上面に当たる音のようです。
100kmくらいの距離走行で燃料が減るまでは音が鳴っています。
タンクの構造に問題がありそうです。

書込番号:26090010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/02/26 13:05(10ヶ月以上前)

CLAは何故かタンクの構造上というか メーカーも把握してるみたいでこの燃料タンクのチャプチャプ音は仕方ないみたいですね。
私ももう諦めました。 そしてCLAシューティングも売却して 新型GLCクーペに乗り換えました。
燃料タンクの問題というより車高が低すぎて気を遣ってしまい よくスポイラーが擦ってまいってました。

燃料タンクのチャプチャプ音が1番出やすい燃料の量の状態で リアゲートを開けて車をゆすってみてください。
見事にチャプチャプ音の再現ができます。 あれは燃料タンク内の音で確定です。
フタにあたるとかそんな可愛い音ではございません

書込番号:26090288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > CLAクラス 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アクティブディスタンスアシスト不具合 3 2025/07/20 14:22:19
MBUX 2 2024/01/12 12:44:52
燃料タンクの音 21 2025/02/26 13:05:56
1年経過後の感想 0 2023/08/24 20:43:20
テレビ機能について 10 2022/01/16 12:45:19
ナビやオーディオの音量調整について 2 2021/10/16 10:06:04
マイナーチェンジについて 2 2021/08/12 20:39:31
Mercedes me(メルセデスミー)について 1 2021/03/06 7:04:53
変ってるのかも 6 2021/05/06 9:25:20
テレビの映り 4 2020/11/19 11:52:57

「メルセデス・ベンツ > CLAクラス 2019年モデル」のクチコミを見る(全 326件)

この製品の価格を見る

CLAクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

CLAクラス 2019年モデル

新車価格:570〜644万円

中古車価格:229〜668万円

CLAクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CLAクラスの中古車 (全2モデル/365物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング