『フルサイズとの被写界深度、明るさについて』のクチコミ掲示板

2019年10月17日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025

  • 開放F値1.4、大口径ならではのボケ味を生かした写真表現を楽しめる標準単焦点レンズ。新開発の硝材を採用し、クリアで抜けのよい質感描写を実現。
  • 独自技術「ナノサーフェスコーティング」を採用し、ゴーストやフレアを大幅に低減、透明感のある描写ができる。厳しい環境で使える防じん・防滴仕様。
  • 毎秒240回のAF制御とコントラスト検出方式により、瞬時にコントラストのピークを検出、被写体への素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥52,398

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,700 (8製品)


価格帯:¥52,398¥65,604 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:205g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025パナソニック

最安価格(税込):¥52,398 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月17日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025のオークション

『フルサイズとの被写界深度、明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025

スレ主 Mimoza2019さん
クチコミ投稿数:12件

普段はフルサイズのLUMIX S5IIとLUMIX S 50mm F1.8のレンズで撮影をしています。

家で愛犬を撮影する際など少し暗い状況で明るく撮ろうと絞り開放で撮ると顔より後ろがボケてしまいます。
身体全体を写そうと絞るとISO感度が高くなり、画質が落ちてしまいます。

そのため、MFTのボディとこのレンズを使用すれば、明るく身体がボケずに撮れるのではと思ったところです。

フルサイズで絞ってISO感度を上げるか、MFTでこのような明るいレンズを使用して開放で撮るかどちらがよいでしょうか?


書込番号:25603305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/30 12:23(1年以上前)

>Mimoza2019さん

>少し暗い状況で明るく撮ろうと絞り開放で撮ると顔より後ろがボケてしまいます。

*外付けストロボを天井にバウンスさせてワンちゃんのお顔を自然に明るくしてください。
・開放F値のより明るいレンズを使えばワンちゃんのお顔が明るくなるのではなく、ワンちゃんに当たる光量の問題です。

書込番号:25603323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2024/01/30 12:30(1年以上前)

>Mimoza2019さん

理論上はおっしゃっている通り被写界深度が倍になるので
あまりぼかしたくない場合はマイクロフォーサーズ機が良いかと思いますが

>フルサイズで絞ってISO感度を上げるか、MFTでこのような明るいレンズを使用して開放で撮るかどちらがよいでしょうか?

どちらが良いかは好みや撮り方、選ぶレンズやカメラボディにも依るので他人が答えるのは難しいのではと思います。
一番投資が少なく、すぐに出来ることはAiノイズリダクションソフトを導入して現行機で撮ったISO感度の高い画像に適用してみることです。

それと、S5IIはデュアルネイティブISOを採用していますので、ISO1600やISO3200で撮るくらいなら
いっそISO4000(高感度側のベース感度)で撮影した方が綺麗に撮れます。一度お試しあれ。

書込番号:25603340

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/30 12:35(1年以上前)

>MFTのボディとこのレンズを使用すれば、

そもそも、取り付け段階で無理なのでは?


また、被写界深度の受け取り方に問題があるようです。


現状で、およそで結構ですので、愛犬の体長と撮影距離を記してみてください。


なお、
>ISO感度が高くなり、画質が落ちてしまいます。

単に数値として気に入らないのか、
視認できるレベルの画質劣化なのでしょうか?
その場合の ISO感度が気になりますし、
撮影条件によっては、できるだけシャッター速度を落とすほうがトータルでマシになったりもします。
(被写体ブレ(動体ボケ)次第ながら)

書込番号:25603347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/01/30 12:46(1年以上前)

Mimoza2019さん こんにちは

シャッタースピードどの位で撮影していますでしょうか?

シャッタースピード優先 ISOオートでの撮影のように見えますが シャッタ―スピードに余裕が有るのでしたら もう少し シャッタースピード落としてみたらどうでしょうか?

書込番号:25603366

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2024/01/30 12:48(1年以上前)

そういう意味で比較するなら
m4/3の 25mm F1.4 iso400 は、
フルサイズの 50mm F2.8 iso1600と等価ですよ
明るさ、被写界深度、画質も

m4/3を使う意味はないでしょう

書込番号:25603369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tarbooooさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/30 12:48(1年以上前)

おそらく、どちらも大差ないと思います。

フルサイズとMFTは、高感度耐性も約2段、被写界深度(ボケ量)も約2段違うと言われます。
(実際には、個々のセンサーの世代とかで多少違うかもしれませんが)

今、仮にS5Uと50mmで少し絞ってF2.8で撮影されているとすると、同じ被写界深度(ボケ量)で撮影するためには、
MFTの場合でもF1.4まで絞らなければなりません。

言い換えれば、MFTの25mm/F1.4を絞り開放で撮影すると、フルサイズの50mm/F2.8程度にはボケてしまうということです。

そして、高感度ノイズも約2段違うわけですから、この両者(MFTのF1.4とフルサイズのF2.8)のノイズ具合もほぼ同じということです。

(実際には、S5Uは最新のセンサーでデュアルネイティブISOも搭載しているので、高感度には更に強いと聞きますが、
 一方で、画素数もMFTより多いので、その分は、やや高感度には弱くなる面もあります。
 なので、結局、「大差ない」か「ややS5Uの方が良い」と私は思っています。)


一番のおすすめは、室内のシーリングライトを、より明るいものに交換されることですね。
一番コスパよく、改善できますよ。

書込番号:25603370

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Mimoza2019さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 12:55(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>*外付けストロボを天井にバウンスさせてワンちゃんのお顔を自然に明るくしてください。

外付けストロボは考えていませんでした。
今後導入を考えてみます。

書込番号:25603379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mimoza2019さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 13:02(1年以上前)

>Seagullsさん
>一番投資が少なく、すぐに出来ることはAiノイズリダクションソフトを導入して現行機で撮ったISO感度の高い画像に適用してみることです。
>それと、S5IIはデュアルネイティブISOを採用していますので、ISO1600やISO3200で撮るくらいなら
いっそISO4000(高感度側のベース感度)で撮影した方が綺麗に撮れます。一度お試しあれ。

ありがとうございます。
フルサイズのままノイズリダクションソフトも検討してみます。
ISO設定はオート、F値は6.3以上だったので、だいたい6400を超えてしまっていて自然と適用されていそうです。

書込番号:25603385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mimoza2019さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 13:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>現状で、およそで結構ですので、愛犬の体長と撮影距離を記してみてください。

体長は50cmくらいで2m〜3mの距離で撮っています。

>単に数値として気に入らないのか、
>視認できるレベルの画質劣化なのでしょうか?
外で明るい環境で撮った際と比較してノイズがあるなぁという程度です。
マニュアルのISOだけオートの設定で撮影していて、シャッタースピードは1/200程度、絞りはF5.6から6.3くらいで撮っています。

書込番号:25603408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mimoza2019さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 13:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>シャッタースピードどの位で撮影していますでしょうか?
>シャッタースピード優先 ISOオートでの撮影のように見えますが シャッタ―スピードに余裕が有るのでしたら もう少し シャッタースピード落としてみたらどうでしょうか?
ISOのみオートのマニュアル設定で撮っていました。
動く時はシャッタースピードは1/200、静止している時は1/60程度、F5.6〜F6.3で撮っています。
薄暗いとシャッタースピード1/60でもISO12800程度になってしまいますね。。

書込番号:25603413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 15:34(1年以上前)

基本的に、ボケ量、高感度画質、絞りやすさなど
多くが相殺されるので

ボディ、レンズで設定ができるなら
フォーマットサイズで差はでません


設定ができない状況というのは極端ですが
MFTでF32相当の絵はフルサイズではF64となり
物理的にレンズでほぼ100%設定ができません(笑)
まあ現実的にはMFTでF32だと小絞りがひどくて実用性低いですが

逆にフルサイズでF1.0相当だとMFTではF0.5が必要でありこれもまず不可能(笑)

結局、考えていくとフルサイズの方が表現の幅が広いとなります
解像度は突き詰めればMFTの二倍がフルサイズだし

書込番号:25603548

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mimoza2019さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 19:03(1年以上前)

>ほoちさん
>Tarbooooさん
マイクロフォーサーズとフルサイズの違いを教えていただきありがとうございます。
より明るく高画質でかつあまりボケずに写真や動画を撮りたくGH6とこのレンズへの移行を考えていましたが、他の方のご指摘にあったとおり、フルサイズのまま工夫して撮ることにします。

書込番号:25603790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/30 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

被写界深度 フルサイズ【実f=換算f=50mm】距離2~3m

被写界深度 APS-C【換算f=50mm】距離2~3m

ISO感度とF値の【総合力】、低照度撮影条件例 ※夜間室内平均≒160 lx→Lv(Ev)6

一応、(昔からと同じ基準で)被写界深度の推算結果をアップしますが、
表に記載の推算値のみで短絡的に判断しないでくださいね(^^;

同じ ISO感度でも、高感度になるほど、通常のマイクロフォーサーズと、フルサイズ(の うち高感度性能が優れた機種)とでは、
高感度になるほど差が出ますので。


なお、F値は 比例的な(一次関数的な)変化しかありませんが、
焦点距離と撮影距離は、二次関数的な変化になります。

例えば、被写界深度が2倍になるには、撮影距離≒1.4倍ぐらい。

遠く(過焦点距離に近づく)ほど極端な変化になるので、
過焦点距離よりも 半分以下とかの撮影距離の場合で。

書込番号:25604144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mimoza2019さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/30 23:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
わかりやすい表の掲示ありがとうございます!
とても参考になります。

やはりフルサイズの50mmのレンズで2m程度離れた全長50cmほどの愛犬を全身ボケずに撮るのはF5.6程度まで絞まないといけないんですね。
3mまで離れて撮ると被写界深度が深くなって同じF値でもより全身をハッキリと撮れる様ですね。

書込番号:25604165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/31 00:09(1年以上前)

>Mimoza2019さん

どうも(^^)

3m離れると、被写界深度は(広く)深くなりますが、
画面内の被写体が小さくなりますので、良し悪しの踏ん切りが必要かもしれません(^^;

(緑色文字の)ピント位置の撮影範囲に表示で、長辺2.16m・短辺1.44mですので。

また、被写界深度は鑑賞距離が同じでも鑑賞サイズで変わってしまいますので、
「小さく写るなら、トリミングなりクロップなりすればいい」というものでもなく、
トリミングなりクロップなりすれば、ガッカリになります(^^;

例えば、スマホの画面表示では十分なのに、大きめの 4Kモニターに写したりするとガッカリするのも、同上の理由です。


書込番号:25604207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/31 00:57(1年以上前)


(一応、注釈)
トリミングなりクロップなりの結果として、
目的の被写体部分は(元の状態に対して)相対的に大きく表示される⇒ 拡大される
⇒ 元の(小さな)状態では見え辛かった(ピントが甘い)部分が見えてくる

書込番号:25604233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025

最安価格(税込):¥52,398発売日:2019年10月17日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング