『手ぶれ補正有無の使い心地』のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

α6600 ILCE-6600 ボディ

  • 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
  • APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
  • リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
最安価格(税込):

¥138,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,200 (13製品)


価格帯:¥138,000¥140,760 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:418g α6600 ILCE-6600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6600 ILCE-6600 ボディの価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの中古価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの買取価格
  • α6600 ILCE-6600 ボディのスペック・仕様
  • α6600 ILCE-6600 ボディの純正オプション
  • α6600 ILCE-6600 ボディのレビュー
  • α6600 ILCE-6600 ボディのクチコミ
  • α6600 ILCE-6600 ボディの画像・動画
  • α6600 ILCE-6600 ボディのピックアップリスト
  • α6600 ILCE-6600 ボディのオークション

α6600 ILCE-6600 ボディSONY

最安価格(税込):¥138,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月 1日

  • α6600 ILCE-6600 ボディの価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの中古価格比較
  • α6600 ILCE-6600 ボディの買取価格
  • α6600 ILCE-6600 ボディのスペック・仕様
  • α6600 ILCE-6600 ボディの純正オプション
  • α6600 ILCE-6600 ボディのレビュー
  • α6600 ILCE-6600 ボディのクチコミ
  • α6600 ILCE-6600 ボディの画像・動画
  • α6600 ILCE-6600 ボディのピックアップリスト
  • α6600 ILCE-6600 ボディのオークション

『手ぶれ補正有無の使い心地』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6600 ILCE-6600 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6600 ILCE-6600 ボディを新規書き込みα6600 ILCE-6600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正有無の使い心地

2022/09/03 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ

クチコミ投稿数:1件

a6600を使用してる方に質問です
ボディー内手ぶれ補正があると無いとじゃ静止画はやはりぶれやすさとか違いますか?
実は型落ち?で安くなったa6400と迷ってます
パノラマは撮らないのでその機能も気にしてません
動画も録らないです
静止画がメインなので
手ぶれ補正が静止画でも有無だけで撮りやすさが全然違うなら6600にしようかなと思ってるのですが

ちなみに以前は手ぶれ補正の無い一眼レフとレンズでバシバシ撮ってました
ミラーレスの電子ビューファインダーの使いやすさに惹かれて
買い替えを検討してる感じです

書込番号:24905907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2022/09/03 12:07(1年以上前)

>レオン0810さん

静止画との事ですが、シャッタースピード次第で手振れ補正の要不要は変わります。
1/60以下の写真に興味有りますか?
※車のライトが流れるのとか水が白く尾を引く川の写真とか

それよりSONYの手振れ補正は弱めなのでα6400とα6600の大きな違いはバッテリーの保ちの良さですかね、

書込番号:24905970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2022/09/03 12:17(1年以上前)

>レオン0810さん

α6600のメリットはバッテリーかなと思います。

手振れ補正に関してはレンズ式もあるのでα6400にしてレンズ投資するのも良いと思います。

バッテリーに関しては予備を持てば解決する部分でもあるので個人的には画質に差がないでしょうから予備バッテリー追加してα6400、差額でレンズ投資が良いのかなと思います。

書込番号:24905988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/09/03 12:21(1年以上前)

通常の日中屋外での撮影ならば手ブレ補正の出番は殆ど無いでしょう。
400mmとか600mm位のレンズを付けるとシャッタースピードが1/500秒以上じゃないと手ブレ領域に入るので
そう言うレンズで1/125秒程度で撮りたいようなニーズがあるならば手ブレ補正は重宝します。
尤も、そう言うレンズはレンズ内手ブレ補正が付いていますからね。

後は暗い撮影場所でシャッタースピードが上げられ無い場合に重宝します。

まぁ、保険見たいなものですよ。

書込番号:24905995

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2022/09/03 13:00(1年以上前)

当機種は使っていませんが、手振れ補正機構のあるα7系を使っています。
必ずしもボディ内である必要はありませんが、手振れ補正があることのメリットは確実にあります。

@いわゆるシャッタースピードが[1/焦点距離]秒では、画素等倍付近で見るとぶれていることが多いですね。4倍くらいのシャッタースピードがほしいところです。(APS-Cならば[1/(焦点距離×1.5)]秒か)
画素等倍では見ないからどうでもいいという方もいますが、いろいろと処理するうえで、ブレが少ないほうがいい場合はよくあります。

Aファインダー内の像の揺れをかなり抑えることができます。特に望遠手持ちの撮影が楽になります。

α6600もしくはα6400+手振れ補正機構内蔵レンズ(特に望遠)のいづれかをおすすめしたいと思います。

書込番号:24906061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2022/09/03 13:00(1年以上前)

>レオン0810さん

 手振れ補正って、結局ある程度の範囲(レンズやボディにより差が出ます)で手振れが発生するシャッタースピードを抑える機能です。
 あと、超望遠レンズを使用したときに手振れ補正の方式によってはファインダー像の安定に役立つことがあります。あるいはマクロ撮影ではあったほうがいい場合があります。

 昼間の屋外のように十分に光量がある場合はシャッタースピードを落とす必要はありませんから、手振れ補正が無くても困る場面はそうありません。
 また、手ブレ補正はあくまでシャッタースピードを落とした時に手振れが起きる確率を下げるのが主目的ですから、被写体が動く場合の被写体ブレには無力です。

 結論としては、手振れ補正はあればあったで便利な機能ですが、普通の撮影であれば、無ければ無いで工夫すれば代用が利く場面は多いです。
 

書込番号:24906062

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/09/03 13:24(1年以上前)

手ぶれ補正なんていらない。

書込番号:24906100

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/09/03 15:36(1年以上前)

>レオン0810さん

こんにちは。

>ちなみに以前は手ぶれ補正の無い一眼レフとレンズでバシバシ撮ってました

これなら、α6400でも特に問題ないように思います。
差額をレンズ代に充てることもできます。

標準から広角などで夕方や薄暗い市場など
絞り開放で、1/30=1/60秒以下になるような
場面だと、拡大してみると(あるいはしなくても)
手振れ補正の有り無しで結構手ブレの度合いに
違いが出てくる感じですが、なければないで
柱やテーブルや壁などに体(の一部)を当てたり
してブレをなるべく防ぐように撮っています。

実用面では、α6600のバッテリー(NP-FZ100)は
容量がα6400(NP-FW50)比で2倍以上になって
いますので、この違いは大きいです。
レフ機からミラーレスに変えて一番の違和感が
バッテリーの持ちだと思いますので、この点も
考えると、α6600が良いかなあ、と思います。

書込番号:24906287

ナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/09/03 21:53(1年以上前)

>レオン0810さん
こんばんわ、初めまして
私はα6600と手ぶれ補正機能が無いα6000を使用しています
私の経験からしますと手ぶれ補正機能はとても助かっていますね
特に暗い室内ポートレートの撮影では重宝しますよ
明るいレンズを使えば良いと言えますが
絞りを絞った時には手ぶれを防げます。

また電池の持ちでα6600はストレスがありません
α6000では常に複数の予備バッテリを必要としましたが
今ではバッテリ交換無しで1日撮影が出来ます。

私はα6600をお勧めします。

書込番号:24906937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/03 22:08(1年以上前)

まあ
バッテリーに関してはメリットデメリットがあるからなあ

僕はFW50が大好きでFZ100は大嫌い

ここは人によって違うからよく考えた方が良い

書込番号:24906973

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2022/09/04 10:24(1年以上前)

ソニーの手ブレ補正は動画向き(コンニャク防止」ですがあるとないとでは差が大きいです。ボディ内手ブレ補正があり標準域なら片手で持って気軽に撮れますが、無い場合はある程度ホールドする必要が出てきます。

ソニー機が良いかは好みの問題なのでノーコメントで。私はAPSのミラーレスなら他社機を選びます。ただしフルサイズへ移行を踏まえるならまた話しは変わります。

書込番号:24907557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/09/04 11:02(1年以上前)

レオン0810さん こんにちは

>ボディー内手ぶれ補正があると無いとじゃ静止画はやはりぶれやすさとか違いますか?

このカメラ持っていないので 見当違いの返信になるかもしれませんが レンズに手振れ補正とボディ内手振れ補正共用できるようですし レンズ内手振れ補正だけよりは 手振れ補正強力になると思います。

でも この場合 レンズ内手振れ補正で 補正しきれない場合に感じる事だと思いますし 今まで手振れ補正が無いのでしたらレンズ内手振れ補正だけでも恩恵感じると思います。

書込番号:24907627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6600 ILCE-6600 ボディ
SONY

α6600 ILCE-6600 ボディ

最安価格(税込):¥138,000発売日:2019年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

α6600 ILCE-6600 ボディをお気に入り製品に追加する <810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング