E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
- APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
- 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
- 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):¥129,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月11日
レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
α6400にSEL1655Gを装着して撮影してきました。
RAW現像する際に、現像前だとケラレてしまってます。
本体の設定を見てみると、歪曲収差補正が設定できない仕様でした。(正確にいうとオート固定?)
純正のImaging Editでは歪曲収差補正の設定が出来ませんでした。
他社のソフト(Luminar3)では手動で歪み補正をすればケラレは解消しました。
書込番号:22986958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
補足ですが、レンズフィルター及びレンズフードを外して撮影してもRAW現像前では同様にケラレてしまいます。
書込番号:22986961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tm1928さん
18-135もそうですが、Z7に付けると四隅が若干ケラれますので、デジタル補正ありきで最良の解像となるような仕様なんでしょうね。
書込番号:22987009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tm1928さん
こんにちは。
>α6400にSEL1655Gを装着して撮影してきました。
>RAW現像する際に、現像前だとケラレてしまってます。
>本体の設定を見てみると、歪曲収差補正が設定できない仕様でした。(正確にいうとオート固定?)
フルサイズのFE24-105f4G OSSの広角24ミリ側も
歪曲補正適用前提のレンズで、カメラ本体メニューの
レンズ補正では、歪曲収差補正のみグレーアウトして
無効になっています。
本レンズも同様の考え方(歪曲収差補正ありき)で
設計されている(その分コンパクト、軽量、あるいは
歪曲以外の性能向上などを目指す)のではないかと
思います。
(24-105Gの広角端ケラレに関する口コミ↓)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008674/SortID=22551018/
>純正のImaging Editでは歪曲収差補正の設定が出来ませんでした。
>他社のソフト(Luminar3)では手動で歪み補正をすればケラレは解消しました。
カメラ本体と同様に純正のイメージングエッジでは、
現像時の歪曲収差補正のあり、なしは選択できず
(自動的にかかる設定)、RAW画像では補正前の
画像が見えているのではないかと思います。
イメージングエッジは使ったことがありませんが、
各種補正適用後のプレビュー表示などがあれば
ケラレなく画像を見やすいかもしれません。
他社のソフトでもRAW画像をそのまま表示している場合は
周辺がケラレているはずですが、現像前でも表示画像として
補正適応した場合のプレビュー画像を表示しているのかも
しれません。
書込番号:22987020
1点
スレ主さんは歪曲補正前と歪曲補正後の画像で「写っている範囲」が異なっているのに気が付かないのかな?
書込番号:23019972
5点
マウント系の影響でしょう。
フルサイズはもっとひどいですよ。。。
補正に頼らないとどうしようもないレンズです。
口径46mmはちょっと狭過ぎます。 せめて49mmであれば
書込番号:23178379
1点
>ピシャールさん
>マウント系の影響でしょう。
>フルサイズはもっとひどいですよ。。。
個人的にこのケラレは補正有りきで設計するか否かが大きい
と思ってますが、マウント径の大きさががどう影響しているのかが
お聞きしたいですね。
APSCレンズにしてもフルサイズレンズにしても、要はセンサー
サイズに対するイメージサークルに達してるかしてないかですから。
ただこういった場合は、実際補正で切り取られても規定の焦点距離
は得られてる訳ですからイメージサークルが足りないとはちょっと
違いますけどね。
補正無しの素の状態から何%切り取られてるかはわかりませんが
((仮に焦点距離で言えば2mm分だとして) 端的に言えば歪みと
イメージサークルケラレが有る14mmの、歪みとケラれてる分を取り
除いて16mmにするみたいな事。
キヤノンでもRF24-240mm F4-6.3 IS USMは24mm側でも補正を
切るとケラれは出ますし、ニコンZ用の NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
ではぎりぎりケラレはしないけれど、そのまま使えない位の落ち方はしますよ。
※以下価格.comにもいらっしゃるとるならさんのサイトより引用
https://asobinet.com/ful-review-rf24-240mm-f4-6-3-is-usm/#i-4
https://asobinet.com/review-nikkor-z-14-30mm-f-4-s/#i-16
>>口径46mmはちょっと狭過ぎます。
イメージサークルのケラレなので本レンズとは関係ないのですが、
口径46mmはちょっと狭すぎますが何にかかってるのかなと気になります。
あと周辺光量落ちに関してで有れば、マウント径が大なキヤノンRF/
ニコンZマウント用レンズがレフ用レンズに比べて悪い事の方が気になります。
キヤノンRFレンズとEFレンズ比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1415&Camera=1221&FLI=0&API=0&LensComp=787&CameraComp=453&FLIComp=0&APIComp=0
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?FLI=0&API=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=1225&Camera=1221&LensComp=403
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?FLI=0&API=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=1222&Camera=1221&LensComp=1072
ニコンFレンズとZレンズ比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?FLI=0&API=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=1436&Camera=1212&LensComp=1008
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?FLI=0&API=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=1436&Camera=1212&LensComp=618
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1458&Camera=1210&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=642&CameraComp=614&FLI=0&API=0
まだ比較出来るRF/Zのレンズが少ないからなんとも言えませんが。
書込番号:23179601
4点
まぁソニーのようにコストかけて枚数増やして重くして、
補正をガチガチに効かせばなんとか口径内に収まるんでしょう。
自分はキヤノンRFとニコンZにしか期待していませんけどね。
これからジワジワ光学性能の差がついていくと思いますけど、
なんせカメラ業界は瀕死の状態ですから。
書込番号:23180259
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/17 5:22:29 | |
| 6 | 2024/05/07 0:51:27 | |
| 16 | 2021/11/06 22:15:11 | |
| 4 | 2021/05/25 17:51:08 | |
| 4 | 2021/03/03 0:55:43 | |
| 0 | 2021/01/31 14:25:05 | |
| 6 | 2020/10/19 20:02:26 | |
| 15 | 2020/09/21 7:59:56 | |
| 12 | 2020/07/08 11:48:26 | |
| 9 | 2020/06/28 18:47:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














