『玉ボケ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥125,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (3製品)


価格帯:¥125,820¥142,499 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:78x96.5mm 重量:450g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥125,820 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月18日

  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sのオークション

『玉ボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

玉ボケ

2020/07/28 12:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

クチコミ投稿数:24件

本製品の購入を将来的に考えています。(1年以内)
玉ボケと歪みが気になりまして、本製品をお持ちの方、作例をアップして頂けないでしょうか?

書込番号:23563624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/07/28 12:19(1年以上前)

(一般の範囲ですが)
玉ボケのサイズは、被写体位置で約13mm相当になりますが、そこは大丈夫ですか?

https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021

ご参考(例 : f=85mm F1.8 →約47mmなど)

書込番号:23563666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/28 12:20(1年以上前)

24mmF1.8クラスの
周辺玉ボケの口径食は気にならないモノです。

口径食は起きるのですが
広角レンズの周辺は
中心から外側に向かって伸びて変形するから
相殺されてレモンの形も丸みを帯びる訳です

24mmレンズだと
よほど近寄らないと玉ボケできません
ピント面よりどのくらい後方に
球面収差が多く発生し玉ボケが溶けるのか?
そうした特性を知る事が
レンズを使いこなすだと思います

解像度は期待出来ますが
周辺減光は期待できそうに有りません
それは一般的に
一眼レフのレトロフォーカス型
レンジファインダー機の対称型の
レンズの特性がそう言われてるからです
一短一長で
それでライカは2タイプのカメラを作ってました。


書込番号:23563669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2020/07/28 14:32(1年以上前)

>ヤフオク1234さん
ネットが使えれば「NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sレビュー」で検索すればある程度出てきますけど
たぶん気になつてるのはこの辺ですか
https://kakakumag.com/camera/?id=14653

書込番号:23563911

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sの満足度5

2020/07/28 17:57(1年以上前)

当機種

あまりいい例がありませんでした

このレンズは負のパワーのレンズ(凹レンズ)先行であり、レトロフォーカス気味になっているので、標準系や中望遠系に見られるようなレモンボケはそれほど目立ちません。また、よく見ると中央よりも周辺のほうがボケがいくぶん大きくなっているのも負のパワー先行のレンズの特徴です。

ボケの大きさは無限遠ではありがとう、世界さんの指摘する通りです。
有限の距離の場合、レンズからボケ像(玉ボケの元になる点像)までの距離と被写体からボケ像までの距離の比に比例します。
つまり、24mmF1.8の場合、無限遠のボケ像は被写体位置で13.3mmほどですが、例えば被写体まで1m、ボケ像までの距離が10mであれば、ボケ像の大きさは13.3×(10-1)/10=12mmになります。

以前撮った写真を見返してみましたが、あまりいいものがありませんでした。しま89さんの示したサンプルのほうがずっといいですね。

書込番号:23564294

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥125,820発売日:2019年10月18日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング