α9 II ILCE-9M2 ボディ
- 高速通信性能を備え、スポーツや報道のプロの撮影とワークフローをサポートするフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素のメモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と、画像処理エンジン「BIONZ X」を採用。
- 無音・無振動の電子シャッターによる高速20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能で、リモート撮影やデータ納品時の高速データ転送を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
価格帯が違うので、単純に比較出来ないかもしれませんが、子供のサッカー(高校)とプロ野球の撮影に使いたいのですが、α9IIかR6かで悩んでいます。
どちらも100-400(R6はとりあえずEFレンズ)プラステレコンを考えています。
動くものに対してどちらも評判が良いようなので、悩んでいます。
もちろん価格差があるので安い方が良いのですが、やはりα9IIの方が良いなら思い切ってと思ってます。
お使いの皆様、詳しい方のご意見をお聞き出来ればと思ってます。
宜しくお願い致します。
書込番号:24084879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使いたいレンズを先に選んでから
それに合うボディを選べば良いと思います
ソニーAマウントを使いたいから
135mmF2.8STFを選ぶのでは無く
135mmF2.8STFを使いたいから
それに合うAマウントボディを選ぶ
と言う感じですね
オーディオでは
CDプレーヤー
プリメインアンプ
スピーカー
その3つなら
音質、音色、音場を1番決定づけるのはスピーカーです
それはスピーカーが
エネルギー変換量が多いのに起因します
カメラの場合は
交換ボディは聞いた事無いけど
交換レンズは聞いた事、有りますよね
ボディよりレンズのほうが
撮れる写真に個性を持たせるから
レンズ優先な訳です
書込番号:24084896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>つむぺけさん
α9U、R5、R6全て使用してきております。
α9UにR5においては商品レビューも記載しておりますので参考にしてください。
他のスレも拝見しましたがEFレンズをお持ちで無いようなので結論から言えばα9です。
α9Uとα9はそれ程性能差はありません。
今ならα9も20万円程で程度の良いものが購入できるのでコスパ的にも良いです。
またsel100400GMであれば写りも申し分ないと思います。
ネット越せませんのスレも拝見しましたがレンズ側で焦点距離を設定出来ますので問題ないと思います。
AF精度、追従性はα9の方がR5、R6より上ですよ。
20連写もR5、R6ほど制限はないので良いと思います。
Canon機の優れているところは手ぶれ補正と暗所AF位です。
ブラックアウトフリーも凄く撮影しやすいですよ。
一度α9とR5、R6の連続撮影時のEVFを除いてみてください、直ぐにわかります。
書込番号:24084968
12点
>カメラど初心者さん
返信ありがとうございます。
知識不足、経験不足なので、まだまだカメラ買って、それに合うレンズをという感じです。
書込番号:24085009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つばめ徳さんさん
返信ありがとうございます。
なんとなくですが、やはりキャノンの白レンズを使ってみたい気持ちもあり、R6の評判の良さで、α9か9IIか悩んでいます。
どちらもAF性能の評判が良いので。
書込番号:24085022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つむぺけさん
Canonの白レンズを使用したいとの事でしたらR6を購入した方がいいですね。
α9でEFレンズを使う場合シグマMC-11を使うと思うのですが、R6でEFレンズ使用で純正RFマウントアダプターではR6の方が精度は上になります。
しかし2型以上でないとAF精度は落ちますので気をつけてください。
カメラ自体のスペックはα9の方が上ですがあくまでFEレンズを使用しての事なので、スレ主様の希望のCanonのレンズであればR5,R6の方が総合的にみてよくなるのでR6じゃないでしょうか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが新品で23万ほど中古で15万ほどです。
レンズの発売時期が2014年なのでどうかなとも思もうのとテレコン使用をお考えなら1.4倍まででしょうね。
F6.3からF7.84となるのと焦点距離560mmですね。
テレコン使用前提ならsel200600Gを最初から選びます。
ただこれからCanonはRFシステムでレンズも発売していくと思われるのでRFレンズは高価になると思われます。
レンズにこだわりがあるなら純正のカメラを選ばれた方がいいです。
それでは良い選択を。
書込番号:24085108
3点
>つむぺけさん
5R, 6R とα9、α9IIと、どちらであっても動きモノ系でモンノ凄い写真を撮っているかたはあります。が、その背後のこととして機材の性能もありますけれども、その使いこなし、撮影時の工夫、練習、場数、PDCA的なことなど、ご本人たちの大変な努力があっての作品だ、ということには注意を払われた方がよいかと思います。
というふうに考えました場合、素っ気なく可愛げ無い答えになってしまうのですが、「どちらでも大差ない」ということになります。
書込番号:24085460
6点
>つむぺけさん
野球の撮影は、もう20年ぐらいやっていないです。当時はフィルムで撮ってました。
一口に野球の撮影と言っても、どんな写真を撮ろうとしているかで、目的の機材は大きく異なると
思います。
例えば、守備に付いている選手の静止している姿を撮る場合には、あげられた機種は必要ないと思います。
例えばkissMとかで十分だと思います。
対して、バッティングでバットとボールが当たる瞬間を狙う場合には、α9IIでもR6でも無理なのではと
思います。この場合には、レフ機で狙って撮るのがベストだと思います。
もしかしたら撮れるかもしれませんが、実際に撮られた方がいれば見せて頂きたいと思います。
D500あたりがいいと思います。
因みに私はフィルム時代のEOS-1シリーズで撮ってました。瞬間を撮るのに練習しました。
いやそんな瞬間までは撮らないというのであれば、選択した機種から選ぶのが良いと思います。
どちらかと言えばαが良いのではないかな。
書込番号:24086264
2点
>つむぺけさん
はじめまして。
私は基本キヤノンレフ機のユーザーです。EOS1D系(1DmkUN、1DmkV、1DmkW、1DXまで)を長く使って来ました。
ソニー機はα7U、α7sV、α9を使っています。
>一度α9とR5、R6の連続撮影時のEVF
はい、東京品川に伺って「電子シャッター利用、高速連写」でEOSR5のファインダーを拝見し、「高級パラパラ漫画表示」と判断しました。この点はまだキヤノン機はα9に追いついていません。
>暗所AF
私の実感ではα9は悪くは無いです。私のα9のレビュー掲載写真をご参照下さい。レンズを選べば夜間動体撮影も可能でした。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
ただ、暗所に限らず晴天日中でも選手のお顔が逆光で暗くなる状況で選手のお顔にAFフレームを当てた場合、EOS1D系でもα9でもピンボケを起こします。
その点は暗所性能を謳うα7sVは晴天日中逆光でも良好でした。但し連写はおっとりで、ファインダーも「パラパラ漫画表示」です。
>キヤノン機の優れているところ
というよりソニー機の根本的弱点なのですが、本来条件の良い筈の晴天日中に人物の顔色が緑被りで不健康な色になる事です。
私が最近導入したα7sVはα9と比べるとかなり改善してはいますが、それでもこの点はソニーはキヤノンに追いついていません。
RAW現像時に修正可能ですが、私はスポーツ撮りなので撮影枚数が多く、修正による工数の増加が苦しいのです。
キヤノン機ならば、この緑被りの修正工程は不要。
私のEOSRのレビュー掲載写真(人物)とα7sVのレビュー掲載写真(船の錨)をご参照下さい。
EOSR
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
α7sV
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
電子シャッター利用前提での動体撮影が目的ならばスレ主様にはα9系をお勧めしますが、ミラーレス機に拘らず、一眼レフも受容されるならば、また選択肢は変わってくると思います。
書込番号:24093569
3点
>つむぺけさん
私は先々週R6、先週α9Aで野球撮影してました。
その上で申し上げると、結局どの焦点距離のレンズを使いたいか次第だと思います。
私はプロ野球の球場での撮影がメインです。
打者・投手共に最大バストアップで撮影するので自ずと800mmがテレ側の最低限必要な焦点距離です。また、座席を頻繁に変えるのは気が引けるのでズームレンズ一択です。
そうなるとRFマウントでは現在のラインナップでいくと100-500に2倍テレコン必須な状態なので、300mmからしかテレコンが着けられない仕様のせいで、600-1000mmの範囲に限定され使い勝手が悪かったです。
そこでSONYの200-600に1.4倍テレコンを使用して撮影してみたところこれが正解だと思えました。
また、スイング時にバットが歪むのでこれまでは電子シャッターを避けてましたが、α9Aのアンチディストーションシャッターの恩恵で歪みは許容範囲に収まってます。
球とバットが当たる瞬間を狙うとなると秒間20コマのブラックアウトフリーでの連写は助かります。
普段使いと野球撮影は用途が違うので1つのカメラでなんでも満足に撮るのが難しく、R6がα9Aのどちらかに一本化したいと思ってますが、今のレンズラインナップなども踏まえて野球撮影においてはα9Aをお勧めします。
(余談)
地味に大事なのが、手持ちでない場合は一脚や三脚に固定すると思いますが、純正以外のメーカーから発売されているレンズの三脚座(アルカスイス互換)です。重い分、ガタついて普通のプレートですと緩んでくるのでその点においてもSONYを推します。
書込番号:24094096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/26 19:17:11 | |
| 13 | 2025/05/10 7:48:31 | |
| 20 | 2025/04/09 18:01:48 | |
| 2 | 2025/02/28 16:52:00 | |
| 0 | 2025/02/10 19:43:02 | |
| 13 | 2024/12/11 8:56:55 | |
| 4 | 2024/08/21 6:29:23 | |
| 7 | 2024/01/30 12:39:52 | |
| 14 | 2024/02/13 18:27:11 | |
| 7 | 2023/12/02 17:30:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











