エアコン・クーラー > ダイキン > S40XTAXP-W [ホワイト]
冷房⇒設定温度で止まらない
除湿冷房⇒設定温度、湿度で止まらない。何故か風が強くてあまり除湿しないことも
除湿⇒何故か風が強くてあまり除湿しないことも。湿度戻しもある
AI⇒うまく動くこともあるが、やはり快適なところで止まらないのでそのうち寒くなる
(もうそろそろ6月だが、暖房になることも)
なかなかうまく運転してくれないので、結構手動でON/OFFする必要があります。
他のエアコンはONしっぱなしでOKなのだが・・・
運転止めないのは確かに効率的なのだけれど、適度にON/OFFしてくれた方が快適だし電気代も安く済むと思う。
ポテンシャルは高いと思うのだが。
車に例えれば、良いエンジン積んでるけど、止まらない、曲がらないと言ったところか。
書込番号:23432456
19点
冷房が強すぎるのは、クールブーストのせいです。これはオフにできないので自分も困っています。
かと言って設定温度を高めにすると、止まって蒸し蒸しする。
20℃以下で自動運転すると、弱い暖房になりますね。それで除湿しているつもりかも知れない。
去年の7月の酷暑にFシリーズを設置しましたが、設置業者は冷房20℃に設定しました。2006年にパナソニックXシリーズを設置した時は、冷房23℃でも快適でした。 ダイキンは23℃にしても、なんか蒸し蒸しするんです。
書込番号:23432575
6点
今日取付けました。
本体は、Webで購入、取付は地元の業者にお願いしました。
先ずはAIで試運転してます。
穏やかな風で、自然な感じです。
暑くも寒くもないちょうど良い制御です。
ネットワーク設定もしました。
結構、取説不親切かな?(笑)なんとか繋がりました。
これからあれれ?的なこと起きるのかな??
その時は、AIやめて普通に使います。
1つ残念なのが、室外機のコア側にカバーが付いてません。
ダイキンに問い合わせると別売だそうです。
この夏、快適に過ごせると期待してます。
書込番号:23436435
3点
>トマトブレンドさん
蒸し蒸しするのは中途半端に冷やしてるからですね。
うちは電力のモニタリングが出来るので一目瞭然です。
車で言えばトロトロ運転です。燃費が良い分、湿気が取れません。
(除湿運転でも何故がトロトロ運転で湿気が取れないときがある)
22度設定くらい、風量しずかで30分も運転すれば大分湿気は取れますよ。(15分くらいで寒くなるが)
15分運転、15分停止を繰り返してくれればだいぶ快適になると思うのだが・・・
書込番号:23436725
4点
>ザ VWさん
快適に過ごせることを祈ります。
人によって好みが違うと思うので。
ちょっと僕好みの運転パターンではないですが。
パワーと効率は非常に優秀だと思いますよ。
書込番号:23436731
1点
>zion97さん
レスありがとうございます。
今後とも情報交換よろしくです。
私もAIの完成度は、信用してませんし今後ファームウェアで
いろいろ改善されてくと思ってます。
いろいろいじくって使うのも楽しみです。
書込番号:23436829
1点
>ザ VWさん
今日は結構蒸し蒸しして暑かったのですが、先程AI運転を試してみました。
快適−3度設定で、暖房(19度設定)が選択されました。(室外検知温度は19度)
いつもはすぐに手動に切り替えるのですが、試しにそのままにしてみました。
なんとしっかり暖房がかかり、検知湿度85%、検知温度23度で止まりました。
その後も冷房や除湿に切り替わることもなかったので、諦めて手動で冷房にしました。
こりゃ〜厳しいですね。
書込番号:23441358
5点
>zion97さん
今朝 試したこと
AI運転
暖房運転中20.5度
室外温度16度
室内温度23度
室内湿度50%
生温い風が出てきました。
特に不快でない、一昨日外気温が27度で冷たい風でしたから
たぶんAIの基準外気温と室内温度差をどこで暖房、冷房
また、湿度も内外、温度などいろんな観点から判断して動く?のでは?
まあ、だめならその都度冷房、加湿、暖房と切り換えて使います。
書込番号:23442275
2点
一つ発見しました。
冷房運転でも、温度が安定すると再熱除湿運転に切り替わります。
マニュアルを見ると確かにプレミアム冷房とか書いてある。
検知温度が設定温度より3度くらい下がっても運転が止まらないのは、どうやら温度むらを考慮してのようだ。
再熱除湿に切り替わるので、確かに冷え過ぎることはあまりなくなった。
湿度もキープ出来る。(ただし運転出力が落ちて戻ることも確実にある)
だが湿度が45%切っても止まらないし、うちの場合無駄に電力消費してるだけのような気もする。
(運転止めても30分くらいなら温湿度キープ出来るから)
ただ再熱除湿の割には電力は控えめだ(220Wくらい。状況次第)
電力食わない代わりに、外気温が結構高くないと効果がない。(24度以上くらい?)
外気温が低いときに再熱除湿が必要になる訳で、これも微妙。
とにかく冷房運転だけ使っていれば良さそう。
(他の運転モードは使い物にならない)
書込番号:23451067
6点
>zion97さん
なるほどですね〜 勉強なります。
私もダイキンサポートに暖房と冷房 AIはどう判断?と問い合わせました。
外気温が18℃以下だと 暖房運転
室内23℃以下でも暖房運転
 
外気温18℃〜21℃でも
室内の温度を感知して冷房になることも除湿冷房にもなると
 
基本AIは、室温27.5℃
任意に−0,5℃〜 -5℃に設定することでAIが学習していくそうです。
個人的には、AI
これから先、暑くなれば活躍してくれるかな?
私の住んでる地域は今の気温15度、室温23度 AI運転すると
暖房運転、ー5度下げ やんわら風がでて 設定温度付近で安定となってます。
書込番号:23451336
3点
>zion97さん
ダイキンは再熱除湿を何年も前にやめました。
プレミアム除湿は他社も謳っていますが、除湿制御は開発者が苦労しているようです。苦労がプレミアムかも?
書込番号:23451381
3点
>bsdigi36さん
再熱除湿は復活したようですよ。
実際の動きもそうなっています。
手動で切り替える事は出来ないけど。
書込番号:23452144
2点
1シーズン使ってみました。
察するところ、どうやらダイキンのエアコンって無断熱(窓解放)の住宅を前提に設計されているような気がします。
暑い時期は室温よりかなり設定温度を高めにしても運転するのですが、寒くなると逆に室温より下げないと運転開始しません。
とにかく室温は安定しませんね。
素直にセンサーの検知温度に応じて運転してくれればよいのですが、暑いともっと冷やせ、寒けりゃ運転しなくてもそのうち冷えるみたいな勝手な解釈で制御している気がします。
高気密高断熱の住宅には不向きかも。
書込番号:23717229
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S40XTAXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/08/30 5:49:59 | |
| 0 | 2021/06/22 18:55:15 | |
| 12 | 2020/10/10 15:41:25 | |
| 7 | 2021/08/29 15:57:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










