Z 50 ボディ
- 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
一眼レフでニコンの良さはファインダーにあり!
と思って使ってきたけど、D 50はギラついて見えます。236万画素。オリンパスも最高機種でも236万画素、これが不満。富士フイルムはX-H1でも369万画素でとてもクリアーに見える。APS_Cで369万画素のモデルは出さないんでしょうかね。
書込番号:23406667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TTアランフェスさん
自分は眼が悪いから
230万画素も有れば充分
逆に画素数が増えれば通過率が低下し
ファインダーのハイライト輝度が不足するし
それを補う為に消費電力を上げるとバッテリー持ちに響くし
画素数より高感度耐性
それはファインダー像にも有るんですよ
星景撮る時、電子ファインダー像がノイズだらけじゃピント拡大も訳判らない
あと ファインダー倍率
これが狭ければ、視野角が狭い、小さなファインダー像
自分の最初のカメラは
オリンパスOM-1
50年近く前に設計されたカメラですが
フルサイズのファインダー倍率 0.92倍
この数値は古今東西 脅威的で
大きなファインダー像でした
写真は眼で撮れ
書込番号:23406807 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>APS_Cで369万画素のモデルは出さないんでしょうかね。
コスト的な課題がクリアされればそのうちに搭載されるでしょう。背面モニターも初期に23万画素くらいから始まりましたが、いまでは100万画素はあたりまえになってきました(高級機では230万画素ほどになっていますが)。これも液晶パネルのコストが下がったからでしょう。
イルゴさんが透過率とか、たぶん液晶パネルと勘違いして意味不明なことを言っていますが、Z50のEVFはOLEDなので、あとは半導体技術が向上すればコストダウンが図れ、いずれ早い時期に搭載されるのではないでしょうか。
書込番号:23406836
22点
>TTアランフェスさん
こんにちは。
>APS_Cで369万画素のモデルは出さないんでしょうかね。
Z50は手振れ補正、防塵機能も省いたエントリー機ですが、
売れているようですので、そのうちに高級路線のAPS-Cがでれば
高画質のファインダーや手振れ補正、防塵機能搭載モデルもでそうです。
書込番号:23406838
8点
>holorinさん
>とびしゃこさん
>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます。
ニコン一眼レフはD300.7100愛用しています。
オリンパスはOMD_EM1使用しています。
個人海外旅行には軽くて小さいEM1がいいんですが、やはりニコン一眼を持って行ってます。
使い慣れたニコンが安心します。
先日EM1を持ってキタムラに行って他のミラーレス機と比較して369画素のカメラはレフ機に遜色無い程度になっているのを感じました。
ニコン早く出してくれないと・・・富士に行くかも。
書込番号:23406881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダの明るさは、いかがされてましょうか。
±0だとぎらつくかな。
私はAutoにしています。Z 6も同様設定です。
夜間屋外は別として、光学ファインダの明るさに近く感じます。
書込番号:23406927
10点
個人的にはフジのEVFは一番ダメかな…
良いのはニコキャノとソニーのAマウント機
いまいちなのはオリパナとソニーのEマウント機
EVFの何を重視して評価するかの差なわけですが(笑)
書込番号:23406984
6点
それにしてもいいEVFだ。
ますます気に入ったよkissM。
アフロとか言ったな(`・ω・´)ゞ
書込番号:23406993
6点
>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
EM1のファインダーの明るさ調整出来るんですか?
取説では分かりませんでした。勉強します。
サポートセンターも今日は出てくれません。
書込番号:23407015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TTアランフェスさん
EVFは画素数よりもOLEDか液晶かと、レンズの光学系とコーティング、あとフレームレートが良し悪しに大きく影響するという認識です。
ただ、Z 50、そんなにギラついてます??
私は店頭で試した程度ですが、APS-C同クラスの中ではかなり綺麗な方だと思いますが。
まあ確かにZ 7・Z 6はもっと綺麗ですけど。
書込番号:23407079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TTアランフェスさん こんにちは
自分の場合 このカメラではないのですが いろいろなEVFのファインダーのカメラ使ってきましたが 一眼レフのような光学画像とは違い EVFの為か 最初の内は違和感ありましたが 使っていくうちに慣れていくのか だんだん違和感なくなってきています。
書込番号:23407169
6点
てゆーか、別に無理してミラーレス使わなくても
いいと思いますけど。
私も、ニコンとオリンパス使ってますけど、
ミラーレスって、そんなもんだと割り切った
方がいいですよ。
書込番号:23407233 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>センテピードさん
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
カメラのキタムラで実際ファインダー覗いたのはNikonZ6・ソニーα7Vと富士XTー3・Canonの機種でした。
綺麗に見えたのが369万画素数のファインダーでした。Z 50は覗く事が出来無かったのですが、カタログを貰って帰り確認して残念に思った次第でした。
一眼レフのAPS-Cサイズユーザーとしては『ファインダーの見え』へのこだわりはあります。
又、フルサイズにボディー内手ぶれ補正機構搭載していながら、なんでAPS-Cサイズに搭載しないのか?不思議です。
Nikonにはフルサイズであれ、APS-Cサイズであれ、ミラーレスでもトップのカメラを出して欲しいです。
でないと埋没してしまいそう。
書込番号:23407252
2点
>TTアランフェスさん
Z 50じゃないの?
EM1は知りません。
Z 50などニコン Z系は、EVFの明るさ・色味調整は可能です。
書込番号:23407270
8点
>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
Z 50は所有前で、EM1との違いがどの程度かを確認したくてキタムラに行ったところです。
残念ながらZ 50にはさわれず、他の機種に色々触ってカタログ貰って勉強してるところです。
コロナのせいで、自宅に居て仕事も有りますけど、カタログ見たり、カメラいじったり、本読んだり、草むしりしたりしか出来ませんし。
社会も一気に変わるかも知れません。
テレワークでかなりの事がやれたじゃないか。毎日通勤必要か?
車に乗るのも今までの半分くらいで良いかも知れない。
そしたらガソリンの消費量が半分で済む。
環境にも良い。
これからの5年10年社会は想像もしていない変貌を遂げるでしょう。
人間のやる仕事はどんどんロボットに取って代わられて。
そんな時カメラはどんな姿をしているのやら、、。
書込番号:23407365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TTアランフェスさん
>、D 50はギラついて見えます。
>残念ながらZ 50にはさわれず、他の機種に色々触ってカタログ貰って勉強してるところです。
なんのこっちゃ?
書込番号:23407418
25点
不思議ですね ^ ^
スレ主さんはZ50を触ったことがないのに
なぜEVFがギラつくとおっしゃっているのでしょうか?
私は Z6とZ50を両方使っています。
定評通りZ6のEVFは極上ですけど、Z50もなかなか良くできていますよ。
α7IIIみたいなギラつきはありません。
書込番号:23408245 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あら?
Z50じゃなくてD50なんですか?
ますます分からなくなりました 笑
書込番号:23408256 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このカメラのファインダーは見やすいと思いますが、それはさておき、、
ファインダー像って、構図や明るさやピントが確認できたらいいのであって、リアルに見えることとは違うと思います。ピントにしたって基本はAFだからアバウトでいい。マクロなどの場合は拡大表示しますし。
OVFに慣れているひとはEVFの文句言いたがります。でも、じつは昔のOVF(スクリーン)はザラつき感が強くて像は見にくいですが、ピントの山は見やすかったりします。
ファインダー像にうっとりするという気分も理解していますが、それはカメラの本質的なものじゃありませんよね。
書込番号:23409059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かに、カメラは道具ですから、基本ちゃんと写ればそれで良いのですが、
ずーっとOVFを使ってきた私たち世代は、ファインダーの隅々まで見て構図を決める習慣があるので、ファインダーが見易いことはとても大事なんです。
だから初めてα7のファインダーを覗いた時、これはあかんと思いましたね 笑
α7IIIになってもこの点はあまり変わりません。
スマホ写真に代表されるように、世の中の撮影スタイルがどんどん安直に変わってきているのは仕方ないですけど、
私にとっては、20コマ/秒連写できたり、動物の目に自動で合焦することより、ファインダーがちゃんと見える方がありがたいですね。
書込番号:23409591 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
結局のところ、Z50のEVFがギラつくというお話は、
スレ主さんの妄想ということでいいですかね(?)
ちまちまカタログ見てないで、気になるなら買っちゃってください。
おそらく、お手持ちの機材よりいい画を簡単に吐き出してくれると思いますよ(?)
ちなみに、私はD7200も併用していますが、Z50のEVFは思ったより違和感なく使えています。
(やっぱり、OVFにこだわるなら、D500をどうぞ!)
老眼なので、メニュー操作がEVF覗いて出来るのが非常にありがたい(笑)
いずれ、全部入りの上級機(Z70?)が出ると思いますが、確実に重くなると思うので、
Z50はこれはこれでライトウェイトスポーツ的でいいと思います。
書込番号:23410739
8点
>ぼへぇみあんさん他、今回お返事いただいた皆様へ
お返事ありがとうございます。
片道一時間かかるので一旦チャンス逃すと中々再びとはいきません。
店舗で覗いたソニーアルファ7Vの236万画素ファインダーよりZ50が良いとは考えられませんでしたので、カタログ値で判断していた次第です。
その点では大変申し訳なく思っております。
結構厳しいお返事を皆様から頂戴しました。
最近ではキャノンからR5と言うミラーレスフラッグシップが出るとの噂もあり、ニコンユーザーとしては頑張って欲しいな!
そんな気持ちも込めておりました。
クチコミ欄にスレッドたてたのは6〜7年ぶりになると思います。
10年以上前は、この欄で色々勉強させて頂きました。
今回でスレッドたてるのは辞めにしましす。
書込番号:23411331
0点
α7Vは使ったことないですが、α7Vとほぼ同等ファインダーのα7UからZ50に移行しました。
個人的には、どちらかと言うとα7UよりZ50の方が見易いですが、Z50のほうが若干暗く感じるので、ファインダーの明るさを+2上げて使ってます。
OVFよりもEVFの使用歴の方が長いですが、使用用途にもよりますが、個人的感覚では結局『慣れ』だと思ってます。
書込番号:23411425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TTアランフェスさん
画素数やらカタログスペックだけで判断するのは素人くさいとは思いますが、ご本人の勝手です。
しかし、公の掲示板で『ギラついて見えます』というような虚偽の書き込みはよくないですね。
>、ニコンユーザーとしては頑張って欲しいな!そんな気持ちも込めておりました。
残念ながら、全くそんなのは伝わっていなくて、
最初の書き込みからは、ご自身がZ50を使っていて文句を言ってるんだと思いました(汗)
素直に『APS_Cで369万画素のモデルを期待してます』くらいに書いておけば理解はできますが。
本当に頑張って欲しいな、と思われるなら、ちゃんと商品を手にとって正しく評価することだと思います。
(まあ、買って応援するのがベストですが..笑)
書込番号:23412192
17点
Z50のファインダーは覗いたことがないのに、
「ギラついて見える」と書いたのですか?
実際に見てから、そういう感想を書くのなら個人の自由なんですけども。
書込番号:23412282 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
携帯性を犠牲にしてまで、一眼レフ的にファインダーをレンズ中央に配置し
背面液晶の質や他を犠牲にしてまで(?)、かけられるコストの範囲でファインダーの見易さを追求した
と私は理解しています。
ファインダーだけは譲れない、というNikonの主張を感じる訳で、
実際に見てないのに簡単に『ギラついて見えます。236万画素。』なんて、言って欲しくない。無念!
スレ主さんには、片道一時間かけようが、他の店を探そうが、実物を見てぜひ感想をお聞かせいただきたい!
それがこのスレを立てた責任というもんじゃないですか?
書込番号:23412682
16点
どういう意図か、意図があるのか無いのか知りませんが嘘つきですね。^^
書込番号:23413142 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
捏造、虚言、妄想の恐ろしいスレですね。怖
書込番号:23413439
23点
これはスレ主さんアウトですわー
爆弾発言して根拠なし、店舗に何分かかるとか幼稚な発言!
たしかに手厳しい方も沢山おられますが、当たり前の返信だと思います。
二度とスレ立てないで下さい。もちろん私も立てません。
書込番号:23424710 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
これもコロナの影響ですな。
早く終息してちょうだい。
書込番号:23427821
12点
久しぶりに覗きに来たら、ヒドいですねスレですね。カタログだけみて、ギラつくと書き込んだのですか??
レビューにもヘンなのが出てるし、相も変わらずの価格comでしょうか(笑)。
Z50はEVFもいいですよ。
書込番号:23432326
11点
>レビューにもヘンなのが出てるし、相も変わらずの価格comでしょうか(笑)。
特に試用レビューというのはヘンなのが多い印象はありますね(汗)
(所有してない人のレビューを満足度のカウントに含めるのもどうかと思いますし..)
まあ、とにかく、嘘や不確かな情報の書き込みは勘弁してほしいですね(苦笑)
で、スレ主さんが実際にZ50(D50じゃなくて)のEVFを覗いたらどう見えたのか
それを聞かないと収まりが悪いんですけど..(汗)
書込番号:23433796
8点
いまパナのG9を使っていますが、360万画素でも少ないと感じます。
どこにピントがあっているか瞬時に分かりません。
S1の500万画素を除きましたが、それでも少し足りないかなと感じました。
4Kテレビが800万画素ということを考えると、800万画素が一つの目安になるのかなと。
それくらいになれば、OVFに精細感で並ぶんでしょうね。
書込番号:23434040
1点
皆様から沢山のご批判を頂きました。
「実際に観てなくて何だこのやろー」とか、、、。
土曜日やっとカメラのキタムラでZ50のファインダー覗いて来ました。
確かに私の初代EM-1や店のソニーα7Vよりはクリアーには見えました。
その原因を考えたのですが、技術が向上している事もあるでしょう。
ここではファインダーサイズを考える必要があるかなと思いました。
ニコンZ50 は0.39型で236万画素。
ソニーα7V は0.5型で236万画素。
私の初代EM-1 はサイズ不明で236万画素。メーカーに尋ねてもサイズ回答出来ないとの事でした。
富士フィルムTX-4 は0.5型で369万画素。
ニコンZ6 は0.39型で369万画素。
サイズが小さければクリアーに見えるんですね。
先日、Nikonの中期計画が発表されておりました。
カメラ事業から重心を他の事業に移していく様ですね。
そうしないと会社として生き残れないとの方針なのでしょう。
APS-Cクラスも縮小の方向みたいで寂しいです。
この度は、皆様沢山の事教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23440433
1点
最初のスレで [Z50]のつもりが[D50]になっておりました。
申し訳ありません。
訂正してお詫び致します。
書込番号:23440439
1点
他社含めると何年も前からミラーレスを使ってますが、撮影行為がより楽しいのは一眼レフ。これは変わりません。
一眼レフをメインに使うかミラーレスをメインに使うか、悩ましい日々が続きます。
書込番号:23440472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最初のスレで [Z50]のつもりが[D50]になっておりました。
そんな些細なことより(みんなわかってるし..)、
肝心の『ギラついて見えます。』と虚偽の投稿をしたことについてのお詫びが先じゃないんですか?
>私の初代EM-1や店のソニーα7Vよりはクリアーには見えました。
と認めてるんでしょ。
画素数が低い割にキレイなのは何でだろうって言ってる場合か?(苦笑)
書込番号:23441043
15点
嘘つきはなかなか治らないんですよ。
だいたい嘘つきさんって元々無い虚構のプライドが高くて謝れないんです。自分の非を認めず、その場から逃げよう逃げようとしか考えないから自然と嘘ついちゃうんですよね。
そんで嘘を重ねるうちに何が正しいのか何が間違っているのか解らなくなっちゃう。一流の詐欺師や政治家は嘘発見器にかけられても反応しないと言われますが、恐ろしい事です。
今スレ主さんは一生懸命自身にとって無難な方向へ持っていこうと頑張っていますね。^^ 微笑ましい。
ほんとは一言
ごめんなさい。確認せずいい加減なこと言っちゃいました。^^;
って言っちゃえば後が楽なんですけどね。
この機会を逃してまた逃げようとするのかな。
ファイトp(^^)q
書込番号:23441221 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
なるほど、これも某所で流行りのご飯論法のようですね(汗)
書込番号:23441271
1点
Z7とフジのエントリー機のユーザーですが、Z7/6のファインダーは369万画素ですが、ギラつかないどころか撮影していて光学ファインダーと間違う位です。
フジのE3は、Z7/6と比べて実感的な倍率が低いですが、ギラつく感じはしません。
確かにH1のファインダーもいいですね。
Z50は本格的に使用したことがありませんがギラつくのですか?
ちなみに個人的にはソニーのギラつくファインダーが苦手で、このご時世でもαを買い増ししていません。
同様にキヤノンのRは一時借りて使っていて、またEOS M5も所有していましたが、ファインダーはギラついて自分的にはNGでした。
もはや老眼にはよくできたEVFはマストだと考えています。
書込番号:23442074
6点
FUJIで残念なのはEVFの制御なんだよなああ…
コンデジではかなり早くEVF採用してたかと思うのだが
ハイエンドのでもずっと制御が稚拙だった
その流れが今のXシリーズまで続いてしまってる
(初めてX100を触ったときは店員さんに壊れてない?と聞いてしまったくらいだった)
FUJIで綺麗に制御できてるのはS4500やSL300とかの廉価機種だけ
OEMではなくてもEVF周りは他社開発なんじゃなかろうか?
FUJIには良いEVFを開発する技術が無いのかなと思ってる
または良いEVFを開発する気が無い?
書込番号:23444259
1点
FUJIが許せんと言うのなら、間違いだな、アフロ君(o・ω・o)b
書込番号:23444260
1点
>☆観音 エム子☆さん
十分許してもいると思うけども…
FUJIのEVF機は色々使ってるので
EVFは業界最低なので改善すればもっと良くなるにと期待してます♪
書込番号:23444264
1点
EVFがなければ、FUJIのミラーレスへの目覚めゎなかった(o・ω・o)b
書込番号:23444266
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/24 16:47:06 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










