Z 50 16-50 VR レンズキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
久しぶりの投稿で失礼します。
旅用として軽量コンパクトで換算24mm〜ズーム付きのミラーレスAPS-C機の購入を考えています。
Zfcが第一候補ですがZ50の後継機が出るかもなのでしばらく様子見中です。
Z50後継機に期待する所は
@type-cで給電可A2400万画素以上Bバリアングル液晶CAFの進化といったところです。
お値段が高く感じたり性能が期待ほどでなければZfcを購入すると思います。
春の桜シーズンまでには購入したいと思っています。
広角と望遠はD5500に分担してもらい、D7500は売却を視野に入れています。
現在の旅用常用機はオリンパスE-M10Uにパナ12-32です。
フルサイズ機は価格とレンズの大きさで購入出来そうにありません。
書込番号:25912960
22点
>軽量コンパクト
少なくとも、レンズとカメラとバッテリー(最低限の予備バッテリーや補助充電機器も含め)の、総重量などを簡単な計算をしておくことをお勧めします。
特に、撮影時間や日数が長い場合に、予防バッテリーやモバイルバッテリーを追加すると、
現状よりも重くて嵩張る可能性もありますので(^^;
書込番号:25913002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Zfcが第一候補ですがZ50の後継機が出るかもなのでしばらく様子見中です。
そうやって何も買えなくなるに一票。
デジタル機器で様子見なんてしても仕方がない。
Z50に限らずどんな機種でも、不満点なんて新機種の新機能と比べたらいくらでも出て来る。
価格も気にするなら、発売初期の高値や値下げ待ちにも迷うし、キャンペーン待ちにも悩むでしょう。
現状で必要なら買う(買い換え含)、物欲で欲しくてたまらないなら財布と相談して今買う(買い替える)か潔く諦めて今持っている機材を使い倒す。
待って買ったって、その待ってる間に羨ましく感じる新機能や便利機能搭載機、新機種が出て来るのでキリがない。
メーカー間をウロウロしてちょこちょこ買い替えてる人とか、そういう人にその手の迷い・悩みは多そう。笑
写真よりカメラ好きな人。
そういう人は、カメラを買う時に「このカメラで10万枚撮ったら次に買い換える」とか目標?を決めてみるのも良いかも。
クルマの買い換えみたいだけど。笑
Z9買っておきゃ、当然他機種なんてほぼ気にならなくなるし、大きさや高感度の弱さなんかのマイナスさえも大して気にならなくなる事も確か。
書込番号:25913330 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
車中泊旅メインなので長期だとカメラ3〜5台とモバイルバッテリー5個などを車に載せて旅しています。
車中や快活クラブなどでも充電しています。
撮影する場所ではパーキングに駐車して
PCバッグにレンズ付きカメラ2台と交換レンズ1本、スマホ2台などを入れて徒歩で歩き回っています。
書込番号:25913458
21点
>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。
現状撮影は出来るので焦る気持ちはなく、
待つと言っても1〜2ヵ月で出るかもというウワサなので
Z50の後継機を確認してからZfcに決めても問題ありません。
年をとると?待つのも苦にならない事もあったり(笑)、楽しみです。
主に使うカメラの買い替えスパンは5年くらいかも?ですね。
フルサイズで興味があるのはα7CU、中古のEOS RやDC-S5ですがそれは来年考えます。
10月後半か11月には九州へ行くつもりですが、その時は現在持っているカメラで撮影します。
書込番号:25913528
24点
>只今さん
悩んでいる時が一番楽しいと思います。わたしもZ50後継機を楽しみにまってます。
ネットでの情報ですので目新しい話はないですが。
>Z50後継機に期待する所は
>@type-cで給電可
これはほぼ間違いなくそうなるでしょう。
>A2400万画素以上
真偽のほどは発表まで断定できませんが、現在のZ50と同じではないかとの情報があります。残念がる声が多いようです。
>Bバリアングル液晶
これもバリアングルになるだろうという声があるようです。
>CAFの進化
現在最新のExpeed7になるので少しは良くなりそうだといわれてますが、エントリー機種でわかるほど変わるだろうか。
>春の桜シーズンまでには購入したいと思っています。
あくまでうわさですが、年内には新機種は発表されそうな雰囲気です。待てるなら待っても良いのではないでしょうか。
新機種を待つのはワクワクドキドキ楽しみですね。
以上です。
書込番号:25914028
6点
>弥次喜多さん
返信ありがとうございます。
性能UPと価格UPのバランスがどうなりますか。
価格据え置きマイナーチェンジ(type-c給電、バリアングル、Zfcと同じAF性能)でもアリですけど・・ムリ?(笑)
Z50:グリップが良い、フラッシュ付き、
Zfc:type-c給電、デザインが良い(グリップは別に購入)、露出補正ダイアル
(添付写真はトリミングしています)
書込番号:25914283
20点
>Z50:グリップが良い、フラッシュ付き
これに関しては、Z50を購入し散々使い倒してみて、内蔵ストロボはあまり実用的ではないとの結論です。
D5500,D5600他、D5000シリーズを代々使い倒して来て、内蔵ストロボの便利さをあらゆるシーンで実感し、このZ50でもそれを期待して購入しました。
しかし、解ってはいたものの、いかんせんガイドナンバーがD5000シリーズに比べて低い、それに加えポップアップ位置も低いのでケラレが出やすい(標準キットズームでかろうじて使える程度)など、あまり実用的ではないです。
コレには本当にガッカリで、ニコンの開発者は何を考えてるんだろう?と思いました。
Z50は、「D5600とD7500の間くらいの機種」とニコンの人も言っていたけど、私的にはAFの甘さ等も含めてD5600より明らかに下位機扱いです。
D5600の延長保証付き新同品の出物を購入し一年間使いましたが、Z50購入の際に手離してしまい後悔してます。^^;
やっぱ、D5000シリーズは神です。
中古価格のとんでもない高騰も解ります。
ニコンもD5600を限定再生産でもすりゃ良いのにとも。
そのくらいZ50はダメダメです。
ミラーレス特有のメリットを存分に活かしつつ使用してはいますがけどね…^^;
書込番号:25933570 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
こんばんは
@type-cで給電可
個人的にはBすら使ってないのでどうでもいいですね。
A2400万画素以上
高感度を犠牲にしなければトリミングしやすくなりますね。
Bバリアングル液晶
縦位置で使いやすくなりますね。
CAFの進化といったところです。
AFポイントがもっと増えるといいですね。
個人的には、有線レリーズが使えるようになる事と、
連写後の数秒のブラックアウトによる撮影不可状態を無くして欲しいですね。
書込番号:25934031
7点
>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。
フラッシュが頼りないのは残念です。
D5500も持って行くと思うのでそちらで対応するようにしたいと思います。
24mmから中望遠レンズ付きの軽量コンパクトな
旅行用スナップ機のような使い方を想定しています。
(所有しているE-M10UやGF9と交代)
書込番号:25938121
16点
>WIND2さん
返信ありがとうございます。
車中泊旅メインなのでtype-cで給電可能だと車内で充電できる事を期待しています。
2400万画素だとPCモニターで拡大して見ていく時、
ブロックが目立つのが一息遅くなるように感じています。
しかしZ50の後継機発表されませんね、
やはりZfcが正解かもと思いつつ来春前まで気長に待ちます。
書込番号:25938138
17点
>Z50の後継機発表されません
普及用の低コストモデルとして、設備等の減価償却関連のコストが「十分」に下がるまで、
あるいは、他社の対抗機による脅威が「酷く」なるまでは、テコ入れしないかもしれませんね(^^;
※それ以前に、研究開発リソースを、高利益率の機種等に集中していて、
低コスト機までまわって来づらいのかも?
書込番号:25938216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
「そうか辛いのだな・・ニコンも・・」(レビル将軍)
『出ないなら 出るまで待たず Zfc』まだ待てます(笑)
しかしデジイチは高価になり過ぎました。
中古車も買えるお値段デスよ?
フルサイズでなくてもキットレンズでも写真は撮れる(ハズ)。。。(苦笑)
書込番号:25938986
19点
>只今さん
>車中泊旅メインなのでtype-cで給電可能だと車内で充電できる事を期待しています。
tipe-Bでもケーブルがあれば充電できますよ。
まあ、Cよりは時間がかかるかもしれませんが。
>2400万画素だとPCモニターで拡大して見ていく時、ブロックが目立つのが一息遅くなるように感じています。
等倍を超える時ですかね。
等倍を上限にしないといけませんね。
等倍でもさらに大きく見たいならば、もっと画素数の多いフルサイズの方が適してますよ。
書込番号:25941332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういう、ニコン「Z50II」の近日中の発表は100%確実?という、噂が有るそうです。
https://digicame-info.com/2024/10/z50ii100.html
EVFがソコソコ見えやすく、EXPEED 7が搭載されていたら、予約殺到するかもですね。
書込番号:25943562
13点
>WIND2さん
返信ありがとうございます。
モバイルバッテリーで給電充電出来れば助かります。
私の場合、モニターで写真をキレイに見れれば満足するレベルです。
フルサイズだと価格とレンズの大きさがネックになります。
中古のZ6に24-200とかも欲しいのですが・・
書込番号:25944323
9点
>The_Winnieさん
返信ありがとうございます。
遂に出そうですか、高くなければいいなあ。。
高額だった場合はZfcか中古のZ50になるかもです(笑)
予想を上回る予約で供給に遅れがとか勘弁して欲しいものですよ。
ドウデュースが天皇賞秋勝ちました。
書込番号:25944337
8点
みなさんありがとうございます。
ついにZ50Uが発表されました。
AFなど性能UPで価格は抑えてくれました、少し大型化100g増量はちょっぴり残念です。
Zfcと考えますがたぶんZ50Uレンズキットにすると思います。
(望遠と超広角はD5500など他のカメラでカバーする予定です)
書込番号:25953101
2点
新機種発表にも飽きたなぁ…とゴリラも 笑 |
カメラなんて何でもいいだろ…とサルも |
キリンさんが好きです。ってCMあったな (落としちゃったレンズテストZ50) |
昨日はZ50DZKとZ18-140mmだけで仕事しちゃった。笑 (Z9は予備持ち運びのみ) |
>大型化100g増量はちょっぴり残念
コレね。
せっかくD5600から買い替えて、Z50の超小型化に慣れたのに、また先祖返りというか…
Z6Vもそうだけど、ニコンは迷走しているのかとさえ思うなぁ。
自身が提唱した、「子ども認識AF」も搭載されなかったし残念。
鳥認識なんかより需要はあると思うんだけどねぇ。
今、日本人がカメラを買うには高過ぎるし、新機種発表に一喜一憂してもしょうがないとも。
機材更新で撮る写真が良くなるなら良いが、むしろ、「前の機種のほうが良い写真が撮れた(気がする)」「(前機種のほうが)何か撮りやすかったな」って事も多数の人が経験済だと思うし。
高機能より「使いやすさ」を考えたカメラをNikonも考えて欲しい。
まぁ一般の人(カメラ好き)は、「いい写真」を撮るより、新しいカメラを操作する事が楽しみな人が多いんだろうけど。笑
書込番号:25953863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。
⇒また先祖返りというか…
え?エントリーのミラーレスですよ、なんでD5500より重くなるのかな?とは思ってしまいました。
あとバッテリーのもちも。。(7載せたのだから足らなければ給電しろやみたいな)
⇒新機種発表に一喜一憂
耳が痛いです。5年ほど毎に1機種買い替えor買い増し出来るといいなあとか思って予算を用意しています。
今回はたぶん購入すると思います。
ただ、一斉にYouTubeに絶賛動画がUPされて既に食傷気味ではあります。
書込番号:25955627
4点
>ただ、一斉にYouTubeに絶賛動画がUPされて既に食傷気味ではあります。
コレも同意。笑
こういった古事記配信Youtuberの動画は、僅かなカタログ補足程度の動画として観れば良いと思います。
昔から居ますが、メーカーヨイショ系のプロとか情けないと個人的には思いますね。笑
カカクの絶賛5つ星レビューよりはマシですが(笑)、煽られないよう冷静に。
けちょんけちょんに悪口を書くレビューは単なるアンチ馬鹿なんだなぁと思うだけですが、マイナス箇所もハッキリと書く(言う)事が重要ですね。
書込番号:25956191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z50U(バッテリーとSDカード含む)が550g、レンズキット15万円、
YouTubeではかなり好評のようです。
重量的に持ち出さなくなる可能性もあるのでしばらく様子見して頭を冷やします。
書込番号:25960194
2点
>只今さん
それが良いと思います。(^-^)
初物バグや不具合を見付ける人柱にならないよう。笑
期待して買って不具合なんかに当たりゃ腹が立つだけです。^^;
値段も不具合もファームも落ち着いた一年後に買うのも良いかと。
Z50の相場もそこまで落ちないでしょうし。
その頃には、期待外れのガッカリ部分なんかも人柱さんたちの使用により出尽くして、本当の性能がハッキリ判るでしょう。
書込番号:25960344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
日本で機械物作ってた側から言うと
一年は必要無いですよ
私も経験上初期ロットのフィードバックが上って来て修正完了まで
日本メーカーだと3ヶ月は待ちますが、慎重きしても半年で充分です。
※ファームウェアアップデートの場合は最低2週間待ちます。
※iPhoneの毎年9月のOSメジャーアップデートは3ヶ月待ち笑
書込番号:25960442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
なるほど半年かぁ。
何となくだけど、新機種で不具合が話題になるのって発売後半年は掛かっているような気もするんですけどね。
ファームに関してはミラーレスになってから特に、待てば待つほど機能が向上するので(Z9やZ50も同じく)、初期に「何だコレ(こんな程度のカメラか)」と思っても、一年後や一年半後に激変していて、「あれ?使えるじゃん」なんて事も、Z50やZ9で実感しましたね。
Nikonの人も、「Z9は初期とは別物と考えても良いです」なんて平気で言ってましたからね。笑
Z50Uかぁ、Z50(今年購入済)メルカリ売却かフジヤカメラ下取りで、追金数万円で済むなら‥
なんて考えも全く無い訳でもないが‥^^;笑
書込番号:25961474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
まだ記憶に新しいと思われる
Z8のリコールも
5月末発売開始
https://www.jp.nikon.com/company/news/2023/0510_z8_01.html
リコール発表6月末
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0623_02.html
物理的な問題は意外に早く対応してますね。
プログラム的な新機能追加ファームウェアアップデートって
有ればラッキーなので不具合とは言わ無いと思います。
※発売にGo出した主に営業的な部門の責任は有りますが
書込番号:25961614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プログラム的な新機能追加ファームウェアアップデートって
有ればラッキーなので不具合とは言わ無いと思います。
※発売にGo出した主に営業的な部門の責任は有りますが
もちろんそうですが、ファームUP有りきで発売時期も考えてますよね。
「この機能を本当は入れて出したいけどファームUPの時でいっか」みたいな。笑
何か近い昔のCanonのやり方(見切り発車)的な感じもしなでもない。笑
Z9は発売時に3割くらいの余裕(内部の余裕)を持たせてあるなんて話も聞きましたが、Z50に関してはけっこう厳しいような事をNikonの人が言ってました。
Z50→Z50Uでエンジンが変わった事が一番の肝ですね。
書込番号:25962000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































