『バッテリー室カバーについて質問です』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥129,936

(前週比:+1,004円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥130,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥129,936¥156,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ダブルズームキット の後に発売された製品Z 50 ダブルズームキットとZ50II ダブルズームキットを比較する

Z50II ダブルズームキット

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥162,000 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥129,936 (前週比:+1,004円↑) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

『バッテリー室カバーについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 ダブルズームキットを新規書き込みZ 50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー室カバーについて質問です

2020/04/30 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

今までオリンパス、パナソニック、キャノンのカメラを使ってきましたが、いずれもバッテリー室のカバーがバネで跳ね上がる仕組みになっていました。
ところが、今回、Z50で初めてニコンのカメラを購入したら、バネが付いておらず、うまく蓋が明かないことが多いので違和感を感じます。
バネが単に付け忘れられているのだろうかとも思うのですが、それともそういう仕様なのでしょうか。

書込番号:23371468

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/30 21:50(1年以上前)

仕様ですね!内部に脱落防止ストッパーがついているので、逆さまにしなくても取り出せるので、私は好きです。

書込番号:23371552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2020/04/30 22:03(1年以上前)

慣れですね。
キヤノンはメディカバーにばねなし、ペンタックスはいずれにもばねあり。

書込番号:23371570

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

2020/04/30 22:03(1年以上前)

>かわちゃん_さん
ご回答いただきありがとうございました。
安心しました。
このような仕様は初めてだったものですから…。
そのうち使い慣れれば、違和感を感じることもなくなるのでしょうね。
ご親切なお答えに感謝します!

書込番号:23371573

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

2020/04/30 22:10(1年以上前)

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
メーカーによって違うものですね。
使い込んでみて、何が自分の使い方に合っているかという判断になるのでしょうね。

書込番号:23371590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2020/04/30 22:24(1年以上前)

なお、2011年頃までのニコン機には内部電池ストッパがなかったので、
電池蓋を開けると電池に押し上げられて蓋が半開きになります。
下を向けていると電池ポロリ。

書込番号:23371626

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

2020/05/01 07:23(1年以上前)

>うさらネットさん
そうなんですねー。
私も一眼レフを使い始めてから数十年経っていますが、ニコンは使ったことがないものですから。

書込番号:23372148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/05/01 08:45(1年以上前)

>私も一眼レフを使い始めてから数十年経っていますが、ニコンは使ったことがないものですから。

数十年使おうが初めての一眼レフだろうが関係ない。
要は発想の柔軟性。
これは撮影の際の構図にも言える。
歴は関係ない。

書込番号:23372238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2020/05/01 11:06(1年以上前)

過去に使ってたAマウント機数機種は全てバネ有り、Eマウント機はバネ無しでしたね。

Aマウント機のバネ有りに慣れているからか、私もEマウント機やニコン機だと、一発で開けられずにイラッとすることがあります。

書込番号:23372444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

2020/05/01 13:12(1年以上前)

>シルビギナーさん
私もバネ有りに慣れているというか、それしか使ったことがなかったものですから、今回は戸惑いました。

書込番号:23372665

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度3

2020/05/01 19:56(1年以上前)

>Marumosさん

ま、違いを上げればメーカーごとにそれぞれあるんじゃないですか?
SDカードの差し方に裏表の違いも有ったり、フォーカスリングの回転方向だって違うし、・・・・
特にCN間では。

ん、こっちはこうなんだ、で終わりかな。

書込番号:23373470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/05/01 22:18(1年以上前)

仕様なんだから慣れるしかない、ということではありますね。

ちなみに、ニコンのレフ機に慣れていると、
バッテリー室にSDカードスロットがあるのに違和感があって
無意識にグリップの横をスライドしようとして、イラッとすることがあります(汗)

バッテリーもSDカードスロットの位置もD5000系/D3000系と共通にしてほしかったですね〜。
(サブコマンドダイヤルの設置と関係あるかもしれませんが..)

書込番号:23373824

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

2020/05/01 22:22(1年以上前)

>弩金目さん
そう言われると、確かにそうなんですよね。
でも、バッテリー室カバーの場合はバネで開くものだどの思い込みもあったためか、不良品なのではないかと思ってしまった次第です。

書込番号:23373837

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

2020/05/01 22:29(1年以上前)

>ぼへぇみあんさん

同じニコン機の間でも、そういうことがあるのですから、メーカーが異なれば操作上、戸惑うことは多々出てきますよね。

書込番号:23373856

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度3

2020/05/02 07:39(1年以上前)

>無意識にグリップの横をスライドしようとして、イラッとすることがあります(汗)

皆さん色んな感じ方をするものなんですね。

NikonのミラーレスZ6/7ともに、カードの出し入れはグリップ横のスライドで、
Z50が底面のバッテリー室に変わって、最初は「オヤッ」と思った程度ですね。

ま、リモートケーブルターミナルも無く コンデジ並みの作りかな?なんても思いました。

書込番号:23374380

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2020/05/02 08:08(1年以上前)

こういうのって、
それぞれの考えがあっての設計ではないでしょうか?

長年使っているとなれもありますからね。
使いたいものなら、
各自がそれに合わせることをしないと。



例えば、サードパーティーのレンズ。
ズーミングの際の回転方向は、
メーカーによっても違いますからね。
私は、回転方向を気にして選ぶより、
使いたいレンズを使い回転方向はきにしません。
癖をつけないようにしています。
今までに複数のマウントを使って
来てるのもありますが…

と言いながら、ニコンと場合、
ボディキャップ取り外しで、
やろうとしている方向とよく逆方向に…

書込番号:23374414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2020/05/02 09:48(1年以上前)

別機種
別機種

スポンジを貼り付けてみました。 (*^_^*)

書込番号:23374574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/05/03 15:46(1年以上前)

機種不明

>Marumosさん

既にやっておられるのかもしれませんが、開く時にグリップ側を上にすれば
バネが無くてもぱかっと開きますね。

しかしながら、繰り返しになりますが、私にはSDカードの取り出しの方が気になります。
エントリー機種のD5600でさえ、SDカードはバッテリーと別になっていてスライド・バネ式です。
この部分については、Z50は使い勝手よりコストダウンを優先したんだろうと思っています(汗)

Z50は概ね満足していますが、SDカードの取り出しと背面液晶の質が、個人的には残念な部分です。
(ついでに、グリップもD5600の方が私にはフィットします..)

書込番号:23377500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Marumosさん
クチコミ投稿数:11件

2020/05/03 18:16(1年以上前)

>ぼへぇみあんさん
グリップ側を上にするというのは知らなかったです…。
最初はカメラを逆さにしてバッテリー室カバーを上にしてましたがうまくできず、その後はカメラを立ててバッテリー室カバーを下側にしてやってました。
ありがとうございます。グリップを上にする方法が一番やり易いですね。

私は、SDカードがバッテリー室と一緒なのは、Lumix GX7が同じなので、気になりませでした。
使ってきたカメラによって感じ方は人それぞれですね〜。

書込番号:23377907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/05/03 19:02(1年以上前)

機種不明

>Marumosさん

グリップを上にする方法が良さそうでよかったです。


>私は、SDカードがバッテリー室と一緒なのは、Lumix GX7が同じなので、気になりませでした。

私も10年以上前に使っていたコンデジは、SDカードがバッテリー室と一緒だったのですが
扉がスライド・バネ式だったので大変使いやすかったです。

結局、私の場合、スライド・バネ式だったらSDカードがバッテリー室と一緒でもOKのようです(笑)

書込番号:23378035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 1 2025/10/24 16:47:06
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 7621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ダブルズームキット
ニコン

Z 50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥129,936発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング