『教えてください!!購入検討してます!』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥124,275

(前週比:-5,495円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥124,275

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥124,275¥156,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ダブルズームキット の後に発売された製品Z 50 ダブルズームキットとZ50II ダブルズームキットを比較する

Z50II ダブルズームキット

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥164,494 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥124,275 (前週比:-5,495円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

『教えてください!!購入検討してます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 ダブルズームキットを新規書き込みZ 50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信33

お気に入りに追加

標準

教えてください!!購入検討してます!

2022/01/07 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:1件

ど素人の質問で申し訳ないのですが、近々、ミラーレス一眼を買おうと思っています。色々、見て、金額や、デザインでNikonのZ50とCanonのRPの2つまでしぼったのですが、どちらがオススメとかはありますか?フルサイズとAPS-Cがそもそも違うのは了承済みですが、こちらのZ50もかなりコスパがいいと聞いたので、、
好き好きだと思いますが、購入の参考にしたいので、何でもいいのでご意見ください。
宜しくお願いします。

ちなみに、主な撮影は、幼児(3歳以上)の撮影です。携帯のカメラでは撮れない、ボケや奥行きのある写真が希望です。

書込番号:24531926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/07 19:42(1年以上前)

ちなみに、主な撮影は、幼児(3歳以上)の撮影です。

⇒Aps-cのキットレンズで良いと思う
充分に背景がボケます
フルサイズで撮られた
ポートレート並にボケます

身長160cmと身長80cmでは
幼児のほうが2絞り被写界深度が浅くなります

ギネスブック身長272cmのロバートワドロウは
普通のモデルより
1.66絞り被写界深度が深くなります



書込番号:24531958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2022/01/07 19:50(1年以上前)

うたやん5さん こんばんは

>ボケや奥行きのある写真が希望です。

この場合だと 単焦点レンズの選択も必要になるので 高額にはなりますが 単焦点の選択肢が多いRPのほうが良いかもしれません。

書込番号:24531980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2022/01/07 19:53(1年以上前)

基準が携帯ならば、両方とも問題無いと思います。
後は、レンズ含めた予算次第でしょうか。
APS-C<フルサイズとなります。

将来的に、体育館とかの屋内行事だとフルサイズが有利ですし、運動会等の屋外での使用ならAPS-Cが向いているでしょうね。
まあ、ビデオでしょうかね。

金額問題無いなら、RPの方が良いですよ。

書込番号:24531989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/07 19:55(1年以上前)

出来れば量販店等で実際に触ってみた方が良いと思いますが、
一般論としてはフルサイズの方が
・レンズ等のアクセサリが高額になる。
・レンズを含めて大きく、重くなる。(RPボディ自体は重くは無いですが…)
・画質が良い、暗所に強い(かもしれない)。
といったところでしょうか。
ちなみに、ボケや奥行き感は造るものだと感じますので、センサ-サイズはあまり気にしなくても良いと思います。

携帯性を重視するならZ50、なんとなくフルサイズが良ければRPといったところかもしれませんが、
現時点では一応広角から望遠までリーズナブルな価格でレンズがそろっているZ50の方が選びやすいように思えます。

書込番号:24531991

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/07 20:12(1年以上前)

>デザインでNikonのZ50とCanonのRPの2つまでしぼったのですが、

そもそもデザインで選ぶのではなくAF性能や、将来のことも考えてレンズラインナップで選んだ方がいいですよ
特に子供を撮るならAF性能が最優先でしょう

私はキヤノンEOS RPとソニーα6100の併用ですが、
RPはフルサイズとしては軽量ですが、ゆったりとしたカメラなので登山などの風景専用です
α6100はAF性能の高さと、小型で明るいレンズのラインナップがダントツなので子供撮り専用です

室内などで子供を撮るならブレを防いだり、大きなボケの写真をとるには明るいレンズがあったほうが良いですが、
ソニーだったら明るい単焦点だけでなく明るいズームの選択肢があるというだけで魅力的です
単焦点だと似たような構図の写真ばっかりになってしまいますし、私は次は300gとコンパクトな18-50mm F2.8がほしいなと思っています

そういう意味でニコンも無いですね
Z50は暗所のAFがよわいなんてレビューも見かけるし、明るいレンズも全然ないし。
https://digicame-info.com/2021/06/aps-c4.html

1位 α6600:クラスをリードするAFで、動体追尾も瞳・顔認識も実に素晴らしい(AF性能は下位機種も同じ)
4位 Z50:AFは良好で動体も上手く追尾するが、暗くなるとAFに一貫性がなくなるので4位だ。

書込番号:24532023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2022/01/07 20:54(1年以上前)

持ち出しやすさやコスパでZ50の魅力が高いと思いますが、どこまでボケに拘るかによるかも知れませんね。

単純なボケの比較ではフルサイズでしょう。

ただし、Z50の場合でも、@フルサイズでも使えるレンズですが、やはりコスパの良い28mmや40mmの明るい単焦点レンズを使う、Aお子さんになるべく近付いて撮る−−ことで、ボケの魅力も高めることもできます。

兄弟機のZfc(同じAPS-C)に28mmや40mmを付けている方も多いです。

書込番号:24532098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2022/01/07 21:25(1年以上前)

Z 50ユーザです。
まず、Wズームキットを購入されて、明るさが欲しくなったら28mm F2.8の追加でしょうか。

キットの16-50mmの描写は周辺まで伸び伸びとしており、
広角側も16mm始まりなので街並みなどもこなせます。

期待を裏切ることのないシステムですね。

書込番号:24532149

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/07 21:53(1年以上前)

>ちなみに、主な撮影は、幼児(3歳以上)の撮影です。携帯のカメラでは撮れない、ボケや奥行きのある写真が希望です。

Z50は明るいAPSC用単焦点レンズが無く、キャノンRPもRF 50mm F1.8以外ボケるレンズはかなり高額です。あとは子育てしながらRAW現像を試行錯誤する時間もなかなか取れないでしょうから、富士フイルムのXS10ダブルズームキットあたり買っておくのが無難でしょう。ボディ手振れ補正も付いてます。あとトキナー等サードパーティのよくボケるF1.4レンズがフルサイズ換算35,50,85と揃ってるのもメリットです。
で、3.4年後にまたフルサイズに移行するか検討されたら良いんじゃないですか。いま予算が60万位確保できるならα7Wをお勧めしますが最初は安めの機材で良いと思いますよ。不注意で落下させたり子供が触ったりもあるでしょうし。

書込番号:24532202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


じい!さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2022/01/07 22:03(1年以上前)

Z50ユーザーですが、購入の際RPも試写しました。
どうしてもボケの有利なフルサイズ良ければRPしかないですが、私はRPの下記の点がどうしても気になり、Z50にしました。
・ファインダーの遅延、カクカクひどく動く物は無理
・シャッターの衝撃と音の違和感
・連写遅い、スペック以上に遅く感じる

またZ50の下記の点が決め手となりました。ご参考まで
・キットレンズが優秀すぎる
・キットの標準ズームでもスマホのポートレートモードより随分ボケる

こういうシチュエーションでZ50のサンプル欲しいとリクエストあれば、撮ってアップします。

書込番号:24532227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2022/01/07 22:13(1年以上前)

>うたやん5さん
素人とおっしゃられるので小難しい話や説明は置いておくとしてですが
ボケに関しては明るい単焦点等のほうが実現しやすいですがキットレンズでも撮影の仕方によってはうまく撮影できると思います
奥行きのある写真と言われるのが良くわからないのですが、具体的なイメージとしてはどういった写真でしょうか?

幼児の撮影という部分についても、室内なのか野外なのかでも話が変わってきますが、キットレンズでも問題なく撮影は可能かと思います
ただ、野外ですと子供が遠くにいるときに望遠で撮りたいときはレンズ交換をしないといけなくなるのですが、正直幼児を撮影&面倒を見ながらレンズ交換するのはなかなかに大変かと思うのであまりお勧めではありません
そういう意味では野外では便利ズームを使用するのが良いかもしれません
とりあえずZ50を勧めるとして、ある程度の予算の余裕もある前提とすれば
・Z50ボディのみ
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
という組み合わせはどうでしょうか
さらにボケや室内での明るさを考慮して
・NIKKOR Z 28mm f/2.8
を追加購入という感じです

書込番号:24532251

ナイスクチコミ!5


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 火曜日写真 

2022/01/07 22:33(1年以上前)

>うたやん5さん
私はキヤノンのRPについてはよくわからないのでZ50の話だけします
Z50は他の人にお勧めできるカメラです

>携帯のカメラでは撮れない、ボケや奥行きのある写真が希望です。
との希望ですがキットレンズでも十分ボケや奥行きは感じられると思います
もしどうしてももっとボケがほしいのであれば28mmF2.8か40mmF2の
比較的安い単焦点レンズを買い足すことができます。

持ち歩かなければ写真は撮れないですがキットレンズの16-50mmをつけた
状態がコンパクトで軽く持ち歩きに便利です。

私はフルサイズも持っていますが一番使うのはZ50です。
APS−Cで画質に不足があるということはありません、
私のそばでフルサイズで撮った写真とAPS-Cで撮った写真を見分けられる人はいないです。

ダブルズームキットを買うと望遠レンズのほうはあまり使わないと思いますのでレンズキットでもいいと思いますが
小学校の運動会では望遠がほしくなり、その時買い足すと結構高いのであっても困らないと思います。

Z50は私にとっては持ち歩きに便利で楽しいカメラです。

書込番号:24532284

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1457件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2022/01/07 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>うたやん5さん

いつも孫を撮影している者です、室内で撮影の楽なフルサイズ機+1本で何でもこなせる高倍率レンズの組み合わせはいかがでしょう、
瞳AFの優秀なソニーの新しめの機種(α7W、α7c)が良いと思います、参考にタムロンの 28-200mm f2.8-5.6 を使った瞳AF(孫はNGなので猫ですが)の作例を貼らせてください。

高倍率レンズでもフルサイズなので、十分なボケ量があると思います、後に明るい短焦点を追加すれば、通常撮影で困ることはないと思います。

書込番号:24532321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2022/01/07 22:56(1年以上前)

Z50かRPの2つに絞ったと書いてるのに、

ソニーを買わせようとするソニーな人たち(笑)。

書込番号:24532337

ナイスクチコミ!25


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/07 23:21(1年以上前)

ソニーを推す事に人生掛けてるんだろうね。
スレ主が
>デザインでNikonのZ50とCanonのRPの2つまでしぼった
ってのをまるで無視
まあ、ソニーの7シリーズって
超ブサイクだからなぁ

>うたやん5さん
初めの一歩なら安価なほうで良いと思います。
ボケや奥行き感って、撮影の仕方で撮るモノですから。

書込番号:24532377

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/07 23:32(1年以上前)

>Z50かRPの2つに絞ったと書いてるのに、ソニーを買わせようとするソニーな人たち(笑)

デザインが好みでも、使い勝手の悪いカメラを勧めるのよりはマシでしょう
詳しいことも知らずに買って、後で後悔するのはスレ主さんなんだから

実際に私もRPも使っているけど子供撮りにはもっといいカメラがあると思うから勧めないし
ボケた写真が撮りたい人に安価な明るい(F2以下の)単焦点の選択肢が最も少ないZ50を勧めるのも違うかと思う
子供撮りでAPS-C40mmだけってかなり使いにくいでしょう?

スレ主さんはド素人って言っているんだから、そういうことはちゃんと教えてあげるべきでしょう
「広角側も16mm始まりなので街並みなどもこなせます」とか見当違いなアドバイスをする方がおかしいでしょう

書込番号:24532390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件

2022/01/07 23:34(1年以上前)

こういうのに釣られてソニー買っちゃう人と、こういうのを見てソニーに嫌悪感を抱く人では、どちらか多いのか(笑)。

書込番号:24532392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1457件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2022/01/07 23:58(1年以上前)

>うたやん5さん
あ、短焦点→単焦点でしたね、失礼しました。

書込番号:24532434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/08 03:19(1年以上前)

補足して、あえて2択でいうならRP。RF 35mm F1.8なら手振れ補正付いてるし、APSCクロップで標準レンズ運用も可能。これメインにあとは安めのズーム2本くらい買っとけばだいたい何とかなる。別に子供の全ての写真にガチピンきてなくて良いじゃんって話。JPEGは富士のほうが良いけど。

書込番号:24532545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/08 03:42(1年以上前)

>うたやん5さん
自分はニコン信者なので気持ち的にはZ50を推したいですが、

>主な撮影は、幼児(3歳以上)の撮影です。携帯のカメラでは撮れない、ボケや奥行きのある写真が希望です。

ボケや奥行きのある写真ならフルサイズのRPの方が良いと思います。

書込番号:24532555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:89件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2022/01/08 06:50(1年以上前)

使ってもいないのに、カタログスペックで判断してキヤノンRPなんて勧める人たちを信用しちゃいけません。(笑)
Z50で間違いないです。
断言します。

一応、ちゃんと使って満場一致でRPを酷評をしている参考になる本も紹介しておきます。↓
カメラマン 間違いだらけのカメラ選び!! & デジカメBOOK 2020-2021 (Motor Magazine Mook) https://www.amazon.co.jp/dp/4862795447/ref=cm_sw_r_cp_apan_glt_i_30EHHTQ0CZC2S6XKH70S?_encoding=UTF8&psc=1
最新号(#4)ではなく、上記の昨年号にRPやZ50の評価が載っています。
※メルカリなどで探せば800円とかで買えます。

ちなみにZ50は、安い所(ヤフーショッピング等)で上手く買えば、ダブルズームキット新品が実質13万円台で買えると思います。
買うならレンズキット(標準ズームのみ)ではなく、ダブルズームキットの一択です。

ボケのある写真(子供の背景をボカした写真)は、キットの標準ズームや望遠ズームでも撮れます。
買ってから少し勉強するだけで撮れます。
こういう場で質問をすると、他の明るいレンズも勧める人が必ず出て来ますが(笑)、とりあえず他のレンズは不要。
まずは、「Z50ダブルズームキット」だけで十分です。
コレも断言します。(^-^)笑

書込番号:24532627

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2022/01/08 07:31(1年以上前)

>うたやん5さん
色々な方の様々な書き込みが
ございますが、うさらねっとさん
のご意見につきます。

書込番号:24532653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/08 09:52(1年以上前)

> まずは、「Z50ダブルズームキット」だけで十分です。
コレも断言します。(^-^)笑

まずは、と言っても、普通3年くらいは使いますよね。撮り方の好みは人それぞれなんで、35mmくらいの画角でやや子供から引いた状態で背景を柔らかくボカしたい、でも背景と人の距離の調節は難しいような状況って割りと多いです。ボケのために寄ったり望遠気味に撮るのが好きになれない可能性もあるので「断言」しても仕方がなくないですか。私自身キットズームは数ヶ月で売りましたし。AFが合っていてもイメージ通り撮れてなきゃ満足しない人もいますので結局バランスじゃないかな。

書込番号:24532803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


U.S.Kさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/08 11:07(1年以上前)

元Z50ユーザーで現RPユーザーです。

両機を使用してきた者として、ざっくりですがそれぞれの所感をお伝えできればと思います。

まず結論から申しますと、質問者さんのご要望ならばZ50ダブルズームKitにすればほぼ満足できるのではないかと思います。

両機の最も大きな違いは、メーカーの違いによる操作感とセンサーサイズになりますが、操作感については、どちらもさほど難解ではありません。無論、比較すれば違いはありますがどちらも慣れで克服できるレベルです。強いて言うならRPのほうがメニュー構成が少しだけ複雑ですが、それも慣れれば問題ないと思います。

センサーサイズはもとより画素数も若干Z50が落ちますが、実際の撮影画像の品質の違いを明確に感じるとすれば、最高画質でRaw撮影した画像を高級プリンタでA4以上のサイズで印刷した場合に限られるでしょう。

つまり、ふつうの写真サイズで印刷するとか、PCで表示するとか、SNS投稿に使用するとかいうレベルなら双方の画質の差を感じる得ることはまずないでしょう。

センサーサイズの特性だけで見れば、フルサイズのRPのほうが有利ではありますが、キットレンズのF値がZ50よりも暗めなので、レンズキット同士で比べれば暗所撮影の許容範囲はほぼ同じです。

絵作りに関しても、最近のNikonは良くも悪くも派手めな絵作りで彩度もコントラストも高めに出てきますから、むしろRPよりも素人受けする絵作りとは言えると思います。

価格的にも、Z50ダブルズームkitでもRPの24-105キットよりも安価ですし、1枚1枚の撮影画像サイズもZ50のほうが小さくなるので扱いやすいです。

また重量も両機とも軽量ですが、やは李僅差ながらZ50のほうが軽く、そういった意味でも扱いやすいのはZ50。

ちなみになぜ私がZ50を手放したか?と言うと、それ以外にAPS-C機が3台あるため、一番売りやすいZ50を手放しました。

今後すべてのカメラをフルサイズミラーレス機にする前提での第一歩

と言うことならRPでしょうが、カメラそのものに初心者であるならZ50のほうが何かと扱いやすくオススメかと思います。

書込番号:24532922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:204件

2022/01/08 11:50(1年以上前)

>何でもいいのでご意見ください。

お出かけのついでに、お子さんを撮りたいなら現在手持ちのスマホが一番良いと思います。
寸法が最小で、持ち運びがとても簡単、落っことしてもかなりな確率で無事だから。

ボケと奥行は、スマホに何かそれ専用のアプリを突っ込んで解決した方が良いように思います。

RPとZ50もカメラとしては問題ないでしょう。ただ、スマホとは別にバッテリーを充電して、
持ち運びにはそれなりに気を使って、かつ子供から眼を離さないようにとなれば、気疲れが増えそうな…

トラブったらこの掲示板で質問も良いですが、1聞いたらどうでも良い回答も100程返ってくるので仕分けが大変…


学校の入学式、運動会なんかで望遠レンズが必要になった時はおじいちゃんに頼んで出資してもらい、
Z50かRPの望遠レンズ込み込みセットを購入すりゃ良いのかな?

書込番号:24532992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/08 12:10(1年以上前)

一応かなり基本的なこと書いておくと、 
写真の「ボケ」というのはまず被写体がある程度ピタッと止まってシャープに写ってこそと引き立ちます。子供がゆっくりでも動いてるならある程度の高速シャッターが必要。Z50のほうがAF優秀でも、 F値3.5から6.3のキットレンズじゃ暗めの場所だとISOがかなり上がって高速シャッター切るのが難しいですし画質も落ちます。かといって単焦点もフルサイズ用28mm F2.8と40mm F2とかAPSC画角では微妙なやつしかない。
予算が潤沢で重さも許容できるならいくらでも選択肢あるけど、そうでないならRPやXS10あたりが無難じゃないかな。デザインの好みもあるにせよ。

書込番号:24533033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/01/08 12:25(1年以上前)

>うたやん5さん

カメラ選びはなかなか迷うし、選んでいる今が1番楽しいかもしれませんね。

Z50を持っていますが、Canonは持ってないので比較できません。

Z50は16-50との組み合わせは非常に小さく気楽に持ち出せると言うところがオススメです。

ただ最近ほぼ使わずして、メイン基盤が壊れて4万程払ったばかりですw(別でスレッドたててます)

御質問の件と話がずれますが、一眼を欲しがっていた妹とカメラの話をする機会があったので、その際の話をご参考にしたいと思います。

一眼の購入を悩んでいた頃は、子供が小さく1人だった頃はスマホより綺麗な写真撮りたいという事でした。

そして今は子供が3人、結局は買わずに今に至ります。今、手持ちの一眼をよければ譲ろうかと話をしたところ、要らないと。

理由は子供を抱っこ(面倒みながら)しながら、一眼は邪魔で、携帯でサッと撮れる方がいいといっていました。そしてビデオカメラで事足りてるとのこと。

コスパがいいとはいえ、出費は大きなものです。
将来の家族構成を考えて使う機会があるのか?を考えてから購入するのもいいのかもしれませんね。

書込番号:24533064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/08 12:27(1年以上前)

>うたやん5さん
こんにちは。
元々、Nikon好きなので最近一眼レフからZ50ダブルズームキットにカメラ買い替え、さらに便利ズームZ18-140mmを購入した者です。
撮り方によっては背景ボケ写真もZ50キットレンズでの撮り方次第で可能ですし(明るいZ40mmf2はメーカー欠品中かと)、この先すぐにお子さんが公園で遊ぶ姿や幼稚園イベントなどで望遠ズームの出番も来ると思います。キヤノンの機材は使ったことがないのでコメントできませんが、Z50ダブルズームキットは私としてはおすすめです。
でもレンズを付けたカメラを持った時のグリップのフィット感や重量感、ファインダーや液晶の見え方など実機を触ってでないとわからない部分も多いので、スペックだけでなく是非実機を店舗で触ってみることをおすすめします。実機の見た目、操作感も機材への愛着につながるポイントだと思います。
以上の要素で私はZ50を購入して良かったと思っています。

書込番号:24533070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2022/01/08 13:54(1年以上前)

>うたやん5さん

カメラは使ってみないと分からないので、Z50レンタルはいかがでしょう。
ひと月7,590円で試せますよ。

Nikon公式エアクロモール
https://mall.air-closet.com/brands/nikon/items/40/

最近単焦点も増えたので、安価に色々撮れるのも魅力です。

フルサイズは綺麗に撮れますが、良いレンズを揃えると価格は倍以上します。
予算潤沢な人か本気の趣味にしたい覚悟がある人ならフルサイズで間違いないですが、
初心者はAPS-Cから始めるのが良いと思います。

安価なフルサイズカメラはスキルが上がってくるとレンズも含めて上位機種に買いなおしますので、
APS-Cで初めても変わりないと思いますよ。

書込番号:24533190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/09 01:36(1年以上前)

>うたやん5さん

>携帯のカメラでは撮れない、ボケや奥行きのある写
>真が希望

フルサイズ機になりますね。

だけどEOS RPは廉価ですがそんなに評判がよくありません。ボディ内手振れ補正がありませんし。これでは携帯に勝てません。

Nikon Z6IIはEVFの見え味が大変良く,お勧め出来ます。

書込番号:24534244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2022/01/09 02:31(1年以上前)

確かに、初めてなら、ファインダーは覗いてから決めた方がいいですね。

書込番号:24534265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度2

2022/01/09 08:22(1年以上前)

子供撮る用途でこの2択なら、個人的にはRPの選択は無いかなぁ。

運動会に4コマ/秒(AF-C)の連写は厳しいものがあるし、屋内行事で使いたいサイレントシャッター使用時に連写できないとか動体の歪みが強いとか制限があり過ぎて、子供の行事ごとには向いてないと思いますよ。

Z50にも、11コマ/秒の高速連写は電子シャッター(サイレントシャッター)でしか使えないとか若干制限はあるし、電子シャッターで動体とれば歪みも出るけど、Z50のセンサー読み出し速度はエントリー価格帯の機種としては頑張ってる方なので、動体歪みの出やすいRPに比べれば大分マシだと思いますよ。

書込番号:24534407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2022/01/10 11:30(1年以上前)

>うたやん5さん

RPもいいですが、フルサイズミラーレスは本体よりもレンズが重くなり、本格的にカメラをやりたい方向けです。

Z 50向けの明るいレンズがないと、間違ったことを言う方もいますが、純正の28mm、40mmだけでなく、VILTROXの23mm、33mm、56mmのオートフォーカスレンズもあります。近々、TTArtisan 32mmも登場します。

もちろん、一眼レフのFマウントのレンズもアダプターで利用できます。

書込番号:24536640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度3

2022/01/11 10:54(1年以上前)

当機種
当機種

リフト乗車中 咄嗟に

仲間にようやく追いつき

>うたやん5さん
自分は、CanonのRPは所持しておらず、お勧めできるのはNikonのZ50です。

デザインや価格も重要ですが 自分のフィーリングに合うかどうかも重要なポイントでは、と思います。
店頭で、触りまくり 自分の手に1番しっくり会う機種を 選択されてはいかがですか?

自分は最初にデジイチを買う時、何も専門知識を持っておらずも、
各メーカーのデジイチはいずれも 自分の必要なスペックは皆満たしており、
選択基準は「自分の手に如何になじみやすいか?」でした。

最初の購入がNikonだったので 現在のZ7やZ50に繋がっています。

家族を撮る機会が無くなった今は、
軽さや、行動中の機動性が必要な際は 私はZ50をリュックやウエストポーチに携行しています。



書込番号:24538519

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 1 2025/10/24 16:47:06
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 7621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ダブルズームキット
ニコン

Z 50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥124,275発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング