『Zレンズはキットの性能がヤバすぎませんかね(良い意味で)』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

  • APS-Cサイズ(ニコンDXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。「ニコン Z マウント」を採用した「NIKKOR Z」シリーズ。
  • 質量約135g、長さ約32mmと携行性にすぐれた小型・軽量ボディを実現。4.5段と高い手ブレ補正効果を発揮する光学式VR機構により安定した撮影が可能。
  • 焦点距離16-50mmのズーム範囲で風景やスナップ、ポートレートから、最短撮影距離0.2mを活かした花のクローズアップまで、静止画および動画撮影に使える。
最安価格(税込):

¥35,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,100 (83製品)


価格帯:¥35,980¥43,740 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:70x32mm 重量:135g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥35,980 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのオークション

『Zレンズはキットの性能がヤバすぎませんかね(良い意味で)』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

クチコミ投稿数:235件
別機種
別機種
別機種
別機種

24-50

12-28

24-70以外、プラマウントだなぁ

24-50が良すぎて24-70使ってないという…

最近、Z5(2470f4、2450)、Z30(1228)と立て続けに入手しまして…
とにかく、レンズ性能に驚いています…画質がとにかく良い。
中でも軽くてよく写る、2450や1228などの小型レンズがとても好きになりました。
F値の暗さは、動画ではシャッタースピードを落としたいケースも多く、あまり不利にならないし
いわゆる被写界深度の浅い表現は、40F2も買いましたが、
他にもFマウントの、単や70-300とかでも安く出来るので。
それよりも、こんな高画質を手軽に持ち運べる事に感動しています…。

で、気づいたらDX用のズームが1228一本しかないので、1650も欲しくなってしまった次第。
レビュアーの写真も拝見していますが、ハイグレードレンズよりもこうしたキットレンズの方が
かなり上手な作例が多いのは気のせいでしょうか…特に1650は素晴らしい作例が多数…
手軽に持ち運べる分、撮影機会を逃さないのかもですね。

50250と合わせて…いってしまおうか…

書込番号:25980704

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/01 05:16(1年以上前)





>The chef cooks herさん


>ハイグレードレンズよりもこうしたキットレンズの方がかなり上手な作例が多いのは気のせいでしょうか…特に1650は素晴らしい作例が多数…



・・・・・気のせいではないいと思いますよ。

・・・・・「重箱の隅をつつくヲタク」にとっては「ダ・ヴィンチのモナリザ」を鑑賞するより「指先の爪の部分をうんと拡大して見る」のを優先しますから、「作品そのものの出来栄え」よりなによりも「拡大したときの」「フリンジ」や「パープル」「四隅や周辺の画質」が「何よりも大事」です。

・・・・・なので、スレ主さんがそう感じるのも最もな話だと思いいます。「ヲタクはヲタク」であって「芸術家」ではないですから。






書込番号:25980867

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの満足度5 休止中 

2024/12/01 06:41(1年以上前)

SLを含めて三本使っていますが、逸品ですね。いずれもキットで。
一方、Z12-28mmはキットではなく単体購入しました。

書込番号:25980892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件

2024/12/01 06:56(1年以上前)

機種不明

オールドレンズですが、等倍にしてもなんか良い

>最近はA03さん
なるほどですねー…まぁ、いろんな楽しみ方があるので、
等倍鑑賞なんかを必ずしも否定する向きではないですけど
まぁ、Zって等倍にしても良かったりするんですが(笑)
そこら辺への配慮も、現代のニーズに応えつつな画質に思えます。


>サンシャイン62さん
何を書いておられるのか、リンク先の議論も私には皆さんが何を言っているのか理解できないです…
すみません。10年ほど前に買ったD600から10年ぶりに機材を更新した、浦島状態なもので
ただ、何となくですがNikonに対して否定的な雰囲気を感じるのですが、
あえてコメント残してくださって、ありがとうございました。

書込番号:25980898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件

2024/12/01 09:45(1年以上前)

>うさらネットさん

うさらさんに24-50をお薦めされて、とても良くて
こりゃ16-50も間違いないだろうと。
作例も、とても魅力的なものが多いのが物語ってますね。

Z30に付けると、ほぼコンデジ感覚ですね。

書込番号:25981068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/12/01 11:48(1年以上前)

Z50の発売時に結構話題になっていましたね。D3000、D5000シリーズのキットレンズよりすごく良いそうです

書込番号:25981234

ナイスクチコミ!4


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/12/01 14:57(1年以上前)

ニコンの場合は前例があるからね、Z6Vの発売前に画質最高、AFも最高、と絶賛して褒めちぎる人が続出したが、いざ発売すると皆無、しかも全く売れてない、そして今回のZ50Uも同様に絶賛して褒めちぎる人が続出し、AFも最高と初心者にしつこく売り付けてる、もちろん怪しくて信用できない、






書込番号:25981562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2024/12/01 18:04(1年以上前)

>最近はA03さん

えと、それは、私がロケーションと被写体の配置をして
iPhoneのシャッター(らしきもの)を押したこととは
違う論点の話ですね…。わかりました。

デジタル画像のどこまでを写真とするかは、議論として面白い題材だと思います。
私は、現代の写真はワークフローとセットで語られる側面が強いと思いますので
iPhoneの画がツクリモノであったとしても、あまり違和感は感じません。
むしろ写真としての好ましさが抽象化され、多くの人に手軽に映し撮る事の楽しさの裾野を広げた功績は大きいと思います。
その先にある、専用機、レンズ選びに、いく人、いかない人…写るんですから一眼レフに移行した当時と
あまり変わらない構造のような気がしますけど、いかがでしょうか?

書込番号:25981775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/12/01 18:28(1年以上前)


>・・・・・「重箱の隅をつつくヲタク」にとっては「ダ・ヴィンチのモナリザ」を鑑賞するより「指先の爪の部分をうんと拡大して見る」のを優先しますから

写真家は「太陽のレンズ」とともに旅をする。
大野 雅人 氏 × Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
αユニバース  2019. 05. 29

最近はA03さんの場合、単にテレビ的な「芸術家のイメージ」に基づいて発言されているだけで、それぞれの表現媒体の特性を分析出来ていない事がかなり問題だと思います。
例えば↑の作例ページの一番下(道着の少女)の写真に対して、「APSCにキットレンズでも撮れる」とか突っ込みを入れる人がいたら相当に恥ずかしいと思います。絵画における印象派があれば、別のジャンルでその逆もあり得るという事を理解しないと。印象派に拒絶反応を示した当時の遅れた人達と変わりません。

https://www.suiha.co.jp/column/kaiganosyuruitoegakikata/
そもそもダヴィンチの画材や絵の具への拘りは半端ではなく芸術家以前に化学者として長年実験を重ねています。コストに換算すれば数百万を軽く超えて数千万単位(と膨大な時間)を画材関連に費やしている事は誰が考えても明白です。別の(妥協した)画材で書いたとして99%の鑑賞者に「見分けがつかない」と分かっていても。その境地の1割も理解できない人が名前を引き合いにだす事自体があり得ないでしょう。
給料10日分で超簡単に買えるレンズとは訳が違う。

書込番号:25981796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2024/12/01 19:11(1年以上前)

別機種

買えましたー
ちょうどお店に2本売ってました。
写りは後ほど堪能します


書込番号:25981858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2024/12/01 20:09(1年以上前)

機種不明

レッテルじゃなくて、写真貼ろうか

>最近はA03さん
すみませんね、私が至らないばかりに。
精進します。

書込番号:25981967

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:235件

2024/12/01 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クリアな写りですね…
m4/3の単焦点で撮ってるみたいな感覚です。
すごいな。

明日は外も、時間があったら。

書込番号:25982066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2024/12/02 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

生産者直 ブロッコリの描写ヤバい

昼間時間があまりとれなかったのと
夕方届いた魚眼にハマってしまって
1650はあまり撮れ高がよく無いんですけど、
本当に質感描写が良いと思う。ボケも意外に滑らかだし。
ブロッコリとかね、等倍で見てのけぞりました。
古い魚眼の描写が粘土細工に見えてしまう程精細です。
まぁ、魚眼は動画用なんで良いんですけど。

書込番号:25983313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2024/12/02 21:38(1年以上前)

当機種

スマホの画像と全然違うとこって
「ツヤ」感と、シャドウのディープさだと思うんですが。

で、初めて一眼を手に取った人に違いを1発で分かってもらおう!
みたいな意気込みを感じますね、一連のキットレンズは。
他社は使った事ないんでわからないですけど、
真面目な企業だなというのは、製品から伝わってきます。

書込番号:25983351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2024/12/03 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

50-250 ヌケ良い…

思わずのけぞる…

16-50が良いのは、24-50の性能である程度想定できたというか
期待通り、良い!って感じだったんですけど…

50-250、写りヤバくないですか(良い意味で)目を疑ったんですが。
いま、他社も含めてミラーレス機の画質ってこんなんなんですかね?
まぁ、スマホと圧倒的に違わないと…ってのはありますよね、きっと。

書込番号:25983984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2024/12/03 20:21(1年以上前)

ニコンはキットレンズでがっかりして欲しくないので、ベテランの設計者さんに担当させるらしいですよ

書込番号:25984608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2024/12/03 20:53(1年以上前)

>*りんけん*さん

コメントありがとうございます。勉強になります。
あー、やっぱりそうなんですね。真面目ですね。

「制約のあるキットレンズでこの性能出してんだから、コストかけたらもっといけるよね?」

って堂々と新人のケツを叩けますもんね。モノづくりの企業として正しいです。

書込番号:25984655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2024/12/03 22:48(1年以上前)

別機種

これとかも、信じられないほど綺麗な描写なんですが…

16-50のスレなんで良くないかもですが
キットレンズ繋がりってことでご容赦ください。

書込番号:25984793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2024/12/03 23:14(1年以上前)

50250を使ってみて面白いところ…というか、
あ、なるほどね、と思うところが

ちょうど200oのF値が5.6なんですよね。
で、そっから50o伸ばすと1/3段暗くなって6.3になる。

要するに50200(換算75・300)でも十分だと思うけど、
おまけで、頑張ってもう一声、50o伸ばしてくれてる…みたいな感じなんですよね。
これはデカいですよね、75・300が75・375になるわけですから。

ベテラン設計者さんから、ユーザーへのプレゼントでしょうか…。

書込番号:25984821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/14 10:13(1年以上前)

手軽なレンズほどチャンスに強い。良い言葉です。今後の教訓にします。ストリートスナップ撮ってますから、その意味よく理解できます。

書込番号:25998527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2024/12/14 11:57(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

40oF2

>かるべえさん
コメントありがとうございます。
ストリートスナップ、良いですね。
小型で、周囲に過度なプレッシャーを与えないZ30+1650の組み合わせは
おすすめでございます。画質も良いです。

今朝、庭先にちょうどいい光が差し込んでいたので撮りました。

書込番号:25998680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2025/02/24 21:47(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種

年始に少し旅をしたので、16-50とPZを持ち出してたのですが。

最近になって現像をしようと思って、データを開いたところ
解像にビビりました。すごいレンズです…
条件が良かったのもあるかもですが…これ、キットでいいの??

Lightroomで丁寧に現像してみました。いや、たまげた。

書込番号:26088027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2025/02/24 22:59(10ヶ月以上前)





・・・・「3枚め」は「NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」


書込番号:26088127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2025/02/24 23:24(10ヶ月以上前)

>最近はA03さん

あ、そうなんですよ。説明不足でした&ちょいスレ違いではあるのですが。
でも車の中から、絞り開放で撮って、かなり解像してるんですよ。
他社のことはよく知らんのですが、最近のキットレンズはすごいなと。

書込番号:26088150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

最安価格(税込):¥35,980発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング