NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
- APS-Cサイズ(ニコンDXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の「NIKKOR Zレンズ」シリーズの望遠ズームレンズ。
- 焦点距離50-250mmと幅広いズーム範囲をカバー。被写体に近づいて撮影できる、広角端で0.5m、望遠端で1mと短い最短撮影距離を実現。
- 5.0段の高い手ブレ補正効果を発揮する光学式VR機構を内蔵し、望遠撮影でも手ブレが気にならない。
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥41,880
(前週比:+704円↑
)
発売日:2019年11月22日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
レビューの中にプラマウントと記載が有りました。
このレンズ、プラマウントなんですか?
皆さん、プラマウントをどう思いますか?
個人的には、すり減りそうだし壊れそうだし嫌です。以前、AF-P10-20を買ってプラマウントだったので直ぐ売却しました。
書込番号:23531747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>タカ1213さん
僕は プラマンウトでも 気になりませんよー(^ ^)
その分、値段や軽さに貢献してると思うので!
何かの際に ボディ側にダメージがあるより、プラマウントでダメージを吸収してもらえる方が嬉しいですし。
書込番号:23531802 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
16-50mm標準ズームも樹脂マウントです。
15年くらい前のキットレンズなどから採用されて使ってますけど、
未だ研削されてフランジバックが変わる状況に至りませんし、研削痕もないですね。
軽量レンズに限って、安くて性能維持されれば不満はないです。
書込番号:23531813
9点
使いたいレンズなら、
気にしません。
今までにニコンのマウント以外でも
プラマウントのレンズを使用してきましたが
特に問題は起きていません。
ニコンでは使用頻度が多くはないですが、
DX18-105を中古で手に入れて、
9年程使用していますが、
問題なしです。
書込番号:23531871 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>タカ1213さん
金属マウントの方が安心、というお気持ちはまあ分かりますが、
レンズ自体軽く、実使用でも特に問題ないのでプラマウント仕様なのだと思います。
一口にプラスチックといっても、いわゆるエンプラは非常に頑丈です。
私の経験としては、プラマウントのレンズ数本所有で、一番長く使っているものは5年半になりますが、マウント面にうっすら擦り傷ができた程度で、全く問題ありません。
他のメーカーでもエントリークラスのレンズはプラマウントもよくあります。
キヤノンのフィルム一眼レフのエントリー機や、近年でもソニーの初代α7など、「カメラボディのマウントがプラスチック」という例も少数派ではありますが存在します。
書込番号:23531878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕もこの値段なら気にならないかな。
70〜200mmF2.8で30万円くらいのレンズがプラマウントだったらキレるけど(^O^)
書込番号:23532002 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
軽さ重視ですから、全く気になりません。
このクラスなら壊れたら買い換えレベルですしね。
書込番号:23532149
3点
返信して下さった方々、ありがとうございます。
肯定的レスばかりで驚いています。
一人位壊れたとか否定的なレスは無いのでしょうか?(笑)
もちろん、簡単に壊れるような物はメーカーが作る訳無いので問題無いのはわかりますが。
以前、AF-P10-20を購入した時、よく言えば小型軽量、悪く言えば貧相貧弱で直ぐ売却しました。(笑)
新型のZ24-200が発売されたので旅行用のレンズとして両レンズを比較していました。Z7はDXクロップしても約2000万画素あるので旅行用なら十分かと。
Z14-30とZ24-70とZ50-250の3本持ちか、Z14-30とZ24-200の2本持ちか、必要性と頻度を考慮すると安い方が良いかと。
普段は、FTZ+AF-S70-200 2.8 があるので。暫く悩みそうです。(笑)
Z24-200は在庫無さそうですね。
まさか、Z24-200はプラマウントじゃ無いですよね。(笑)
書込番号:23532427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EOSKissの標準ズームなんて20年以上前からプラマウントですよ?
気にすることは全くないです。
書込番号:23532475
8点
>タカ1213さん
プラマウントと言ってもプラ板では無いので・・・本体がプラマウントだといろいろと問題はありますが、気にするレベルですかね。
書込番号:23532575
5点
エンプラ(エンジニア プラスチック)って、もう30年以上前からレギュラーになっています。
アルミ(もちろん合金)材で、加工歪みの多い場合よりもずっとマシかと(^^;
書込番号:23532587 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
脱字
エンプラ(エンジニア プラスチック)
正
エンプラ(エンジニアリング プラスチック)
書込番号:23532593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラマウントのレンズを
誤って池に落としてしまった
困ったなぁーっ
池を覗いて途方にくれていると
女神が現れ
『貴方が落としたレンズは
この金のマウントですか?
それともこの銀のマウントですか?』
⇒いいえ。私の落としたのは
プラマウントのレンズです。
⇒イルゴ53さん、貴方は正直者です
お礼に、この金のマウントと銀のマウントのレンズを差し上げましょう。
⇒その書き込みを読んだ
価格com.の住人は
ワザとプラマウントのレンズを池に投げ込んだ。
しかし‥‥いくら待っても
女神は現れない
オカシイなーっと池を覗き込んだら
割れたレンズガラスの破片が
頭に刺さって
女神は死亡してた。
書込番号:23532622 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>一人位壊れたとか否定的なレスは無いのでしょうか?(笑)
私は、壊れました。
DX18-55U(VRなし)です。
D40レンズキットで発売日に購入したものの、
他のレンズも所有していたので、ほとんど使用しなかったのですが。
(屋外に持ち出したのは、おそらく10回程度)
10年目くらいで、普通に着脱しただけで、爪が折れました。
エンプラの強度不足というより、樹脂の経年劣化ではないかと思っています。
使う予定も無いけど、とりあえず修理に出したのですが、
修理対応が終了していたので、
そのまま18-55VRU型に交換しました。(もちろん有償で)
これも、プラマウントです。
私の手元には、Nikon初のプラボディー、EMを含め、
複数台のプラボディー機種がありますが、
さすがにボディーは、経年劣化による破損は見られませんね。
書込番号:23532640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この金のマウントと銀のマウントのレンズを差し上げましょう。
純金とか純銀だったら、エンプラマウントのほうが実用的に強いぞ!!
ということを、理系女神が間接的に教えてくれるのでしょう(^^;
※貴金属の重さで売るのが吉(^^;
書込番号:23532641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネットを検索すると、プラマウントの破損事例なんかも出てくると思いますよ。
ただ、今のレンズはマウントが金属のモノでも鏡筒の多くの部材がプラ製で、電子部品も多く配線はフレキシブル基板だったりしますし、経年劣化は避けられません。
私個人はプラマウントの破損は経験していませんが、フレキシブル基板の断線は経験しています。
突然動かなくなりますので、出先でのダメージは結構大きいです。
私はこういった点についてカメラ博物館の人と話をしたことがありますが、収蔵品は基本現状保存で、電子化されて以後のカメラ・レンズの収蔵品は将来的には完動品はなくなっていくだろう、とのことでした。
書込番号:23532808
1点
>きいビートさん
やっと破損レス、ありがとうございます。(笑)
修理、有償交換?多分、メーカーではなくカメラ店と思いますが。
>モモくっきいさん
ネット検索しました。
プラマウントをAmazonで部品購入し交換の動画等多数有りました。やはり、破損事故はかなり有りそうです。多分、修理しないで買い替えが多いのでしょうね。
格安レンズはプラマウントかと思ったらAF-S 50 1.8G メタルマウントでした。何が基準なのか?
普段、野鳥撮影でAF-S 200-500使用しているのでマウントに負荷をかけないように気を遣っているので気にし過ぎだったかも知れませんね。プラマウントにしようと思います。キットバラシ品探そう。(笑)
書込番号:23533737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックだと同じレンズでも、キット付属品ならプラマウント、レンズ単品購入なら金属マウントだったりしますよ。気にする人は、わざわざ金属マウント版をGETする人もいます。
書込番号:23537069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タカ1213さん
プラマウント、ご心配のようですね。
実は自分も 鏡胴はともかく マウント部がプラスチックには気がかりでした。
Z50が発表になり 早速サービスセンターで触ってみて、
その軽さと写りの良さに 一目ぼれ、プラマウントのことなど気にせず Wズームキットを即予約・購入しました。
(プラマントもマウント素材として使用し得ると判断したNikon?を信用しています)
以来、Z7にはZ24-70mmS、Z50にはDX50-250mmをほぼつけっぱなしで愛用。
Z70-200mmSの発売待ちで FTZを介して使っていた70-200mmf2.8VRの出番はなくなり、
1kg以上も軽いこのレンズがあれば自分には十分と、70-200VRはZ70-200mmSの発売を待たずに売り払いました。
マウントの強度は使いかた次第ではないでしょうか?
自分の寿命とマウント寿命、喜寿越えの自分には勝負にならず、軽さのDX50-250mmだからこその写真ライフが楽しめています。
(自分は 写真とスキーを趣味にしていますが、今の年齢・体力でも楽しめるのは 道具の進化のお陰と思っています)
書込番号:23548447
5点
>タカ1213さん
>とにかく軽いです。この小型軽量さだけでも価値が有ります。
全く同感。
更にZ50ボディはZ7に比べ約200g軽量。
Z50+Z DX 50-250mm に慣れると Z7+70-200mmを持ち出す気力が失せ、
70-200mmf2.8VRは売り払いました。
書込番号:23617876
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/28 21:21:33 | |
| 9 | 2023/01/19 9:54:01 | |
| 11 | 2022/03/13 13:33:04 | |
| 16 | 2022/03/01 18:04:59 | |
| 9 | 2022/02/06 23:38:24 | |
| 10 | 2024/11/24 7:49:17 | |
| 5 | 2021/10/20 11:59:14 | |
| 15 | 2021/06/06 11:18:57 | |
| 8 | 2021/06/03 9:24:43 | |
| 10 | 2021/03/18 6:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










