『samyang 2.8/18 と撮り比べてみました』のクチコミ掲示板

2020年 1月30日 発売

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニー Eマウント用単焦点レンズ。超広角の世界を本格的に楽しめる焦点距離20mmモデル。
  • 単焦点レンズにふさわしい明るさと軽さ、高い近接撮影能力も装備し、フィルター径は同社フルサイズミラーレス用大口径ズームレンズと共通の67mm。
  • 屋外撮影を考慮した簡易防滴構造や、汚れが付きにくい防汚コートを採用。ソニー製カメラの「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」機能などにも対応する。
最安価格(税込):

¥33,400

(前週比:-640円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (2製品)


価格帯:¥33,400¥69,190 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥50,600

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:73x64mm 重量:220g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の中古価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の買取価格
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のレビュー
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のクチコミ
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の画像・動画
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のピックアップリスト
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオークション

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)TAMRON

最安価格(税込):¥33,400 (前週比:-640円↓) 発売日:2020年 1月30日

  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の中古価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の買取価格
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のレビュー
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のクチコミ
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の画像・動画
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のピックアップリスト
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオークション

『samyang 2.8/18 と撮り比べてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」のクチコミ掲示板に
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)を新規書き込み20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

samyang 2.8/18 と撮り比べてみました

2020/01/31 00:54(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1469件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオーナー20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5 α cafe 
当機種
別機種
当機種
別機種

タムロン f6.3

サムヤン f6.3

タムロン f6.3

サムヤンf6.3

1、2枚目は少し前後して撮ったのですが 画角の違いがあまり感じられなくて?でしたが、現像時 歪曲補正をかけるとタムロンはグッと伸びて、2mmの差がわかりました、個人的にはどちらも十分良く写るレンズとおもいます。

書込番号:23200925

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/01/31 01:12(1年以上前)

1枚目には
月齢5の月が明瞭に写っていますね

書込番号:23200947

ナイスクチコミ!2


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1469件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオーナー20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5 α cafe 

2020/01/31 01:20(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
センサーダスト?と思い前後のコマを調べてしまいました(;^_^A

書込番号:23200956

ナイスクチコミ!1


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1469件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオーナー20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5 α cafe 

2020/01/31 08:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

タムロン 歪曲補正 入り

タムロン 歪曲補正 切り

サムヤン 歪曲補正 入り

サムヤン 歪曲補正 切り

撮影中サムヤンとの画角の違いを感じにくかったのは、カメラの歪曲補正を(切り)にしていたので,、タムロンは補正度合いが激しく疑似フィッシュアイとしても使える?レベル、補正頼りを嫌う人の気持ちもわかりますが、2通りに楽しめるし、そのおかげで軽量化されていると思うので、自分では歓迎です。
参考に歪曲補正有無の作例を貼っておきます。

書込番号:23201224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5

2020/02/02 18:08(1年以上前)

とても有益な情報です。ありがとうございます。

Tamronより、Samyangの歪曲補正の量が圧倒的に少ないですね。
歪曲を検知するアルゴリズムにあまり余地がないと言う事でしょう。
18mmなのに、レンズ設計が限界まで追求されているからか。
Tamの補正前は確かに、歪曲はそこそこ目立つ。

結果、TamとSamで実質、焦点距離で4mmほどの差が出ているか。

書込番号:23205811

ナイスクチコミ!1


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1469件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオーナー20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5 α cafe 

2020/02/03 11:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ歪曲補正 切り

〜現像補正 入り

撮影時補正オート(入り)

〜現像時補正 切り

>Gケニーさん
補正アルゴリズムや実質画角は詳しくないのでわかりませんが、今まで他のレンズでは歪曲補正切りで撮影、現像時必要に応じて補正を入れていましたが、昨日からオート(入り)で撮影、現像時中央の被写体強調で入り と変えました、作例写真の通り 後から補正をかけると端が切れやすいのと、撮影時見やすいのが良いので。

貼付作例:Imaging Edge で現像

書込番号:23207201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5

2020/02/03 14:53(1年以上前)

機種不明

> maculariusさん、
Tamron 20mmとSamyang 18mmの両方を持っているユーザーは、
殆どいないと思いますので、情報には本当に助かっています。

Tam 20mmを購入する予定だったのですが、Sam 18mm(眼中に無かった)を
いろんなレビューサイトで知り、段々、Samの方が良いように思えてきました。

Tamの歪曲は、モニター画面の例だと、やっぱりそこそこありますね。
歪曲補正をかけると、ヘタすると焦点距離3mm分くらい画角を失うと思います。
ぼくの添付画像は、Sam 18mm (Youtubeから切り出し)のものですが、雲泥の差です。

一つ、お聞きしたいのですが。
Sam 18mmのステップモーターの動画撮影時のAF駆動中の音はどうでしょうか?

Tam 20mmのぼくのレビュー動画では、殆ど聞き取れないくらいで、ほぼ無音ですが、
Sam18mmはAF動作中に、わずかに連続音がするとの情報があります。
外部マイクを付ければ済むとは思いますが。

書込番号:23207438

ナイスクチコミ!0


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1469件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオーナー20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5 α cafe 

2020/02/04 13:59(1年以上前)

再生するタムロン

再生するサムヤン

作例
タムロン

作例
サムヤン

>Gケニーさん
タムロンとサムヤン其々1分程撮ってみました、(絞り開放 フォーカスエリア 中央)

撮影中はそれほど気にならなかったのですが、結構音が入っていますね、特に近距離では ピント合わせに必死になっている感じです。
やはり外部マイクを使ったほうが良さそうですね。

書込番号:23209224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5

2020/02/04 20:20(1年以上前)

>maculariusさん

ぼくが思ってたのと、逆でした。
Tamronは、そこそこ雑音がありますね。
ヨドバシ店内の騒音下での試用と、印象が変わりました。

一方、Samyangのほうは、殆ど雑音が無いですね。
メーカーによると、多少はAF駆動の雑音はあると言ってましたが、
内蔵マイクに入りにくいレベルだと、分かりました。

静かな環境で、比較して確認できるとは思っていませんでした。
ふかふかのネコちゃん、テーブルが定位置なんですね。
時間を取っていただき、感謝します。

書込番号:23209853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5

2020/02/04 23:17(1年以上前)

ボリューム上げると、Samyangも確かにありますね。

書込番号:23210284

ナイスクチコミ!0


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/06 01:38(1年以上前)

>maculariusさん

せっかくの検証動画ですが、、、
何周しても美猫にばかり気がひかれてしまいます

書込番号:23212358

ナイスクチコミ!5


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1469件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオーナー20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5 α cafe 

2020/02/06 23:16(1年以上前)

>Gケニーさん
サムヤンは最短を超えなければまあまあ静かですが、外部マイクを使うつもりです。
猫は お手 は覚えても、しつけはまるでダメなので、好きにさせています。

>耳抜きさん
現在約8.5`のデカデカ猫です、見ていただき嬉しいです。

書込番号:23214239

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2020/02/10 08:30(1年以上前)

静かな夜景なんかには使えなさそうですね
キットレンズはこんな場合でも無音なので
絞りの無音って案外難しいのですね

書込番号:23221273

ナイスクチコミ!0


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1469件 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオーナー20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の満足度5 α cafe 

2020/02/10 11:33(1年以上前)

>mastermさん
そう最初絞りの音と思ったのですが、光量の変化も少ないし変だなと思い、暗い室内から明るい外へカメラを振って撮影してみました、
結果 絞り羽が動いているようには見えませんでしたが、カチャカチャ音が入りました。

you tube のサイトで同じような検証動画を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=f2v6E6LKfrs
やはり同じ音が入るようで、外部マイク必須なレンズと思いました。

書込番号:23221532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
TAMRON

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

最安価格(税込):¥33,400発売日:2020年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)をお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング