『起動時とAF作動時の音』のクチコミ掲示板

2019年12月 5日 発売

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)

焦点距離35mmでフルサイズミラーレスカメラ対応のソニー Eマウント用単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥33,440

(前週比:-1,150円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (11製品)


価格帯:¥33,440¥68,090 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥50,600

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:73x64mm 重量:210g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の価格比較
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の中古価格比較
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の買取価格
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のスペック・仕様
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のレビュー
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のクチコミ
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の画像・動画
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のピックアップリスト
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオークション

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)TAMRON

最安価格(税込):¥33,440 (前週比:-1,150円↓) 発売日:2019年12月 5日

  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の価格比較
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の中古価格比較
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の買取価格
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のスペック・仕様
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のレビュー
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のクチコミ
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の画像・動画
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のピックアップリスト
  • 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオークション

『起動時とAF作動時の音』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)」のクチコミ掲示板に
35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)を新規書き込み35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時とAF作動時の音

2019/12/29 13:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)

クチコミ投稿数:138件 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオーナー35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の満足度3

ネット通販で購入した本製品(Eマウント)が今日届いたので、早速試し撮りしてみました。

起動時とAF動作時に音がするのですが、仕様なのか製品不良なのか判断がつかず困ってます。
動画を添付してますので、もしお持ちの方がいらっしゃれば、見て確認していただきたいです。

年末でメーカーサービスがお休みなので、こちらで相談させていただきました。

書込番号:23135765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/12/29 13:29(1年以上前)

>シズパパさん こんにちは

このレンズのユーザーではありませんが、レンズの中へモーターとギアが入ってるAFレンズなら音がして正常かと思います。
起動時は本体からレンズで通電されたことにより、スタンバイOKの音、AF時は、レンズ内モーターとギアによってフォーカス
レンズを前後に動かす音です。

書込番号:23135798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオーナー35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の満足度3

2019/12/29 13:32(1年以上前)

価格ドットコムでは動画はアップできないのかな。
以下にアップロードしてますので、ご確認をお願いします。

https://youtu.be/Vpah2p1V0hA

書込番号:23135803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/12/29 14:38(1年以上前)

>シズパパさん

こんにちは。
動画拝見しました。

>起動時とAF動作時に音がするのですが、仕様なのか製品不良なのか判断がつかず困ってます。

タムロンHPをみますと、歯車(減速ギア?)がついていますので、
全くの無音という訳でもないでしょうか、静音性に優れたモーター
と謳われています。

https://www.tamron.jp/product/lenses/f053.html

「高いAF性能で捉える、被写体の一瞬の動き

AF駆動ユニットに静音性に優れたDCモーター「OSD (Optimized Silent Drive)」を採用し
、AFユニットを最適化したことで駆動音が減少。AFの精度とスピードも大きく向上しており、
被写体が動き続けるシーンでも的確にピントを合わせることができます。」


AF動作前と終了後のカチャカチャ、という音であれば、
レンズ方向から見てシャッター押してみて、ボタン押し
直後、AF終了後に絞りの開閉がないか、確認されては
いかがでしょうか。カチャカチャ音の原因かもしれません。

書込番号:23135907

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオーナー35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の満足度3

2019/12/29 22:50(1年以上前)

里いもさん、
コメントありがとうございます。

今まで色んなレンズを使ってきましたが、スタンバイ時にこんな変な音がするものは初めてでしたのでびっくりしました。
仕様なら良いのですけどね。
持っている方に確認したくて投稿しました。

書込番号:23137015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオーナー35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の満足度3

2019/12/29 23:31(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。

電源ON時のガシャガシャ音は絞りを動かす音のようです。
レンズ前面から撮った動画を下記にアップロードしました。

https://youtu.be/EnFvdZ9i1AI

AF速度は基本的に遅く、一度迷うとレリーズボタンを押し直すまで、そのまま迷い続けます。

「AFの精度とスピードも大きく向上しており、被写体が動き続けるシーンでも的確にピントを合わせることができます。」 というのはちょっと厳しい気がしますね。

書込番号:23137081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/29 23:54(1年以上前)

マクロ領域でのAFにいろいろ求めるのは、基本的に厳しいですね。AFユニットの駆動量が大きいことと、ピントのある範囲が狭いことによるものと思われます。
例えば1mぐらいの距離でも迷いますか?
あと絞り開放であればあまり関係ありませんが、絞り込んでるとライブビュー表示の設定効果反映がonの場合、レンズによらずAFが迷いやすくなると感じています。

書込番号:23137126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオーナー35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の満足度3

2019/12/30 00:11(1年以上前)

>holorinさん
コメントありがとうございます。

残念ながら1m程度の距離でも結構迷います。近接時よりは頻度は減りますが。
絞りは開放です。

TAMRONは17-28mmがとても良かったので期待して購入したので、これが仕様であればちょっと残念ですね。

いずれにしても、正常でこういうものなのか、不良品なのかが知りたいです。
どなたか同機種を持っておられる方がコメントくださると良いのですが。

書込番号:23137150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオーナー35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の満足度3

2019/12/30 00:56(1年以上前)

とるならさんのレビューやブログ記事を見ると、AFについてはこんなもののようですね。

https://s.kakaku.com/review/K0001204474/ReviewCD=1281239/

https://asobinet.com/review-35mm-f-2-8-di-iii-osd-m12-model-f053/

『2019年のミラーレス用レンズとしては遅い部類。「繰り出し式マクロレンズ」と考えておくべし』と書かれていますね。

それにしても、起動時のガシャガシャ音やAFの迷いっぷりはあまり使いたくないレベル。
う〜ん、、、

書込番号:23137213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)のオーナー35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)の満足度3

2020/01/08 20:48(1年以上前)

タムロンのサービスに連絡して動画を見てもらい返事をいただきました。
以下、メール文より。


お問合せいただいたレンズの作動音につきましては、動画を拝見させて頂いた限りでは、
この製品(Model F053)の仕様ではないかと思われます。
カメラの電源を入れた際の音は、絞りの作動音です。
AFの作動音につきましては、Model F053は、従来のDCモーターを搭載した機種よりも
静音化を図っておりますが、ステッピングモーター等を搭載した機種との比較においては、
AF時の作動音が大きくなります。

また、追加でお問合せいただいた、AFの速度(迷い)につきましては、
動画からは判断が困難でございますが、コントラストのはっきりした被写体で
お試しいただいてもAFの迷いは見られるでしょうか。
Model F053は、近接撮影も可能となっているため、フォーカスの移動量が大きく
撮影シーンによっては、被写体の像が大きくぼけた状態からAFを作動させる
場合もございます。そのような際は、比較的コントラストのはっきりとした物にピントを
合わせることで、AFが合焦し易くなりますので、お試しください。


どうも音についてはこのレンズの仕様のようですね。
AFはコントラストのはっきりした物でも迷うことはありますが、ほとんど問題ありません。
マクロ領域をカバーするレンズなのである程度は目をつぶらないと仕方ないと諦めます。
いよいよ気になれば保証期間内にメーカーに点検に出そうと思います。

コメントいただきました皆様ありがとうございます。

書込番号:23156073

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2020/04/05 10:14(1年以上前)

タムロン上級機に載ってるリニアモーターってそんなに高いのかしらん?
samyangの安いレンズはリニアらしいけど
純正レンズ含めて、その辺での格差は製品の質を下げるだけで、評価には貢献しないと思う
レンズ性能の良さがスポイルされるだけで、かつての一眼レフの上位下位の仕様みたいなモノで
秒間連写数で差別化してたけど、SONYが10連写で低価格機導入したことで根拠が曖昧になっちゃったね
今の高画素機の連写性能はその意味ではセンサー性能由来だと解りやすいけど
それと同じで、いいかげんDCモーターで数十円〜数百円?削ってもと思う
時代は動画撮りもデフォだから無音が当たり前というか、最低性能になりつつある
形状統一を図るなら、内部の仕様もそれに相応しい機構にして欲しい
これはSONYの純正レンズにも言える事

書込番号:23322127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/07 17:32(11ヶ月以上前)

解決済みで亀レス申し訳ないです。
このレンズじゃないですけど、タムロンは起動時に絞りの音盛大に鳴るレンズありますよ。
既にディスコンのm4/3のModel C001持ってますが、電源投入時毎回かなり大きいそのような音鳴ります。
初めて聞いたときはビビりますけど、他の方も同様なので仕様とわかって平気です。

タムロンに限らず、シグマやトキナーやサムヤンもAFレンズは起動時結構凄い音するレンズあります。

書込番号:26065745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon Zでも利用可能? 7 2021/02/28 10:47:44
起動時とAF作動時の音 11 2025/02/07 17:32:13
SEL35F18Fと迷っております。 6 2023/02/21 16:53:19
28/2.8 (Model F052)は何時? 6 2019/11/06 23:49:30

「TAMRON > 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
TAMRON

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)

最安価格(税込):¥33,440発売日:2019年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング