> > > > CRF1100L アフリカツイン
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン

『アドベンチャースポーツかスタンダードか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CRF1100L アフリカツイン」のクチコミ掲示板に
CRF1100L アフリカツインを新規書き込みCRF1100L アフリカツインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

アドベンチャースポーツかスタンダードか

2023/12/02 22:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン

アフリカツインへの乗り換えを検討しています。
用途はほぼツーリングで、ダート走行は北海道行った時のフラットダートや、キャンプ場での短距離程度です。
2024年モデルは、スタンダードモデルでもチューブレスタイヤになったのと、赤いカラーが好みで第一候補です。
マニュアル車が希望でDCTモデルは特に考えていません。
売れ筋はアドベンチャースポーツだと思いますが、アドベンチャースポーツと場価格差が30万ほど、車重が10キロほど違います。
アドベンチャースポーツなら2023モデルも良いなと思いますが、この価格差と車重が気になります。
なかなか試乗車も無いのですね。
やはりお勧めはアドベンチャースポーツでしょうか?
スタンダードモデルでも、同等にツーリング楽しめますか?

書込番号:25530396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2023/12/03 07:08(1年以上前)

>むらっちょむらっちよさん

こんにちは。
アフリカツイン、私もデビューすぐの一時期欲しくて購入検討しました。
そのときは購入には至らなかったのですが、確か当時は100万チョイだった気がしますが、高くなりましたね〜(T_T)

重さは230kgと240kgの違いですのでほとんど気にならないのではないでしょうか。
ハンドル位置が高いですので、少々重くても取り回しはしやすいと思います。

ということで、予算的にOKなら、私だったらアドベンチャーを選択します。
最大要因は燃料タンク容量です。24Lと18Lの違いは非常に大きい。
このバイクなら普通に走ればリッター25km前後は出るでしょうから、18Lで400kmも走れば給油が気になりますが、24Lなら500km以上走ったらスタンド探すような感じですね。
これだけ走れれば、日帰りツーリングなら途中の給油の心配がありませんし、もの凄くメリットだと思います。

ちなみに私のバイクはVFR800Fなんですが、これの一番気に入ってるところが21Lタンク容量です。
リッター25kmは走りますので、日帰りツーリングならほぼ途中給油の必要がありません。
18Lだとたぶん足りない・・・

書込番号:25530599

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2023/12/03 14:04(1年以上前)

ハンドル位置が高いと取り回ししづらいんですけどね。
力が入りませんので。
アドベンチャーが取り回しに期待するようなバイクじゃないのはみなさん散々ご存じかと思いますけど。

「高速でぴゃーっと移動してフラット林道走破」みたいなツーリング以外にこの手のバイクのハマる使い方が想像できないんですが。

で、主な違いは電制サスだと思いますが、これはもう無理してでも乗ってみたほうがいいです。
これが欲しくてしょうがなかった、、、という人にはハマると思うんだけど、「柔らかいです〜」とか言っちゃうような人だと価値はないと思います。

電制のメリットは、タイトターンでも大味にならずにコンパクトに、峠ではしっかりダンピングし、高速走行でもフラつかないという万能性にあります。
アドベンチャーの場合はさらにオフロード走行に適しているモードに出来るというのもメリットでしょう。
どこまで上手くチューンできているかは、じっくり乗ってみないとどうわ分からないという気はしますけど試乗でも片りんはわかるかと。

腕に覚えがある/今のバイクに足りない何かを求めているなら、乗ったら欲しくなるのだろうと思いますけど、それでも30万で「うっ」てなって、やっぱり欲しくなって買っちゃうんだろうってことですな。

逆の言い方すると、サスペンションにカネ掛けているバイクはベテランには響くんだけど、単にクルマの間に挟まってまっすぐ走る移動手段として捉えてるなら、価値は薄いと思います。良さは分かっても、その性能が活かされる(喜びを感じる)ことは無いので。

単に「上級グレードが欲しい」みたいな考え方ならお勧めしないです。

書込番号:25531049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2023/12/03 16:56(1年以上前)

>ムアディブさん

ハンドル位置が高いとテコの原理で軽い力で起こせるでしょう?
重量の違い、ということからの軽さについて書きました。
でもハンドル高いと力が入りづらいというのはちょっと理解不能です。
よほど背の低い方ならわからないでもないですが…
私のはセパハンのVFRですが、それと比べるとアフリカツインは数倍取り回しが楽です。

書込番号:25531243

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CRF1100L アフリカツイン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CRF1100L アフリカツイン
ホンダ

CRF1100L アフリカツイン

新車価格帯:16390002057000

CRF1100L アフリカツインをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング