> > > > CRF1100L アフリカツイン
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン

『2024年式チューブレスホイール流用』 のクチコミ掲示板

RSS


「CRF1100L アフリカツイン」のクチコミ掲示板に
CRF1100L アフリカツインを新規書き込みCRF1100L アフリカツインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

2024年式チューブレスホイール流用

2025/04/24 21:25(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン

スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2022年式のCRF1100Lスタンダードに乗っています。
現在のホイールはチューブタイプなのでパンク時に対処が楽なためチューブレス化を検討しています。
そこで2024年式CRF1100L〈S〉のチューブレスホイールを2022年式に流用できないか考えたところ、ホイール周辺のパーツについてはスイングアームも含めパーツリストの品番が同じなので流用可能かと考えています。
そこでこちらの先輩方にもしそのような流用カスタムをしている方がいらっしゃったら取り付け時に問題があったか教えていただければと思い質問させていただきました。
どなたか上記のようなご経験がありましたら教えていただきたくお願い申し上げます。

書込番号:26158516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13004件Goodアンサー獲得:758件

2025/04/24 21:40(6ヶ月以上前)

チューブホイールをチューブレス化するアイテムから始めては?
ホイール導入よりは手軽です。

いろんなメーカーから出てるけど、簡単に言うとホイールの内側をテープで巻く感じですかね〜
https://news.webike.net/maintenance/59637/


まぁ、個人的には空気圧が適正ならチューブだろうがチューブレスだろうがめったにパンクはしないと思いますけどね。
もちろん釘とか踏んじゃったらチューブレスのほうが修理は楽ですけどね。

でも、大型バイク乗り始めて40年になりますけど、パンクは2回だけですかね〜。
1回はチューブレスタイヤで、2回目はチューブタイヤで。

今はチューブタイヤのバイクに乗ってますが、パンクしたらJAF呼びます。

書込番号:26158532

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/24 21:48(6ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございました。
私もパンクの経験はないのですが、これからオフロードタイヤに変えて林道を楽しもうと思っていたので仮にパンクした場合に150サイズのパンク修理を想像した時にやりたくないって思ったんですよね。
林道の奥では助けも望まなさそうですし。
チューブレスにするならしっかりとした形でやりたかったんですよね。

書込番号:26158540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13004件Goodアンサー獲得:758件

2025/04/24 22:46(6ヶ月以上前)

これくらいなら行けます。

>Re_worldさん

このバイクで林道っすか。凄いっすね。

250でもかなりしんどいのにこのクラスで林道なんて、マジ凄いっす。尊敬します。
つか、そのくらいの達人なら、もうパンク修理くらい林道で出来るんじゃないですか?

私の友人知人も林道のベテランはパンク修理はお手の物でしたね。林道は空気圧下げて走ることが多かったのでパンクはつきものでした。みんなパンク対策にハードチューブを二枚重ねて入れてました。1枚目は古いチューブを割いて中に新しいチューブを入れる感じですね。

今はもう本格林道なんて無理無理です。せいぜい舗装工事中のような硬いダートを走るくらいです。

書込番号:26158592

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/24 22:51(6ヶ月以上前)

いやいや若い頃にXL250Rで林道走ってたくらいで達人ではないです😓アフリカツイン買ってからビッグオフで林道走る動画を見てたら行きたくなっただけで・・・。

書込番号:26158598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/04/25 07:01(6ヶ月以上前)

>Re_worldさん

私はパンク修理もできないしアフリカツインのホイールについての知識もありませんが・・・そういうことならお付き合いのあるドリーム店に聞いてみられてはどうでしょうか。
経験者がいらっしゃればそれが一番安心ですが、ここではなかなか見つからないかと・・・(^0^;)

私も友人と調子に乗って林道やその先も走りましたが、今のところパンクは経験ありません。
でもヤバそうな場所は少なくとも複数台で行きますので、最悪の場合はバイクを置いて一旦引き返すくらいの気持ちで楽しんでます。
この動画の道はまだぜんぜん走れるレベルですが、とはいえJAF呼んでも絶対来てくれませんからねぇ・・・
https://youtu.be/UX_05_0Nml8

書込番号:26158773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2025/04/25 13:46(6ヶ月以上前)

自分も懲りてテープ使ってますが、、、

JAFはチュープのパンク修理しません。レッカーになるので結構いいお値段に。
そして、パンク修理を請け負ってくれる店がありません。バイク屋も用品屋も断られます。
チューブ買うしかないんだけど、今度はチューブの在庫があるとは限らない。特にバイク屋。

というわけで、チューブ車でツーリング、特に北海道行く人は、チューブ持参が常識だよーと言ってます。
(ほんとに常識かどうか知らないけど)

>チューブレスにするならしっかりとした形でやりたかったんですよね。

しっかりの意味がちょっとわかんないけど、、、
自分はモタなので林道で飛ばしませんが、林道をキャストホイールで行くと、リム打ちしたときに致命的なことになりませんかね?
(どっちにしろ換えのチューブは必携)

もちろん、エア抜いたりとかしたくなるだろうし、、、それこそマジメにやらないと、アフリカツインでグリッププアでノーコンになったら崖下から引っ張り出すの大変だと思うけど。

書込番号:26159223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13004件Goodアンサー獲得:758件

2025/04/25 20:55(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん

>JAFはチュープのパンク修理しません。レッカーになるので結構いいお値段に。

バイクのレッカーもJAF会員なら無料だけどね〜。
しかもJAFだけだと20kmだけど、任意保険のロードサービスが100km設定なら、それと併せて利用することが可能。
まぁ、基本的に1番近いディーラーってことにはなるだろうけどね。

しかも保険のロードサービスと違い、JAFならレッカー車に2名まで(レッカー車による)同乗させてくれる。
保険のロードサービスは同乗ダメなので、故障した場所が山奥だったりすると、そこまでタクシーなどを呼ばないといけなくなる。二度手間。

>パンク修理を請け負ってくれる店がありません。バイク屋も用品屋も断られます。

何言ってるんでしょうか?用品屋ってのもナップスとかのバイク用品屋ならパンク修理しますよ。
もちろんバイク屋でパンク修理出来ない店なんて無いでしょう。チューブタイヤのバイクはいまだにたくさん売ってるしね。

あんまりいい加減なことばかり言うのはやめましょう。

書込番号:26159652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:54件

2025/04/25 21:50(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
それをやっちゃうと書き込みできなくなっちゃいますから?

書込番号:26159703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/25 22:48(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ご意見ありがとうございます。
チューブレス化をしっかりしたいのはキットで改造するよりもメーカーが採用しているホイールごとチューブレス化をしたいという意味です。

書込番号:26159743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/25 22:53(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ご意見ありがとうございました。
実はホンダドリーム店にも本田技研工業にも問い合わせたんですが、答えはどちらとも教えられないと言われましたので皆さんのご意見をお聞きしたかったのです。

書込番号:26159748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13004件Goodアンサー獲得:758件

2025/04/26 06:28(6ヶ月以上前)

>Re_worldさん

ドリーム店とメーカーが答えられないってことは、要は自己責任で何とかしろって話で、そのカスタマイズに伴う一切の責任はあなた自身が負うことになりますってことじゃないんですかね?

なので流用は当然可能なんだとおもうけど、一切の保証は出来ないってだけでしょう。

今のところユーザーからの回答も無いので、みんカラなどのオーナーズサイト(他もバイクブログだっけか、合ったと思う)でオーナーさんに直接意見を聞いたほうが早道ですよ。もちろんテープで対応してる他のバイクのオーナーさんに意見を聞くのもいいと思います。
価格コムでのレビュー数も少ないし、その中でオフ志向の方はお一人だけです。その方もほぼ書き込みは無いので他で活動されているのかもしれません。


アフリカツインの写真を画像検索するとオフを走ってる写真がいくつか出てきます。そういう写真を元にオーナーさんを探して直接聞くことをお勧めします。まぁ、その画像検索でも国内のオフの写真はかなり少な目ではありますけどね。

書込番号:26159902

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10082件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/04/26 09:56(6ヶ月以上前)

>Re_worldさん
自分は
これに
https://technix.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1326450&csid=75
これで
https://technix.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1326450&csid=29
もっと軽いCRFですがチューブレスに
しました
もう4セット目ですが特に問題はありませんね
もちろんショップで施工してもらいました
ホール自体はアフリカツイン用もありますね
https://technix.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=CRF1100&x=34&y=17
でも今のホイルーをチューブレス化出来れば一番安くできるので
TGRに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:26160063

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16261件Goodアンサー獲得:1328件

2025/04/26 12:51(6ヶ月以上前)

オフロードはチューブ入りの方が良いですよ。
しかもオフ用の分厚いタイプね。
何故?
オフは砕石等でタイヤが切れやすいんですよね。
そんな時チューブが無いと即パンクですが、チューブの分堪えることも出来ますから少し安全です。
まーケースバイケースですから。

書込番号:26160214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/26 17:25(6ヶ月以上前)

>Re_worldさん

ご自身でもある程度は調べていらっしゃるようですが、私も古いホンダ車で純正流用改をしていて興味があるのでパーツリストでざっと調べてみました。

(2022と2024が同部番なら〇、違っていたら×とします)

フロント回り
・アクスルシャフト&ディスタンスカラー ⇒ 〇
・ホイールサイドカラー ⇒ ×
・ブレーキディスク ⇒ ×
・ブレーキキャリパ ⇒ 〇
・このほかフロントフォークも細かく部番が違うようです。

リア回り
・アクスルシャフト ⇒ 〇
・両サイドカラー 〇
・ブレーキディスク ⇒ ×
・ファイナルドリブンフランジ ⇒ ×
・ブレーキキャリパASSY(キャリパサポート含む) ⇒ 〇

ブレーキディスクの部番が違うのが気になりますが、前後ともアクスルシャフトが同部番であることから装着できないことはないと思います。
個人的には小加工は必要かもしれませんが、フロントはホイールASSY、リアはホイールASSYとファイナルドリブンフランジASSYを丸ごと交換すれば可能な気がします。(場合によってはディスクローターも)

ただしここまでやるとなると、スレ主さんの仰る「ホイール周辺のパーツについてはスイングアームも含めパーツリストの品番が同じなので流用可能かと考えています」とはちょっとイメージが違うように思います。
部品代だけでも結構な金額になりますし、作業はまずドリーム店ではやってくれないでしょう。
現実的に交換している人はいるのでしょうか?

費用対効果という点ではちょっとハードルが高いかもしれませんね。それでも、と言うのであればとても興味深い試みだと思います。

書込番号:26160450

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/26 17:42(6ヶ月以上前)

>竹しおりさん
なかなかポン付けとはいかないのですね。
詳細調べていただきありがとうございました!

書込番号:26160471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/26 17:43(6ヶ月以上前)

>ktasksさん
アドバイスありがとうございます♪
問い合わせてみることにします。

書込番号:26160473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_worldさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/26 17:44(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
チューブ、チューブレスどちらも一長一短ですね。
ありがとうございました。

書込番号:26160474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CRF1100L アフリカツイン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CRF1100L アフリカツイン
ホンダ

CRF1100L アフリカツイン

新車価格帯:16390002057000

CRF1100L アフリカツインをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング