ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini
本日AMAZONにてMAVIC MINI購入し
設定と室内テストフライトを行いました
開封後 充電→セットアップを行いました
ひとしきり確認した後ふと見ると
「本体のプロセッサーチップが高温です」とワーニングが出ていました
少ししか使っていないのになぜ?と思いつつ 再度充電し バッテリー65%程度から
電源ON(本体、プロポ、スマホ) 飛行させず箱の上に置きっぱなし状態で放置(10分程度)すると
また「本体のプロセッサーチップが高温です」とワーニングが出ていました
2回目のワーニングの写真を添付します
室温は22度程度なのにこれは初期不良でしょうか?
バッテリー温度は48.3℃ 3.81V 36%
皆さんの本体は同じような状態で温度上昇はどの程度のでしょうか?
「本体のプロセッサーチップが高温です」とワーニングでますでしょうか?
飛ばせば気流で冷えるのでしょうか?
異常であれば保証のあるうちに対応したいと考えています
ご教授のほどよろしくお願いします
書込番号:23372011
2点
>kou10sanさん
こんばんは。
>飛行させず箱の上に置きっぱなし状態で放置(10分程度)すると
空冷式ですので設定・確認は手早く、本体電源ON状態で置きっ放しでは
どんどん加熱・残量減少していくとクチコミ欄にも書かれていたような…
>バッテリー温度は48.3℃ 3.81V 36%
>皆さんの本体は同じような状態で温度上昇はどの程度のでしょうか?
容量ぎりぎりまで飛行させるとこの程度まで温度上昇する事は有りますので
残量30%を目安に帰還させるようにしてます。(それでも40℃前後になります。)
→バッテリー寿命のためにも急激な容量減少はよろしくないようです。
1回のフライト毎に機体をクールダウンさせるため、次の飛行開始までは
バッテリーを外した状態で時間を置いて自然冷却するように注意しています。
>「本体のプロセッサーチップが高温です」とワーニングでますでしょうか?
その警告が出るまで放置した事は有りません。
書込番号:23372044
![]()
1点
初代のMavicProしか持っていませんが、こちらは電源ONでしばらく(1〜2分)放置すると本体内蔵の冷却ファンが回り出します。
排気部に手をかざすとけっこう暖かい風が出ていますので、プロセッサがかなりの発熱を伴うことがわかります。
miniの場合は内蔵ファンが省略されているのでしょうか?
であれば、飛行風による冷却効果を期待している可能性がありますので、お書きの状態で正常なのかもしれませんね。
いずれにしても、電源を入れたまま長時間飛行させないのは正常な使用法ではないと思いますので、とりあえず飛ばしてみられてはいかがでしょう。(*^^)v
書込番号:23372092
![]()
1点
飛行させずに録画実験(車のダッシュボードに置いて)したところ
冬場でも9分程度で停止します。
デフロスターの風に当てた場合
15分の走行に耐えました(家に到着)
ちなみに底部のスリットは排出口ではなく流入口だそうです
書込番号:23372124
![]()
1点
DJIによる最初のファンレスカメラドローン
https://store.dji.com/jp/guides/mavic-mini-research-and-development/
書込番号:23372129
2点
>ひろ君ひろ君さん
リンク先参考になりました。
やはりファンレスで設計されてるんですね。しかも飛行風をプロセッサ冷却に誘導しているとは。
いやはや恐れ入りました。
ということでスレ主さんの機体は正常のようです。
飛ばしてあげてください。(^^)
書込番号:23372247
1点
余談ですが、昨夏に高温でバッテリー異常など出た経験から
車で行くときは暖かくなるとクーラーボックス積んでいます。
何に使うって?
飛行後のあっつくなったバッテリーは安全装置で充電出来なくなってるので
ヒンヤリした空間を作ってあげています^^
機体も袋に入れて休憩したりさせてますが、とくに問題は今のところ置きてませんが
充電サイクルは短くなりました。
ちなみに、クーラーボックスの底にはお楽しみの飲み物も入ってます(謎 ^^
書込番号:23372507
3点
俺もクーラーBOX買おうかな
船から落とすといけないのでデジ1はクーラーボックスに入れてるんだけど
(水に浮くから)
書込番号:23372598
0点
皆さん、こんにちは。
つい最近、最新ファームウェアのアップデート後に、変更点の確認のため機体を電源オンで静止状態にしておいところスレ主殿と同じメッセージがでました。Mavic miniのおなかが熱くなっていたので即座に電源を切り、口で吹いて冷ましました。
私もMavic Pro(最近使わなくなったなぁ)を所持していますが、電源オンのままにしておくと内蔵冷却ファンの音がしばらくして聞こえてきます。
DjiのHPのmini開発伝のを見ましたが、「プロペラの回転=冷却ファン」の設計になっているのですね。やはり199gの機体には冷却ファンは内蔵されてないですよね。勉強になりました。
書込番号:23372684
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/14 8:19:04 | |
| 14 | 2022/07/05 14:04:57 | |
| 2 | 2022/07/04 13:04:39 | |
| 7 | 2022/06/10 23:04:28 | |
| 6 | 2022/04/24 19:49:33 | |
| 21 | 2022/04/20 11:19:32 | |
| 8 | 2022/03/31 13:28:40 | |
| 1 | 2021/08/27 22:12:39 | |
| 1 | 2021/08/03 16:24:04 | |
| 1 | 2021/07/28 23:35:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)











