最安価格(税込):¥59,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月中旬
ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
質問です。
「みなさんは高低差のある場所で飛ばすとき対地高度(標高)をどのように取得・把握してますか?」
申請無しの時は飛行高度は対地高度150m以下を守る必要があります。
操縦者の居るところと同じ標高範囲内で飛ばす分には操縦者との相対高度が
対地高度になるので良いのですが。
問題は操縦者の標高より低いところに飛ばす場合です。
そのときのはその場所の標高を知る必要があります。
測量によって標高差を測るのは現実的では無いですし。。。
その地点の標高もしくはその地点との標高差を取得する方法や
そのようなアプリなどありましたら教えていただけますでしょうか?
無ければ地道に等高線入りの紙地図に頼るしか。
書込番号:23199940
4点
正直、ざっくり目分量...ですかねぇ...(^^;)
きっちり地上150mまで上げる必要はないのですから、離陸地点で100m以下くらいでスタートし、およそその程度をキープするように意識して飛ばせば150m超えることはないんじゃないですか?
この動画の時はそのように意識しながら飛ばしました。
https://youtu.be/BvrFmHdaHxc
離陸地点からの高度は300mは優に超えていたと思います。
そもそも「なぜ150m以下に制限されているのか?」を考えながら運用すれば、大きな問題にはならないのではないかと...なんて書くと、マニュアル命な人に怒られてしまいそうですが...(^^ゞ
書込番号:23200119
![]()
1点
すみません、恥ずかしながら質問させて下さい。
Mavic Mini Fly More コンボを購入して飛ばしているのですが、
上空30mの制限になっているようで、色々ホームページなどで探してみると、ビギナーモードという言葉が出て来ます。
しかし、画面のどこにもビギナーモードの文字はありません。
どのようにしたら、ビギナーモードというものを解除できるのでしょうか。
設定は150mにしているのですが、実際には、30mのようです。また、飛距離も、とても短いです。設定では、2000mにしています。
見た感じだと、飛距離さえも、30くらいな感じです。
書込番号:23200769
0点
>みなさんは高低差のある場所で飛ばすとき対地高度(標高)をどのように取得・把握してますか?」
管轄の航空局にフライトルートの届出が必要です。
例えば尾根から尾根へ飛ばす場合どうしても高度が150mを超えますので国土交通省ではなく航空局の許可になります。
とはいえ尾根と尾根の横断は急な突風でドローンが持っていかれるので基本的にしないですけど・・・・・・・・。
ちなみに包括申請も150m以上の空域を飛ばす場合は管轄の航空局との連絡事項の記載が必要になり申請がめんどくさいので飛ばさない選択が正しいと思います。
正直な所山での飛行はリスクが大きいのであまりやりたくないですねー。
先週仕事で雪が降る中、山形県の山で飛ばしましたが一気に突風で100m位もっていかれました。
書込番号:23200938
![]()
0点
>endoskullさん
質問が混在してますが、とりあえずendoさんに返信します。
初心者モードはないようですが
チュートリアルを開くと初心者モードになる事があるようで、再起動する事でリセットされます。
プロペラガードを装着されてますか?
外したら高度も上限30mでとまることもないと思います。
プロペラガードを装着するとペイロードという設定が変わる事があるようです。
ガードを装着されてたら離陸後にペイロードの設定をon/offを変更してみてください。
自分はそれで上限設定まで飛行するようになりました。参考になれば幸いです。
書込番号:23204093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信遅くなりました。
しばらく待ってみましたがこれだ!っていう方法は無かったですね。
まぁこれも手探り的な所でしょうか。
>ダンニャバードさん
「正直目分量」はその通りですね。ソフトや機体で対地高度を取得する術が無いのだから。
「なぜ150m以下に制限されているのか?」もその通りかと、自分が飛行を想定しているのは
見晴台から谷方向に繰り出す感じで稜線よりは低いところなので実質的に問題になることは無いかなと。
動画もきちんとコメント書いておくことが自己防衛ですよね。
>餃子定食さん
飛行申請は確実ですね。でもまぁ先に書いたように自分の飛行想定は
一般的な航空機の航行・アプローチ・デパーチャールートと被ることは無いので。
危険としたらヘリとかグライダーのようなものですかね。
書込番号:23255158
0点
あれ?これって自分が
endoskullさんの分もGoodアンサー付けないと行けないやつ?w
あぁ閉じたから付けられないや
書込番号:23255433
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic Mini Fly More コンボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/14 8:19:04 | |
| 14 | 2022/07/05 14:04:57 | |
| 2 | 2022/07/04 13:04:39 | |
| 7 | 2022/06/10 23:04:28 | |
| 6 | 2022/04/24 19:49:33 | |
| 21 | 2022/04/20 11:19:32 | |
| 8 | 2022/03/31 13:28:40 | |
| 1 | 2021/08/27 22:12:39 | |
| 1 | 2021/08/03 16:24:04 | |
| 1 | 2021/07/28 23:35:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)









