『DAについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DAについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3131件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1937件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

標準

DAについて

2020/10/05 11:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:301件

基本的ですみません。Androidスマホを繋げると、スマホ画面がミラーリングで表示されるのですか。スマホナビもそのまま表示されますか。その後DA画面で操作できますか。音楽などもDA画面で操作できますか。

書込番号:23706859

ナイスクチコミ!3


返信する
安人さん
クチコミ投稿数:3件

2020/10/05 13:57(1年以上前)

所謂ミラーリングは出来ません。
ナビはラインカーナビが使えます
私のAndroidではgoogle mapは使えません。
音楽は端末に入れて無いのでわかりません。

書込番号:23707084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2020/10/05 18:50(1年以上前)

ライズのDAは他のトヨタ車と違いアンドロイドに非対応です(ダイハツですから)

アンドロイドならDOPナビか社外ナビとかにした方が良いよ。

書込番号:23707537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/05 21:15(1年以上前)

アンドロイド非対応ならiPhone一択かい?

書込番号:23707877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/05 21:17(1年以上前)

アンドロイドオートの事を言ってるだろうけどね

書込番号:23707884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/06 05:15(1年以上前)

残念ながら他の人の回答にもあるように、DAの場合Android端末は使えない、と思った方がいいです。
正式に対応しているのはAppleCarPlayだけと思った方がいいでしょう。

書込番号:23708396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/06 05:28(1年以上前)

カタログもAndroidも使えるような説明文は書かない方がいいと思います。
YouTubeを見てもDAを使いこなすにはiPhoneをわざわざ購入しているようです。

書込番号:23708399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2044件Goodアンサー獲得:190件

2020/10/06 10:17(1年以上前)

https://toyota.jp/ownersmanual/raize/
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/raize/raize_navi_202007.pdf

 先ず、お手元にディーラーで頂いたAVカタログがあれば一目瞭然ですので、ご自身でご確認頂ければと思います。
 なお、上記リンク先マニュアル及びAV系カタログには、iOS(iPod)系の記載やSmartDeviceLink及びApple CarPlayの記載はあってもAndroid Autoの記載は見られませんので、Androidデバイスへは非対応だと推察されます。
 従ってAndroid Autoと同様の機能をライズDAで使用するには、OSにiOSが搭載されたApple製品(iPad、iPhone等)のモバイルデバイスをご準備の上、Apple CarPlayを使用する必要があります。
 単純に、モバイルデバイスを使用して楽曲のストリーミング配信を利用するのみであれば、DAサイドにBluetooth機能があればデバイス接続することにより聴取は可能だと思いますが、当該デバイスのDAディスプレイ操作が可能か否かは不明ですので、現在商談(?)中、又は近隣トヨタ車ディーラー、或いはトヨタカスタマーサポートでお伺いされる方が、詳細で正確な情報を得られる最も近道だと思います。

書込番号:23708723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2020/10/06 18:24(1年以上前)

アンドロイドのオプションをつけても、アンドロイドは使えないのですか。

書込番号:23709606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2020/10/06 20:09(1年以上前)

Android端末にSmartDeviceLinkアプリをインストールすればBluetooth接続で利用可能です
と、言う事になっていますが安定性がよろしくない(原因がSmartDeviceLinkかBluetoothかは不明)
ようでこれでは使えるうちに入らないと思う人が出る程度には評判が悪いです
iPhoneはUSB有線接続で比較的安定した運用ができます
心配ならディーラーに頼んで一度ご自分の端末を接続設定してみてはいかがでしょう
百聞は一見に如かずといいますぜ
ちなみに私はライズに合わせてiPhoneSE2買いました

書込番号:23709839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2044件Goodアンサー獲得:190件

2020/10/08 22:41(1年以上前)

『アンドロイドのオプションをつけても、アンドロイドは使えないのですか。』
→「アンドロイドのオプション」とは、具体的に何を指しているのでしょうか?
 そもそもAndroidとは、スマートフォンを含むモバイルデバイス上で、様々なアプリケーションソフトを稼働させるためのOS(オペレーションソフト)のことではないですか?
 例えば、様々なアプリケーションソフトが道路上を走行する多種多様な車両等だとすれば、その車両や人々が安全に走行したり移動するためのロードインフラストラクチャーのようなものではないですか?

書込番号:23713855

ナイスクチコミ!1


RYUNEさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/15 10:27(1年以上前)

新しく出たルーミーのDAにはAndroidAutoが搭載されたようなことが書いてあったので、ライズ、ロッキーなどもアップデートで対応してくれると嬉しいところですね。
トヨタ、ダイハツの対応を待ちましょう。

書込番号:23727167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/10/15 11:08(1年以上前)

> OSにiOSが搭載されたApple製品(iPad、iPhone等)のモバイルデバイスをご準備の上、Apple CarPlayを使用する

スレ主さんはアップルにはご興味無しと理解しますが念の為。

Apple CarPlayを使えるのはiPhoneのみです。
iPad(現在はiPadOS 、以前はiOS)は使えません。

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

書込番号:23727227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/15 13:09(1年以上前)

ロッキーDA+Xperia5で普通に使えてるのですが

ライズはへそ曲がりなんですね

書込番号:23727440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/15 13:51(1年以上前)

ロッキーにはダイハツのWiFiの提供があって
ライズはトヨタなのでアップルカープレイでの使用だからだと思います。
純正ナビで正解でした。
取り付け工賃込みで10万円でした。

書込番号:23727500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/15 14:22(1年以上前)

ダイハツWiFiを使用していませんが

快調に動いています

書込番号:23727548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/15 16:38(1年以上前)

ヒロシ2009 さんへ

スマホに音楽を入れてないので
こちらは分かりまでん

USBメモリに音楽を入れて聞けます
操作もできます

でも再生順番に癖があります

mp4動画も見れます

以上

書込番号:23727764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2020/10/16 06:25(1年以上前)

ありがとうございます。結局ディーラーナビに決めそうです。

書込番号:23728961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2044件Goodアンサー獲得:190件

2020/10/16 12:26(1年以上前)

https://www.daihatsu.co.jp/accessory/webcatalog/rocky/audio/book.html#
 上記リンク先「ロッキーカタログ」にもあるように、ロッキー搭載のDAもライズと同様にApple CarPlayのミラーリングには対応していますが、Android Autoには対応していないです。

 「白毛和熊 様」は、「ロッキーDA+Xperia5で普通に使えてるのですが、ライズはへそ曲がりなんですね」とご記述されていますが、モバイルデバイスのBluetooth或いはUSBケーブル接続による単なるAVプレイと、DA等の搭載ディスプレイによるApple CarPlay/Android AutoのミラーリングによるGoogleアプリケーションソフト等の複合的なディスプレイタップ操作等対応と混同されているように推測されます。
 因みに、ライズと同様にダイハツからトヨタへOEM提供されているルーミー系(ダイハツブランド名称「トール」)は、年次改良に伴い、DAでのApple CarPlay/Android Auto双方に対応するようになった(なる)ようですので、同様にOEMブランドであるライズも年次改良を待てば、Android Auto対応となる可能性は十分想定されるようにも思います。

書込番号:23729414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/10/16 15:10(1年以上前)

> Apple CarPlayのミラーリングには対応

ついでなので
(スレ主さんの関心はアンドロイドのみである事を理解したうえで念の為)

CarPlayでミラーリングは出来ません。

書込番号:23729668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/16 17:12(1年以上前)

私が言いたいのは、Androidスマホは接続が安定しないから

iPhoneにという流れに、疑問があっただけです

Apple CarPlay・Android Autoの件はわかっております



以上

書込番号:23729853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2044件Goodアンサー獲得:190件

2020/10/16 18:07(1年以上前)

※横スレ失礼します。

>categoryzero 様
 『CarPlayでミラーリングは出来ません。』とご記述されていますが、ライズのマルチメディア取扱説明書(https://toyota.jp/pages/contents/ownersmanual/pdf/raize/raize_mm_202003.pdf)の、P91 「5-2 Apple CarPlay」では、Apple CarPlayに対応したiPhoneをUSB接続(→P.18)すると、本機の画面上でiPhoneの電話、ミュージック、マップ、メッセージなどの機能が操作できます。との記述があります。
 下記リンク先、@の文中にもありますように、iPhoneをカーナビ等外部ディスプレイへ接続し、ディスプレイ操作設定することを「CarPlay-iPhoneをカーナビにミラーリング」と言うようですので、現行ライズの場合、デバイスOSがAndroidデバイスによる Android Autoiは非対応なのですが、デバイスOSがiOSのiPhone等によりApple CarPlayを使用すればミラーリング機能が動作し『ミラーリング可能』ということとなります。

@https://www.apowersoft.jp/mirror-phone-to-car-screen.html
Ahttps://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/mirroring/
Bhttps://kurashi-no.jp/I0017648

書込番号:23729956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/10/16 21:02(1年以上前)

>たろう&ジローさん
>デバイスOSがiOSのiPhone等によりApple CarPlayを使用すればミラーリング機能が動作し『ミラーリング可能』ということとなります。

本スレの趣旨と異なりますので手短にします。

CarPlayはiPhoneの画面内容と車載器の画面内容が違いミラーリングではありません。勿論ストリーミングでもありません。
ミラーリング(鏡写し)とは読んで字の如く一つのデバイスの画面を他のデバイスの画面にそのまま表示する機能です。
iPhoneのミラーリングはCarPlayと別に存在します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204289

書込番号:23730347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:124〜514万円

ライズをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,198物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング