『ホンダフィットと比較してACCの精度が低い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダフィットと比較してACCの精度が低い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3140件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1938件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:235件

トヨタライズとホンダフィットの比較動画を見ました。
ACCの精度はホンダフィットと比較して低いみたいですが、実用上の不便は特にないのでしょうか?
https://youtu.be/Z0yXPrgsUo8

ヤリスのACCと比較して精度はどうでしょうか。
ヤリスは停止保持機能がないことを我慢できれば、ヤリスの方がオススメでしょうか?

ライズの見た目が好きですが、安全装置でフィットやヤリスに負けていないか心配です。車の運転が下手くそなので交通事故のリスクは1パーセントでも抑えたいです。上位互換のヤリスクロスは予算オーバーなので、ヤリス、ライズ、フィットで検討してます。

書込番号:24908693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/09/04 22:57(1年以上前)

ACCの使用感の話は両方使った方にお任せするとして,例えば,駐車時に役立つコーナーセンサー(超音波センサー)の設置個数が

ライズ:前後各2個
ヤリス:前後各4個(アドバンストパーク装着車は各6個)

という具合に,ライズは出自であるダイハツの軽自動車の装備から抜け出ていません.

私のアテンザ(前後各4個,ただし前2個はオプション装着)からミライースに乗り換えると,軽の横幅ではありますが「おい,2個で大丈夫なのか」なんて思いならが駐車しています.細かく反応範囲を調べていませんが,装備の性能差を気にするなら,出自は大事だと思いますよ.

書込番号:24908745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/09/04 23:14(1年以上前)

>フーリエ解析さん

トヨタ ライズをダイハツ ロッキーと書き換えてみて下さい。

・ホンダ フィット
・トヨタ ヤリス

・ダイハツ ロッキー

比べますか?

書込番号:24908774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2022/09/04 23:39(1年以上前)

>よこchinさん
技術のホンダ
燃費のトヨタ
軽自動車のダイハツでしょうか

ヤリス・・・楽しさ3、快適性1、安全性2、かっこよさ2、燃費3
フィット・・・楽しさ1、快適性3、安全性2、かっこよさ1、燃費2
ライズ・・・楽しさ2、快適性2、安全性1、かっこよさ3、燃費2

書込番号:24908795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2022/09/05 00:01(1年以上前)

>あるご3200さん
ありがとうございます
衝撃の事実です

自分でも調べて、またコメントをお返しします

書込番号:24908821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2022/09/05 20:06(1年以上前)

ライズを含むスマートアシストのACCの制御はかなり雑です。

前走車の認知が遅く減速のためのブレーキも急です。

それでいて前走車がいなくなると設定速度まで急加速します。

LKCも緩いコーナーが苦手で、隣の車線のクルマを誤認しやすいです。

渋滞末尾に遭遇してもなかなか減速しないため、自分でブレーキを踏まざるを得ない状況に陥ります。

ヤリスのACCはレンタカーで使用しましたがACCとして普通に使えるレベルにあります。

現行フィットの広角レンズを使用したホンダセンシングは分かりませんが、以前のミリ波+単眼カメラ仕様のホンダセンシングでも普通に使えるのでスマートアシストに比べればマトモなんじゃないでしょうか。

書込番号:24910013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件

2022/09/05 23:15(1年以上前)

>あるご3200さん
ライズは超音波センサーがない代わりにステレオカメラになっているそうです。トヨタの営業さんはライズの安全性能がヤリスクロスに劣ることはないと仰っていただいたので少し安心です。

書込番号:24910300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2022/09/05 23:19(1年以上前)

ありがとうございます...ブレーキ踏まないと事故起こす可能性もあるとは怖いですね。超音波センサーがないと夜間や天気の悪い日は反応が悪くなりそうです。

フィットはともかくヤリスクロスは高いんですよねー

うーん、安全装置が進化するまで購入を見送るか悩みます

書込番号:24910305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/06 08:12(1年以上前)

>フーリエ解析さん
ライズHEVのオーナーです。
ライズのACCは、一般道では、前車が空くと唐突に加速したり、信号待ちの前車がいても、直前まで速度が落ちなかったりと、いわゆる一世代前の制御という感覚ですが、その癖を覚えれば普通に使えます。
特にZグレードは、電動Pなので、完全に全車速対応です。
ACCや、LKCとかは、あくまでサポート装置です。
その性能に頼らないと事故を起こしそうな運転レベルであれば、まず、初心者マークを貼付して、郊外路で練習してからにしてもらわないと、一般ドライバーの迷惑です。

書込番号:24910567

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/09/06 10:55(1年以上前)

自分なら安全装備の
優劣より完全見た目重視で買うよ
所有欲に違いがでます。

書込番号:24910726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/09/06 11:01(1年以上前)

> トヨタの営業さんはライズの安全性能がヤリスクロスに劣ることはないと仰っていただいたので少し安心です。

だといいのですが,

以下の2つはまとめ方が違うのですが,対応するページでは同じ試験なので比較可能です.
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/asv/detail/190.pdf
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/sv/detail/220.pdf

対歩行者の試験結果がだいぶと違います.

安全性能,特に予防安全に少しでも優れたものを,ということでしたら,ヤリスになります.(試験でも止まれない,というのはね)

予防安全を気にして相談しているお客さんに「ライズの安全性能がヤリスクロスに劣ることはない」という営業さんには先述のデータを見せて説明させたい気分.(そんなことしませんが)

書込番号:24910730

ナイスクチコミ!0


tomutomさん
クチコミ投稿数:16件

2022/09/07 00:50(1年以上前)

ライズは年寄りが乗る車じゃないよ。安全性能がほしければやめときな。カッコよさを求める若者向きな車だよ。

書込番号:24911724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2022/11/17 14:45(1年以上前)

>安全装置でフィットやヤリスに負けていないか心配です。
>車の運転が下手くそなので交通事故のリスクは1パーセントでも抑えたいです。

事故った時、安全性能の優劣なんて言い訳にもなりません。
自分が加害者の時は特にそうです。運転者の責任です。

書込番号:25013698

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (5,025物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング