『Google Auto スマホナビ見ながらUSBの音楽が聞きたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Google Auto スマホナビ見ながらUSBの音楽が聞きたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3140件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1938件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:46件

【困っているポイント】
9インチディスプレイはもっと使えるものだと思っていたが、

スマホカーナビを接続してしまうとusbの音楽が聴けない
USB音楽を端子に挿してしまうとスマホカーナビは膝の上でしか見られない。
車内のHMDI 端子をUSB 端子にすることも出来ないとトヨタお客様センターに言われ落ち込んでいます。

スマホカーナビをGoogle Autoに挿して、なおかつUSBに録音した音楽を車内で聴くのにはどうしたらいいですか?
この機器を買うことで使える、等の実践アイデアを教えてください

よろしくお願い致します

書込番号:26206097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/10 15:40(6ヶ月以上前)

>みかんブーさん
USBポートが1つだけなのが根本的な問題ですね

通信用ポートが増設できれば問題は解決しますがお使いのナビの詳細がわかりませんのでその様なキットがあるかどうかですね
単なるハブでは充電しかできないと思います

費用も掛からず最も簡単なのは、USBメモリ内の音楽をスマホの音楽アプリにコピーする方法です
これでAndroid autoもしくはCarPlayを接続したままBluetoothで音楽を聴けます

書込番号:26206122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Lさんさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/10 15:57(6ヶ月以上前)

>みかんブーさん

一般的な知識でしか説明できないですが、アイデアだけ提案してみます。

Androidスマホとカーナビを、Android Autoの機能を使ってワイヤレスで接続できれば、USBは音楽用に利用できます。
もしくは、音楽のUSBをAndroidに接続することで、Android Auto経由で、理論的には再生できるはずです。

ただ、車両によっては、ワイヤレスAndroid Autoに対応していない場合があります。
それと、ナビ側の再生ソースをUSBにして音楽を再生すると同時に、Android Autoによるマップ等の他アプリが利用できるかは試したことがありません。的外れでしたら申し訳ありません。

書込番号:26206135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/10 16:17(6ヶ月以上前)

スマホで検索して ミラーに出して 音楽も再生できます ここからFM転送

書込番号:26206152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/10 18:14(6ヶ月以上前)

>みかんブーさん
>Lさんさん

> Androidスマホとカーナビを、Android Autoの機能を使ってワイヤレスで接続できれば、USBは音楽用に利用できます。

Android Autoの機能を使ってワイヤレス接続出来る車種は少なく、トヨタ車は全て無理です。
また、疑似的にワイヤレス接続する安価な機器も販売されてますが、こちらもUSBポートを占領します。
要はUSBポート1つでは無理な状況です。
あと、Android Autoの機能を使ってワイヤレス接続出来たら何故?USBは音楽用に利用出来るのですか?

> 音楽のUSBをAndroidに接続することで、Android Auto経由で、理論的には再生できるはずです。

理論的にって、理論に間違えや破綻は有りませんか?
Android Auto経由でUSBの音楽再生とか? そんな機能、Android Autoに有りましたっけ?
Android Auto内ではアプリが使用可能ですが、そんなアプリが有りますか?

> 費用も掛からず最も簡単なのは、USBメモリ内の音楽をスマホの音楽アプリにコピーする方法です
> これでAndroid autoもしくはCarPlayを接続したままBluetoothで音楽を聴けます

これも違和感が?
どんな音楽アプリにコピーすればAndroid auto接続したままBluetoothで音楽を聴けるんですか?
みかんブーさんはそれを知りたい訳で・・・
知ってるなら教えて上げれば! アイデアだけ提案って何も提案になって無いし、どんなアイデアですか?
一読した限りでは良くわからないので説明願います!

要はUSBポート1つでは無理だってのが結論だと思うけど、ワイヤレス接続出来たら何が変わるのかな?
ワイヤレス接続でのAndroid autoってそんなに有能なんですか?
ただの接続だけで、Android auto中に空いたUSBで別の事が同時に出来たりするんですか? 知らんけど!

書込番号:26206231

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/10 18:22(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
Amazon musicでもApple musicでもSamsung musicでもローカルフォルダにインポートできませんか?

書込番号:26206239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/10 18:32(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>Android auto中に空いたUSBで別の事が同時に出来たりするんですか

グーグルマップ表示案内中にUSBメモリで音楽再生可能です
知らないなら黙ってれば

書込番号:26206245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/10 18:50(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

> Amazon musicでもApple musicでもSamsung musicでもローカルフォルダにインポートできませんか?

ローカルフォルダにインポートしてAndroid Auto中に使えるんですね?
でもそれって、各アプリで落としたデータで、スレ主さんが持ってるUSBデータが
インポートで出来るんですか?
それならその方法をスレ主さんに教えて上げたら!

> グーグルマップ表示案内中にUSBメモリで音楽再生可能です

それはAndroid Autoのワイヤレス接続での事ですか?
どうも同じ機能の様で、CarPlayのワイヤレス接続の方が汎用性は高い様ですが・・・
cocojhhmさんがAndroid Autoで確認されたら、失礼しました。
私に突っ込むなら、スレ主さんへ簡単な説明で、お教えしたら如何ですか?
自分もわからない事が有ったから書いたけど・・・ 失礼しました。 知らんけど!

書込番号:26206259

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/10 18:58(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
スマホには音楽フォルダがあります
そこにUSBメモリ内のデータを貼り付けます
あとはアプリにインポートします

ワイヤレスAndroid autoでマップを表示した状態でUSBメモリを再生可能です
当方MAZDAですがトヨタはできないのかな?

書込番号:26206263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/10 19:07(6ヶ月以上前)

勘違いや的外れなら申し訳有りません。
僕はCDファイルをMP3で取り込んで、
スマホのSDカードにミュージックフォルダを作って片っ端から入れて、
スマホとライズのAndroidAUTOにUSBで接続。

画面にはナビアプリを選択して表示させて、ナビもさせてます。
(ゼンリンナビかパイオニアのコッチは音声案内時に音楽をミュートしない設定が有るので使ってます)
(Googleマップやヤフーナビは音声案内の度にミュートするので使ってません)

同時にradikoを聴いたり、
音楽はPoweramp等の音楽再生アプリでスマホに保存した音楽を
アンドロイドオート経由で車内のスピーカーにて再生してます。

本当に的外れな回答でしたら無視してください

書込番号:26206273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/06/10 19:15(6ヶ月以上前)

スマホホルダー付けて、スマホ画面でGoogleMAP見ればいい。

書込番号:26206282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lさんさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/10 19:54(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
> Androidスマホとカーナビを、Android Autoの機能を使ってワイヤレスで接続できれば、USBは音楽用に利用できます。
>あと、Android Autoの機能を使ってワイヤレス接続出来たら何故?USBは音楽用に利用出来るのですか?

Android AutoでUSB差込口がふさがっていて、音楽用USBメモリ等が使えないならば、ワイヤレス化でUSB差込口が空くので。

>Android Auto内ではアプリが使用可能ですが、そんなアプリが有りますか?

Android Autoで利用できる音楽アプリが、USBメモリ上の音楽を再生できるならば可能だと考えました。

> 費用も掛からず最も簡単なのは、USBメモリ内の音楽をスマホの音楽アプリにコピーする方法です
> これでAndroid autoもしくはCarPlayを接続したままBluetoothで音楽を聴けます

> アイデアだけ提案って何も提案になって無いし、どんなアイデアですか?

それを決めるのは、スレ主さんじゃないですか?

>要はUSBポート1つでは無理だってのが結論だと思うけど、ワイヤレス接続出来たら何が変わるのかな?

前述のように、ワイヤレス化でUSB差込口が空くので。
ワイヤレス化できるかどうかは、ナビの機種次第かと考えております。

書込番号:26206322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/10 20:05(6ヶ月以上前)

>みかんブーさん

> スマホカーナビをGoogle Autoに挿して、なおかつUSBに録音した音楽を車内で聴くのにはどうしたらいいですか?
> この機器を買うことで使える、等の実践アイデアを教えてください

的外れな回答で失礼しました。
あとは梟師 <TAKERU>さんの方法で可能かと考えます。
同じ、ライズのAndroidAUTOのUSB接続ですし・・・
他に不明な点は私宛に返信の

>cocojhhmさん
>Lさんさん

に不明点を纏めて、聞いてみてください。
皆さんAndroidAUTOの知識も多いですし、それで解決だと思います。 知らんけど!

書込番号:26206336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/10 20:43(6ヶ月以上前)

>みかんブーさん
ライズのアンドロイドオートにUSBで接続して、
画面にはパイオニアのコッチでナビさせて、
Powerampでスマホに保存した音楽を再生して、
さらにその状態を動画に撮ってみました。

初歩的な疑問ですが、価格コムの口コミで動画ってアップできましたっけ?
取り敢えず添付してみます。

書込番号:26206372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/06/14 06:03(6ヶ月以上前)

おはようございます。早々とご対応頂きありがとうございます。
他の皆様もいろいろアイデア出してくださっているので順次お試し中というところです。USBで聴くという贅沢な希望が問題を難しくしていると気づいたところです。

書込番号:26209391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2025/06/15 13:08(6ヶ月以上前)

>梟師 <TAKERU>さん
教えて頂いた様にSDカードにファイルを作ってみたのですが、AndroidAutoでマップ表示させている時はナビのおねえさんの声しか聞けませんでした。もしかして、私のディスプレイは不良品かなぁ?
でも一生懸命教えてくださってありがとうございます!

書込番号:26210737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/06/15 13:10(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
教えてくださってありがとうございます。cocojhhmさんのお使いの音楽アプリは何ですか?

書込番号:26210740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/06/15 13:14(6ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
おっしゃる通りスマホホルダーにスマホ、オーディオチューナー買って大音量でかけるのが最善策かもしれないですね。アイデアありがとうございます

書込番号:26210745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/06/15 13:17(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
このバックミラー、ライズでお使いですか?

書込番号:26210751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/15 21:48(6ヶ月以上前)

>みかんブーさん
ふと気になりましたが、根本的な話で恐縮ですが、
ナビの音声とはライズのオプションナビでは無く、
アンドロイドオートの画面で表示されてるナビ画面でしょうか。

アンドロイドスマホと
アンドロイドオートは(データ受信マークの有る)USB-Cと
接続されてますでしょうか。

スマホとアンドロイドオートの機器で接続設定は完了してますかでしょうか。

アンドロイドスマホとアンドロイドオートが接続されてると添付の画面の状態になります。
画面右の中央上が地図アプリ(ゼンリンナビ)、
その下が音楽アプリ(YTミュージック)

因みに一番下の四角をタッチすると左地図画面、右に音楽画面の分割。
その四角を何回かタッチすると6点に変わりますので、
それをタッチすると画面にアプリ一覧が表示されるので、
地図アプリや音楽アプリを変更できます。
画面に表示されるアプリは予めスマホ側の
ランチャーのカスタマイズ設定で設定します。

書込番号:26211193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/06/16 13:58(6ヶ月以上前)

>梟師 <TAKERU>さん
グレードの高い初心者のために1から画像付きで教えて頂きありがとうございます。
なぜかマップや電話のアイコンが右ではなく下部に表示されていますがどうにかここまで到着しました。
どうもありがとうございます。
YTミュージックは使ったことがないのですが、「再生するにはプレミアムにアップグレードしてください。」と表示が出ています。
あともうちょっとですね。
ほんとにありがとうございます

書込番号:26211708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/06/16 14:07(6ヶ月以上前)

>梟師 <TAKERU>さん
>Kouji!さん
>Lさんさん
>YASSY 824さん
>cocojhhmさん
>ひろ君ひろ君さん
皆様、いろいろアイデアをくださりありがとうございました。
投稿する時に初心者のレベルをきちんとお伝えするべきでした。
車のディスプレイのAndroid Auto をポンと押せばすべてがうまくいくと思ってた私は明らかにどアホです。
今回、手とり足取り画像添付で教えてくださった梟師<TAKERU>さんをGood Answer にさせていただきました。
難問は次から次へと襲いかかってきますが、また教えていただければと思います
これから猛暑となるのでおカラダ大切になさってください。
ありがとうございました

書込番号:26211718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,858物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング