『ディスプレイナビはトヨタだけ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『ディスプレイナビはトヨタだけ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

ディスプレイナビはトヨタだけ?

2020/03/08 20:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 narickさん
クチコミ投稿数:122件

たまたま、トヨタのサイトを見ていたら、ディスプレイナビと言う夢のナビを見つけました。笑
ディスプレイナビみたいにスマホと連動出来るナビは他のメーカーもありますか??

書込番号:23273503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2020/03/08 21:03(1年以上前)

夢ってにはまだ完成度は?みたい

個人的にはいらないです。

書込番号:23273554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/03/08 23:06(1年以上前)

>narickさん
社外直販モデルですがアルパインビッグXDAがトヨタDAに1番近いかも知れません?
https://ec.alpine.co.jp/shop/pages/daf9.aspx

DAは普通に使う人には良いのでしょうが拡張性が無く容易にナビ交換も出来無い不自由さは車選びにもマイナスだと思います。

書込番号:23273791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:189件

2020/03/08 23:24(1年以上前)

 ローレンジ、ロープライスのカー・ナビゲーションシステムは兎も角として、スマートフォン音楽データのナビゲーションシステムによる再生は、ケーブル(RGB&USB&HDMIと進化)&Bluetooth接続によりかなり以前から連動しています。

 ご存知かとは思いますが、ここ数年前からスマートフォンの代表的なOSのiOSとAndroidのアプリケーションソフトに連動する、Apple CarPlay/Android Autoが搭載され、MOP、DOP、カー・オーディオメーカーから市販されているAVシステムもミドルクラス以上であれば、その機能に連動しGoogleマップ等のナビゲーション等をディスプレイタッチにより操作が可能となっています。
 つまりご質問の「スマホと連動出来るナビ」というよりは、スマートフォンをカー・デバイスにミラーリングすることによって、スマートフォンのナビゲーション機能も含む様々なアプリ(実際は一部制約あり)を、車載システムデバイスディスプレイ(トヨタ車の場合ディスプレイオーディオ)へ表示しスマートフォン機能に連動し使用可能となるようです。

 トヨタ車のディスプレイナビに似たシステムとしては、国産メーカーではマツダのOEM車種を除くモデルへ搭載されているマツダコネクトがあげられるでしょうが、マツダコネクトでは車両装備機能の設定は可能ですが、トヨタ車のようなオペレーターサービスの享受は存在しませんので、実際は似て非なるシステムのようにも思います。

 最後に旧知だとは存じますが、ディスプレイオーディオには、DOP?等でナビゲーションシステムも接続可能ですし、またスマートフォンのアプリケーションソフトであるLINEカーナビも使用可能のようです。
 ただし前記各種システムデバイス等に対応した上に、コネクティッドサービス(曖昧なリクエストにもお応えするオペレーターサービスや、遠隔で安全を守る"セキュリティサービス)のような細かなサービスの提供を組み込んだユーザーサービスの提供が受けられるのは、当方が知る限り現状では同様のシステムデバイスを搭載した一部トヨタ車に限られるように思います。

書込番号:23273815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/08 23:39(1年以上前)

はやりです。

ナビ表示には、線をいちいち繋ぐのが 
面倒いという話しもあるよ。

夢とはちょっと違うかもよ。

書込番号:23273835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10084件Goodアンサー獲得:1414件

2020/03/09 02:05(1年以上前)

>narickさん
ナビが必要でないアメリカ仕様です。いわばラジオの代わりです。

書込番号:23273992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/09 05:41(1年以上前)

>マツダコネクトでは車両装備機能の設定は可能ですが、トヨタ車のようなオペレーターサービスの享受は存在しませんので、実際は似て非なるシステムのようにも思います。

 Mazda3,cx-30のマツコネはオペレーターサービスも可能になっています。

 https://www.mazda.co.jp/carlife/connected/

書込番号:23274062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:189件

2020/03/09 14:49(1年以上前)

>Tomotomo-Papa 様
 情報提供ありがとうございます。
 マツダを含め各メーカーコネクティッドサービスを旧モデル等に提供している(してきた)のは存じていましたが、マツダも過去の車載AVシステムには同サービスを提供していたようですが、シレっと最新バージョンのマツダコネクト搭載車両には、リリース開始していたのですね。
 因みにコネクティッドサービスは、マニュアルが年々ボリュームアップし、スマートフォンや車載AVシステムの利便設定による有効活用が苦手な方にとっては、ある意味非常に心強い援軍だとも思います。
 蛇足ですが、当方が所有するスバル車も、先代レガシィ系、先々代フォレスター系にMOPの車載AVシステムをオーダーすれば、コネクティッドサービスの利用エントリーが可能でしたが、何時の間にかカタログ落ちし、現行では何れのモデルにも存在していないようです。

書込番号:23274714

ナイスクチコミ!2


スレ主 narickさん
クチコミ投稿数:122件

2020/03/09 19:12(1年以上前)

簡単に言うとナビではなく、スマホの音声連動のディスプレモニターということですか。。。

書込番号:23275053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/09 19:44(1年以上前)

>narickさん

>簡単に言うとナビではなく、スマホの音声連動のディスプレモニターということですか。。。

 マツダの場合,ナビ用のSDカードを購入することでナビとして利用できます。

書込番号:23275099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/09 22:10(1年以上前)

>narickさん

夢というほどでもないかと思います。
カロッツェリアのFH-9300DVSなんかも似たようなコンセプトだと思うのですが、こちらは2017年発売で既に後継機も出てます。

ディスプレイオーディオとカーナビを比較してカーナビが高いという方がいますが、オーディオとナビを比較した時にナビの方が高いのなんて当たり前なんですよね。

とはいえ、トヨタのディスプレイオーディオはそれ単体ではスマホを忘れたり、壊れたりした時には壊滅的に役に立たないように思います。
オプションを何もつけなかったらラジオ聴けるくらいでしょ?

書込番号:23275359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,072物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング