『冷間始動時のエンジンルームからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『冷間始動時のエンジンルームからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 冷間始動時のエンジンルームからの異音

2021/03/10 22:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:5件

納車3日目ですが、冷間始動時のエンジンルームからの異音が発生しました。
言葉で説明するのが難しいのですが...
朝の冷間始動時、ファンが回るような、ブォー!と言う音が大音量鳴り続け、徐々に音が高くなっていき音が消えるという症状がありました。
同じような症状になられた方おりますか?

書込番号:24014095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/03/11 00:36(1年以上前)

車が違いますが私のアテンザでもなります。

排ガス浄化の触媒を急速に暖めるために排気バルブのタイミングを操作しているそうで、冷間始動時20秒音がおかしいですね。

ボゴー!てな感じです。

書込番号:24014321

ナイスクチコミ!5


kazu.mtさん
クチコミ投稿数:4件

2021/03/13 11:20(1年以上前)

私は昨年7月に納車しました。エンジンルームの異音2月に1回ありました。恥ずかしくて乗れない位の大きさ
でしたが徐々に収まりその後異音はありません。
私の場合エンジンの始動が悪くて昨日ディーラーにてプログラミングの変更をしてもらましたが今朝もかかりずら
かったです。

書込番号:24018416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/03/13 12:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
音の感じは似ているかもしれません、先日ディーラーに行きましたが再現できず、預かりになりました。

書込番号:24018515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/03/13 12:15(1年以上前)

>あるご3200さん

返信ありがとうございます。
音の感じは似ているかもしれません、先日ディーラーに行きましたが再現できず、預かりになりました。

書込番号:24018519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2021/03/13 12:22(1年以上前)

>kazu.mtさん

返信ありがとうございます。
やはり冷間始動の時でしょうか?
先日ディーラーに1日預けましたが、再現できませんでした。
しかし運良く異音発生時の動画を撮影していたので、メカニックに見ていただいたところ予想ですがcvtの可能性があるとの事で、しばらく預けて診てもらう事になりました。
ディーラーでもよく分かっていないようなので、心配ではありますが...

私のライズでは始動不良は今の所ありませんでした。
この不具合はライズではよく聞きますね。

書込番号:24018532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 ライズ 2019年モデルのオーナーライズ 2019年モデルの満足度3

2021/03/25 12:19(1年以上前)

>夕霧 七華さん
エンジンがかかりづらいのは、バッテリー原因と、また違う感じですか?

私のRAIZEは時々、セルモーターが長く回る事があります。
多分、バッテリーの電圧低下が原因と思っています。
しかし、エンジンルームからの異音は感じません.

CVTはディーラーに別の要因ですが交換してもらいました。
(2〜3回/月しか出ないですが、シフトレバーでシフトチェンジ時のショックが大きいのが要因です)
結果は、あまり変わっていないですが。

書込番号:24041359

ナイスクチコミ!0


zpz0981さん
クチコミ投稿数:8件

2021/03/25 22:53(1年以上前)

自分のも寒い時に時々あります いろいろ調べましたが CVTの交換になるみたいです。リビルト品に載せ換えされた方が書いてましたが 既にリビルト品があるということと 高額なユニットを交換されてることを考えたら そういう症状の原因がCVT内部にあるということでしょう!

書込番号:24042444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/03/26 18:47(1年以上前)

>ドンパチイチイチさん
返信ありがとうございます。
私のはエンジンがかかりづらいという症状はでていません。
先日1週間ほど預けましたが症状の再現ができず、cvtに関わる部品交換となりましたが、昨日、また同じ様な症状が少しでました。

>zpz0981さん
やはりcvtに関わる何かが原因のようですね、私のライズは症状の再現が出来ませんでしたので、メカニックの予想でcvtに関わる部品(名称は忘れてしまいました)を交換して様子見となりました。
しかし、また昨日同じ様に異音が発生しましたので、来月の1ヶ月点検時に再度聞いてみようかと思います。

書込番号:24043885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nyuhさん
クチコミ投稿数:2件

2021/04/12 22:35(1年以上前)

2021/1納車ですが、同じく冷間始動時にまれにですがギュルギュル音があります。
今のところディーラーでも解決せず、状況観察中です。
音が聞けないとわからないとのことですが、なかなか再現しないため録音機会待ちです。

音はエンジン回転数と同調している感じでした。
CVTがやっぱり怪しいのかな?

書込番号:24077192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/04/16 20:26(1年以上前)

以前2014年式ヴォクシー に乗ってました
始動から7秒くらいで異音は消えました
ヴォクシー、ノアは
チラホラとそうゆう症状があるらしく
CVT載せ替えとゆうことになりました

書込番号:24084511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/05/25 10:32(1年以上前)

こんにちわ。
当方も、今年3月に購入し納車3日目にエンジンルームから大きな異音がしました。その異音は10から20秒で消えてゆき、そんなものかと思っていましたが、その後2,3回同様の症状があった後、そのあとに酷い症状となり、いつまでたっても音が収まらず、エンジンをいったん切って再始動しても音が鳴り続けたため、確認のためそのまま走行をしたところ、エンジンの回転数が落ちるのでその分音は小さくなりましたが鳴りつづけ、エンジンが温まってくるに従い音は小さくなっていきましたが、今度は車が動きだす瞬間、止まる瞬間に、キュルッ、きゅるっというなにかが滑るような音がし始めました。その音も徐々にしなくなり、その後は全く正常に戻りました。この音がしている間であっても車の走行は普通でした。その後この酷い状態が何度も結構頻繁に発生するようになってしまいました。
なお、この異音症状はエンジンを最初に始動したときはまったく発生せず、その日最初に(朝の気温が低いとき)エンジンを始動して、回転数が少し落ちてくる程度まで暖機して、車を数メートル動かして、エンジンを切り、1〜2時間後にエンジンを再始動したときに発生する状況でした。
Dラーに預けて見てもらったところ、同様の操作で症状が発生し、その時のエンジンECUデータ、動画を撮影してもらい、たぶんCVTから異音が発生しているとのことでした。この車はダイハツが新開発したDCVTという新しい機構を採用しているのでたぶんそのあたりの不具合ではないかと思っています。しかもこのDCVTは元々軽自動車用に開発されたものを、ライズにそのまま転用しており、1000CCのターボというトルクの強いエンジンとの相性がうまくいっていないのかもしれないとも思います。
当方もCVT載せ替えの方向になりましたが、載せ替えても根本原因の解決にはならないと判断し、売り払ってさっさと違う車に買い替えました。大損しましたが。
所有期間1か月半という最短の記録を作ってしまいました。
事故が発生したりしてリコール騒ぎにならないような個別の問題であればよいのですが・・・。

書込番号:24154154

ナイスクチコミ!4


Saitousさん
クチコミ投稿数:1件

2022/10/27 08:12(1年以上前)

私のダイハツロッキーでも同じ症状がありました!
去年の冬にディーラーでcvtからだろうとのことでバルブボディーを交換しました。
ですが最近また鳴るようになりました。

書込番号:24982476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:133〜514万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,189物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング