『バック時に車止めにバックソナーの警告音はしますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『バック時に車止めにバックソナーの警告音はしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
中古でXSを購入し1か月もしないうちに赤信号で停車中に後ろに当てられバンパーを交換しました。修理が完了したのですが以前は車をバックで停める時に車止めに反応して警告音がしてたのですが修理後は反応しなくなりました。前方のセンサーは反応しているのですが修理が不完全では修理屋さんにも言ったのですがポールを後ろに立ててテストすると反応するという回答でした。そこで質問です。皆さんのライズはバック時に車止めに反応して警告音が鳴るでしょうか?
【使用期間】
 1か月
【利用環境や状況】
 走行距離22000キロ 修復歴無し

書込番号:25271635

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10650件Goodアンサー獲得:693件

2023/05/23 18:38(1年以上前)

車止めに反応するにはセンサーがその角度を認識しない角度で取り付けられているのではないかと考えますが。
ポールと車止めとでは角度が違いすぎますので。
修理したところに実車を持ち込んで話をされたらどうですか。修理したところはそういう角度でも反応することを知らないのかもしれません。
どこで修理したかは知りませんが、仮にディラーだったら熟知していると思いますが。

書込番号:25271644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/23 18:47(1年以上前)

車止めに反応するんですか?
普通は反応しないと思いますよ、
普通は概ねバンパーの高さの障害物に反応するように出来てると思いますが(最新のはちがうんですかね?)
車止めってタイヤ止めですよね?それで反応したら、止めるまでにまだまだバックすることになりますが?

書込番号:25271649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:165件

2023/05/23 18:47(1年以上前)

>車止めに反応して警告音がしてた

車止めって、タイヤ止めのこと?
だとしたら普通は反応しない。

今まで反応してたというのは、多分別なものを
検知してただけ。

つうかさ、後部バンパーから20〜30センチ
離れたタイヤ止めに警告されても、
何の役にもたたんでしょ。

書込番号:25271650

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6100件Goodアンサー獲得:2013件

2023/05/23 19:27(1年以上前)

一応ですが、ライズ/ロッキーのリアソナーセンサーのソナーエリアは250mm以下は反応しないようになっています。

そのため一般的な車止めの高さなら反応しません。

中古車で購入されたのならリアソナーセンサーのエーミングが何らかの要因で出来てない状態だったのでは。

おそらく今の状態が正常だと思います。

書込番号:25271695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/23 20:32(1年以上前)

修理時にソナーの調整はされましたかね?
あと右下のスイッチはONになってますか?

書込番号:25271765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/23 21:07(1年以上前)

今が正常・前が異常
のはずです!

書込番号:25271819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/23 21:41(1年以上前)

もしかして、こういう奴?

スレ主さんの言う車止めの画像でも貼ってみてください。

書込番号:25271866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:165件

2023/05/23 22:04(1年以上前)

車止めと言っているのが、

公園の入口などにあるポール型の車止めなのか、
駐車場なんかにあるタイヤ止めなのか、

で答えは大きく変わる。

まずは、状況をハッキリさせてもらわにゃ、
何も言えない。

書込番号:25271899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/24 06:05(1年以上前)

ポールを立てれば反応・・・等との情報がありますので、
ポール型と言うことは無いと思いますが?
真実は解りませんね。

書込番号:25272105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:1640件

2023/05/24 11:49(1年以上前)

>めんさぶろうさん

車止めの用語の定義が必要かも

普通はいわゆるタイヤ止めを指す場合が多いが

John・Doeさん画像のようなタイプや
単にカラーコーン置いていたり
車止めとは何を指すのだろう




書込番号:25272393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15983件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2023/05/24 12:44(1年以上前)

>めんさぶろうさん

車止めって一般的にはイコール輪止めで
https://amzn.asia/d/8Cms4kH

タイヤをコツンと当てて止まる目印はパーキングブロックとか、

書込番号:25272454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/24 16:24(1年以上前)

ディーラーに行けば早く解決する

書込番号:25272620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/05/25 18:16(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。情報が不正確ですいませんでした。正しくはタイヤ止めになります。修理中にヤリスを代車で借りて乗っていたのですが機能は違うのですがヤリスはタイヤ止めに反応しアナウンスされるのでこれはトヨタの共通仕様?(ダイハツ製造ですが)とも思い以前は鳴っていた警告音がしなくなり、ライズを所有している方に確認するのが手っ取りばやいのではと思い質問させていただきました。正しくは一般的なタイヤ止めであれば警告がされないことが正しい動作なのでしょう。

書込番号:25273951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2023/05/25 18:57(1年以上前)

運転支援システムの後方センサーはレーダーセンサーと超音波センサーがあって
レーダーセンサーはマイクロ波を利用するのである程度の方向性があります。
超音波センサーは放射状に拡がります。
いずれにしても非接触型センサーは反射して戻ってきた信号を拾いますが
必ず戻ってくる電波や音波では無いので、反応にはムラがあります。
また測定範囲にも、きっちりと校正しないとバラツキがあります。

なので、遮蔽物があり電波や音波が跳ね返って返ってくれば反応します。
測定範囲が明確では無いので、駐車場に埋め込んでいる車止めに
反応したり、しなかったりは自然かと思います。

因みに車止めの元は、車輪止めですけど鉄道の終点が元になってます。
列車がそれ以上進めないように、レールや構造物で塞いでいるものですけど
あてて止まる事はないものです。

車止めも同じで終点なので、その手前で止めるのが普通です。
勢いよくあてて止める人が多いけど、タイヤやサスアームに
相当な負荷がかかっています。

書込番号:25274003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,096物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング