『AQUOSスマホで音質の良いSDメモリーはどれですか?』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:-1,963円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,000¥32,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:-1,963円↓) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

クチコミ投稿数:211件

【困っているポイント】
ZEN DACの 動作検証中です。
AQUOS スマホの内蔵メモリーと microSD カードの音質が、かなり違います。
AQUOS Sense 3 シリーズや、4 シリーズ 、5 シリーズ 、6 シリーズ の対象機種で、
MicroSD カードを追加する時に、 内蔵メモリーと同じような音質の マイクロ SD メモリーを欲しいのですが、 必要な情報が見つからなく困っています。

【使用期間】
スマホの使用期間 :1年 程度
USB-DAC の 使用期間: 数日程度

【利用環境や状況】
Android OS 11
MicroSD カード:
「SanDisk
SDSQXCY-064G-GN6MA (Extreme Pro 64GB)」

USB-DAC を接続
または標準の イヤホン出力で、
ソニーの業務用イヤホンを使用し、
音の違いを確認しています。

【質問内容、その他コメント】

対象機種:
AQUOS Sense 3
AQUOS Sense 3 basic
AQUOS Sense 3 Lite
など
及び、
AQUOS Sense 3 plus
や、
4 シリーズ 、5 シリーズ 、6 シリーズ の対象機種で、
MicroSD カードを追加する時に、 内蔵メモリーと同じような音質の マイクロ SD メモリーを欲しいのですが、
シャープの AQUOS 携帯と相性の良い、 内蔵メモリーと音質が 同じまたは同傾向の microSD メモリーを教えていただけないでしょうか?

「SanDisk
SDSQXCY-064G-GN6MA
(Extreme Pro 64GB)」
は、
AQUOS Sense 3
AQUOS Sense 3 basic
AQUOS Sense 3 Lite
など
及び、
AQUOS Sense 3 plus
の内蔵メモリーの音質と、かなり違います。

上記の SanDisk の SD メモリーは 、解像度が低く、 ぼやけた音質です。

〈〈〈 本当に知りたいこと。〉〉〉

質問1:

私が知りたいのは、
ハードウェアによって、 SD メモリーとの相性がある(音質の良くなる組み合わせがある) ということを知っている人が少なく、 なかなか話の通じる方がいないのですが、 この話を理解できる方がいらっしゃいますでしょうか?

質問2:

SHARP AQUOS スマホの microSD カードとして 、内蔵メモリーと、同じ傾向の音質の ものは、どれなのかを、 分かる方、教えてほしい、ということです。


上記の AQUOS スマホ 該当機種において、
OGT ケーブルを使い、
USB-DAC( iFi Hip-Dac、ZEN-DAC-MQA)を接続し、
Android スマホに、ダウンロードした
ハイレゾ音源データの
WAV フォーマットの
96khz /24 bit、 192khz /24 bit などが、
(DSDも、 可能であればMQAも、)
USB-DACで、 サンプリングレートのまま、
再生して、 音質を確認したいと思っています。

補足情報
( 以下は、時間がない人の場合、
ご覧にならずに、ご回答ください):

ソニーの
12000円から15000円ぐらいで販売されていた
microSDXCメモリーカード高音質モデル
SR-64HXA
が、
生産完了になり、 市場在庫のみとなり 、在庫処分の時期に、 1万5000円ぐらいで販売されていた当時。

::::::::::::::::

・5年前のウォークマン:

ソニー
ウォークマン A20シリーズ 16GB
NW-A25 SM

・5年前のポータブル・ヘッドフォンアンプ:

ソニー
ポータブルヘッドホンアンプ
PHA-1A

・検証用のイヤホン:

ソニー
ダイナミック密閉型カナルイヤホンMDR-EX800ST

::::::::::::::::

・検証用ノートパソコン:

東芝
ノートパソコン dynabook Satellite B551 C
PB551CFBNR5A51
(Windows 10バージョンアップ仕様)
(SD カードスロット付き)


・・ノートパソコン用電源:

・電源トランス:

ノグチトランス
オーディオ用 1000W 仕様品
(スパイクインシュレーターと SUNSHINE オーディオボード使用)

・ 電源フィルター( 暖房器具からの直流 除去フィルター (トランス唸り対策)):

光城精工(KOJO)
ハムイレイザー 
KA01
HUM-ERASER

・ AC 電源フィルター:

CI AUDIO
ACエンハンスドフィルター
XDC-2(CI AUDIO)

::::::::::::::::

・DAC ヘッドホンアンプ:

ラトック
24bit/192kHz対応 DAC内蔵ヘッドホンアンプ RAL-24192HA1

・電源オプション:
オーディオ用 AC アダプター のRAL-AC05-03

::::::::::::::::

検証した SD メモリー:

その当時、
Amazon や メモリー専門の風見鶏で、
32 GB の SD メモリーが、
5000円前後ぐらいのグレード品
( 家電量販店では7000円から8000円ぐら
の グレードの品)
と、
3000円前後ぐらいのグレードの品
( 家電量販店では4000円から5000円ぐらいの グレードの品)
で、
ソニー、東芝、 transcend、 SanDiskを
購入し、
音質比較をしました。

SONY WALKMAN の場合は、
内蔵メモリーの 音質を基準に、 後付 SD メモリーとの音質の違いを確認しました。

東芝ノートパソコンの場合は 、
内蔵ハードディスク、 2.5インチ、東芝製480 GB、
及び e-sata で接続した 外付けの3.5インチ WESTERN DIGITAL のブラックグレードの1 GB ハードディスクの音質を基準に、
東芝ノートパソコンに標準の SD カードスロットを使い、 後付 SD メモリーとの音質の違いを確認しました。

結果は、

ソニー WALKMAN の場合、
ソニーの SD カードで、高い価格のものが、内蔵メモリーに、一番近い音質でした。
つまり、ソニー製品の場合は、ソニーのメモリーと、相性が良いというのが分かりました。
他社の SD メモリーは WALKMAN の内蔵メモリーの音色と 傾向が違う音色でした。

東芝ノートパソコンの 標準 SD カードスロットでの音質の違いは、
トランセンドの 一番上のグレードではなく、上から2番目のグレードが 、一番良かったです。
解像度は、一番上のグレードが良かったのですが、 音質として、変な色がついてしまい 本来の音色と違いました。
( ケンウッドのドライブレコーダー用の 8000円ぐらいの SD メモリーも似たような色のついた音色でした。)
その次は、
東芝メモリー の上のグレードのもの でした。
3番目は、
ソニーとサンディスクでした。

補足情報は以上です。

書込番号:25022322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2022/11/24 09:09(1年以上前)

主さんの質問については,自らお試しして視ないとでしょう。
サンディスクの品は極々普通な品でしょうか。

で,下記の産業用をお試しして視たらです。
SLCモードmicroSDカード
microSDHC/SDXC230I
https://jp.transcend-info.com/Embedded/Products/No-997

極々普通な品よりは立体的描写が優れた音を鳴らします。

其れから,Kenwoodの品を以前試したとのくだりが記載されて居りますが,Kenwoodの品も業務用途で,汎用品とは違う印象じゃなかったですか?

書込番号:25022664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2022/11/24 20:57(1年以上前)

>ハードウェアによって、

マザーボードを例にすると。
同じオーディオチップを使っていたとしても,マザーボード銘柄によってループバックオーディオ特性が違っておりますので,引用くだりはあり得るでしょう。
其れから,Intelマザーボードよりは,AMDマザーボードの方が,試した範囲ではループバックオーディオ特性は佳かったですょ。

書込番号:25023501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/11/28 00:52(1年以上前)

どらチャンでさん

初めまして。



〉2022年11月24日 9:09 返信1件目
〉 主さんの質問については,
〉自らお試しして視ないとでしょう。
〉 サンディスクの品は
〉極々普通な品でしょうか。

Amazon や、メモリーショップの風見鶏で、メインに売られていた商品です。
5000円ぐらいのものと、3000円ぐらいのものを試しました。



〉 で,下記の産業用をお試しして〉視たらです。
〉 SLCモードmicroSDカード
〉 microSDHC/SDXC230I


SLCモード、と言う表現が、
ちょっと気になります。

以前実験した時にも、 SLC タイプを探したのですが、 
法人限定で、一般ユーザーには、販売されない部類のメモリーでした。



〉 極々普通な品よりは
〉立体的描写が優れた音
〉を鳴らします。

噂として、音質が良いとされているのは、
知っていたのですが、
実際に、ご体験された方と話しをするのは、初めてです。

解像度が高くなる法則は、想像つくのですが、変な音色にならないですか?



〉 其れから,Kenwoodの品
〉を以前試したとのくだりが
〉記載されて居りますが,
〉Kenwoodの品も業務用途で,
〉汎用品とは違う印象じゃ
〉なかったですか?

私が試したのは、家電量販店で、ドライブレコーダー用に販売されている8000円ぐらいするものを試しました。

音に期待して購入したのですが、
実際に使ってみたところ、
変な色が付いた音質でした。
ガッカリしました。



書込番号:25028576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2022/11/28 18:33(1年以上前)

>SLCモード、と言う表現が、ちょっと気になります。

>法人限定で、一般ユーザーには、販売されない部類のメモリーでした。

SLCモードのmicroSDカードは,Amazonのトランセンドジャパンストアから購入出来ますょ。
極々普通の汎用品と比べれば価格は割高ですが,ソニーのオーディオ用と称するmicroSDカードよりはお安いかと。
因みに,下記のオーディオ用と称するSSDは,疑似SLCされたフラッシュメモリとのことです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1376221.html

>音に期待して購入したのですが、実際に使ってみたところ、変な色が付いた音質でした。
ガッカリしました。

変な色が付いた云々は不明ですが。
変な色に感じる云々は,音源に施されたエフェクト系の音とか,声のさた行等が誇張され際立つ鳴り方でしょうか?
垂直方向に拡散される傾向の鳴り方ですと,此の手の音って際立ち,目立ってしまう鳴り方になります。

Kenwoodの品は,型番等の情報がないでmicroSDカード詳細はわかりませんが。
垂直方向に拡散し難い鳴り方ですと,下記引用くだりな音傾向へ来ます。
因みに,下記引用くだりは,先のオーディオ用と称するSSDに記載されおりますくだりからです。

↓此処から引用
「(音が)より自然に、落ち着いた感じになり、厚みが少し増し、全体的に少し聞こえにくくなるが、わずかにドライな聞こえ方になる」
↑此処迄引用

書込番号:25029516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/11/28 23:55(1年以上前)



どらチャンでさん

こんにちは。


〉2022年11月28日 18:33 返信4件目
〉 >SLCモード、と言う表現が、
〉ちょっと気になります。

〉 >法人限定で、一般ユーザー
〉には、販売されない部類の
〉メモリーでした。

〉 SLCモードのmicroSDカードは,
〉Amazonのトランセンドジャパン
〉ストアから購入出来ますょ。
〉 極々普通の汎用品と比べれば
〉価格は割高

説明文を見たところを 、
TLC タイプのメモリーを、
書き込み方法をランダム化して、
耐久性をあげたという書き込みに
見えました。

耐久性を SLC のように見せかけたという意味だと感じました。

つまり音質的には、 TLC のタイプの音質
ではないだろうか?と思います。


〉変な色が付いた云々は不明ですが。
〉変な色に感じる云々は,音源に
〉施されたエフェクト系の音とか,
〉声のさた行等が誇張され際立つ
〉鳴り方でしょうか?

DTM における音質の変化という概念ではなく、
オーディオ系統の音質の変化という概念です。
金メッキ系の音質とか、解りますか?
あの音をもっとクドくしたようなイメージです。

表現がしにくいのですが、黄色の水飴みたいな感じのイメージです。

別の表現をすると、
オーディオ雑誌の企画で、
短い20cmぐらいのUSBケーブルを
4本セットにして付属させた商品で、
wireworld の紫色のケーブルの
音色を理解できているでしょうか?

あのケーブルの様な、変な色の付いた
音色と言えば、
想像出来ますか?


私は、オーディオクエストのカーボンのような癖のないUSBケーブルの音質が好きです。

違いが、わかりますか?


〉Kenwoodの品は,型番等の
〉情報がないでmicroSDカード
〉詳細はわかりませんが。

ドライブレコーダー用
microSDHCメモリーカード 32GB
KNA-SD32A

です。


書込番号:25030140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2022/11/29 17:44(1年以上前)

疑似SLCは,セルの使い方に特徴があります。
まー,ネイティブじゃなく,なんちゃってのモードなので大きな期待は禁物ですが。

>ドライブレコーダー用
microSDHCメモリーカード 32GB
KNA-SD32A

KenwoodのmicroSDカードも,製品情報を眺めるとMLCの疑似SLCを搭載しております。

>黄色の水飴みたいな感じのイメージです。

カラーが黄色味ですから,色温度が低い温かみがある印象の癖でしょうか。
主さんは色温度が高い青味が掛かった,冷たい印象の出音がお好みなんでしょうか。

此の手の派手な出方を簡単に出すなら,垂直方向に拡散する傾向に鳴らすと色々な音が際立ち,恰も解像感が高い印象に感じます。

で,もう一度,KenwoodのmicroSDカードを聴き直して視たらです。
極々普通なmicroSDカードよりは,立体的描写が高い音を聴かせるかもです。
先のレスで挙げたオーディオ用と称するM.2 NVMe SSDは,肝は疑似SLCモードだそうです。

書込番号:25031187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/11/30 13:00(1年以上前)

>どらチャンでさん

こんにちは。

他のスレッドでは、書いてあるのですが、
Googleから、頻繁に、ハッキングを
受けており、返信が遅れて、
申し訳ないです。


どらチャンでさんは、


月刊HiVi編集部
高音質USBケーブル×4 SPECIAL 特別付録 「オーディオ用USBケーブル4本」 つき (別冊ステレオサウンド)

を、試した事がありますか、ないですか?

Zonotone(ゾノトーン) 6N・USB-Grandio 2.0 --- [21cm]
は、
「暖かい音色」と言われている傾向かと、
思いますが、
どのように感じていますか?

WIRE WORLD(ワイアーワールド)
ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO ---[23.5cm]
は、
別の音質ですが、
違いが、分かりますか?


「変な音質」というのが、分かりますか?


「冷たい音質」という言葉を使う方が、
居るのは、知っているのですが、

「リアルな音質」のことを、差しているのか、
それとも、

AIM(エイム電子) SHIELDIO UAC ---[21.5cm]

の音質のことを、言っているのか、
不明です。


どらチャンでさんは、どちらの意味で、
「冷たい音質」という言葉をお使いですか?


私は、縦分けて、使っています。






書込番号:25032388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2022/12/15 00:37(1年以上前)


試しに、購入したmicroSD:

Transend TS64GUSD500S
(サンワダイレクト品)


感想:
下記のスマホ内蔵メモリの音質
と比較すると、
Transend TS64GUSD500S
の方が、
極僅かに、解像度が高いです。
意外でした。

ちなみに、
192kHz/24bit WAV

192kHz/24bit FLAC

音質の違いを、直ぐに分かる方ならば、

上記のメモリの音質の違いを、分かる
かと思いますが、

192kHz/24bit WAV

192kHz/24bit FLAC

音質の違いを、分からない方は、
上記のメモリの音質の違いを、分か
らないと思います。




検証環境は、以下です。


・対象スマホ機種:
AQUOS Sense 3
AQUOS Sense 3 basic
AQUOS Sense 3 Lite
など
及び、
AQUOS Sense 3 plus


・USB-DAC:
iFi ZEN DAC


・電源:
バスパワー


・USBケーブル:
[iFi ZEN DAC付属のUSBケーブル]
及び、
[オーディオクエストのOTGケーブル]


・イヤホン:
SONY MDR-EX800ST



・再生アプリ:
Neutron Player (Eval)
海貝音楽


・再生音源データ:
オーディオショップ会員用無料データ
(96kHz/16bit WAV)
e-onkyo_music会員用無料データ
(192kHz/24bit WAV)

書込番号:25053759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥32,000発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング