MEG X570 UNIFY
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用するハイエンドPC向けモデル。
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを3基装備。
- 「Realtek RTL8125-CG」2.5ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュール「Intel Wi-Fi 6 AX200」を搭載。
マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
AMD 5950xとこのMEG X570 UNIFYでメモリ32GB x 4枚の構成を考えています(esxiまたはproxmox用)。
QVLの中からDIMMx4を抽出すると92種類のメモリがあり、比較的購入しやすいものとして、
Crucial CT32G4DFD8266.16FB1 2666MHz 2666MHz 2666 MHz Micron B 1.2v DUAL
T-FORCE TLZGD464G3200HC16CDC01 2400MHz 3200MHz 3200 MHz Micron 1.35v DUAL
がありました。これらの周波数は順にSPD speed、RAM speed、Supported speedとありますが、読み方として
前者は標準設定でSPDを読み2666MHz動作した。
後者は標準設定は2400MHz設定だけどA-XMP設定で1.35Vに昇圧すると3200MHz動作した。
という意味でしょうか?
またこのマザーボードで32GB x 4枚を使用されているユーザーさんがおられたらご教示ください。
書込番号:24175011
0点
単純にSPD SPEED = JEDEC SPEED RAM SPEED = XMPメモリーの表示スピード SUPPORTED SPEED このマザーで動作した速度で、4枚挿しでレ点が有るかチェックがQVLの見方ですよね。
当然ですがRAM SPEED SUPPORTED STEEPはXMPならXMPが動作する電圧になります。(XMPモードで動作した=昇圧したら動作した)
32GB*4で使用中の方はそれほどいないとは思いますが、その人からの回答をお待ちください。
書込番号:24175032
![]()
0点
T-FORCE品については、こうだと思います。
Micronの 2400MHz保証のDRAMダイを使って、組まれたDIMMが
3200MHz動作保証(O/C)で、このMSIのマザーでは 3200MHzで動いた。
1.35Vだから、暗黙にXMPでしょう。
CrucialもTeamも 32GB品はこのサイトでまだレビューがないから、
是非、感想の投稿をお願いします。
書込番号:24175442
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
>ZUULさん
ダメだね、この人。自分の知りたい事以外の返事は無視だもん。
もう、人柱になれって言うしかないね(笑)
がんばれ!!主
書込番号:24178442
0点
>トライデンツさん
>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうござました。このサイトでの情報は大変ありがたく思っています。
揚げないかつパンさんはQVLを実際に確認されて発言されています。自分だったら
そこまではできないなと思った次第です。
QVLがマザーボードメーカー、メモリーメーカーいずれにもあることを知って、
それからメモリーメーカーの検索をしていました。結果、さらに4枚組の
F4-3200C16Q-128GTZNのQVLにこのマザーボードが載っていました。
購入する前のジタバタでございます。乗用車購入する前に本屋で検索するような
ものでして、多分システムが組み上がって安定稼働したらパーツに対する関心は
うすれるかのしれません。
なお、6月ボーナス商戦を期待しているのですが、このマザーボード、メモリなどがむしろ
高騰しております。:-)
6月中に組み上げるつもりですのでその時にあらためてご報告させていただきます。
書込番号:24178642
0点
同じような質問です:
以下のメモリーを使っていますが、メモリークロックを2000設定(4000になる)にできません。
G.Skill TridentZ Royal 2セット (F4-4000C17D-32GTRGB 16GBが4枚で64GB)
このメモリーはBIOSで見ると、XMPで4000となっています。
このXMPを動かすにはどうすれば良いのでしょうか?
メモリー自体はきれいな箱に入っており、金色に光っている優れものに見えます。
ぜひ4000で動かしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24217831
1点
>orangeさん
こんにちは、4mmです。似た環境ですので助言できるかどうか。添付画像のごとくMSIのUEFIでは上の方にA-XMPのボタンがあります。これを押すと自動的に設定した条件になるようです。当方は特にそれ以外の設定はしていません。規定が2400MHzで、4枚の運用ですので4000MHzではどうなんでしょうね。当方はまだいろいろ実験しているところなのでOCの状態ですが、いずれ定格に戻す予定です。レビューに載せていますので参考になればと思います。UEFIで立ち上がる、Windows10で立ち上がる、ベンチマークを完遂するなど条件は様々です。厳しいかもしれませんね。メモリ定格運用でも使用感はあまり変わらないかもしれませんよ。
このサイトで質問してやっとたどり着きました。メモリの選択に関しては価格高騰のためにアマゾンプライムデーの中から選択し、QVLにはなかったメモリですがダメ元で購入しましたらあっけなく動作した次第です。あらためて助言していただた方にお礼を申し上げます。
書込番号:24225933
0点
基本的に4000を4枚挿しとか簡単には動作しないと思う。
そもそも、InfinityFabricが2000MHzで動作させないのなら、MCLKとUCLKとFCLKが1:1:1にならない可能性も高いので。。。
少なくともこのディバイダは1:1じゃないとレイテンシが遅くなるから。。。
自分はGIGABYTE B550 AORUS MASTERで8GB *4での4266までは動作させました(起動だけは4400でも動作する)
でも、これ、先ほど言った条件で気に1:1:1じゃないので、そんなに速くもないので。。。
とは思ういます。まあ、手動設定でなら4000でも動作はしそうだけど
書込番号:24225981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/04/12 19:16:40 | |
| 6 | 2024/02/25 5:14:09 | |
| 11 | 2023/10/27 12:10:01 | |
| 3 | 2022/12/12 9:27:04 | |
| 15 | 2022/11/20 8:21:39 | |
| 7 | 2022/10/20 1:29:41 | |
| 6 | 2022/07/02 22:09:07 | |
| 2 | 2022/06/17 17:08:54 | |
| 11 | 2023/12/11 13:08:36 | |
| 12 | 2022/03/16 19:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










