24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- ズーム全域で高い解像力を発揮する標準大口径ズームレンズ。ミラーレスカメラに最適な設計を採用した「Artズーム」シリーズに属している。
- プロ・ハイアマチュアユースを想定し、Lマウントおよびソニー Eマウントのフルサイズミラーレスカメラボディとの各種互換性を確保している。
- 防じん防滴機構や、不用意に鏡筒が伸びるのを防ぐズームロック機構を採用し、幅広い撮影のニーズに対応。AF/MF切り替えスイッチも鏡筒に搭載。
最安価格(税込):¥158,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年12月20日
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
このレンズを買って、少しずついろんなものを写しています。
大変満足しているのですが、小さいものを撮る時、三脚にカメラを取り付けて写そうとすると、レンズが重いので、調整が少し難しいです。
このレンズで使える三脚座は、あるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。
手持ちで撮ると、どうしてもシャッタースピードを上げないといけないので、どうしてもシャッタースピードは上がり、絞りも絞りこむのが難しくなります。すべてをくっきり写したいので、できればしぼりたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24175764
3点
>Zurich Grahamslayerさん
三脚座はないですね。
レンズが重くても耐荷重のある雲台なら、しっかり固定すれば傾いたりはしないと思います。
三脚座ではありませんが、レンズサポートを使えば固定しやすいとは思います。
マーキンス VR15J-SLなどを使えば良いと思いますが、サイズ違いなどあるので購入するなら事前に調べてからが良いと思います。
望遠レンズですが、使用してるブログがあるので参考になると思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/uralowl.sytes.net/2381/amp
書込番号:24175840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、Zurich Grahamslayerさん
それは雲台の力不足では。
雲台の種類は何でしょう?
しっかりした雲台であれば1Kg超えるようなレンズでも三脚座なしで止められます。
私が使っているアルカスイスやハスキーがそうです。
例えばこの動画の2:10から機材を載せて動かすシーンになりますが、ピタッと止まっています。
https://www.youtube.com/watch?v=3iH2T3U31Mw&t=79s
こちらは別の雲台ですが、やはり5:15からのシーンでピタッと止まっています。
https://www.youtube.com/watch?v=kv6lLzRu8zE
私も汎用のレンズサポーターを使ったことありますが、機材が重くて止められない雲台だと、三脚座でバランス取っても下向けるとだんだん下がっていくんですよね。
だから解決策は雲台を大きいものに変えることでした。
汎用のレンズサポーターは数千円からありますけど、使いづらいし役立たないしという結果になりました。
書込番号:24175866
1点
Zurich Grahamslayerさん こんばんは
ロックしようとすると フレミングがズレてしまうのでしたら 動きものでは使いにくいのですが 今回のようなとまっているものの場合 雲台をギア雲台にすると お辞儀の影響もなく 微妙なフレミングしやすいですよ。
でも三脚自体が きゃしゃな物だと 雲台の重さに耐えられないので 三脚を含めトータルで探す必要があると思います。
後 三脚座自体はないかもしれませんが レンズサポートというこのがあるので それを使うこともできますが この場合も 三脚自体の強度がないと耐えられないと思います。
書込番号:24175884
0点
>Zurich Grahamslayerさん
今の状況ですと、
三脚の中心部分にカメラ・レンズの重心が来ていないので、
おじぎし易い状況になっているかと思います。
カメラとレンズの重量バランスが取れるよう、
カメラの位置を後方にずらす工夫は
必要だと思います。
書込番号:24175898
0点
こんにちは
このレンズとソニー機での使用経験はありませんが、ブツ撮りはよくやっています。
お使いの三脚や雲台がわからないので一般論になりますが、
軽量の部類でしょうから、レンズサポーターよりも強固な三脚システムにするほうが良いと思います。
特にブツ撮りであれば、ギア雲台が使いやすいと思います。
ダイヤルを廻すと、少しづつカメラを動かせるので、精密なブツ撮りには最適だと思います。
https://kakaku.com/item/K0000742690/
このマンフレットのギア雲台はベストセラーですが、似たようなものが中国メーカーからいくつか出ています
ただしギア雲台は精密機材なので、中古より新品を買うべきと思います。
書込番号:24176211
![]()
0点
>with Photoさん
レンズサポートですか。
不勉強で、このような類のアイテムがあることを知りませんでした。
レンズサポートの購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございます。
>たいくつな午後さん
不勉強なもので、床の上に置いたリモワのアタッシュケースの上に撮影対象物を置き、背景は白い座布団利用して撮影しました。
撮影に利用した三脚はZeadioという会社のミニ三脚です。わりとしっかりした作りですが、レンズの重みで三脚がひっくり返らないように、押さえて撮影しました。ここから間違っていますね。
きちんとした三脚、雲台を使うことを考えたいと思います。
ありがとうございます。
雲台は、ビデオ撮影用にフルード ビデオ雲台(耐荷重10Kg)を別途所持しております。
三脚は、耐荷重15Kgのアルミ三脚を用意してあります。
ただ、今回は両方とも使用しておりませんでした。
手抜きということですね。
これらを使うとすると撮影場所と撮影方法とを一から変えなければならないと思いました。
反省です。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
ギア雲台ですか、このような商品があることも知りませんでした。レンズの方向を微調整するのに苦労しておりました。購入を検討したいと思います。
ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
まさにおっしゃるとおり、三脚の中心部分にカメラ・レンズの重心がきていない状態です。
これを改善する手段として何を考えたら良いでしょうか。
ご教示ください。
>とんがりキャップ さん
ご指摘ありがとうございます。やはり三脚を強固なものにし、ギア雲台を導入するのが一番ということのようなのでギア雲台を導入したいと思います。
ありがとうございます。
勉強不足なもので、皆様のご指摘で、少し勉強することができました。ありがとうございます。
今回、ManfrottoのXPROギア雲台を導入することにしました。
届いたら先ず使ってみます。また皆様にご指導いただくようになるかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願いします。
書込番号:24176407
0点
Zurich Grahamslayerさん 返信ありがとうございます
>ManfrottoのXPROギア雲台を導入することにしました。
自分の場合 マンフロットの410使っていますが ギア雲台 微妙なフレミングしやすく 使いやすいですよ。
書込番号:24176438
0点
>Zurich Grahamslayerさん
お持ちの三脚や雲台が初めて見るメーカーだったので、どんなものか調べてみました。
amazonで1万円以下で売られているものですね。
https://www.amazon.co.jp/Zeadio-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%81%E7%94%A81-%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%81Smooth-Mobile%E3%80%81Vimble-2%E3%80%81%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B07PNF2NJD/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Zeadio+%E4%B8%89%E8%84%9A&qid=1623073024&s=electronics&sr=1-4
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-ARTCISE-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%80%90%E8%8D%B7%E9%87%8D%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%82%AD%E3%83%AD-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95Canon-%E9%87%8E%E5%A4%96%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%EF%BC%88AF30%EF%BC%89/dp/B0868GCS8N/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=PAZ5PFR7QO69&dchild=1&keywords=artcise+%E4%B8%89%E8%84%9A&qid=1623073168&s=electronics&sprefix=ARTCI+%E4%B8%89%E8%84%9A%2Celectronics%2C520&sr=1-5
https://www.amazon.co.jp/INNOREL-%E3%83%97%E3%83%ADDSLR%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB-%E8%80%90%E8%8D%B7%E9%87%8D10%E3%82%AD%E3%83%AD-F60/dp/B081C671SF/ref=sr_1_17_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1DCQ19M3EZK9M&dchild=1&keywords=artcise+%E9%9B%B2%E5%8F%B0&qid=1623073319&s=electronics&sprefix=artcise+%2Celectronics%2C296&sr=1-17-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyREFWWEE5TFFLTTM4JmVuY3J5cHRlZElkPUEwMjAxMjA2RVlFMEtaRE03OEJKJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTJaTVBVOEFKMk5ZWDYmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9tdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
スペックのわりに安すぎるなと思いました。
2番目の三脚や3番目の雲台は万単位で売られているのが普通でして、この価格のもので大丈夫なのかかなり不安です。
せめて価格コムに登録あるメーカーで万単位の価格のものを選んでほしいかな。
予算がなければ中古を探せば数千円からあります。
せっかくのいいレンズですしね。
価格コムの三脚板はこちら
https://kakaku.com/camera/tripod/
書込番号:24177559
0点
>たいくつな午後さん
>もとラボマン 2さん
>とんがりキャップさん
>おかめ@桓武平氏さん
>with Photoさん
皆様、いろいろとご教示ありがとうございました。
結局、マンフロットのギア雲台を購入して使用してみました。
安定して利用できております。
何万円かするほどの高級な三脚は利用しておりませんが、ひとまず安定して撮影できそうな環境が整いました。
書込番号:24179479
0点
書込番号:26073547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/08 8:37:41 | |
| 8 | 2024/03/06 22:08:32 | |
| 5 | 2023/08/27 19:29:42 | |
| 18 | 2023/07/20 22:29:47 | |
| 24 | 2023/07/23 12:07:53 | |
| 13 | 2023/04/22 22:51:12 | |
| 4 | 2023/04/12 17:35:53 | |
| 2 | 2023/03/01 16:26:27 | |
| 21 | 2022/08/21 19:32:21 | |
| 1 | 2022/05/29 19:29:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















![24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo127/user126667/4/b/4b33624c94a5441a1b6573c0c9ef5286/4b33624c94a5441a1b6573c0c9ef5286_t.jpg
)




