『DELL XRS8500のOS用として装着可能でしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,200¥14,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:2400MB/s 書込速度:1750MB/s WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの価格比較
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのスペック・仕様
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのレビュー
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのクチコミ
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの画像・動画
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのピックアップリスト
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのオークション

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0CSandisk

最安価格(税込):¥14,200 (前週比:±0 ) 登録日:2019年12月18日

  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの価格比較
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのスペック・仕様
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのレビュー
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのクチコミ
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cの画像・動画
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのピックアップリスト
  • WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C

『DELL XRS8500のOS用として装着可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C」のクチコミ掲示板に
WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cを新規書き込みWD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DELL XRS8500のOS用として装着可能でしょうか

2021/09/18 17:12(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C

スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件

XPS8500コンポーネント

XPS8500コンポーネント(名称)

現在自宅で2013年に購入した【DELL】XPS8500を使用しています。
購入後すぐにHHDから下記のSSDに変更して使用しています。 

【TOSHIBA】CSSD-S6T256NHG5Q
プライマリハードドライブに装着して使用中
  ↑
これを本製品に交換したいのですが...


購入から約8年が過ぎ、特に不具合はないのですがコロナ禍で
在宅ワークとなり、以前は週に5〜6時間だったところ
最近は土日を除くと毎日10時間程度の稼働となっています。

現在不具合はないものの、SSDも購入から8年を経過しているので
そろそろ交換時期かと思い、いろいろ検索しているうちにNVMeというものを知り、
こちらの商品にたどりつきました。

しかしながら古いタイプのPCだし、自身の知識もなく、はたして使えるかどうか、
どうやってつなげられるのか等、NET等で調べてはみるもののいまいちよくわかりません。

このNVMeは【DELL】XPS8500で使用可能でしょうか。
可能な場合は同のようにしたら可能なのか、必要なパーツなど
ご教示頂ければ幸いです。

参考になるかどうかわかりませんが現在
コンポーネントの11.mSATAスロット(MSATA1)は空きです。

DELL XPS8500 サポート URL
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/xps-8500/docs

よろしくお願い致します。

書込番号:24349332

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/09/18 17:20(1年以上前)

OS起動用としては利用できないと思います。
データ用としてPCI-Eアダプタの利用は可能と思われます。
また、mSATAとm2の NVMeは全くの別物なので利用自体不可能です。

書込番号:24349351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2021/09/18 17:55(1年以上前)

>>参考になるかどうかわかりませんが現在
>>コンポーネントの11.mSATAスロット(MSATA1)は空きです。

大容量のmSATA SSDはバリエーションが少なくなりました。
過去のストレージです。
一覧です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001071612_K0001353563_K0000669538_K0000913550&pd_ctg=0537

書込番号:24349432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/18 18:01(1年以上前)

試したい気持ちはわかりますが、恩恵は何もありませんし
単に興味が実現してデータ領域として使える程度です。
PCをやり替えて、何の問題もなく高速SSDを堪能できる環境を得るほうが
満足度の大きさも全く違います。

書込番号:24349446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件

2021/09/18 18:17(1年以上前)

>noomasさん
やろうと思えばできます。
但し、体感的に早くなるかどうかは多分わからないと思います。

私が実際に試したときに参考にしたのが、下のユーチューブ動画です。
一応、その通りにやってOS起動には成功しています。
まずは、動画をよく見て理解・納得してから考えてみると良いでしょう。

「古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法@(解説編)」
https://www.youtube.com/watch?v=ma-wgLj-u90&t=39s
「古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法A(Core2 PCで実践編)」
https://www.youtube.com/watch?v=KE9NMbKIRoA&t=1149s
「古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法B(第三世代Core i7で実践編)」
https://www.youtube.com/watch?v=MS5HipeIfYk
「古いPCでNVMe接続のM.2 SSDを使う方法C(応用編)」
https://www.youtube.com/watch?v=4IWrUBtywAQ

以上、参考になれば

書込番号:24349473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/09/18 18:26(1年以上前)

USBメモリーにブートローダーを使用した場合のNVMeからの起動は割りと古くからあるですが、これやるのみPCI-E x4用ぼドーターボードが必要で、それ以外にUSBメモリーが必要かつ、USBメモリーを忘れて抜くと起動しなくなる。

自分的にはこういう、特殊な起動環境にしたくないので、起動方法はないといってたんですが。。。

そもそもBIOSを改造してNVMeドライバーをBIOSに組み込めば起動できるけど、そんなことはやらないと思う。

自分の言いたいのは特殊なことをやらないで普通に起動する方法はないよという事です。

書込番号:24349492

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件

2021/09/18 18:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

SATAとNVMeとはやはり別物のようで手強そうです。
素直に新しいSATAのSSDと交換してみようかと思ってます。
おっしゃる通り、何かをしておかないとできないのは
何かと、あとあと困ることがおきそうなので・・・
アドバイスありがとうございました。

>キハ65さん

mSATAのスロットはあまり関係ないようでした・・・
情報ありがとうございます。

>あずたろうさん

やはりそうですか・・・HDDからSSDに変えた今の状態でも
立ち上がり時間にあまりストレスは感じていませんので
新しいPCの購入も視野に入れて検討しなおしてみます。
アドバイスありがとうございます。

>葛とらU世さん
丁度その動画を見たところでした。
出来るようですが、私の技量では自信が持てません・・・
なので今回はあきらめて今と同じタイプのSSDを
購入してクローン作成→交換となりそうです。
アドバイスありがとうございました。


ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。
PCの買い替え、もしくはSSD(SATA)の交換のどちらかで
決着させることにします。

皆様、ありがとうございました。




書込番号:24349520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
Sandisk

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C

最安価格(税込):¥14,200登録日:2019年12月18日 価格.comの安さの理由は?

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cをお気に入り製品に追加する <1103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング