『スリープからの復帰に失敗。ファームウェアアプデで解決?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:2400MB/s 書込速度:1950MB/s WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cの価格比較
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのスペック・仕様
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのレビュー
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのクチコミ
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cの画像・動画
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのピックアップリスト
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのオークション

WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0CSandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月18日

  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cの価格比較
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのスペック・仕様
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのレビュー
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのクチコミ
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cの画像・動画
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのピックアップリスト
  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

『スリープからの復帰に失敗。ファームウェアアプデで解決?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C」のクチコミ掲示板に
WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cを新規書き込みWD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

クチコミ投稿数:16件

タイトル通りになります。

昨年の年末にこのSSDを新しく購入しました。

3月に入ってからパソコンを1台組んだ際に、このNVMeSSDをCドライブどしてOSをクリーンインストールし、各種ドライバは最新のものを適用、WindowsUpdateも最新のものまですべて適用したあと軽くブラウジングして数時間ほど使用していました。

少し席を離れた間にスリープに入ってしまい、スリープから復帰させようとキーボードを触ると復帰に失敗し、ほんの一瞬ブルースクリーンが表示されたあと再起動しようとしてしまいます。

再起動はかかりますが、Windowsが立ち上がらずにBIOS画面が表示されてしまいます。
(この際、BIOS上でもSSDが認識されていないようで接続機器の一覧にも表示されなくなっています。そのためBOOTデバイス一覧にも認識されていません。)

一度こうなると、電源ボタン長押しで強制的に切らないと認識してくれません。

強制的に電源を切り、再度電源を入れ直すとSSDを認識してWindowsが立ち上がるのですが、またスリープにしてしまうと同じ症状になってしまいます。

このスリープは自分で行っても、パソコン側の設定の時間経過で勝手に行うものでも同じです。(今の所再現率100%でした。)

イベントビューアーで挙動の確認しても
「ダンプ作成中のエラーのため、ダンプ ファイルの作成が失敗しました。」
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。」
との表記しかなく、ブルースクリーンになったときのログすら残っていない状況です。

電源の管理など設定を変更しても解決しませんでした。

すべてのPCパーツを新調したのではなく、前のPCから流用していたものもあったので、最初はマザーボードやメモリの不具合などを疑いました。

マザボのBIOSも最新のものを適用しても同じ症状でした。

まさかと思い、SSDを同社のSN750の500GBに変更しOSを再度入れ直したところスリープからの復帰に失敗しなくなりました。(ここにたどり着くまで数日かかりました。)

その後、こちらのレビューで似たような症状の方がSSDのファームウェアが最新のものを導入したところ不具合が解消されたとの書き込みをみたので、Western Digital Dashboardソフトをインストールしファームウェアの更新をしました。

ファームウェアの更新の際、外付けの状態ではアップデートができなかったため、マザボ背面に挿してアップデートを行いました。(211070WDだったので最新の11210WDにアップデート。このファームウェアは昨年の年末に公開されていたみたいです。)

アップデート後、しばらくDドライブとして使用していますが、スリープからの復帰の際に見失うことがなくなりました。

Cドライブとして使用はしていないため、確実とは言えませんがDドライブとしては問題なく使えるようになりました。

相性の問題なのかもしれませんが、似たような症状に陥っている方がいるかもしれませんので、こういう症状がありましたら、ファームウェアのアップデートを行うと改善するかもしれないということをお知らせしたく書き込ませていただきました。

参考になれば幸いです。





構成情報です。
OS       Windows10
CPU     Ryzen 3 PRO 4350G(前のPCから流用)
マザボ    ROG STRIX B550-I GAMING(前のPCから流用)
メモリ     W4U3600HX1-8G(前のPCから流用)
SSD     WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
(新規で購入。このPC組み立てまで未開封で保管→ファームウェアアップデート後現在はDドライブとして使用)
→ WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C(前のPCから流用、こちらをCドライブとして変更後は問題なし)
電源      RM750x CP-9020179-JP(新規で購入)
ケースファン Sirius Loop ASL120 ASL120FAN-3PK
ケース     IN WIN 301C(前のPCから流用)

書込番号:24055412

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:16件

2021/04/02 00:22(1年以上前)

すみません。

SSDファームウェアのバージョンの部分で入力ミスが有ったのでこちらに追記しておきます。

(211070WDだったので最新の11210WDにアップデート。)が間違っておりました。

正しくは以下のとおりです。

(211070WDだったので最新の211210WDにアップデート。)

211210WDが最新のバージョンです。

書込番号:24055883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2021/09/13 20:09(1年以上前)

大変申し訳ありません。
私もSN550を使ってるんですけど、ファームウェアのアップデート方法って具体的にどうやるか教えてもらえませんか?

書込番号:24340464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2021/09/13 20:47(1年以上前)

自己解決しましたm(__)m > Dashboardアプリをインストールして、そこからアップデートできました。

書込番号:24340556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/09/13 21:49(1年以上前)

>さゆ@会津さん
返信遅くなってすみません。
無事アップデートできたとの事、良かったです。

書込番号:24340693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
Sandisk

WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月18日

WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0Cをお気に入り製品に追加する <1704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング