EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。
最安価格(税込):¥798,000
(前週比:-63,300円↓
)
発売日:2020年 2月14日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
皆さんどんどんお金を使って下さい。
私はIIでも充分過ぎます。毎日スポーツ撮影をしてるプロの方ならまだしも一般的にはほとんど週末に出かける位ならお札を枕にして寝てる方がこれ見よがしに自己満にふける…
究極の道楽。 いや、失礼…
秒間20⁇ 動画の方がいいですねー(笑い)
私の知り合いなんかは未だに 60dで素晴らしい作品を撮影して周りに感動を与えていらっしゃいます。高級機は良い写真が撮れる⁇ とんでもない誤解ですねー。
まぁ買う方は頑張ってくださいね。
書込番号:23158712 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
おはよう御座います。当然でしょうねー^_^
ましてや今の若者は感動とかはアニメとかが過半数ですからね^_^ 車離れしてるくらいですからオークションとか見てるとほとんどがeos kiss x4 とかせいぜいでeos 90 dまで…
軽くて持ち運びが楽、下手するとスマホで充分て方が多いですからねw
書込番号:23158735 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
つうか、一度はこのフラグシップに憧れて購入したんでしょ?
三代目が買えないからって、執拗にdisるスレ立てしなくても。
書込番号:23158748 スマートフォンサイトからの書き込み
122点
どうやら誤解されてますねー^_^
買えないんじゃ無くて買わないんです。
書込番号:23158753 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
買うか買わないかは自由だけど、スレ立てる必要がある内容なのかが疑問。
書込番号:23158785 スマートフォンサイトからの書き込み
122点
面白い方ですね^_^
他人の書き込みにいちいち突っ掛かって^_^
楽しいでしょうねー。私はこれから仕事なんで暇じゃないのでまた機会があれば…それでは。
書込番号:23158830 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレッドの主旨,よく理解できませんでした.
何か確たる理由があって1DXMarkVを買わないことにしたんだと推定しすが,その確たる理由が書かれていたかったので.
いまだに1DXユーザですが,1DXは野生動物やスポーツなど動きのある被写体ばかりでなく,静止している被写体も十二分に撮影できます.
スレ主様,せっかくの1DXMarkUユーザなのですから,どんどん外出されて様々な被写体を撮る方が幸福度高いと思いますが.
書込番号:23158846
61点
スレ主さん
どんなスレを立てても突っかかってくるユーザーはいるもんですが、もし本名での投稿だったら、一行も書けないヘタレなんだと思いますよ(^^♪
私はほとんどスルーしてます。
書込番号:23158874
14点
>他人の書き込みにいちいち突っ掛かって^_^
ここは日記を書くところでもなく、備忘録の場でもないよ。
替え変えの意味もわからんな。
>もし本名での投稿だったら、一行も書けないヘタレなんだと思いますよ(^^♪
私はほとんどスルーしてます。
ご自身はどうなんですか?
書込番号:23158896 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
自分自身に言い聞かせるための買わない(=買えない)宣言は必要なんだろう。
ただし最初から本当に不必要で興味が湧かなければガン無視すればいいと思うよ。
書込番号:23158912
23点
確かに写真屋さん以外で、CPexpress含めて100万円のカメラなんて買いませんよね。
月1、2回の使用で4年後には新型が出て、下取り30万です。70万円減却。
コストパフォーマンス悪すぎます。1回の使用料が2万円もかかります。旅行なら2泊できます。
シニアの生きがいとして夢を買うなら100万円は安いと思います。私なら買います。
書込番号:23158913
20点
個人差は、あると思いますが、カメラ好き、写真好きなら、買える人だったら、絶対買いますね!
書込番号:23158930 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
このカメラは作品を撮るカメラではないからな。
ぶっつけ本番で決定的瞬間を切り取るカメラ。
60Dとは役割が違う。
ハンドルネームの時点で理解できないかと思うが、オリンピックで”撮れれば満足”なんて素人感覚は許されない。
書込番号:23159001
50点
>狩野さん
スレ主さんは1DXMarkUユーザとは一言も言ってませんよ。
1Dシリーズを持っているとも、使ったことがあるとも言っていません。
何のカメラで、どんな写真を撮っているかも解りません・・・戯言です。
書込番号:23159092
28点
こんなに高価で、これほど重量のあるカメラ・・・くれると云っても要りません。その程度のカメラです。
書込番号:23159651
8点
こんな人をターゲットに作ってるカメラじゃないですから(笑)ディスられてもね(笑)
暗い場所で踊りまくる大学生を5DWで撮ってて、ISO3200でも感度が足りないと思ってますから、
もっと苛酷な状況で、スポーツを撮るプロはISO 10万は必要なんだろうなと思います。
ISO以外にも全てが、上のクラスですよね、よくわかんないけど。
コストパフォーマンスとか言ってられないプロが使うカメラですよね。
僕は、無理すりゃ買えないわけじゃないけど、体力的に無理(笑)
好奇心からこの板のぞいてみたら、こんなこと言ってるんだわ、ハハハ。
書込番号:23159759
20点
>プロの方ならまだしも
プロよりハイアマの方が買ってると思われるw
書込番号:23160259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EOS-1シリーズは30年近く使っていましたが、昨年手放しました。
理由は、オーバーホールに8万円程度掛かるから。
本気で撮る場合、複数台の所有が前提になり、買い替えにもそれなりの出費になるので
3〜5年に一度オーバーホールに出すのですが、オーバーホールだけでも高いです。
一回のオーバーホールでkissが買えてしまう。
書込番号:23161240
8点
>makorigeさん
>このクラスのカメラでないと撮れない絵がある。
このクラスのカメラとは? クラスというと複数ですが、1DXIIIを含めて具体的にどの機種でしょうか?
撮れない絵とは具体的にどういう絵でしょうか?
(絡む意図はまったくございません。人によって絵のイメージは異なるのでお聞きしたいだけです。)
書込番号:23162020
5点
↑
スレ建てしている機種見ればわかるだろ?
書込番号:23162342 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ステアケイスさん
>このクラスのカメラでないと撮れない絵がある。
私事ですみませんが、個人的な見解を書かせて頂きます。
先ずクラスと言う意味では、1DシリーズとニコンのD1桁シリーズだと思います。
撮れない絵としては、瞬間のチャンスを高確率で撮る
主にスポーツなんかの動きモノだと思います。
ミラーレスの秒20コマというのは、一見凄いと思いますが、例えば1/500秒で撮る場合、
20/500で1/25しか収められていない。
対して、動きモノのトッププロがレフ機で一瞬を狙って撮る場合。。。
多分後者の方が、瞬間を抑えられるでしょう。
感覚ですが、ミラーレスの場合、秒100コマ程度にならないとトッププロの瞬間を狙う
スキルを超えられないでしょう。
だけど、それだけのスキルがない人にとっては、ミラーレスの秒20コマの方がいいのでしょう。
多分。
このクラスのカメラでないと撮れない絵がある筈ですが、このクラスのカメラを使っても
他のカメラとそんなの変わらない写真しか撮れない人が大多数でしょう(私も含めて)
まーイロイロと他の意見もあると思いますが、参考迄
書込番号:23162402
19点
>ねこまたのんき2013さん
>撮れない絵としては、瞬間のチャンスを高確率で撮る
>主にスポーツなんかの動きモノだと思います。
>ミラーレスの秒20コマというのは、一見凄いと思いますが、例えば1/500秒で撮る場合、
>20/500で1/25しか収められていない。
本機種もライブビュー撮影でのメカシャッターで最高秒20コマでしょう。ライブビュー撮影ですよ。
でしたら、同じ事では?
それにスポーツ競技などで秒コマ数を必要とする場合はプロならハイスピードカメラを使うのでは?
>対して、動きモノのトッププロがレフ機で一瞬を狙って撮る場合。。。多分後者の方が、瞬間を抑えられるでしょう。
>感覚ですが、ミラーレスの場合、秒100コマ程度にならないとトッププロの瞬間を狙うスキルを超えられないでしょう。
別スレで、α9IIさんがカワセミダイブの素晴らしい写真を作例として出されていて、しかも歩留まり良く撮れるとおっしゃっている。
ヒトがカワセミより速く(移動距離/体の大きさ)動けることは無いですから、スポーツ競技でもα9IIでは無理でIDXIIIで無ければ撮れない画なんて無いと思いますよ。逆はあるかも。
書込番号:23162803
7点
>ステアケイスさん
絡んでこないのでは? 笑
1Dx3がレフ機能を残したと言うことは、未だレフの需要がある事ですよね。
あとミラーレスには、下の様な欠点もありますよ。
こう言う欠点があるので、アルファ9がスポーツ撮影でイマイチなのでしょう。
まぁ他にもアルファ9に変えられないプロならではの理由はありますが、此処で書いても
理解して頂けないと思うので割愛しますね。
https://ganref.jp/m/tokyoboy/reviews_and_diaries/review/10992
あと確かにカワセミをキチンと撮れる人はいると思いますが、是非撮った本人から聞いてみたいですね。
宜しければ紹介してください。
書込番号:23162913
12点
>本機種もライブビュー撮影でのメカシャッターで最高秒20コマでしょう。ライブビュー撮影ですよ。
でしたら、同じ事では?
それにスポーツ競技などで秒コマ数を必要とする場合はプロならハイスピードカメラを使うのでは?
コマ数が多いのは良いのだろうけど、ある意味メーカーが技術的な部分をアピールしたい意図があると思うけど。
1DX2が14コマだったのを16コマにした。
2コマ多いと瞬間を捉える可能性は高まるでけど、絶対撮れる訳ではない。
NewF1のハイスピードモータードライブカメラが秒14コマだったのにEOS1Vは秒10コマ。
コマ数減っても捉えてきたよ。
秒20コマ以外の要素もあるってことだろうね。
プロならハイスピードカメラって理論が正しいならソニーのα9Uかキヤノン1DX3でニコンの出番がないってことになる。
D6が秒14コマの噂なので。
でもニコンを使うプロも多い。
確かにコマ数が多いのは良いと思っているのだろうけど、レンズも含めたトータルでキヤノンやニコンを使っているのだろうね。
フルサイズミラーレスを出したソニーの躍進は凄いと思うし、キヤノンやニコンは追いつくにしても数年かかると思うし、現状ミラーレスでは一眼レフを超えるプロ機を作るのが厳しいのだと思う。
スペック以外に信頼性やレンズ資産も含めて。
マウントアダプターなしで勝負できないとダメだと考えていると思うし。
D6が14コマだとしても室内でのスポーツ撮影するなら120-300of2.8魅力あるレンズだとプロは考えていると思うし。
さすがにオリンピック会場にはα9UにMC-11+120-300of2.8は並ばないと思うよ。
書込番号:23162941 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>with Photoさん
レフ機は、タイムラグが一定なので、タイミングを見計らって狙って撮れる。
ミラーレスは、連写速度を上げて撮る。
この違いです。
だから正直、1DのOVFモードは無理に16コマにする必要性は感じていません。
14コマでも12コマでもいいので、信頼性を重視してもらいたいですね。
ミラーレスは可能性はあるけど、未だ未成熟なところがあり
動きモノについてはこれからですね。
何よりプロユースの場合、買い替えが重要。
α9シリーズは、今が初めての買い替えどき、此処でプロの信頼を得られるかが
大きいと思います。
そして1x 3もこの先レフを使う人が多いのかライブビューを使う人が多いのかで
次の高速機の仕様が決まると思います。
キヤノンは次の高速機もレフモードを残すような気がしますが。
書込番号:23163025
10点
>ねこまたのんき2013さん
>1Dx3がレフ機能を残したと言うことは、未だレフの需要がある事ですよね。
EVFやライブビューが嫌だ、という方がいるのでそうでしょうし、それは好みの問題なので。
ただ、そういう人がこれから減ることはあっても増えることは無いので、商売としていずれレフ機は成り立たなくなると。
(二眼レフと一眼レフの交代時期も似たような話があったけど。一眼レフはブラックアウトするから嫌だとか。マニアはいるので受注生産では残るかも。)
>あとミラーレスには、下の様な欠点もありますよ。
>こう言う欠点があるので、アルファ9がスポーツ撮影でイマイチなのでしょう。
>まぁ他にもアルファ9に変えられないプロならではの理由はありますが、此処で書いても
>理解して頂けないと思うので割愛しますね。
>https://ganref.jp/m/tokyoboy/reviews_and_diaries/review/10992
理解できないだろう、というのは上から目線の失礼な物言いですな。
背面モニターのタイムラグの話でしょ。1DXIIIでもライブビューにしたら同じ事。
しかもこれは初代9の話。9IIだとどうなんですかね?
ソニーは短期間でバージョンアップして、先代モデルの不満点を改善してくるところが良い。
EOS6D(これは名機だと思う)を使っていましたが、6DMkIIや5D系に失望してボディはソニーに乗り換えましたから。
>あと確かにカワセミをキチンと撮れる人はいると思いますが、是非撮った本人から聞いてみたいですね。宜しければ紹介してください。
書込番号:23159108参照
>with Photoさん
ねこまたのんき2013さんが秒コマ数を持ち出したので書いたわけですが、私の意味するハイスピードカメラとは
https://www.ditect.co.jp/products/camera/
のようなものです。
秒10~20コマ程度では実用上大差無い。つまり、その範囲ならコマ数だけでなく、AFの精度とかトラッキングの追従性とかを含めて評価しないと。
>さすがにオリンピック会場にはα9UにMC-11+120-300of2.8は並ばないと思うよ。
それはそうでしょう。α9UにMC-11付けてどうしろって?
今度のオリンピックではまだキャノン・ニコンの方が多いでしょうね。
ただ、α9UにFE 400mm F2.8 GM、FE 600mm F4 GM、FE 100-400mm F4.5-5.6 GMの組み合わせは確実に出てくるよ。
そして、歩留まり勝負でソニーのメリットを無視できなくなった人達が乗り換えるでしょう。
書込番号:23163257
8点
>ステアケイスさん
話題をシンプルにしましょう。
>撮れない絵とは具体的にどういう絵でしょうか?
の最初の質問ですが
アメリカンクラッカーの2つのボールが当たる瞬間の写真。
で如何ですか? α9で撮れますか?
スポーツカメラマンとかは駆け出しの頃やらされたみたいです。
貴殿の会話を見てて、動きモノのスチル撮影については、初心者と判断しました。
これ以上話しても噛み合わないでしょう。
最後に上から目線と言われた件についてだけ説明しましょう。
>まぁ他にもアルファ9に変えられないプロならではの理由はありますが、此処で書いても
>理解して頂けないと思うので割愛しますね。
まず、evmのタイムラグがあるのはしょうがないのですが、何故α9と1dx3で同じと言えるのでしょうか?
α9の欠点は、evfのライムラグがあることではなくて、タイムラグが一定でない事です。
1dx3にも当然evmのタイムラグがありますが、不安定なのか一定なのかなんて未だ誰にもわからないでしょう。
それを同じと言い切る貴殿は、テストカメラマンかキヤノン内部の人が何もわかっていない素人さんのいずれかでしょう。
あとね、海外とかでスポーツ撮影をする写真家諸氏は、同型のカメラを複数台所有します。
これを一気に全部交換することは絶対にしません。
途方もなく高価になるし、不具合が起きたら全滅するリスクもあります。
そのため、一台ずつ交換していくのが常ですが、新旧のカメラでタイムラグが違っていたら、どうなりますか?
そう言う意味でEOS-1シリーズは、新旧のカメラを併用しても違和感のないと言う意味では、圧倒的に優れたカメラなんです。
カメラの買い替えについては、30年私自身が経験した上での書き込みです。
>しかもこれは初代9の話。9IIだとどうなんですかね?
安易に変更している様なら動きモノを撮るカメラとしては問題があるでしょう。
それに安易に改善すれば良いと思っている貴殿は何もわかっていませんね。
キヤノンのプロ機は、40年近くタイムラグは55msですよ。
もっと早いモードもありますが、わざわざ55msモードというのを残しています。
動きモノを撮る人にとってタイムラグが変わらないというのは本当に安心するんです。わからないですよね?
最後ですが、プロの世界では自分の好きなカメラを使えない事もあるのですよ。
新聞社の社カメとかは、会社のカメラを使う必要がありますし、社カメがevfになるのは
何年後でしょうね?
書込番号:23163452
30点
>α9UにFE 400mm F2.8 GM、FE 600mm F4 GM、FE 100-400mm F4.5-5.6 GMの組み合わせは確実に出てくるよ。
そして、歩留まり勝負でソニーのメリットを無視できなくなった人達が乗り換えるでしょう。
笑えるw
α9Uがどの程度の防塵防滴性能かは分からないけど
http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html
この程度だったら厳しいと思われる
如何にもスペック重視でカメラを買ってるのか分かるな
書込番号:23163574 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
連写の細かい話になってますが、ミラーレスの最大の欠点は、1/10の枚数しか撮れないことですね。決定的瞬間を逃せない状況で、スポーツカメラマンが一日中撮影して、電池が50本必要とかで、使えます?
アフリカの密林で野生動物を撮影するような環境で、電池が気になってくるのも、何だかなと。(笑)
スタジオ撮影で電源があるとか、散歩中に風景を時々撮るくらいなら、別に構わないですけど。
僕は学生のよさこいを撮ってて、2日で4万枚撮ったことがあります。5DWで。
なるべく多くの子の輝く瞬間を撮ろうとすると結構大変なんですよ(笑)
関西の大学生のよさこいグループはほとんどお友達だし。みんなが撮って欲しいしね。
電池はいくつ持って行けばいいのでしょうね(笑)
今日は、成人式で40人ほど知り合いの子をみつけて撮ってきましたが、こんな用途なら、瞳AFのミラーレスが欲しいですね。まあ、用途次第ということで。
(モデルじゃないんだから、嫌がられないように数枚までしか撮りませんので、枚数は少ないです)
このカメラなら、どんな用途でも大抵のことはできそう。何が不得手なのかなあ。
でも値段と重さ だけがねえ。(笑)
書込番号:23164641
8点
mk2の方は、急いで買い替えないと、
リセールバリューがどんどん下がる。
書込番号:23165300
1点
>mk2の方は、急いで買い替えないと、
リセールバリューがどんどん下がる
うーん
価値観の問題だと思いますが、リセールバリューの差額大事さに
信頼性の高いmk2を直ぐに手放すのですか?
mk2を複数台持っていれば良いですが。
たかだか数万円で、機材の初期不良で信頼を失う事はしたくないです。
書込番号:23165674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
横から失礼します。
>連写の細かい話になってますが、ミラーレスの最大の欠点は、1/10の枚数しか撮れないことですね。決定的瞬間を逃せない状況で、スポーツカメラマンが一日中撮影して、電池が50本必要とかで、使えます?
ミラーレスで実際にスポーツ撮影されてる方ならわかると思いますが、この意見は全然的外れです。
メーカーが発表してるバッテリー1個あたりの撮影可能枚数は、CIPAの試験基準(特定の条件)で撮影した場合のおおよその枚数です。どのような条件なのかは調べてないのでわかりませんが、使い方によって撮影枚数は全く変わります。
当然のことですがスポーツなどで高速連写を1日中繰り返したとしても50個も電池は必要ありません。
私はスポーツイベント等で撮影スタッフとして撮影しますが、E-M1markIIの高速連写の繰り返しで1日に2万カット前後撮影することもありますが、純正バッテリーをせいぜい3個使うか否かですね。
ミラーレスとはいえ、連写時はバッテリー1個あたりの撮影枚数が大幅に増えます。
書込番号:23166009
6点
気になって調べてみました。バッテリーの撮影可能枚数の条件が書いてあるサイトがありましたのでご紹介します。
抜粋しますと
>CIPA基準での測定前提条件としては、基本的に工場出荷状態でテストを行います。
> テストは、
> ○電源をオンにし、撮影ごとにズームを稼働させる。
> ○撮影は10秒ごとに1枚の頻度で行い、10枚ごとに電源をオフにする。
> ○ストロボは1枚ごとに発光させる。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0017.html
参考までにどうぞ。
書込番号:23166025
5点
>ここにしか咲かない花2012さん
α9使ってますが電子シャッターだとかなりバッテリーは持ちますね。
鈴鹿サーキットでレースを1日撮ってバッテリー2個で足りてます。
ミラーレスに関する偏見は根強いですね。
UPしたソニーのミラーレスレンズ(ボディは不明)を使ってるメディアのカメラマンはバッテリーを50個ポケットに入れてるかも知れませんね(笑)
書込番号:23166117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
7、8割方は、マスコミ関係、写真で生計立ててる少数のプロが経費で買うんじゃないですかね。
書込番号:23167015 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>7、8割方は、マスコミ関係、写真で生計立ててる少数のプロが経費で買うんじゃないですかね。
同感です。写真で生計立ててる少数のプロの方々も買う方も限られる方じゃないかな。費用対効果があまりにも悪すぎます。このカメラを自費で買って果たしてペイできるのでしょうかって疑問に思います。
会社の経費でなんとかなるなら・・・・という具合でしょうか。
自費でこのカメラを買うのは現実的にかなり厳しいような気がします。道楽で買う方もいらっしゃるかもしれませんが。ボディだけでもとんでもない価格なのに、ましてやフルサイズで不利な超望遠レンズを買うとなると。
恐らくですが、これが最後のフルサイズのレフ機になるのではないかと。
書込番号:23167025
10点
>フルサイズで不利な超望遠レンズ
意味不明ww
マイクロフォーサーズ を使ってオリンピックで撮影するプロがキヤノンとNikonより多いのか?
ソニーのα9Uが多い?
実績と性能からキヤノンとNikonの方が多いと思われる。
書込番号:23167216 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>www.ファさん
ならば、www.ファさんは EOS-1D X Mark III を買われますか?ボディに見合う超望遠レンズと一緒に。
お金とバズーカ級レンズを扱う体力に余裕がおありなら、どうぞお買い上げください。ご報告とレビューを楽しみにしております。
私を含め、一般の人にはとても買える金額ではありません。
書込番号:23168284
9点
>ここにしか咲かない花2012さん
ミラーレスのバッテリーの件、説明ありがとうございます。
貴殿の説明で、理解したことと、実際に自身で使用する場合の不安点の両方を見出しました。
電子シャッターで連写している時は、em1IIは、1個の電池で数千枚撮れる。
連写しない場合は(メカシャッター使用の場合は)、1個の電池で数百枚程度
上記より、その日の撮影によって、枚数以外の要素で、持っていく電池の個数が変わると言うことでしょうか?
例えば、報道カメラマンの場合、状況によって、撮り方を変える(ストロボの有無等)と思われるので、
電池の個数の目安を立てにくいと言うことでしょうか?
おわかりなら教えて下さい。
書込番号:23168383
4点
>ねこまたのんき2013さん
>上記より、その日の撮影によって、枚数以外の要素で、持っていく電池の個数が変わると言うことでしょうか?
人によってまちまちだと思いますが、撮影スタッフとして午前と午後(8時〜15時前後)に及ぶときは、(連写や撮影枚数にかかわらず)純正3個のバッテリーの他に、さらに互換バッテリー3個で多めに持ち込んでます。実際は純正バッテリーが2、3個あればたいてい足りるのですが、万が一のためにかなり多めに予備バッテリーを持ち込みます。
撮影枚数にかかわらず「撮影する時間」によっておおよそのバッテリー数を判断している感じです。
常にコンスタンスに撮影しつづける場合で、おおよそ3時間ごとに1個くらいの割合でしょうか。たいてい6時間以内に撮影が終わりますのでおおよそ2個、撮影時間が伸びて例えば夕方までなら3個目を途中まで使い、余る感じです。他の残りの予備バッテリーは使ったことありません。
もし仕事の撮影でなければ予備バッテリーは減らします。多くても1日3個(ボディ内1個、予備2個)かな。
>例えば、報道カメラマンの場合、状況によって、撮り方を変える(ストロボの有無等)と思われるので、
>電池の個数の目安を立てにくいと言うことでしょうか?
CIPAの測定条件では、1枚ごとにストロボを発光させてるようですが、私は外付けの大き目のクリップオンストロボ(単4電池×4)、スタジオではモノブロックの大型ストロボを使うことが多いので、この場合カメラ内のバッテリーは必要とせず、専用のバッテリーを使うことになります。
ちなみにE-M1markIIで使用している互換バッテリーは純正バッテリーよりも電池の持ちが悪く(感覚として純正の2/3〜1/2くらい?)、しばらく使用してないと勝手に放電してるのではと感じてます。
あと、仕事の場合カメラボディもストロボも必ず予備を持っていきます。おかげで行き帰りの荷物が重い重い。m43システムだからまだこの重さで済んでると思ってます。
書込番号:23168556
3点
訂正です。
>私は外付けの大き目のクリップオンストロボ(単4電池×4)
ストロボに使用する電池は単四ではなく単三のエネループ4本で1セットです。こちらも予備に3セット(単三12本)くらい持ち込んでます。1セットの予備だけでたいてい事足りますが。
書込番号:23168572
3点
>ここにしか咲かない花2012さん
丁寧な回答ありがとうございます。
なる程、貴殿がしっかりと撮影される方であることがわかりました。
もう少し質問を変えますと、電子シャッターとメカシャッターでは1個の電池で撮影できる枚数は変わりますか?
と言うのが知りたかったのです。
メカシャッターを使う代表的なものとしてストロボ撮影を例として使わせて頂きました。
書込番号:23168702
3点
>ステアケイスさん
>それにスポーツ競技などで秒コマ数を必要とする場合はプロならハイスピードカメラを使うのでは?
プロにも色々あるとは思いますが
ハイスピードカメラを使わずに撮れるスキルがあるからプロなのでは?
それにハイスピードカメラは画像サイズが小さくないですか?
作品を撮りたいプロのにはダメでしょうね
http://jrpa.org/photogallery/
↑ハイスピードカメラで撮れるのだろーか?
>上から目線の失礼な物言いですな。
この台詞こそ”俺はお前の下じゃない”
って言ってるのわかってない人多いですね?
>hiro487さん
お気に入りの添付写真
やっぱりファインダー撮影ですよね?
腰にぶら下げてるのもミラーレス??
>ここにしか咲かない花2012さん
>私を含め、一般の人にはとても買える金額ではありません。
買えんこたないでしょ?
書込番号:23168712
6点
MARK III、7M9(II)でなければ撮れない写真であるとか、プロにしか撮れないスポーツ写真とはそれぞれ
どのような写真のことなのだろうか?
デジタルカメラの発展はプロとアマチュアの垣根を低くしたばかりか、今では垣根など元々存在しなかった
のでは無いかと思えるくらいの現況です。
スポーツ写真に限って云えば、大きなスタヂアムで開催されるような場合、報道関連のカメラマンしか入れ
ない特別のコーナーに入って、そこでしか得られないアングルで自在に撮れる権利があるカメラマンは良い写真
が撮れて当たり前の話であって、それは、MARK Vや7M9とは関係ない話じゃないですか?
特にCANONの場合、フィルムカメラ時代から報道機関に様々な特典を提供しているでしょう?・・・そうした
有難いメーカーの悪口をわざわざ言うカメラマンがいますか?
云わなくても良いことを一つ付け加えるなら、MARM Vのように超重量・超高価なカメラを買う人の気持ちが
分からない。
書込番号:23168792
6点
ねこまたのんき2013さん
>もう少し質問を変えますと、電子シャッターとメカシャッターでは1個の電池で撮影できる枚数は変わりますか?
メカシャッターと電子シャッターのバッテリーの消耗の差ですか。どうでしょう?
私の場合は、野外スポーツ等で高速連写を多用する場合は電子シャッター(AF,AE追従 最高18コマ秒で無音撮影)、単写での撮影やストロボを使う場合はメカシャッターを主に使用してますので、バッテリー消耗に関してはどちらがどうという比較はあまりやったことがありません。
室内スポーツで、フリッカーの影響を受ける照明だった場合は、フリッカーレス撮影が使えるメカシャッター(AF,AE追従で最高10コマ秒)の出番となるのですが、フリッカーの影響がない室内スポーツの場合はやはり電子シャッターを多用します。
メカシャッターと電子シャッターとでは、バッテリーの持ちはさほど変わらないのではないかと思ってますが・・・。
稼働部分が多いメカシャッターの方が多少不利なのでしょうか?・・・わかりません。今度意識して比べてみます。
1日で2万枚も高速連写する場合、「ガガガガガー」とマシンガンのような音を立てるメカシャッターの高速連写は、シャッターユニットの寿命を考えるとできるだけ使いたくないので、可能なだけ電子シャッター(ほぼ無音)を使うようにしています。
ktasksさん
>買えんこたないでしょ?
無理すれば買えんことはありません。が、先に述べた通り個人負担での購入となると、費用対効果が悪すぎて。これ買って撮影の仕事を受けたとしてもなかなかペイできません。ましてや今後フラグシップがミラーレスのEOS Rに移っていくとすれけば、高価なレンズもおいそれと揃えられません。
もっと他のことにお金を使うでしょうね。
ktasksさんなら買いますか?
書込番号:23168817
3点
>これって間違い?さん
>MARM Vのように超重量・超高価なカメラを買う人の気持ちが
分からない。
>ここにしか咲かない花2012さん
>ktasksさんなら買いますか?
自分はスキルが無いので
3兄弟の野球を撮るために
mk1とmk2を買いました中古の428も(isなしの旧型)
タイムマシンがあれば我慢しましたが、、、
mk2で満足ですのでmk3は買いませんね。
書込番号:23168840
2点
>ktasksさん
貴重なご意見ありがとうございます。
>www.ファさん
で、あなたは買うの?買わないの?
書込番号:23168995
3点
>ここにしか咲かない花2012さん
ありがとうございました。
と言う事は、ミラーレスに限っては、カタログの撮影枚数は全く当てにならないと言う事でしょうか?
それなら各社もっと実用的な数値を公表してくれればいいのにと思います。
それともCIPAAの基準を見直すべきなのかですね。
書込番号:23169029
4点
>ねこまたのんき2013さん
>と言う事は、ミラーレスに限っては、カタログの撮影枚数は全く当てにならないと言う事でしょうか?
指標としては全くアテにならないわけではないと思いますが、カタログの撮影枚数はかなりミラーレスに不利な条件なのかもしれませんね。
恐らくですが、電気を使わない光学ビューファインダーに有利で、電子ビューファインダーに不利な条件とか、いろいろあるのだろうと思います。
私はミラーレスを使う前は一眼レフ(E-3)で同じ仕事をしていましたが、高速連写で一日に使うバッテリーの数は特に変わった感じはしてません。
>それなら各社もっと実用的な数値を公表してくれればいいのにと思います。
>それともCIPAAの基準を見直すべきなのかですね。
同感です。業界のカタログスペックの試験方法はもっと多様化するべきだと思います。
例えば手振れ補正。今の手振れ補正段数テストって、抜け穴だらけで全然ダメですよね。業界標準テストは5軸じゃないし。だから同じ補正段数でもメーカーによって実力差が大幅に違うわけで。
防塵防滴性能にしても、カタログ数値だけでは全く違うわけです。
書込番号:23169037
4点
機能に満足を求めるだけなら40Dで十分ですが、
趣味なので買えるならmk3っしょ!
書込番号:23169480
3点
今の段階ではバッテリーの持ちに関しては、ミラーレスとレフ機では雲泥の差です
相手になる筈がないw
書込番号:23172215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねこまたのんき2013さん
>と言う事は、ミラーレスに限っては、カタログの撮影枚数は全く当てにならないと言う事でしょうか?
レフ機とミラーレスの両方を出しているメーカ(ニコキヤノくらいか?)に聞いてみたら如何かしら?
近くパシフィコ横浜で開催されるCPプラスに行ける所にお住まいなら行ってみては?
私も今年行く予定なので行けたら聞いてみようかな。
書込番号:23172785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
今週末、ミラーレスのヘビーユーザー達と写真撮るので、聞いてみます。
>今 デジカメのよろこ美。さん
>機能に満足を求めるだけなら40Dで十分ですが、
残念!
40Dは、壊れても修理できない。
それとも修理できるところ知ってますか?
書込番号:23172931
1点
>>と言う事は、ミラーレスに限っては、カタログの撮影枚数は全く当てにならないと言う事でしょうか?
>レフ機とミラーレスの両方を出しているメーカ(ニコキヤノくらいか?)に聞いてみたら如何かしら?
良い提案だと思います。もし行かれたらぜひ聞いてみてください。
ただ、ニコンもキャノンも連写番長的なミラーレスのスポーツカメラはまだ登場してない中なので、現時点ではレフ機を押すスタッフもいるかもしれませんね。いずれはニコキャノもミラーレスのスポーツカメラに軸を移すのでしょうが。
ソニーのα9IIやオリンパスのE-M1Xのブースあたりのスタッフにも聞いていただけると参考になると思いますよ。ソニーとオリンパスは以前はレフ機も出してましたしね。
書込番号:23172974
3点
撮影枚数がミラーレスはレフ機の10分の1くらいだと聞いた情報が間違っていたみたいですね。失礼。
しかしながら、ミラーレスはレフ機より電池が持たないと言うのは事実なようですね。
キヤノンのミラーレス使ってる人、教えて下さいな。
電池3つで20000枚というのは、多すぎる感じがあるので、連写を多用して稼いでいるからなんでしょうね。
僕の場合は、セレクションが面倒という理由で秒3枚の連写にしてますし、連写多様というほどの使い方ではない条件で、5DWの場合は7000枚くらいでしょうか。
ミラーレスが同じ使い方の場合、同じくらい撮れるとは信じがたいです。
書込番号:23186729
0点
週末にミラーレスのヘビーユーザーに聞いてきました。
因みに、Z使いのプロです。
カタログスペックよりも長持ちするのは確か。おおよそカタログスペックの倍ぐらいは十分に撮れるので
それを指標に持っていく電池の個数を決めるとのことでした。
書込番号:23186887
3点
>MRCPさん
>僕の場合は、セレクションが面倒という理由で秒3枚の連写にしてますし、連写多様というほどの使い方ではない条件で、5DWの場合は7000枚くらいでしょうか。
私の場合もセレクト作業が面倒なので、例えば運動会などの販売用写真ではミラーレスE-M1markIIの電子シャッター18コマ秒のところを秒5コマくらいに落として撮影してます。
朝から夕方まで約2万枚前後撮影して、純正バッテリーを3つ以内くらいですね。バッテリー1個で6,000枚〜7,000枚くらいです。
以前使っていたオリンパスのレフ機(E-3)も同じ使い方でメカシャッターで秒5コマで1日2万枚程度で、やはり純正バッテリーが2〜3個くらい消耗してました。こちらも連写を多用すればバッテリー1個で7,000枚〜9,000枚くらいでした。上手に使えば1日で1〜2個以内で足りることもあります。
オリンパスに限りませんが、レフ機のOVFは長時間電源オンにしっぱなしにしても電池をほとんど消耗しません。
OVFですから電源オンのまま長時間撮影せずに長時間待機してる場合でも電池が長持ちするのだと思います。
それとは対照的に、EVFは電源オンの時は電池が常時消耗していきます。そのあたりがCIPAのテスト条件で差が開いてしまった理由かなと思ったりします。
EVF機のミラーレス機は一定の時間(数分)が過ぎると勝手にスリープになり電池の消耗は抑えられます。このスリープ時の省エネもCIPAの撮影可能枚数テストでは全く反映されてない気がします。
これらの事から考察するに、電源入れっぱなしで1日の中でたまに単写する場合はOVF機は電池が長持ちするので有利で、CIPAでの撮影可能枚数テストに有利に働いたのではないかと思います。
しかし、1日フル稼働で何千枚何万枚と、ひっきりなしに撮影する場合は、一眼レフもミラーレスも電池の消耗は大きくは変わらない、つまりCIPAの撮影可能枚数テストはあてにならない事例になったのではないかと考察しております。
>ねこまたのんき2013さん
Z使いのプロの方のご意見、参考になります。ありがとうございます。
書込番号:23199067
1点
変え替えって何でしょうか?
書込番号:23419790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/16 19:17:37 | |
| 19 | 2024/09/22 9:38:48 | |
| 3 | 2023/09/07 21:19:01 | |
| 3 | 2023/02/26 17:13:11 | |
| 2 | 2023/08/20 20:06:54 | |
| 21 | 2022/11/26 19:11:03 | |
| 5 | 2022/08/15 19:06:51 | |
| 2 | 2022/01/03 19:34:45 | |
| 11 | 2022/01/09 13:31:00 | |
| 18 | 2021/12/31 14:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











