『Lightroom/PhotoshopでRAW画像を開くためには?』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (6製品)


価格帯:¥214,000¥273,944 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『Lightroom/PhotoshopでRAW画像を開くためには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Lightroom/PhotoshopでRAW画像を開くためには?

2020/01/25 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 st.mz6さん
クチコミ投稿数:48件

まだサポートされていないのでしょうか?
Adobe PhotoshopやLightroomでD780のRAW画像が開けません。

対応方法をご存じの方、ご教授頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23189726

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2020/01/25 12:01(1年以上前)

>st.mz6さん
こんにちは。

Webサイトをチラ見しただけですが、開発元(Adobe)の対応を待つしかなさそうに思います。
近いうちに、「暫定サポート」としてアップデートに含まれる可能性もあると思いますので、バージョンアップ情報を注視された方が良いと思います。

--
Camera Raw がサポートするカメラ ※最終公開日: 2019年12月31日
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/why-is-my-camera-not-supported.html
お使いのカメラが市販開始後 90 日以内の製品で、サポート対象カメラ一覧に記載されていない場合は、互換性の問題が解消されるまで待つ必要があると考えられるため、しばらくお待ちください。
アドビでは、新しいカメラ RAW 形式のひとつひとつについて、サポート追加およびテストを重ねる厳格なプロセスを行ってします。アドビでは、一般に、Adobe Camera Raw プラグインおよび Lightroom の更新を四半期ごとに一度程度、あるいは約 90 日ごとに新しいカメラサポートをリリースいたします。
--

別メーカーですが、例えば「α7R IV ILCE-7RM4」については2019年9月6日発売で、2019/09/22時点には暫定サポート対象となっていたようです。(実際にはもう少し早く対応されていたのだろうと思います)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22938009/


軽く調べてみた範囲での情報ですが、少しでも参考になりましたら。

書込番号:23189786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/01/25 12:21(1年以上前)

st.mz6さん こんにちは

RAWが対応できるまで 機種により違うと思いますが 発売されてから3か月以内が基準のようですので まだ対応されなくても もう少し待てば対応してくると思います。

書込番号:23189833

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/01/25 12:28(1年以上前)

st.mz6さん
>まだサポートされていないのでしょうか?
>Adobe PhotoshopやLightroomでD780のRAW画像が開けません。

使っておられる PhotoshopやLightroomのバージョンを書かれるべきだと思いますが、
やはりD780は発売直後なので、Adobeのサポートが追い付いていないためだと推測します。
(申し訳ないのですがD780を持っていないので検証できません)

私はPhotoshop CCとLightroom classic CCの最新versionを使っていますが、Z50のRAW画像を問題なく開いて現像しています。

書込番号:23189849

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 st.mz6さん
クチコミ投稿数:48件

2020/01/25 12:37(1年以上前)

>でそでそさん

Adobeの一覧表のリンク情報、ありがとうございます。D780は記載がないので、まだ対応していないってことなんですね。αの話も参考になります。今日明日にも、ではなく1〜2週間はかかるということでしたら、撮影したらすぐに現像したいため、暫く旧機種を使うことにします。


>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。そうなのですね、事情があって発売直後の購入となりましたが、現像も出来ないのでしたら、発売後2〜3か月待ってから買ったらよかったです。


>yamadoriさん

ありがとうございます。Photoshop/Ligihtroomとも最新(CC)です。Z50はでそでそさんの紹介先に記載されているので、サポートされていますね。

書込番号:23189871

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/01/25 12:49(1年以上前)

st.mz6さん
>撮影したらすぐに現像したいため、暫く旧機種を使うことにします。

Adobeがサポートしてくれるまでの間、私なら次のようにD780のRAW画像を現像します。
1.Capture NX-DでRAW[画像し、TIFF16bit、Adobe RGBで保存する。
2.そのTIFF画像をPhotoshop CC(あるいはLightroom classic CC)で開いてレタッチする。

ニコン旧機種のRAW画像を上記の方法で現像、レタッチすることが時々あります。

書込番号:23189895

ナイスクチコミ!4


柴の助さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/11 13:58(1年以上前)

>st.mz6さん

本日(2020年02月11日)のAdobeのバージョンアップで、D780対応されました。

Camera Raw 12.2とLightroom Classic 9.2のバージョンです。

書込番号:23223826

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/02/11 19:48(1年以上前)

st.mz6さん
 既に柴の助さんが書き込んでおられますが、本日からAdobe Photoshop CCとLightroom classicで、D780のRAWを開くことが出来るようになりました、良かったですね。
私はD780を持っていないけど、両ソフトともバージョンアップを済ませました。

書込番号:23224551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング