『D780の瞳フォーカスについてご質問』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (6製品)


価格帯:¥214,000¥261,800 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『D780の瞳フォーカスについてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D780の瞳フォーカスについてご質問

2021/01/03 17:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:31件

皆様、こんにちは。

現在ニコンD780をご使用の方にお尋ねいたします。

D780のライブビュー機能に、瞳フォーカスがありますが、
動物への瞳フォーカスは対応していますでしょうか。

人物の瞳フォーカスは、問題ないのですが、D780が動物の瞳フォーカス対応
しているかどうかが不明です。
Zシリーズは、ファームウェアのアップデートで動物の瞳フォーカスに対応と
ニコンのHPにありますが、D780に関しては記載ありません。

現在、D780を購入検討していますが、その大きなポイントに家のペットの
瞳フォーカスができるかどうかがあるのです。

現在ニコンD780をご使用の方で、動物の瞳フォーカスを利用されている方が
みえましたら情報をお願い致します。

ちなみにZシリーズは、手持ちの旧レンズ群の都合で購入対象外です。

書込番号:23886904

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2021/01/03 18:38(1年以上前)

>BCNRさん

D780取説には、
「a5:オートエリアAF時の顔と瞳認識」に「動物認識」の項目がないので、
無理だと思います。

書込番号:23886988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/03 18:41(1年以上前)

所謂、動物AFは非搭載です。
今後、ファームアップで対応されると良いですね。

>Zシリーズは、手持ちの旧レンズ群の都合で購入対象外です。

この条件付けは厳しい。
NikonはZへの周辺機器の接続制限が強すぎますからね。

書込番号:23886994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2021/01/03 20:03(1年以上前)

動物の瞳以前に顔認識もしていないかと思われます。
眼や鼻、口で人間として認識する場合はありますけど。

猫など夜行性動物ならローライトAFのほうがずっと役に立ちますよ。

書込番号:23887184

ナイスクチコミ!0


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/03 20:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
RESありがとうございます。

取説にもありませんか。
やはり動物AFは無理のようですね。

Zシリーズのようにファームウェアの対応で動物AFが可能になるとよいのですが・・・

書込番号:23887215

ナイスクチコミ!0


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/03 20:26(1年以上前)

>sakurakaraさん
RESありがとうございます。

そうなんですよね。
Zシリーズのようにファームウェアの対応で動物AFが可能になれば嬉しいのですが。

D780の昨年4月のアップデートでは、全く動物AFには触れられていないので、
ニコンはDシリーズでは無理なのかもしれませんね。残念ですが・・・

書込番号:23887225

ナイスクチコミ!0


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/03 20:28(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん
RESありがとうございます。

残念ながら家のペットは犬なので・・・・

でも貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:23887232

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2021/01/04 14:25(1年以上前)

スレ主さん

ウチにはペットはいないので家の中にある動物の置き物で試してみました。
結果は7割前後顔にピントは行きました。

顔認識はオートエリアAF時のみに有効な機能なので、たぶん画面内に犬か猫が一匹だけいるというシーンでは顔にピントはいきそうです。
ただし、瞳認識はダメです。静態してる時のみ顔部分にピント枠がいくという感じです。

しかし、顔にピントがいったと言ってもピント精度までは分かりません。
それに動き回る犬猫にオートエリアAFでピントを合わせ続けるのはかなり厳しい、というかほぼ無理と思われます。

私はD780のLVで動体撮影を一度だけ試したことがありますが、そのやりにくさに閉口してもう2度とやろうとは思わなくなりました。

書込番号:23888365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/04 18:16(1年以上前)

>kyonkiさん
RESありがとうございました。

わざわざ試写までして頂き、本当にありがとうございます。

結局、静態の対象にしか顔認識は難しく、瞳AFは現状では困難という事ですね。
多分、動き回るペットでは、顔認識が何とか精一杯のようですね。

極めて貴重な情報ありがとうございました。
助かりました。

書込番号:23888780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2021/01/05 23:26(1年以上前)

>BCNRさん

瞳AFもついていますが、ちゃんと撮るときはファインダーを使っちゃいます。

確実なので。

書込番号:23891144

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:31件

2021/01/05 23:47(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
RESありがとうございます。

そうですね。やはり肝心なときはファインダーですよね。
銀塩世代の私には、理解できます。

どうもありがとうございました。

書込番号:23891176

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング