『質問∶U1/U2の変更がリセットされてしまいます』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (5製品)


価格帯:¥214,000¥261,800 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『質問∶U1/U2の変更がリセットされてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

先日D780を購入しました。D610からの買い替え(まだ持っていますが…)ですが、持ちやすさや性能の向上にとても気に入りました。

D780を購入後、初めての日帰り旅行に出掛けましたが、困ったことがあったので質問させてください。

U1/U2で登録してある露出設定を用いて撮ることが多いのですが、その場の露出条件から微調整することがあります。
しかし被写体を待っていたり電池の持ちを考えて一度電源OFFすると、微調整した値が登録していた設定に戻ってしまい、撮影時に慌てふためくことになりました。
以前から使用していたD610ではそのようなことが起こらないのですが、D780はこのような仕様なのでしょうか?何か設定方法がないか探してみたのですがわからず…。

何か設定方法があるようでしたらご教示いただけないでしょうか。

書込番号:25246349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/03 18:37(1年以上前)

年月日時刻までリセットされていませんか?
その場合はカメラの設定等を記憶するために必要な内蔵コイン型バッテリーが劣化している可能性が高いと思います。

主にキャパシタ(≒大容量コンデンサ)の類が使われており、基本的に修理扱いです。

以上は、多くの機種に共通することですので、
他の要因(仕様など)の場合は、別の方からのレスが付くかも?

書込番号:25246370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2023/05/03 18:49(1年以上前)

U1に合わせて更にそれから微調整を加えて一度電源を切ったわけですよね。
再度電源を入れてU1に設定しても前回の微調整が反映されないのは当然と思いますけど。

書込番号:25246386

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/03 18:55(1年以上前)

>y.koyacさん

こんにちは。

登録モードというのは、それまで
どんな撮影設定で撮っていても、
登録モードにさえすれば事前に
登録した設定で撮れる、という
モードでしょうから、直前の撮影の
微調整などがそれに反映されては
却って困ることが多いのでは
無いでしょうか。

書込番号:25246393

ナイスクチコミ!2


スレ主 y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2023/05/03 19:20(1年以上前)

ありがとう、世界さん
確認しましたが日時や時刻はリセットされていませんね。


kyonkiさん
U1設定に切り替えて、その場の条件で微調整した後、シャッター優先などへのモード変更後に
再度U1にしたら元々の設定に戻るのは判るんですが、U1設定から変えず電源を入れたまま
待機していたり、更に電源を切ったりしてもD610では微調整後の値が保持されていたので、
保持する設定とかあるのかな?と思った次第です。

両者で何度も試しましたが、D780ではなぜか保持されていません。


とびしゃこさん
確かにユーザーセッティングというのは事前に設定した数値や設定(露出ディレイなど)
が即座に呼び出されますが、それを基本に、その場の天候などの環境でWB、SS、絞り、
ISOを変更したい場面もあるかと思います。

そういった場合に微調整した状態で待機していて、いざ撮ろうとしたときに調整前の値に
変わってしまい困ってしまいました。…こんな使い方はイレギュラーでしょうか(^^;

書込番号:25246414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/05/03 19:56(1年以上前)

>y.koyacさん

普段はユーザーセッティングは使わないのですが、
一度電源OFFしたら、
ユーザーセッティングに登録した時の設定値に戻るかと思います。

ユーザーセッティング登録で、
最後の設定値が保持「する・しない」が出来るようなオプション設定が必要なのかも知れません。

書込番号:25246436

ナイスクチコミ!2


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/05/03 21:28(1年以上前)

y.koyacさん こんばんは

D780ユーザです。同じような経験をしたことがあります。
私は、U1に花・風景用として、絞り優先オートF4、露出ディレイ2秒、半押OFF,画質モードRAWなどを、
U2に野鳥撮影用として、シャッター優先オート1/1000S、露出ディレイOFF、半押ON、画質モードFINE
などを割り付けていました。でも予期せぬ動きがあったため、今は使っていません。それが何であったかは
忘れてしまいました。

それで確かめてみました。上記のようにU2に設定し、SSを1/640Sに変更し、この状態で電源を切り、
また入れると、SSが1/1000Sになったり、1/640Sになったりします。電源再投入後、infoボタン
を押すと1/640Sになり、iボタンを押すと1/1000Sになります。

電源再投入後の仕様は、おかめ@桓武平氏さんの案に賛成。

ファームウェアのバージョンは分かりませんが、クリーニングと一緒にバージョンアップを依頼したので、最新のハズです。

書込番号:25246546

ナイスクチコミ!2


スレ主 y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2023/05/03 23:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>一度電源OFFしたら、ユーザーセッティングに登録した時の設定値に戻るかと思います。

こういう仕様なのかもしれませんね。仰るように設定変更の保持の有無が選択できるように
なってほしいものです。

>sumu01さん
やはり電源を切ると元に戻るのですね。私の方で検証した感じでは切ってすぐに入れると
保持されるようですが、切って5秒弱間を空けてしまうと元々の設定値に戻るようです。

2か月前に購入したものなのでファームは最新の1.03でした。

書込番号:25246671

ナイスクチコミ!0


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/05/04 05:42(1年以上前)

y.koyacさん

U1/U2を使わなくても、マイメニューに登録しておけば、花・風景用の設定(露出ディレイ2秒、半押OFF,画質モードRAWなど)、
野鳥撮影用の設定(露出ディレイOFF、半押ON、画質モードFINEなど)は簡単にできます。

他機種は良くわかりませんが、D780は軽くて気に入っているので(併用しようとしたD800Eは重いので出番がほとんどなくなった)、
お仲間が増えてほしいです。

書込番号:25246803

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2023/05/05 11:36(1年以上前)

>sumu01さん
ありがとうございます。マイメニューも既に活用していまして、普通のメニューを辿るよりもさっと変更が
できていて重宝しています。

実はスポーツや鉄道・車など被写体が大きく動くものをU1、夜景・星空など長時間露光が必要なものをU2を
登録して撮影していますが、両極端ですね(^^;
それ以外の風景などの撮影は普通に絞り優先なりシャッター速度優先に適宜切り替えて撮影しています。

マイメニューで撮影のたびに変更すると加齢のせいか設定の戻し忘れをすることが多くて、夜景を撮る際には
露出ディレイ、長秒時ノイズ低減、露出設定など大きく変更を要しますが、翌日の日中撮影をしようとした際に
マイメニュー設定を戻し忘れてシャッターチャンスを逃して慌てふためくことも…。

そんな時にU1/U2であれば切り替えるだけでそれぞれに特化した設定にできるのがありがたいです。
しかし、先日カキコしたように天気が変わったり、その場の気分で露出条件を変えたあと、休憩や
シャッターチャンスを待つ際に電源を切ってしまうとD780の場合、露出変更がキャンセルされて元に戻る
のが個人的には残念です。D610では起こらなかったので、10年のうちにNikon側でキャンセルされるように
方針変更されたんでしょうね。

電源を切らなければいいのかな?と思いましたが、先日撮影した際には切らずともキャンセルされたような…
うろ覚えですが。

それ以外は性能的に大変気に入っているので、これからも大いに撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:25248438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2023/05/16 14:59(1年以上前)

>y.koyacさん

同感です。U1、U2は使いにくいですよね。
スローシャッターと高速シャッターの使い分けの時に設定が
登録時に戻ってしまうのが物凄く不便。

MとAで忙しく絞り値を変えて撮ってます。
Nikonに今後の機種はMモード2つにしてとお願いしました。

Mモードの隣にEFCTがあるのは邪魔。
EFCTはオートとPの間で良くない?
Mモードで撮る人はRAW使うからEFCTで撮らないと思う。

書込番号:25262552

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2023/05/17 23:24(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
先日もユーザーセッティングの試験を兼ねて撮影に行ってきましたが、電源をOFFにしなくても
どういったタイミングかわかりませんが、露出変更が元に戻っている(=U1で登録された通り)
状態でした。…結局こまめに登録し直しながら行うことにしました。ちと面倒ですが…。

私もEFCTの位置は正直あまりよくないなぁと感じています。AUTOやPはあまり使わないので
そちらにある方がありがたかったです。

書込番号:25264431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング