『z9使用時における手ぶれ補正について』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

  • 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
  • NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
最安価格(税込):

¥296,990

(前週比:+18,990円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (14製品)


価格帯:¥296,990¥338,650 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:89x220mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥296,990 (前週比:+18,990円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのオークション

『z9使用時における手ぶれ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 z9使用時における手ぶれ補正について

2022/05/23 18:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

クチコミ投稿数:4件

【質問内容、その他コメント】
z9にz70-200を使用して風景や物撮りをされてる方よければ教えてください。

設定
af-s、手ぶれ補正on(通常)で撮影する際に
露光前センタリングが行われると思うのですが
そのセンタリングのせいで若干のブレが発生してるような気がします。
あとやはり画角ズレが気になってしまいます。
先日、止まっている車を手持ち撮影したのですが
撮影したデータを確認するとナンバープレートの文字が若干ブレてました(ss 1/1000)

皆さんは気にせず撮影されてますか?
もしくは手ぶれ補正をSPTにされてますか?
何かいい対策や設定などがあれば教えいただけると助かります。

書込番号:24759069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/23 18:57(1年以上前)

撮影したデータを確認するとナンバープレートの文字が若干ブレてました(ss 1/1000)

→何mmレンズか判りませが
1/1000秒の様な高速シャッターでは
手ブレ補正ONは却って悪いと
シグマの開発者が対談されてました

手ブレ補正は
手持ち撮影のスローシャッターを切った時
有効になるもので
いつでもどこでも
何でもカンでも手ブレ補正ONは
却って悪化する事も有ります

それでON OFFが有ります

書込番号:24759089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2022/05/23 19:24(1年以上前)

200mmで撮影しました。
高速ssだと逆にそのようになってしまうのですね。
教えていただきありがとうございます。

書込番号:24759133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/23 20:58(1年以上前)

>Pぃちゃんさん

↑回答者はニコン機は全く使っていません。
また、シグマ情報は関係ない企業の話であり、情報として信頼性は低いです。

私は Z ユーザですが非所有に付き、確かな回答はできません。

書込番号:24759267

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/05/24 00:22(1年以上前)

>Pぃちゃんさん

>> 何かいい対策や設定などがあれば

まずは、手ブレ補正を切って撮影されては如何でしょうか?

>> 200mmで撮影しました。
>> 撮影したデータを確認するとナンバープレートの文字が若干ブレてました(ss 1/1000)

基準は、1/250秒ですが、
高画素機の場合、最低でも1/500秒は必要かと思います。

絞りの情報がないので、わかりませんが、
絞り開放とかで撮られていませんでしょうか?

書込番号:24759590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/05/24 00:46(1年以上前)

撮影時の設定は
焦点距離 200mm
f4 ss1/1000 iso500 で撮影しました。

明日にでも手ぶれ補正をoffにして試してみようと思います。

別の方からはAF設定をaf-sからaf-cにするだけでも少し違うと助言を貰ったのでそちらでも試してみようとおもいます。

書込番号:24759606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/05/24 08:13(1年以上前)

>Pぃちゃんさん

>> 別の方からはAF設定をaf-sからaf-cにするだけ

動体撮影される場合は、AF-Cで追尾する必要がありますが、
静体撮影される場合は、AF-SでAFするのが一般的です。

まあ、親指AFで撮影される場合は、
AF-Cでも、
AF-ONボタン押下中は、AF追尾する動作になりますが、
AF-ONボタンから親指を離している場合は、AF-S(置きピンのMFの状態)になります。

書込番号:24759827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/05/24 08:34(1年以上前)

私もニコン機は使って無いので参考程度に聞いて下さい。あ、NIKON1なら使ってます。

手ブレ補正については、切って試してみるのは重要だと思います。
良くx段分の効果とか書いていますが、全ての人にx段分の効果があるとは限りません。

あとフィルタを付けて撮影しているなら、フィルタを外して撮ってみて下さい。
まれにですが、フィルタとレンズの相性でブレているようにみえることもあるみたいです。
実際にブレだと思っていたのが、フィルタとの相性だったという例が価格掲示板で過去にありました。
urlわかれば後で貼っておきます。

書込番号:24759847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/05/24 08:39(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/SortID=23500353/#23500353

コレです。

書込番号:24759853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/05/24 09:02(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
フィルターを外してみたら何とブレが無くなりました!
ありがとうございます!解決しました!

ちなみにフィルターはpro1d を付けてたのですが
5年ほど前に購入して使ってたやつだったので経年劣化?が原因かなと思われます。
直ぐに捨てて新しく買ってたHAKUBA xc proに付け替えました!
こちらは問題なしでした!

この原理でいくと車内から窓ガラス越しに撮影や室内からガラス越しに撮影すると同じようにブレが発生するかもしれませんね。
(そもそもガラス越しに撮ることは滅多にないと思いますが)

書込番号:24759882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/05/24 21:53(1年以上前)

>Pぃちゃんさん

解決して良かったですね。

私は原因にはあまり興味はなく、事象と対策さえ知っていれば良いのかなと思っています。
ガラスの影響ですが、レンズとガラスの距離とかにも影響すると思います。

大事なのは、こういう現象をブレと思って困っている人に対してキチンとアドバイスできること。
それによって困っている人を助けてあげられるようになることかなと思います。

書込番号:24760999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/25 00:07(1年以上前)

こんばんは

ちょっとROMってました。

400〜 のレンズではフィルタの影響って最近増えてきた案件なのですが、まさかの 200mmで。

最初の頃はフィルタで?って相手にしてもらえないときもありました。

参考にさせていただきます。
(良い意味でです)

お邪魔しました。

書込番号:24761213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥296,990発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング