Speed Wi-Fi NEXT WX06 [クラウドホワイト] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [クラウドホワイト]
【困っているポイント】
WX06を契約して、スマホではWifi接続できたのですが、
ノートPCでWifi接続ができませんん。(USB接続ならネット接続できます)
ノートPCで手動接続しようとしても、SSIDが表示されません。
機器の問題かと思い、手持ちのLogitec LAN-WH300NU2 を使用しても
SSIDが表示されません。
スマホでは、SSIDを認識できています。
クレードルを同時購入したので、そちらにセットしても認識しません。
何か設定があるのでしょうか?
書込番号:23363204
4点
>スマホでは、SSIDを認識できています。
WX06 は異常ない様ですのでノートPCの型番と
機種を明記しないとコメントできないと思います。
書込番号:23363317
![]()
4点
>uzumasaさん
ノートPCは、Wi-Fi対応ですか。
書込番号:23363544
2点
返信ありがあとうございます。
QueenPotatoさん
ノートPCは、ちょっと古いのですが
TOSHIBA Satellite T571/W5TE Win7をWin10へアップグレードして使用しています。
あさとちんさん
ノートPCは、WiFi対応です。
内臓のWiFi機器が古いのかと思い、USBのWiFiアダプターを使用してみましたが、認識しませんでした。
ちなみに、アパートの住人のものと思われるポケットWifiのSSIDは認識できています。
SPWN-H36-※※※※
↑
HUAWEIのやつですかね?
書込番号:23363976
2点
WX06は2.4GHzで使用してます?
5GHzで運用してたらノートが対応してないんだから見えないのが当然ですけど
書込番号:23363988
0点
>こるでりあさん
Wi-Fi周波数設定は、個別で2.4Gにしてあります。
Wi-Fi暗号化強化は、ON,OFF両方試してみました。
いまは、OFFにしてあります。
書込番号:23364638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WX06 を電気屋さんへもっていき、最新のノートPCで認識できるか試したところ、認識できました。
実家の自分のノートPCより古いパソコン(WiFiアダプタ使用)でも認識できました。
自分のパソコンだけが認識できない状態と判明しました。
WiFiアダプターのドライバーを再インストールしても改善できませんでしたが、手持ちのWifi中継器を間にかませたら、ノートPC内臓WifiとWiFiアダプタ両方とも接続できました。(中継器と通信している状態)
通信規格は問題ないのに、何なんでしょうか?
書込番号:23371010
2点
私も全く同じ状態です。
スマホではWifi接続できたのですが、
ノートPCでSSIDが見れません。
どっかのSPWN-H36-※※※※は見当たりますが、
SPWN-N36-※※※※が見当たりません。
いわゆる「N」が見れません。
TOSHIBA dynabook T351のWin7をWin10にしたものを使用しています。
共通しているのは、「東芝製パソコン」ですね。
ちなみにNECはもっと古いぱPCでも普通にSSIDを拾います。
どうしてですかね
書込番号:23386205
6点
私も同じ状態なのでUQに問い合わせしました。
そんな症状はあまり聞いたことがない、同じ様なケースが多く集まらなければ、NECに改善要望が出せないと言われ、私たちに今できる事は新品と交換すること位で、誠にすみませんがそれで駄目ならUSB接続で使用してくれとの事です。
その後、終始PC側のシステムが問題だと長々と無駄に話、同じ規格で何故NECだけ認識しないのか
問いただすと、謝るばかりで何も進展しませんでした。
SNSでも同じような書き込みも見られますし、WX06も駄目な機種だったようです。
次回からはHUAWEIを買うことにします。
書込番号:23502598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もuzumasaさんと全く同じ症状で苦しみました。
WX03〜05まで、ずっと問題無く繋がっていたのに、なぜ?と。
ルーターで一番信用のおけるバッファローの子機を使っていたので
WX06のSSIDだけが表示されないって、どういう事だ?と。
そこでバッファローの子機を疑ってみて、昔からNECと関係の深いアイ・オーデータの
子機に変えてみたら難なく繋がりました。
相性問題という事なのか、バッファローのでも設定次第で繋がるのか
解りませんが、アイ・オーデータの子機に変えるのが一番早い対応策でした。
USB端子を1つ無駄にしますがノートPCにアイ・オーデータの子機を
付ければ解決できると思います。
書込番号:23586825
2点
自分も同じ症状です。
他のPC・スマホ各2台、プリンターは簡単に接続できましたが、東芝製PCではSSIDが認識できませんでした。
12月上旬にUQから購入したばかりですが、何の改善もされてないって事でしょうか。
NECに問い合わせもしましたが、PCが悪いの一点張りです。
直前まで使用していた同社製WX02は認識できたのに何故?とも言いましたが、『PCのどこどこの設定を見直してください』とかのアドバイスも無く、そちらのPCが悪いと取り付く島もない返答です。
自分はI・O DATAの無線LAN子機を接続したらOKになりました。
書込番号:23841233
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [クラウドホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/14 14:45:22 | |
| 2 | 2023/11/29 21:59:20 | |
| 1 | 2023/10/23 23:11:26 | |
| 3 | 2023/02/15 12:03:12 | |
| 2 | 2023/03/18 10:32:19 | |
| 3 | 2022/11/05 7:53:24 | |
| 5 | 2022/10/27 16:01:35 | |
| 0 | 2022/07/23 7:33:21 | |
| 12 | 2022/02/09 0:00:36 | |
| 7 | 2022/01/28 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








