タイヤ > ブリヂストン > Playz PX II 165/65R14 79S
N-BOX G L ターボ Honda SENSING 乗りです。
純正タイヤサイズ155/65R14(外径) 558mm を
165/60R14(外径) 554mm にして
スタッドレス(VRX2)は問題なく走行しておりましたが、
夏タイヤも30,000kmを目安に新車装着タイヤも限界を迎えそうで
PX-Cの165/60R14(外径) 554mmを購入して履き替えようと思っていましたが、
在庫が底をついたようでネットで検索しても見当たりません。
新モデルPXUでは、165/65R14(外径) 570mmが最も近いサイズで
純正サイズからは(外径)12mm(車高)6mm高くなります。
タイヤハウスに干渉する心配はなさそうですが、
実際にこのサイズで乗ってる方がいらっしゃったら
インプレッションを聞かせて頂けたら幸いです。
オデッセイ・FITとPlayzの乗り味が好きで
N-BOXでも試してみたくていろいろ考え
15inchホイール購入も考えたのですが、
PXUでは、165/55R15のサイズもなくなり、
コスパで165/65R14に挑戦してみたくなり
ご意見を伺いたく投稿しました。
宜しくご教示お願い致します。m(_ _)m
書込番号:23593990
4点
narikeiさん
下記のようにNボックスカスタムのパーツレビューでは165/65R14というサイズのタイヤの装着例は結構ありますが、全員スタッドレスですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/partsreview/review.aspx?kw=165%2f65%ef%bc%b214&trm=0&srt=0
書込番号:23594045
3点
>スーパーアルテッツァさん
早速のスレ ありがとうございます。
スタッドレスとはいえ、
装着例をたくさん見つけてくださったので
安心しました。
あとは自己責任で実行します。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23594067
3点
タイヤ外径はプラスマイナス15mm程度なら問題ないレベルです。
みんからでは20mm以上の強者も結構いらっしゃいますし。
https://www.tiresize.net/rim/rim.htm
このサイトで検算しても「許容範囲内」で出ますよ(^^)/
安心して履いて下さい(^^)/
書込番号:23594417
![]()
4点
>ぜんだま〜んさん
参考になるサイトのスレを、ありがとうございます。
若かりし頃,インチアップといえば、
185mm を 195mm にしたければ、
70% → 60%
15inch → 16inch
と比較的シンプルな換算をしていたのですが、
最近は65%・55%扁平が主流になり、
60%モデルが激減で、外径換算で対応していました。
直進性・走行安定性は向上させたいのですが、
50歳を越え、あまり低扁平率の乗り味を好まなくなった上に、
コスパを考え14inch維持を希望しておりました。
安心して、165/65R14 サイズが購入できそうです。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23594457
1点
その前に・・・ホンダ センシング(いわゆる自動ブレーキと言われるもの)、は付いておりますか?
付いている場合は互換サイズ以外のサイズを履くと、事故を起こしたとか故障した時にタイヤサイズがダメだったからという理由で、保険が出ないとかそういう場合があります。
165/60R14はまだ互換サイズですからたぶん大丈夫だと思いたいですが、165/65R14は互換サイズではありません.
ホンダ センシングが付いていなくても車検も外径が大きくなるので、通らない可能性も。
いわゆる違法改造になる可能性も否定できません。
書込番号:23603716
3点
>どこにでもいる悪毒吐き人間さん
スレありがとうございます。
ディーラーに確認したところ、許容範囲以内とのことでした。
ホンダセンシングについては、動作に問題はないが、
車高6mmの変化で、レーダーセンサーやカメラの位置関係が変わるので
挙動変化が変わる可能性はあるものの、ほとんどないとのことでした。
むしろ、ホームページで謳っているように、
環境によってはシステムが作動しない場合があること
・夜間・トンネル内など暗い場所
・周囲に電波を強く反射する物があるとき
上記のような場合の最新の注意を確認されました。
書込番号:23616507
2点
メーカーに直接聞くと、「説明書記載の互換サイズ以外の変更はNG」、と。
カーメーカー保証ができなくなるし、自動車保険としても、もしも自動ブレーキが原因のものであるなら保険が適用されない可能性もある、と。
「サイズ、種類、銘柄や摩耗度合いの異なるタイヤを使用すると、運転に関わるシステムが正常に機能しなくなったり、動力伝達装置に悪影響を与えたりします。」
説明書に書いてありますが?
先ずは説明書。
その次がメーカー。
ディーラーはメーカーではないので。
以上。
事故って楽しいカーライフをお過ごしください。
書込番号:23618938
1点
>どこにでもいる悪毒吐き人間さん
貴重なご助言ありがとうございます。
希望のタイヤにサイズが見つからなかったので、
165/60R14のサイズで、おすすめのタイヤはございますか?
やはり、165にするなら、インチアップして
165/55R15にすべきですか?
ご教示お願いします。
書込番号:23628618
0点
タイヤマート24 楽天店
https://item.rakuten.co.jp/tiremart24/g20200201-3/
165/65R14 購入・装着し、1週間走行しました。
ACC問題なく作動します。
・揺すられ感の改善
・直進性の向上
・ステアリングリングフィールの向上
(若干重めになり、好みになった。)
まだ、350km程度の走行ですので、一皮むけてはいないと思いますが、
ショルダーが堅い分硬めの乗り心地は当然として、概ね良好です。
新車装着ECOPIAが柔らかかったせいか、サイズの車高6mmアップ以上に
車高が上がった感はありますが、走行の支障になることはありません。
良い買い物が出来ました。
書込番号:23747838
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > Playz PX II 165/65R14 79S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2022/10/16 19:14:57 | |
| 13 | 2021/12/23 19:21:26 | |
| 5 | 2021/10/14 0:00:02 | |
| 9 | 2020/10/25 18:24:48 | |
| 10 | 2020/04/19 11:22:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






