『Line out 音量の質問』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥198,000¥203,273 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ADI-2 DAC FSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ADI-2 DAC FSの価格比較
  • ADI-2 DAC FSのスペック・仕様
  • ADI-2 DAC FSのレビュー
  • ADI-2 DAC FSのクチコミ
  • ADI-2 DAC FSの画像・動画
  • ADI-2 DAC FSのピックアップリスト
  • ADI-2 DAC FSのオークション

ADI-2 DAC FSRME

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月

  • ADI-2 DAC FSの価格比較
  • ADI-2 DAC FSのスペック・仕様
  • ADI-2 DAC FSのレビュー
  • ADI-2 DAC FSのクチコミ
  • ADI-2 DAC FSの画像・動画
  • ADI-2 DAC FSのピックアップリスト
  • ADI-2 DAC FSのオークション


「ADI-2 DAC FS」のクチコミ掲示板に
ADI-2 DAC FSを新規書き込みADI-2 DAC FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Line out 音量の質問

2025/04/11 21:38(9ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS

Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ、音量が少なく聞こえています。
I/OのRef level は+13dbu、+6dbrの設定ですが、音量をさらに上げる設定はありますか?

書込番号:26143006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件 ADI-2 DAC FSのオーナーADI-2 DAC FSの満足度5

2025/04/12 02:24(8ヶ月以上前)

普通にボリューム上げればいいだけでは。

手元にマニュアルないのでしょうか?
https://rme-audio.de/downloads/adi2dac_e.pdf
8P 5.3項

5.3. 本体操作
スムーズに始めるための役立つ情報:
大きなVOLUMEノブを回すと、現在アクティブな出力のボリューム画面が表示されます。
ディスプレイ下部のステータスバーには、現在のボリューム設定のdB値が表示されます。
ヘッダーには、現在選択されている出力、ハードウェアリファレンスレベル、
および有効になっている場合は自動リファレンスレベルモード(Ref Lev、12.1章参照)が表示されます。

Line Outもボリュームノブで可変です。

書込番号:26143189

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件 ADI-2 DAC FSのオーナーADI-2 DAC FSの満足度5

2025/04/12 02:44(8ヶ月以上前)

https://synthax.jp/tutorials/articles/matching-analog-and-digital-levels.html
これも参考になるのでは。

>Ref level は+13dbu、+6dbrの設定ですが
これボリュームではないです。

Ref level は基準レベルでしかないです。
https://synthax.jp/tutorials/articles/hifi-reference-level.html#article01_2

書込番号:26143193

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件 ADI-2 DAC FSのオーナーADI-2 DAC FSの満足度5

2025/04/12 04:58(8ヶ月以上前)

>Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ

Kef LS50 METAはパッシブスピーカーのようですが、
書いてある通り、
ADI-2 DAC FS⇒(RCA)⇒Kef LS50 META @
で接続してないですよね?

普通は
ADI-2 DAC FS⇒(RCA)⇒[アンプ]⇒(スピーカーケーブル)⇒Kef LS50 META A
で接続するかと思います。
また、質問する際には、Line out RCA接続で[アンプ型番]と接続していますが、
と書くのが一般的です。

文字通り@で接続しているのだとすれば、ボリューム以前に、
Line出力をスピーカーに入れてもADI-2 DAC FSはアンプではないので、
出力は小さくなります。

書込番号:26143221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/04/12 08:05(8ヶ月以上前)

>MA★RSさん
詳細な回答とリンク先を教えて頂きありがとうございます。
状態を正確に伝えられておらずすみません。
手元のマニュアルとリンク先を理解して改めて確認いたしますが、LINE OUT のVOLについては最大値( +6dbr)まで回しているのですが、リビングで使用するには音量が少ない状態です。
本機はヘッドホンDACとして利用しており、ヘッドホン側のPhoneでは-20dbrで十分な音量が得られているのですが、スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。

書込番号:26143332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件 ADI-2 DAC FSのオーナーADI-2 DAC FSの満足度5

2025/04/12 08:20(8ヶ月以上前)

>スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。

それはないので、やめた方が良いです。

ADI-2 DAC FSはパッシブスピーカーを接続することは
想定されていません。

パッシブスピーカーを使用する場合は、どの機器を使用するにしても、
[DAC]⇒[パワーアンプ]⇒[スピーカー]で接続するようになっています。

音量にはレベルという概念がありますが、
RCAはラインレベル
スピーカーはスピーカーレベル
といってまったく異なる世界です。

DACとアンプの間はラインレベルで接続、アンプで増幅して、
アンプのスピーカー端子とスピーカーを接続するところが
スピーカーレベルです。

100均とか、おもちゃに、イヤホン端子に接続するパッシブ
スピーカーもありますが、レベルがまったく違いますので、
音は非常に小さいです。

ダイソーのUSBスピーカーもありますが、こちらは、中に
デジタルアンプがはいっていて、増幅したスピーカー
レベルの音声をスピーカーに渡しています。

リビングサイズどころか、そもそも接続してはいけない方法で
接続している状況です。

書込番号:26143365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2025/04/12 09:01(8ヶ月以上前)

>Line out RCA接続でKef LS50 METAに接続したところ、音量が少なく聞こえています。

これは当然の結果です。

>スピーカー側は直接繋いでリビングなど広い場所で聞くことを想定した設計ではないのではないかと考えた次第です。

この考えは誤りです。

このような掲示板(的を得ない回答ばかり)にて質問などせずに、RME の日本国内輸入総代理に「正しい使用方法」についてしっかりと尋ねてみればいかがでしょうか?そうすれば、的確な回答が得られることでしょう。

Q: How much power does it take to drive a KEF LS50?
A: Maximize your listening experience. LS50 Metas can deliver truly incredible sound — in the right setup. We recommend 100 watts or more from a high-performance power amp or integrated amp. Proper speaker placement is also crucial to getting the best performance out of the LS50 Metas.

Q: What power does the KEF LS50 meta require?
A: Harmonic distortion (second and third harmonics, 90dB, 1m): <0.4%, 175Hz&#8211;20kHz; <0.1% 300Hz&#8211;10kHz. Amplifier requirements: 40&#8211;100W. Maximum output: 106dB. Dimensions: 11.9" (302mm) H × 7.9"(200mm) W × 11" (280.5mm) D.

書込番号:26143418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2025/04/12 09:12(8ヶ月以上前)

文字化けか。
&#8211; は - と解釈すべき。

書込番号:26143437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/12 11:34(8ヶ月以上前)

>MA★RSさん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

パッシブスピーカーにはアンプが必要とのこと理解しました。
そもそものところを知らずに曖昧な質問について丁寧に教えて頂きありがとうございました。

書込番号:26143630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件 ADI-2 DAC FSのオーナーADI-2 DAC FSの満足度5

2025/04/13 02:53(8ヶ月以上前)

レベルのイメージ

■スピーカー
 @パッシブスピーカー
   アンプのスピーカー端子と接続
 Aアクティブスピーカー
   アンプ内蔵のスピーカー
   ライン出力を接続する

というのは鉄則なので覚えておくとよいかと思います。

あと、レベルという考え方も意識するとよいかと思います。
■レベル
@インストレベル
 楽器全般ではなく、基本的にギター、ベース
 シンセ、電子ドラムなど電子楽器は基本的にラインレベル
Aマイクレベル
 マイクの種類で若干レベルは異なる
Bラインレベル
 テレビ、ビデオ、CD、DACなど機器同士を接続するレベル
 RCA端子は基本的にラインレベル
 ただし民生機と業務機では基準が違う。これが【基準レベル】
Cヘッドホンレベル
 イヤホン、ヘッドホン端子のレベル
Dスピーカーレベル
 パッシブスピーカーを駆動するレベル

■変換(増幅)
@⇒A
 DI インストをマイクレベルに
 ハイインピーダンスをローインピーダンスに変換
@⇒B
 ギターアンプのSEND、マルチエフェクター、AIFのラインアウト
 インストレベルからラインレベルに増幅する
A⇒B
 マイクアンプ、AIFのラインアウト
 マイクレベルからラインレベルに増幅する
 https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-MA2
B⇒C
 ヘッドホンアンプ
 ラインレベルからヘッドホンレベルに増幅する
 https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HA2
B⇒D
 パワーアンプ(メインアンプ)、プリメインアンプ
 ラインレベルからスピーカーレベルに増幅する
 https://www.audio-technica.co.jp/amz/product/AT-DA70

■変換(減衰)
B⇒A
 抵抗入りケーブル
 ラインレベルからマイクレベルに減衰させる
 http://www.fujiparts.co.jp/fvc325.htm
D⇒B
 ハイローコンバーター
 スピーカーレベルからラインレベルに減衰させる
 https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HLC150
D⇒C
 ヘッドホンアダプター
 スピーカーレベルからヘッドホンレベルに減衰させる
 https://ause-audio.com/?page_id=3175

レベルが違えば音量も違います。レベル上げるにはアンプ、
レベルを下げるには減衰させる必要があります。

書込番号:26144531

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「RME > ADI-2 DAC FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ADI-2 DAC FS
RME

ADI-2 DAC FS

最安価格(税込):¥198,000発売日:2020年 2月 価格.comの安さの理由は?

ADI-2 DAC FSをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング