VEURO VE304 205/45R17 88W XLダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月 1日
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE304 205/45R17 88W XL
以前も相談させて頂いた事があるものです。
現在、乗っている車両情報は以下の通りです。
BMW MINI(F56) COOPER S
2018年式
タイヤサイズ 205/45R17
現在履いているタイヤはDUNROPのVEURO VE304で
およそ30,000q走行でサイドとスリップサイン部の
状態は写真の通りです。
空気圧は正常。
柔らかいタイヤの宿命か、山はまだ残っているものの
ひび割れが出てきました。スリップサインまではおよそ1o弱。
残り10,000q弱かと推測しています。
折りを見て交換する予定ですが、その時の選択肢に迷っています。
VE304を履いたのは、MSのPS4(インチアップ)を履いていた時に
音が気になり出し、せっかくいい音のするエンジンや排気音
なので、それを楽しめるタイヤを、と言う事で、
選択しました。もちろん、静かさには満足で、”理想のタイヤ”の
謳い文句に違わないものと感じていました。
が、意外と摩耗は早く、ひび割れの事象が目立ちだしてきた事や
そもそも、年間25,000q走るのにこのタイヤはコスト的に・・・
と感じた為、別の選択肢を考えています。
VE304程の静粛性は求めませんが、うるさいタイヤでない事、
VE304で唯一気になった、ハンドリング応答性というか、切れ味
と言うか、そういう所が多少でも良くなれば、と言う条件です。
コストも可能な限りリーズナブルで。
TOYO PROXES CF2 205/45R17 88V XL
PROXES Sports 205/45R17 88Y XL
Dunlop LEMANS V205/45R17 88W XL
等々。
音に関しては感じ方次第な部分はあると思いますが、先日
所用で借りたレンタカーのヴィッツについていたNANOENERGY3PLUSは
耐え難い音でした・・・。
クルマが車だけにMichelinやピレリ、コンチネンタルも本来は視野に
入れるべきですが、日本である事とコスト的考慮して、外しています。
本来はPrimacy4などが筆頭かなとは思いますけどね。
3つの中ではLEMANになりそうですが、これも唯一気になるのは
転がり抵抗がAAである事。エンジンブレーキ掛けた時の
滑るような感覚がどうか心配ではあります。
他の選択肢も含めて、また、今はいているタイヤの状態や
VE304についての考え方など、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:24367338 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>naka1604さん
>そもそも、年間25,000q走るのにこのタイヤはコスト的に・・・
>およそ30,000q走行でサイドとスリップサイン部の状態は写真の通りです。
1年ちょいでこの劣化は気になる
劣化の原因はVEURO VE304のせい(他なら大丈夫?)なのか
タイヤにどの程度期待しているのか解りませんが
25000km/年使うならP6とかでも良さそうな気もする
書込番号:24367384
6点
>naka1604さん
ほかに亀裂が見られなければ、もう少し使えそうです。
市販のタイヤで4万キロくらい持てばよいほうだと思います。
スポーツタイヤではその半分がざらです。
ダンロップ VEURO VE304 でハンドルがだるいと感じられるなら、LE MANS V はもっとだるいでしょう。
TOYO TIRE PROXES Sport 205/45ZR17 88Y XL 欠点:摩耗・劣化が早い
TOYO TIRE PROXES CF2 205/45R17 88V XL 静粛性が弱い
さて、車自体がコンフォートを目指していないスポーツタイプですので、
ハンドルがだるくないタイヤで、
長持ちして、比較的静かなタイヤですか?下のタイヤの中で、私が使ったことがあるタイヤはPlayz PX(Playz PX2の前の型)のみですが、スポーツコンフォート系のタイヤを選ばれると良いのではないでしょうか。
ブリヂストン Playz PX II 205/45R17 88W XL 欠点:高価
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 205/45R17 88W XL プレイズの対抗馬?耐摩耗性?
海外製で良いなら、8千円ちょっとでで、
ハンコック VENTUS Prime3 K125 205/45R17 88V XL エコタイヤ
https://www.hankooktire.com/jp/passenger-cars/hankook-ventus-prime3-k125.html
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1&pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
書込番号:24367514
1点
naka1604さん
気になるのがVE304のトレッドのヒビ割れです。
一度メーカーのお客様相談センターへ問い合わせをオススメします。ルマンで実際にあったケースですが、短期間でヒビ割れが発生してお客様からメーカーへ相談したら近くのタイヤセレクト(ダンロップの販売店)が問題のタイヤを調査機関に依頼して、結果、、、4本を半額の金額で工賃無料で新品交換の対応をしてくれたそうです。
回収されたタイヤはメーカーが今後の研究開発の為にスパコンで解析されるみたいです。
個人的にオススメのタイヤは、静粛性に特化するなら横浜のアドバンdB V552になりますが、トータルパフォーマンスに優れたミシュランのプライマシー4がイチ押しです。
書込番号:24367588 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>naka1604さん
昨年6月からレクサスNX-HVのタイヤとしてVEURO VE304 235/55/18使用しています。履き替え後、まだ10,000km程の走行距離なので、タイヤの状況は全然異なります。
やはり、プレミアムコンフォートタイヤだけあって、静粛性、乗り心地は勿論、ハンドリングもかなり良くなった印象を持ってます。
VEUROについてハンドリング応答性に不満を感じられているようですが、私個人としては純正タイヤ(BS
デューラー )より向上したと感じています。
車のタイプが違うので其々感じ方は違うのでしょうが、VEURO VE304は満足度が高い良いタイヤだと思っています。
書込番号:24367732 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>gda hisashiさん
そう、昨年の7月に変えています。
ちなみに製造は20年の7週目です。
やっぱり気になります?
>funaさん
そう、あと1万キロは最低限持って欲しいところ。
ただ、その前に履いていたミシュランのPilotsports4で
205/40R18は摩耗は今回のVE304と変わらず、
4万キロ以上持ったんです。同じ乗り方していれば
VE304ならもう少し持つのかと思ってはいたんですが・・・
>トランスマニアさん
そうなんです。トレッドの太いストレートグルーブの奥の
角部にもひび割れが出ていて。。。
やはり気になりますよね。ちょっと考えてみようかなぁ…
>R Tkobapapaさん
うちの車、かなりクイックなステアで普通よりわかりやすい
のかもしれません。比較対象がPilotsports4とすると
多少は仕方ないと思ったんですが、切り始めてタイヤの
向きが変わる時にほんの一瞬ですが、”にゅるっ”とした
感覚があるんですね。普通は気にならないレベルなの
かもしれませんし、自分が過敏なのかもしれませんが・・・。
書込番号:24367835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トレッドショルダー部は、熱が入りやすいのでヒビ割れはある程度起きてしまいます。
この写真はフロントタイヤかと思いますが、リヤも同様でしょうか?
リヤがこれよりもマシなら、私でしたら、タイヤローテーションをしてこのタイヤでもう少し乗りますね。
ただ、トレッドのセンターよりも端の方が摩耗気味なので、空気圧をもう少し高めてセンター摩耗を促します。
サイドウォールにヒビ割れが見られないのであれば、ある程度は大丈夫かと。
https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
>切り始めてタイヤの向きが変わる時にほんの一瞬ですが、”にゅるっ”とした感覚がある
プレミアムコンフォートタイヤの宿命ですね。
静粛性を上げるために、トレッド剛性を落とし、路面とのコンタクトで音を出さないようにする。
これが嫌であるなら、プレミアムスポーツの銘柄かそれに準じた銘柄を選択すべきところでしょう。
もし替えるなら、ステアリングレスポンスが良く、ウェットグリップ性能aで、耐摩耗性もそこそこ良く(PS4ほどはもちません)、静粛性も良いとされるYOKOHAMA ADVAN FLEVAあたりはどうでしょうね。
書込番号:24368198
3点
>BerryBerryさん
トレッドの真ん中あたりの溝の奥にもひび割れが
入っているんですね。(拡大写真載せておきます)
で、リヤも同じです。ローテーションは6月にした
ところでしたので、前後とも同じ程度の摩耗です。
最低限後二ヶ月ほど乗る予定で、当面様子を
見ながらと考えています。
タイヤのタイヤの性能に関しては求めるものが
贅沢すぎると言われても仕方ないので、考え
直さなければいけないと思っています。
ただ、今の車に乗るまでずっとマツダ車で、タイヤ
交換時はLEMANSを指定してきました。その経験
から言っても1年ちょっと、3万キロでここまでのひび
割れが無かったので、どうなのよ?と思ったのが
正直なところです。
いずれにしても、予算的な事情もある為、次は
VE304よりはリーズナブルなタイヤを選択しようと
考えています。
皆さんにお勧め頂いた
YOKOHAMA FLEVA
GT-AE51
GOODYER E-GRIP COMFORT
TOYO PROXES CF2
よくあるサイズという訳でもないので、サイズのある中から、
もう少し考えて、2ヶ月ぐらいは様子を見るようにします。
ありがとうございました。
書込番号:24369154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
御返信いただきました皆さん、ありがとうございました。
後日談ですが、実は>トランスマニアさんの仰るようにダンロップに相談し、
ダンロップの営業所で現物を確認、代品に変えたうえで解析というお話がありました。
確かに1年ちょっとであのひび割れ具合はおかしいという見解でしたが、
代品をつけるにあたり、3万キロ経過していることを踏まえて、
2本分の請求という事だったのですが、事前に金額を確認したところ、
代品がVE304ではなくLe MansVの場合で6万円弱(正確な金額は種々問題あるかと思いますので
控えます)、VE304ならもう少し、という金額を聞いて考え直し、
一旦断ることにしました。
2本分の価格で見れば4本新品になるうえでは納得の金額でしたが、
事の内容からすると、金額が高く感じたためです。
ダンロップの名誉のために言いますが、こうなる前は印象が悪かったわけではありません。
理想のタイヤかもしれないというのはわかる気がします。
ただ、こういう事があったのでいったんダンロップ以外の選択肢で考えようと思っています。
サイズは205/45R17とすると
TOYO PROXES CF2 速度規格がVなのが気にはなるけど問題ないはず?
SPORTS 耐摩耗性が若干気にはなるけど、そう落ちない?
YOKOHAMA ブルーアースGT-AE51 国産の候補の中では懸念が少ない?
ADVAN FLEVA 耐摩耗性がどうか?
ミシュラン プライマシー4 追加サイズで新しい確率が高く魅力出来だが価格的にどうか?
ピレリ チンチュラートP7C2 こちらもnew。中国製は気になるけど、BMW承認タイヤ。
P-ZERO NERO GT 若干モデル的には古い?
選択肢が微妙なBSと住友ゴムを外すとこのぐらいの中から選びたいと思っています。
書込番号:24387292
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > VEURO VE304 205/45R17 88W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/02 3:45:43 | |
| 3 | 2024/09/19 6:18:22 | |
| 17 | 2024/04/06 17:19:29 | |
| 7 | 2024/03/13 18:54:42 | |
| 8 | 2023/12/28 15:23:46 | |
| 13 | 2023/11/12 10:39:28 | |
| 10 | 2023/03/25 11:20:05 | |
| 3 | 2023/02/20 13:51:40 | |
| 14 | 2022/08/14 19:18:24 | |
| 6 | 2022/06/14 22:33:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









