REGZA 55Z740X [55インチ]
- クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
- AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
- 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]
55Z700Xが不調で買い換えを検討しています。
このモデルに買い換えるとどのあたりで進化を感じるでしょうか。
それとも殆ど変わらない?
書込番号:23578309
4点
>VF25さん
こんにちは。
ピーク輝度、部分駆動の分割数等、パネルのスペック的には殆ど進化がありません。
エンジンではクラウド対応での画作りが話題ですが、実効性の評価についてはこれからと思います。
Z700Xの頃よりもHDRの扱いが各社手慣れてきているので、Z740Xでもその点の信号処理では進化を感じると思います。あとはデフォルトの画作りですが、東芝伝統のこってりした色の濃さが影を潜め、現信号忠実・他社並みの薄口の画に変化しています。
音質に関して、Z700Xの底面スピーカーから、Z740Xでは前面スピーカーに代わっているので、音がこもることなく、普通に抜けのよい音が楽しめます。
書込番号:23578425
2点
画像処理エンジンに注目するとZ700Xは4KレグザエンジンHDR PROで高速グラフィック処理を可能にする映像処理エンジン、Z810XはレグザエンジンBeauty PROで肌の自然な美しさを繊細に描く“美肌”描写ときらめく輝きとコントラストの再現を可能、Z720Xはレグザエンジン Evolution Proで4K解像度に満たない地デジ放送に対し3回の超解像処理を施すことでノイズを抑えたクリアな画質、Z730Xはレグザエンジン ProfessionalでAI技術が4K放送や地デジ放送の映像を識別し超解像処理、Z740XはレグザエンジンCloud PROでコンテンツごとの画質特性をクラウドから取得し視聴中のコンテンツに適切なパラメーターを反映と言うことになっています。
高画質化処理に関してはモデルチェンジの度に捻り出した付け足しのような感じで実質あまり進歩は見られないかもしれませんね。どちらかと言うとアップコンバート処理に比重が移っているような気がします。スピーカーは前向きになっているので無駄に音量を上げなくても明瞭さはあるでしょう。
書込番号:23578467
3点
>VF25さん
実機を持ってもいない方の適当な意見を参考にするよりも、店舗にいらっしゃる東芝の方なり東芝に電話掛けて直接聞いた方が確実な情報を得られると思います。
書込番号:23578504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>このモデルに買い換えるとどのあたりで進化を感じるでしょうか。
>それとも殆ど変わらない?
このライン(Zシリーズ)に限ったことじゃないけど、○○エンジンが○世代新しくなって△△エンジンになりましたその分画質向上してますとかいうじゃない?
確かに並べて見比べると「あ、確かにキレイになってる(ような気がする)」みたいなのはあるかもだけどTVを入れ替えて見た場合新しくなった分明るくなったように見えるとかはあるのかな?でもここに関してはそれほど違いは分からないと思うよ
じゃあ全く一緒なのか?っていうとそういうわけでもなく700→740だと4世代分の進化、中のSoC(CPU)なんかが進化してる分動作のキビキビ感が増してるかもしれない(4世代でどれほど変わるのか分からないけどこいうのが少しでも良くなってると「あ、速くなってる」みたいなのは確実に分かる)
あとは4Kが見れるようになったとか、サービスを利用していればの話だけどAbemaTV、Hulu、RakutenTVとかオンデマンドサービスがいろいろ増えてるからそういうの明らかな違いだったら進化というか便利さは実感できるだろうね
書込番号:23579086
1点
Z9000からZ700X変えて(追加購入)一番残念だったのは、2画面表示機能が無くなったこと。テレビ見ながらプレステゲームやPC画面を表示(音声はどちらか)出来ないのが不便。
>VF25さん
Z740Xは2画面表示機能が使えます。使っている人は少ないかもですが。
画質や音声向上以外だと、4Kダブルチューナーに価値を感じるかどうか。
Z700Xが不調で仕方なく買い換えでしたら、せっかくなら思いきってサイズアップするか有機ELにするか?の方が違いを実感できるのではと思います。予算の問題はありますが。
書込番号:23579869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 14:27:33 | |
| 7 | 2024/08/27 20:22:45 | |
| 6 | 2024/04/13 19:51:12 | |
| 12 | 2024/01/20 20:53:00 | |
| 5 | 2024/01/11 22:53:00 | |
| 19 | 2023/04/06 22:39:49 | |
| 7 | 2023/03/10 7:17:58 | |
| 4 | 2023/01/15 17:48:49 | |
| 2 | 2023/01/10 16:46:56 | |
| 3 | 2022/12/11 10:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







